« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

はっぴい ハロウィン

 

 

 

Happy  Hallween ~

異常な流行り方をしてるような気もするけど、

日本でも定着したよね。

Img_0222

ウチの店でも負けじと(笑)

ハロウィン・ディスプレイしたけど、

結構写真撮っていく人多かったし、

色目が秋らしくて目立つから、

店側としては良かったと思うの。

Img_0223

外の植物にもカボチャ・アイテムを!

Img_0225

買ったものや頂いたものを飾ったり、

Img_0227

ミニチュア飾って

Img_0226

結構楽しんだのよね。

 

来年はモット派手にやっちゃうかも(笑)

回りからは 「程々にっ」 って言われているのよね。

 

|

2015年10月30日 (金)

なんとかなる

 

 

 

朝一番に

県内に住むジャパンギルド(日本ミニチュア作家協会)の

役員さんが来てくれたの。

来週開催される “ジャパンギルド・ミニチュアショー” の

お楽しみコーナーとでも言おうかな、

バザーやラッキーチケットのテーブルの準備を

ショー前日に会場でヤルのは間に合わない!

ということで、

ウチの店の作業場でほぼ一日掛けてやってくれたの。

だからね、

Img_0001

新しくおろして使わせてあげたの(笑)

えっ、自分が使いたかったから・・・かも。

 

冗談は置いといて

『こういう方達、影の支えがあるから成り立つんだろうな!』

って思ったの。

損得で動いてないから出来るんだよね。

あっぱれ! 

 

ショーが近づいてきているので、

Img_0183

動きが活発なのよね。

問合せはほぼ毎日。

ジャパンギルド携帯(電話)は、

かなりの頻度で鳴っている。

報告あり、トラブル有り、訂正あり・・・

相方の Hiroyuki はほとんどPCの前にいるの。

(仕事出来ないのはいつもの事だけど^^)

凄いでしょ~

なんか盛り上がりが見える感じしない?

無事に終えられる姿が見える気がしない?

 

 

一方ね、 

店の準備、作家テーブルの準備・・・

回りの方々が心配してくださるのよね。

確かに!(笑)

仲間が手伝いに行こうか?

とも言ってくれたけど、

『大丈夫!なんとかなるよ!』

ってね。

今までだって何とかなっているんだし。

 

|

2015年10月29日 (木)

必要なこと

 

 

 

気分を変えようと

Img_0204

朝からアロマをたいてみました。

が、

変わることなく(笑)

Img_0206

一日が終わりました。

オシマイ・・・・

って内容じゃあねぇ~。

(笑)

コツコツ仕事しましたよ。

Img_0217

こんなのも ↑ 作ったしね。

これは 

 

【誰でも参加できます】
 出展者の作品が当たるチャンスです。
 2日間毎日開催しますので奮ってご参加下さい。
 
 =説明=
 5枚綴りのラッキーチケットをご購入して頂き、対象作品(出展者から寄贈)の中から欲しい作品を選んで投票します。(チケットが投票券になります)複数の作品に分けて投票しても、一つの作品に全てのチケットを投票しても自由です。その投票された方の中から抽選で当たります

ってものなんです。

作品増やしたいところなんだけど、

こういった活動も必要なのよね。

まっ、お客さまに喜んで頂くためと

ミニチュア協会に貢献するという意味でも!

|

2015年10月28日 (水)

いいモノ見た

 

 

『最近、感動がないっ!』

って思ってた所に、

Facebookで知ったカロリーメイトのCM。

動画見て、

メイキング映像見て、

久々に 『ワッ、スゴイ!』 って感動したね。

https://www.otsuka.co.jp/adv/sp/cmt/index.html

 

 

そのCM、

夕食の後見たのよ!!!!!

Img_0212

これら、チョークで描かれているのよね。

Img_0215

黒板に描かれた絵のコマ撮り。

総勢34名の美大生が5台の黒板に描きながら!とか。

Img_0213

(総製作時間のべ2,623時間以上、制作総数6,328枚)

Img_0216

メイキング見て思った。

いい作品は、時間も手間もかかるものなのよね。

“パッパッ” できるものではないのよ~

って、自分自身に説得したりして(笑)

 

BGMも懐かしくて、歌っている方は違うけど、

原曲はレコード買ったぐらいだもんね。

遠い遠い昔ね(笑)

 

あ~ぁ、ホントにいいモノ見た。

物づくりって観点から見たら、同じことが言えるよね、

人に感動してもらわないと!

芸術は (v^ー゜)

 

|

2015年10月27日 (火)

今日は何を?

 

 

 

何かと気ぜわしく一日が終わったね。

何一つスッキリ終わらずに

全てが中途半端で

『今日一日、何をやってたの?』

って感じだったのよね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_0192

休憩時間に見た空!

雲の流れが早かったな。

時間が過ぎるのも早かったな。

相変わらず、電話が多いよね。

今日は売り込み、セールスの電話が特に!

 

 

 

Facebookネタも考えが浮かばなくて、

話題もなくて(笑)

私のコレクションを紹介することにしたのよ。

まぁね、

今後作品の中に入れていくものだんだけど、

Img_0197

ジョンのでしょ。

彼のは野焼きというか、

外でドラム缶で焼いたり、

ガス釜で焼いた後、とりだして真空状態にしたり

色々な技法で焼いていくのよね。

芸術的なものが多いの。

これは

Img_0199

チャイナクローゼットの作品ね。

皿の成形から絵付けまで全て一人で行う方なのよ。

こちらは、

Img_0203

ジェーンの陶器。

彼女は実物大も作る作家さんなの。

年一回、Open House を行うって言ってたね。

本物とミニチュアを家中に飾って

100人位のお客様を迎え入れるとか。

ハウスも相当大きいのだろうね。

『是非来て!』

って言われたけど・・・行きたいねぇ。

後、

これらは、

Img_0200

オークションで落としたもの。

そんなに高価なものではないんだけど、

手描きの絵が可愛くてね。

オークションで落とした後、

隣に座ってたディーラーのオバちゃんが(笑)

『もうこの人、死んじゃったのよ』

って言ってたけど、ホントなのか確かではないの。

ホント、

今日は何をやってたのかなっ。

|

2015年10月26日 (月)

ここ毎日

 

 

『開催まで 後●●日』

このカウントダウンはあおられるから

嫌いだっ(笑)

Img_0183

とは言ってもね~

時間は刻々とすぎていくのよね。

ここ毎日いろいろな形で、

ジャパンギルドショーのお問い合せはあるの。

まっ、

相方の Hiroyuki が

協会の連絡先(携帯)を預かっているのもあるんだけど、

ソレ以外にも店頭やメール、店の電話etcにも!

注目度高い!ってことよね。

 

 

今日は木材が動く日だったみたいなの(笑)

店頭に来る方(よくお見えになる方)、

通販を利用された方、

皆さん木材を買われるの。

Img_0189

動かない日が数日続くこともあるのに、

今日は木材がメインなのよね。

面白い。

そう言えば、

ここ毎日あるミニチュアショーのお問い合わせの中で

『ショーでヒノキなどの木材は販売されますか?』

って聞かれたの。

スペース的にも限りがあるので、

やはりショーは

海外から仕入れたミニチュア関係の材料をメインと

させていただきたいから、販売はできないのよね。

 

 

 

 

|

2015年10月25日 (日)

大満足

 

 

 

日曜日の夜って

Img_0187

人の引きが早いよね。

閉店時間の18時過ぎには

この静けさだったね。

Img_0186

ウインドウと店内の電気を消すと・・・暗いね。

(奥の明かりで余計に暗く映るのもあるけど)

日中はボチボチとお客様が来て下さったので、

暇ではなかったのよ(笑)

合間合間で仕上げた植物の写真どりも行ってね、

Img_0188

ヤルことは絶えません。

写真は残しておかないと、

いつ必要になるかわからないから、

私のデジカメではなく、一眼レフで撮ってもらうの。

微妙なライティングで

何回も撮り直ししてもらったの。

(写せもしないのに^^ 偉そうに!)

だってね、

同色の系のグラデーションに拘って色塗りしたのが

台無しでしょっ。

それでね、

オーケー出したのが、

_dsc9034

これ ↑

大満足です。

|

2015年10月24日 (土)

取り敢えず

 

 

今朝は、8時半にはお店に居たの。

というのも、

相方の Hiroyuki が静岡で

午前中に仕事が入ってたものだから出掛けてね、

また元生徒さんから

『朝お店が開く前に寄りたい!』

って電話を頂いたのよ。

Img_0182

で、早生みかんを届けてくれたのよね。

小ぶりで食べやすく、酸味もあるミカン。

ご馳走様です!

 

 

お昼すぎには帰ってくる予定だった相方だったんだけど、

道が混んでて結局15時頃!

しかもその後、予定が入って出掛けてしまってね、

結局

本日の業務は私ひとり!だったのよね。

(仕方ないけど^^)

IGMA(国際ミニチュア作家協会)からメールが来てたな。

来年のGuild School(ギルドスクール)の

プロトタイプをアメリカ国内の各ミニチュアショーで

紹介したいとか・・・ ↓

Img_0180

今回はプロトタイプを預けてないのよね。

(ここにあるんだもんね^^)

来年の4月のシカゴショーでお披露目かな・・・

取り敢えず、

来月のジャパンギルドで展示しておこっと。

|

2015年10月23日 (金)

誰かボランティアで・・・

 

 

 

お休みの案内を作りました!

Img_0173

花がコスモスに見えないよね~、

色がわるいのかなぁ(笑)

書いてて気がついたんだけど、

Img_0174

今年はこの地域で開催される

“よさこい東海道” と丸かぶりだったのよ。

だから、

来週、町内の会合と婦人会の会合に誘われたんだぁ。

今ね、

夜も仕事しているものだから、

丁寧にお断りしたんだけど・・・

よさこいのお手伝いやボランティアの話だったのね。

 

 

 

在庫を切らしていた “お手軽キット” が入荷!

Img_0172

でね、

Img_0168

コレ↑ を新しく入れたのよ。

メーカーと作家さんのコラボしたキットで、

ここ数年、ずっとドールハウス展でご一緒してる

小島隆雄さんのキットなの。

ホントは第二弾の発売を待って、

2種類同時に仕入れようと思っていたんだけど、

メーカーで時間がもう少しかかるっていわれたので、

お客様からの要望もあったし、

一種類だけだけど、仲間入りさせたの。

サンプル・・・

いつ作れるかなぁ~

誰かボランティアで作ってくれないかなぁ~

(っていつも言っているような気がする)

(≧m≦) 

 

|

2015年10月22日 (木)

終わってからだね

 

 

朝晩、上着が欲しくなるくらい

涼しくなってきましたね。

見て見て!

Img_0164

西日がね、

優しい冬の日差しになりつつあるでしょ。

今日はゆったりとした一日でしたが、

とにかく

電話が多かったの。

店の電話、個人の携帯、

ミニチュア協会の携帯

3台の電話が順番に鳴った時は、

相方の Hiroyuki と 『どれが鳴っているの?』

って、探しちゃったよ(笑)

ミニチュアショーが近づいて来たから

問合せが多いのよね。

商品の動きって面白いよね。

しばらく動きのなかった、

ドールハウス用の壁紙が

Img_0165

ここに来て、店頭や通販で調子がいいのよ。

人が選んでいるのを見てると

自分も欲しくなっちゃうの、不思議ね。

最近、個人作品で壁紙使ってないから、

ルームでも作ってみようかな。

個人的には

Img_0166

色の濃いのとか

Img_0167

個性的な柄が好きなの。

部屋にもよるけど、

この辺り使いたい処だね。

まずは、ミニチュアショーが終わってからだね。

|

2015年10月21日 (水)

建物の中

 

 

今日は屋上(外ね)以外は

外出することなく

一日中建物の中に居ましたよ。

Img_0161

この奥にね。

音楽流して、アロマたいて

空気清浄機動かして!

(アロマたいている意味が無いような・・・)

普段あまり電話のかかってこない

私の携帯が幾度と無く鳴ったのよ。

ドールハウス関係の方から2人

身内から1人

町内の方から1人

友達からもラインが来たりしてね。

電話をスピーカーにして

話しながら作業をやったりしてたのよね。

Img_0162

植物にお水をあげた後、日光浴させてあげようと

シャッターを上げておいたんだけど、

コレじゃあ、意味なかったね。

(もう16時半頃だから)

Img_0163

ちょっと遅くなっちゃったけど

洗濯物を取り込みに!

今日はいいお天気だったみたいね。

あまり作業の方は進んだ気がしないけど、

取り敢えず、

一つ植物が完成したからヨシ! とするんだ。

おつかれッ。

|

2015年10月20日 (火)

感情は穏やかに

 

 

一日雲の多いい、

スッキリしないお天気でしたね。

 

日中、割りと静かな時間が多かったので、

“作家業” に切り替えて作業をしてたのよね。

Img_0159

時間もあまり無いのは承知なんだけど、

作品にはその時の感情が出るというのよね。

ホント、その通りだと思うの。

焦って作っていれば、落ち着かない作品になるだろうし、

強気で作っていれば、どこか冷たさを感じる。

自己顕示欲だけで作っていれば、作品の影が薄くなると思う。

そっ、

“量より質” “少数精鋭” (いい言葉があるよね^^)

で行くんだぁ。

穏やかな気持で、安心感を与えられる作品になるようにね。   

 

 

 

一時集中してやってたら、

疲れちゃってね(笑)

タイミングよく

よくお見えになる方々が新しい友だちを連れて

買い物に来てくれたの。

イイ気晴らしになりましたよ。

その後も顔見知りがお見えになったりで

(そっ、今日はリピーターさんばかりだったの)

皆さん、

次はベビールーム作るとか、

今、キッチンを作っているから棚を作りたいとかで、

意欲的な姿に刺激されたのよね。

Img_0155

また、

楽しんで作られているのを聞くと

コッチまで楽しくなるね。

|

2015年10月19日 (月)

大活躍

 

 

いい天気!

Img_0150

枯れてきたお花を全て取りました。

涼しくなったら、

新しいお花が届けられるって言われてるけど、

今日も日中暑かったのよね。

当分先かしら・・・

 

 

店頭で接客していると

ドールハウスの小物が色んな所で楽しまれてるのが、

よーーーくわかるね。

アクセサリー屋さん、和菓子屋さん、酒屋さん、

お花屋さん、美容院、病院の受付

飲み屋さん(お酒の瓶の間に飾っているらしい)

知っているだけでも、

これだけあるんだけど、

今日買い物に来てくださった方はね、

地元食材を使ったコンテストの本選で(東京)

展示ブースに飾る際にミニチュアと一緒に並べるらしく

ミニチュア小物や粘土を買っていってくれたの。

前に、

ケーキのコンテストとかで買いに来てくれた

男性客がいたのを思い出したっけ。

ドールハウス・ミニチュアって大活躍だよね。

早くブームの火がつかないかなぁ~。

アレッ?

ブームが来てないのはウチだけかも Σ( ̄ロ ̄lll)

地道にやっていくさ(笑)

 

 

 

来年度の

Guild School(ギルドスクール)のクラスカタログが届いたの。

Img_0151

早いねぇ。

アッという間に来年の6月が来てしまいそう!

Img_0152

これから生徒さんの募集がはじまるのよね。

既に先行予約されている方は、

希望を出しているはずだから

今週末には決まってくると思うの。

最低人数5名

(2クラス以上持っていて1クラスがFullだと

最低人数3名でもOK)

生徒さんの人数が条件満たしてないとボツなんだよ。

あたりまえだけど。

刺激の多いい人生です(笑)

|

2015年10月18日 (日)

呆ける

 

 

店内も静まる夕暮れ時

Img_0148

相方の Hiroyuki と二人で呆けてたのよ。

原因はEnglish だったみたい(笑)

どっっと、疲れが出ちゃってさっ。

 

 

今日は、

とてもゆったりとした午前中でね、

花壇の草むしりをする余裕もあったの。

Img_0135

コレコレ↑ 草かと思って摘んだら動いてね Σ(`0´*)

ビックリしたのよね。

こんな感じで来客からの電話があった11時頃までは

のんびり、呑気に、ゆったりと(笑)

してたの。

 

 

 

でね、

それからがバタバタよ。

カナダからのお客さまを迎え入れて

近場、遠方の来店客の接客も慌ただしかったの。

カナダからお見えになったご夫婦は

奥様のほうなんだけど、

アメリカのCastine(カスティーン)で行われてる

スクールで教えた6年前の生徒さん。

『日本に遊びに行ったら絶対に会いたかった!』

ってことで、

今回実現だったの。

嬉しいよね。

頂いた “アイスワイン” で話が盛り上がったの。

Img_0149

アイスワインを知らなかったので、

私が変な質問をしちゃったのよ(笑)

(氷を入れて飲むのではないんですよ!)

通常、秋に収穫する葡萄を冬まで待って

凍った葡萄を収穫して抽出するから

アイスワインっていうらしいの。

絞りだす量も少なく濃厚なんだって。

旦那さんが色々教えてくれて、

楽しいひと時でしたね。

楽しい中にも慌ただしさは続いたね。

キットを中心に

まんべんなく品物も動いたし、

よくお見えになるお客さまから

「伊豆に遊びに行ってきたからお土産~!」Img_0150

って、買い物に来てくれたのに

お土産までもってきてくれたの。

嬉しいよね。

今日の慌ただしさから開放された夕暮れ時に、

二人で呆けてたのよ(笑)

まっ、

幸せ者でスミマセン♥

といったところかしらね。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

|

2015年10月17日 (土)

ちまちま なかなか ついつい

 

連日続いてた来客も

流石に今日は居なかったね(笑)

あっ、

もちろん買い物客は来てくださいましたよ。

 

 

 

Img_0114

ちまちま!

小さな植物を作ってます。

ホントは大きい迫力のあるのを作りたいのですが、

なかなか!

座っている時間が取れないものだから、

ついつい!

小さいものからなのよね。

 

 

 

朝、雨が降ったりしてて

今日は曇のち雨だと思ってたんだけど、

Img_0131

朝方だけ雨が降っただけでしたね。

明日の天気はどうなんだろう・・・

明日はまた約束している来客があるのよ。

何時にお見えになるかわからないんだけど、

昨日来日したらしいから

時差ボケもあってゆっくりくるのかも(笑)

 

 

今から作業場を少し片付けよっと。

 

|

2015年10月16日 (金)

感謝の念

 

 

朝、店に行ったら・・・

(オープン前だから、

掃除もしてないし電気もつけてない状態ね)

既に作業場に人が座っててビックリ!

当然、相方の Hiroyuki は居たけど、

女性が座っているものだから

∑(゚∇゚|||) 誰?

って思うよね(笑)

ミニチュア協会で役員されている方

だったの。

来月のショーの前に

やっておかないとならないものがあるらしく

(私は役員でないからわからないんだな)

パソコン持って、

朝一番にいらしてたの。

私は邪魔しないようにヤルことやっていたんだけど、

『ご苦労さまです m(_ _)m』 

って感謝の念よね。

よくわからないけど、

不足(!?)部分の作成やら補足(!?)

みたいなことをやってたね。

こうやって裏方で動いてくださる方々が

いるから、

ジャパンギルド(日本作家ミニチュア協会)は

成り立っているんだろうなぁ。

そう言えば、

他の役員さんからも電話があったようだったね。

役員の方々の動きが活発になってくると、

ショーの近さを肌で感じてくるのよね。

 

 

今日の私は

ひたすら

Img_0118

自分の方の仕事をススメて

Img_0121

いつも相方の Hiroyuki がヤルことまで

Img_0119

やっちゃいました。

まっ、

お互い様だからね。

|

2015年10月15日 (木)

珍しい光景

 

 

朝10時からの来客予定に合せて

早く店にいって掃除や

支払いを済ませ

郵便物も出してきたのよ。

 

 

売り場の方は静かでね(笑)

教室日でもないのに

作業場の方に人が集まっていたの。

税理士さんに監査をやってもらってたり、

商品の打ち合わせに担当者がいらっしゃったり、

業者さんが一年に一度のメンテナンスに来てたり、

珍しい光景だったのよね。

お昼すぎまで、

人の出入りが続いたかな。

 

 

レースペーパーが分かりやすいように

Img_0107

明るいところで透かして

写真を撮ってみたの。

そっ、今日のFacebookネタはこれ! だったのよ。

お客さんがお帰りになった後、

相方の Hiroyuki と

無言状態で通常業務に(笑)とりかかりましたよ。

無言でね^^

 

 

 

Img_0078

問合せとかの返信や

通販処理、発送が無事に終えることができ

今日も一日お疲れさ~ん♪

でした。

|

2015年10月14日 (水)

生シラス

 

 

 

親戚が “生シラス” を届けてくれたの。

今朝、用宗港で水揚げされたもので、

艶があって綺麗だったの。

(写真を撮り忘れちゃったけど)

早速ね、

お昼ごはんに “生シラス丼” で頂きましたよ。

ピチピチ・プリプリ

って表現かな。

駿河湾の惠、ほんと贅沢よね。

 

 

車で20分位にある私の実家にも

届けてあげましたよ。

皆んなで美味しく、分けあって!

あぁ~

今日はお休みでよかった!

|

2015年10月13日 (火)

グッドタイミング

 

 

昨日は仕事を終え夕飯を食べてから

ドライブに行ってきたの(笑)

と、言うのは冗談で

半分仕事半分家の者の用事ってとこかな。

Img_0098

(夜景が綺麗だったのに・・・何も映らない)

3連休の最終日の夜ってこともあり

東名は一部の区間渋滞してたようね。

私達はバイパスを通って静岡まで

往復2時間チョイ。

23時頃でもかなり乗用車が走ってたね。

 

 

まっ、

そんな感じで昨日はタイトなスケジュールでしたので、

朝のスタートがちょっとのんびりだったの。

 

使いかけのガムテープが、アッチコッチに!

Img_0112

今日2つ綺麗に終わらしましたよ(笑)

以外にガムテープ使うのよね。

午後3時過ぎに

「もう、おやつ終わった~?」

って知り合いが

Img_0102

ロイズのチョコレートを届けてくれたの。

丁度、眠くなりはじめて

グッドタイミングだったのよね。

嬉しいっ。

コーヒーのブラックに合うのよ、コレが!

この後、

4時までに通販終わりにして、

約束してた方がお見えになったので、

これまた

グッドタイミングでお茶請けにチョコレートを出してあげました。

お砂糖もミルクも要らないとおっしゃるので

「コーヒーのブラックに合うんですよね~」

ってススメちゃいました。

|

2015年10月12日 (月)

いいね

 

 

昨日、初冠雪を観測した

Img_0088

富士山!

 

 

朝ね、

洗濯物を干してたら富士山に雪が積もっているのが見えたんだけど、

Img_0097

これが↑ 限界だったもんだから、

お店のオープン前に

Img_0092

市内を流れる狩野川(一級河川)まで

歩いて5分位なので写真を撮りに行ったのよ。

Img_0087

ビルとビルの間にだけど、

綺麗に富士山が見えるでしょ。

今日は雲ひとつ無いいい天気で写真日和だったね。

Img_0093

川の水も澄んでて、川底が見えたのよ。

(写真だとよくわからないけど)

Img_0089

朝のお散歩!気持ちいいね。

 

 

一日いい気分で

Img_0094

お仕事ができました。

たまには、心に余裕ができていいね。

 

 

|

2015年10月11日 (日)

人が集まる場所

 

 

雨が降ったり止んだりでしたが、

午後4時過ぎには

Img_0085

完全に晴れたね。

今朝は立て続けに

お土産を頂いたの。

Img_0079

お一人は、

横浜に行って来たからって、ご近所さんから。

そしてもう一人の方は、

懐かしい方でトラックの運転手のお兄さん。

「仕事休みでコッチ(沼津)に来たから、先生方の顔を見たくて!」

って、寄ってくださったの。

以前、

作品を運搬してくださったことでお知り合いになった

お兄さん。

とてもいい仕事してくださるので、

いつも安心して作品を預けていたのよね。

色々な事情で、

2年ほど前から他社の契約になってしまったんだけど、

覚えててくださって、

わざわざ寄ってくれたのが嬉しかった。

最高に嬉しいよね。

 

ブログには書いてないけど、

木、金、土、日と連続4日間

(店頭客でなく)来客を迎え入れてるの。

人が集まる場所には笑顔も集まる。

笑顔が集まれば幸せも集まる。

上辺だけでない人との繋がりを

これからも大切にしていこ~と。

 

|

2015年10月10日 (土)

初めて見た???

 

 

 

毎月来てくれている生徒さんの一人が、

Img_0081

私がデコった “カレンダー” を見て

「コレ初めて!作られたんですか?」

って聞くのよ!  (・_・)エッ....?

まぁ~、確かにデコったのは私だけど・・・(笑)

初めて?????

Img_0080

思わず 「もう10月だよ~♪ 初めて見たのぉ~(笑)」

ってね。

案外に気がつかないものなのかな。

 

 

コノ↓ スペースが空いたままで、

Img_0083

お客さんにどんな物(作品)を売っていたか、

聞かれたのよね。

そうよね、

何か飾らないと・・・

|

2015年10月 9日 (金)

いつから?

 

 

ちょっと、ちょっとビックリよ!

ドイツ製の家具キットの在庫を

調べてたら・・・

何、何、何ビックリよ!

Img_0073

カタログの写真のデザインと

Img_0075

パッケージのデザインが

ち・が・う・の!

扉タイプだった所が全て引き出しになってたのよね。

(・_・)エッ....? いつから?

 

半年ほど前に作った生徒さんの見たら

カタログのものだった。

その間に追加しているから

2個位は売れてると思うのよね。

気が付かなかったなぁ。

どっちが良いかは・・・好みだからいいとは思うけど、

実用物だったら引き出しイッパイのほうが

私は嬉しいなぁ(笑)

引き出しの沢山ある棚が欲しい!

リアルサイズでね。

 

 

 

頂いた籠入りクッキーに付いていた

Img_0077

カボチャの飾りをちょっと変化させ(笑)

外のテーブルの上にディスプレイ。

そして籠の方は

Img_0079

ミニクッションと造花を入れてディスプレイ。

でね、

クッキーはお腹の中に収めました(笑)

 

|

2015年10月 8日 (木)

会話の相手は・・・

 

 

秋晴れ!

いいお天気でしたね。

店を開ける前に銀行行ったり、

掃除したりと

一人での留守番に備えて

朝から奮闘してましたね(笑)

そうなんです!

相方の Hiroyuki が用事で出掛けてしまって

お一人様だったの。

ちょっとね、珍しいことがあって・・・

今日は男性の方としか会話をしなかったのよ。

会話をしたお客様二人とも男性でしょ、

営業マン(アルソックとIT関係の方)男性でしょ、

電話のセールスマン男性でしょ、

問合せの電話の方達も男性でしょ、

郵便屋さん、新聞配達の方、運送屋さん、

皆さん男性でしょ。

ご近所さんから戴き物をしたんだけど、

ご主人が届けてくださったので(笑)

おじいちゃんも居たけど、

全て男性だったのよね~、モテ期????

お昼、一人だと適当よね。

Img_0028

頂いた葡萄パンを焼いて、コーヒーと食べたの。

貰い物が多い私!

このオーブントースターも頂いたんだけど、

アメリカ製なのでやり方が分からなくて(笑)

食べる時間よりオーブントースターを

いじっている時間の方が長かったかも。

 

 

そうそう、一息ついた頃よ、

西日が眩しい!

って外見たら

Img_0055

窓が汚くて

Img_0056

拭かずにはいられなかった。

掃除してても、

窓は毎日拭かないからなぁ。

明日、外の窓拭きをしたほうがいいね。

|

2015年10月 7日 (水)

驚きのバナナ

 

 

 

何週連続かしら????

定休日の今日、

またもやお出掛けでしたよ。

ココの処、自分の用事より家族の用事とか

町内のお付き合いの用事、

仕事の用事とかでのお出掛けばかり!

そして、

今日も家族の用事に付き合わされたの。

いささか、

疲れが出てきたのか、ヘルペスができてしまった。

 

用事が済んだらトットと帰宅して

家でくつろぐことに!

で、

お店に寄って冷蔵庫(野菜室)に入れてあった

バナナを見て驚き!!!!!

Img_0026

一日で色が変わってしまった (lll゚Д゚)

急いで食べなければ! と、言うことで

お茶を入れて食べて行くことにしたの。

Img_0027

まぁ、中はOKでした。

笑っちゃうよね。

 

 

休んだような・・・

休まないような・・・

何となく一日が終わってしまった。

 

|

2015年10月 6日 (火)

日没時間

 

 

日を追う事に日が短くなるのを感じるものだから、

“今日の日没時間” ってネットで調べたの。

ここ沼津は

17時22分だって!

 

 

雲に隠れちゃったけど、

撮影時間は17時ごろなの。

Img_0049

既に夕暮れ時よね。

15分くらい前にFacebook用に撮影してた時は

Img_0046

西日が差して眩しいくらいだったのにね。

それにしても、

この “モールベア” 可愛いよねぇ~♡

熊三昧という名前で活動されている

ミニチュア・テディベア作家の方の作品なの。

最初に 

「王子様タイプの子がいいな」 ってオーダーして

2年後かな

「王子に似合う可愛い子、お姫様が欲しいな」 って

お願いした、私のコレクション。

流石プロよね。

別々にオーダーしたにも関わらず、

ピッタリ!

 

 

 

作業の方は着々とススメてますよ。

作品って次から次へと生まれてくるものではないから

時間かかるのよ(笑)

まだ下準備段階なのよね。

早く形にしたい・・・・

 

 

Img_0051

閉店時間18時。

お疲れ様の時間は暗いです(笑)

日没特集の一日でした。

|

2015年10月 5日 (月)

じかんってすぐ過ぎてしまう

 

 

私用で午後からお休みをするため、

午前中はめまぐるしく(笑)

働いのよ。

(チョット大げさに言ってみました^^)

 

 

掃除をやった後

銀行に行ったでしょ。

木材の整理をして

(割りと動くのでマメにチェックしておくの)

通販処理も先にやったの。

その後、

よく来てくださる2人組の方が

お見えになっていつも以上に楽しく会話して(笑)

お帰りになった後メールの返信してたら、

時間が無くなってしまってね、

昼食を急いで取って

本日の 『私の業務は終了』 といったところでした。

 

 

時間ってすぐ過ぎてしまうのよね。

もっとやっておきたいことも

あったんだけどね(笑)

 

 

この4つのボックス!

Img_0038

以前カルチャーセンターで教えてた教材見本なのよ。

(これらは初級用だったの)

3校、掛け持ちだったから同じタイプのものが

未だに手元にあるのよね。

(3つずつ作ってたから^^)

で、

今回引き出しに隠してあった(忘れてたんだ)

この4つのボックスの行き先が全て決まったのよ。

よかった。

|

2015年10月 4日 (日)

穏やかな日曜日

 

 

運動会シーズンですね。

昨日は “運動会に行く!” 

っていうような方達を見かけたなぁ。

皆さん、

今日は自宅で栄養補給でもしてたのか(笑)

Img_0029

静かな日曜の昼下がり。

 

 

 

いいお天気!

Img_0032

外での撮影もいい感じ。

Img_0033

夏の日差しみたいよね。

Img_0034

写真で遊んでしまった(笑)

 

 

明日は月曜日、

またバタバタとした日が始まるのよね。

そんなバタバタ前の

穏やかな日曜日でした。

 

|

2015年10月 3日 (土)

待ち構えてたけど

 

 

注文してたキットが入荷したので、

Img_0018

在庫切れが無くなったのよ。

午前中に配達してくれたから、

急いで値段つけして売り場に並べ

『さっ、ど~んと来い!』 って待ち構えてたけど(笑)

今日はこのキット一つも動かなかったのよね。

まぁね、他のものが動いたからいいんだ。

今日は作業の間に

Img_0024

こんなものを作ったの。

黒ゴムの木のベビーちゃん。

コレは売り物ではなくて、

チョット理由があってね(笑)

あるイベントで体験セミナーを行った際、

ダブル・ブッキングしてしまって

(私のせいではないのよ^^)

材料が足りなくなっちゃったのよ。

その時、知ってる方なんだけど、

遠慮してくださって非常に助かったのよね。

で、

今回その御礼!

(お渡しするのに時間かかっちゃったけど)

可愛い!!!!! 

って気に入ってくれてよかった。

|

2015年10月 2日 (金)

秋の空

 

朝方、

雨と風が凄かったのよね。

寝室があるのが建物の3階なので、

揺れる揺れる!

突風が 『ドスン』 ってくると

一瞬 地震??? なんて思うほどだったのよね。

雷の音はそれほどでも無かったんだけど、

稲光が激しかったね(笑)

それにしても、

朝の雨や風が嘘のよう!

Img_0010

青空が広がって、秋空よ。

Img_0012

うろこ雲!

空を見ると秋なんだけど、

太陽はキラギラなものだから

まだ日傘が必要なのよね。

明日は教室だから、

Img_0023

準備をしました。

明日は窓枠かぁ・・・・

ハードだぞっ(笑)

|

2015年10月 1日 (木)

秋と言えば

 

 

10月に入りましたよ。

秋本番!(と言ってもまだまだ暑いですが)

秋といえば・・・

芸術の秋

Img_0005

(ベルナール・ビュフェ子ども美術館 蔵)

読書の秋

Img_0003

そして

ドールハウスの秋

Img_0006

だよね。

(なんでも有り!?)

 

 

季節的には制作意欲がわくと思うのよ。

というより、

私自身が制作意欲を高めないとならないんだな。

後ひと月程で、ミニチュアショーがあるから!

 

 

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »