« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

一日がかり

 

 

結局ね、丸一日費やしてしまったぁ。

ジャン~♪

Img_0053

ウインドウ・ディスプレイ 完了です。

 

 

 

少しずつだけど、

年々買い足しているから

Img_0050

結構増えたのよね。

古いもので20年近く経っているものもあるし、

毎年使っていると壊れてしまったりしてるから、

Img_0051

補修したり、色を塗ったりしたの。

Img_0052

昨日塗り直してた、ツリー形のボードを

アレンジしてみたの。

今年の飾りのメインにしたくて、ちょっと凝っちゃったの。

まぁ、

これだけをヤッてたわけではないんだけどね、

通販処理もやったし、

お客様もいらしたし、

月末だから銀行にも行ってきたし、

ウインドウの中も掃除機かけたし、

窓ふきも両面やったし・・・(笑)

 

 

ウインドウは常に(私が)楽しい!

って思えるように飾るの。

Img_0054

毎年、外の飾りは変わらずコレ ↓

Img_0056

そして、

今年新入りしたリースの場所はココ ↓

Img_0057

ホントはもう少し手をかけようとしたんだけど、

今年はこのまま!

Img_0059

クリスマス・ディスプレイ 一ヶ月楽しめますね。

クリスマスの予定は全くないけど(毎年)

この空間でクリスマスの雰囲気を楽しもっと。

|

2015年11月29日 (日)

頭悩ませて

 

 

クリスマスプレゼントの下見に来られた

親子連れがいたの。

(今日は小物を買われていったんだけどね。)

そうよね~、

来月入ったらクリスマスよね~。

目星つけてお帰りになった際、

その女の子嬉しそうだったのよ。

Img_0044

この↑ ディスプレイも今日・明日で見納め、

クリスマスに替えるからね。

なので、

今日はミニチュアから離れて、

ディスプレイ用の備品を準備!

Img_0041

頂いたツリー形のボード(!?)の色塗りとか、

Img_0047

また別の方に頂いた小物の利用法を考えたり、

何かとお金をかけない分(笑)

時間がかかります。

また、

今年用意したクリスマスリースを

Img_0045

どこに飾ろうかと頭悩ませて考えて

Img_0046

外の出入口がいいかなぁ~とか思ったり、

あっちこっちに移動させてみましたよ。

・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

明日また考えよっ!

ということで

今日一日が終わりました。

 

|

2015年11月28日 (土)

ただでさえ!

 

 

 

今日は教室日でした。

皆んな気がつくよねぇ~、やっぱり(笑)

戴き物が多い中、

経費のかからない従業員!?

Img_0038

が、増えたのよね。

Img_0039

ψ(`∇´)ψ

この新人ちゃん達の顔見てわかるでしょっ~、

海を渡って来ているのよ (爆笑)

皆さん、笑うしかないって感じでしたね。

ただでさえ、教室中笑いっぱなしなのに!

 

ソレはそうと、

Img_0037

商店街(沼津)のイベント、抽選会が今日からなのよね。

買い物してくださったお客様に

応募券を渡す、または書いてもらわないとならないの。

(わすれないようにっ^^)

市外、県外のお客様が多い当店なんだけど、

景品を選んで頂ければ

楽しんでもらえると思うのよね。

実際、皆さん応募していただけるし!

だいぶ定着してきたよね。

Img_0040

今月も今日入れないと後2日。

もう一年終わっちゃうじゃない!ねぇ。

その前に、

ウインドウをクリスマス飾りにしないと!

|

2015年11月27日 (金)

いいよね~

 

 

 

修復作業終了!

以前にお願いされていた

ドールハウスの修復が完了したの。

Img_0083

修復依頼って基本受けてはいないんだけど、

今回は

『30年以上前、娘さんの為に制作された作品が、東日本大震災の際に壊れてしまった』

というエピソードの元に受けることにしたの。

心あたたまる作品で、

作業中も楽しくやらせていただきましたよ。

 

割れたガラスの取替え、

Img_0086

LED照明の取り付け、

Img_0087

外装の塗り直し

Img_0084

及びインサートナットの埋め込みをしてネジを

外せるようにしたの、相方が(笑)

終わってホッとしたね。

照明照らして、全体を眺めていると

心がなごむよ~。

いいよね~こういう作品!

 

いいよね~と言えば 

先日買ったものと、

Img_0070

頂いたもの(頂いたもののほうが多いの)で

イメージしてみたの。

ん、こういうの好き!

レースは紅茶で染めたほうがいいかもね。

|

2015年11月26日 (木)

自慢しちゃった

 

 

今日はね、ある方のご好意で

Img_0073

50年以上前に趣味で作られてたミニチュアを頂いたの。

とっても素朴なんだけど、

Img_0072

なんとも言えない風情があるのよね。

Img_0071

廃材やあるもの(爪楊枝など)を使って

作ってあるんだけど、

Img_0075

ビックリするのは50年以上経っているって所よ。

一部壊れてしまっているので、

直してからウインドウにでも飾ろうと思っているの。

あっ、

その前に収納場所を確保しなければ・・・

最近、戴き物が加速的に増えてって(笑)

整理をしないと

どこに何があるのか、わからなくなってしまうんだな。

嬉しい悲鳴じゃん♪

なんか自慢しているみたいっ ギャハハ !!!!!!

(それは置いといて^^)

 

 

 

慌ただしい一日だったね。

人の出入りが激しかったのよ。

まぁね、それなり売れたし、

嬉しい悲鳴じゃん♪

あらあら、また自慢しちゃったみたいっ ギャハハ !!!!!

|

2015年11月25日 (水)

私好み

 

 

昨日に引き続き、朝からお出掛け!

と言っても今日は近場だったの。

昨夜は遅かったから、

ちょい寝不足気味のまま車で移動。

(ハンドル握ると目が覚めるから大丈夫よ)

実家に寄ってから

2箇所の用事を済ませて

帰り買い物をしてからの帰宅。

 

それにしても、

『今日、寒くない~?』  

って合う人、合う人との第一声がこれでしたね。

(北海道で40センチの積雪だったとか)

そっ、

だから夕飯は寒かったし、白菜を貰ったので

‘ちゃんこ鍋’ にしたの。

お鍋の季節だよね~。

 

昨日、頂いていた誕生日プレゼントを

開けてなかったの。

昨日も今日も出ずっぱりで、

頂いてたのは知ってたんだけど、

開ける間が無くて・・・

でね、

夕方帰ってきて開けたら

Img_0079

『えっーーーー、何で知ってるの?』

ってビックリよ(笑)

もっと丁寧に言うと

『何で私が欲しがっていたブランドを知っているの?』 ってことなの。

以前に静岡の松坂屋(デパート)でね、

Think Bee の売り場に立ち寄って

‘欲しい!’ って思ったのよね、バッグを!

でも、ちょっと派手かなって思ってやめたの。

可愛い!

やっぱり可愛いし、私好み!

買うキッカケができたぞっ!

嬉しい!

仕事がんばってお金貯めなきゃね(笑)

|

2015年11月24日 (火)

これでいいんだ!

 

 

久々に電車に乗って出張。

と、言っても教室とかイベントではなくてね、

勉強を兼ねて私ひとり店を休ませてもらったのよ。

目的地は東京!

11時待ち合わせだったので、

経費節約のため(笑)

鈍行に乗って新幹線を使わなかったのよね。

 

 

正直、方向オンチだから少々不安はあったけど、

ホームで駅員さんに聞いたりはしたけど、

時間通り目的地に到着したの。

まっ、ちょっとオチがあって、

駅員さんかと思ったら、警備員さんだったの(爆笑)

でもね、丁寧に教えてくれたし!

 

今日の目的とか内容は

もちろん、シークレットなんだな。

 ( ̄ー ̄)ニヤリ

関係ないけど、

Img_0020

素敵な撮影場所があったので撮ってみました。

時間っていうのはあっという間でね、

予定時刻を大幅に過ぎてしまって、

Img_0063

帰りは真っ暗で

電車はガラ空き状態でしたね。

 

 

休みをもらってまで行ってきたかいがありましたよ。

最近、

色々と自分のやっていることに迷いが出てしまったり、

ヤル事やっているのに、

立ち止まっているような気がしていたのよ。

でもね、

違う空気を吸うことや

自分の世界観を持っている方に会うことで、

『これでいいんだ!』

って再確認できたのが今日の収穫かな。

 

 

|

2015年11月23日 (月)

作業中心

 

 

今日は

相方の Hiroyuki と二人で手分けして

お預かりした作品の修復とか

Img_0026

行き先が決まった作品(教材見本)の

Img_0029

色の塗りの直しとか

Img_0028

希望に合せてフックをつけたり、

Img_0030

お掃除をしたりしたの。

 

 

祝日だから、

通販処理もなく事務処理もなく

作業中心の一日でしたね。

で、

Img_0032

昨日教わったゴミ箱(左側)を

復習したくてもう一個作っちゃいました。

(復習って言っておいた方がカッコイイでしょ)

心がウズウズしていると

夢中になっちゃうのよね。

カルトナージュから少し離れないと、

仕事に支障をきたしてしまう(笑)

根っから好きなんだよね~こういう事!

|

2015年11月22日 (日)

カルトナージュ

 

 

今日は前々からお願いしてあった

カルトナージュ を教えてもらうことに!

以前にも教えてもらったので、

単純なものはある程度できるし、

それっぽいものは(笑)

自己流で作っているんだけど、

今度

カルトナージュとミニチュアをコラボさせた

『なぁ~んちゃって教室』

(古いって言われてもつかう!!!!!!)

を予定しているものだからね。

 

 

取り敢えず今日の学びは、

Img_0023

ゴミ箱!なんだけど、

ゴミ箱にするには勿体無いくらいなの。

Img_0022

ミニチュアとコラボする際は

もう少し外側の柄をド派手にして・・・

中は地味な柄にしようかと・・・(笑)

生徒さんがドン引きそうな・・・(爆笑)

ウズウズしてきたなぁ。楽しみ!

早い内にサンプル作ってみよっと!

 

 

 

コチラは、

Img_0024

サンプルね。

時間の関係上、今度作ることに!

 

|

2015年11月21日 (土)

心地よい汚し

 

 

ようやくね、

Img_0016

完成しましたよ。

お手軽キットの

『小島隆雄 デザイン ナチュラルガーデニングスタイル』

です!

小島さんデザインだから、アルファベットサインが

『K』 みたいなのよね。

だから、わたくし美海(みかい)の 『M』 にしてみました。

Img_0017

でもね、

小心者の私は・・・

Img_0018

『K』のサインも作ってあるんだな(笑)

Img_0010

程よい汚しが心地よいものだから、

Img_0011

それほど、シャビーシックには

Img_0013

しなかったのよね。

良かった!完成して!

なんとか今日中に仕上げておきたかったからね。

|

2015年11月20日 (金)

無理だったの

 

 

 

ここ数日、スッキリしなかったお天気、

今日はGoodでしたね。

Img_0005

 

 

先日からはじめたお手軽キットの

Img_0002

サンプル製作。

『後、色付けをしたら終わるぞっ!』

ってところで机の周りを綺麗にして

水入れを筆、雑巾を用意してたら、

電話がかかってきて中断。

 

机に向かって、

『さっ、塗るぞっ!』

って絵の具出したらお客さま。

 

お買い物をされて替えられた後、

しばらく作業ができたのがよかったんだけど、

色々と中断することが多くて・・・

商店街組合の方がお見えになって、

次回のイベント内容の説明があったり、

銀行さんがお見えになったり、

通販処理ヤラないとならなかったり、

とね。

 

 

だからね、

(言い訳するけど^^) 

Img_0008

完成できなかったの!

そっ、いつまでも引っ張りたくなかったから、

今日中に完成したかったのに、

無理だったの。

明日に持ち越しだね。

|

2015年11月19日 (木)

成長したなぁ

 

 

 

朝、

『温かい日が続いているよね~、

これで急に寒くなったら風邪引いちゃうね~』

って、ご近所さんとの会話をしてたのに、

夕方、

急に肌寒くなって、カーディガンが必要になったのよ。

よくわからない天気と気温!

 

店の取扱いアイテムで木材を加工した

“モールディング類” と “スピンドル類” の動きが

非常にいいのよ。(嬉しいよね)

ハウスの制作や家具の制作に

ここ数年かなり浸透してきたみたいで

Img_0003

お教室でもよく使われているみたいなのよね。

一人で数本を何種類か買われる方、

一人で一種類を20~30本買われる方

(多分、教室の先生とか仕事に使われる方かな)

人それぞれなんだけど、

勢いがいいの、注文が集中しているの。

嬉しい、嬉しい悲鳴 な・ん・だ・け・ど・・・

そっ、 

在庫切れの物が出てきてしまっているのと、

再入荷までお時間を要するから、

皆さんにご迷惑をかけちゃっているのよ。

でも、

再入荷待ちを既にしてくださる方がいらっしゃってね、

非常に有難い。

Img_0004

(前にもこのブログに書いたことあるけど)

お店をはじめた頃から取り扱ってたけど、

自分たちが使うか、教室で消費するくらいしか

動かなかったアイテムだったの。

それがね今は、再入荷待ち状態でしょ。

成長したなぁーって思うね。

 

|

2015年11月18日 (水)

用事が終わった後に

 

 

雨が降ってくる前に!

雨が降ってくる前に!

って、朝から行動をしてたのよ。

まぁ、車での行動だったけどね(笑)

 

9時頃には実家に寄り、

そのまま買い物に出掛けて、

お弁当を買って実家でお昼を済ませて、

その後、家の者を車で目的地まで送って・・・

そしたら帰り道、1時頃だったかな(?)

急に土砂降りの雨 !!!!!!

ワイパー全開よ(笑)

用事が全て終わった後で良かった!

それにしても、

雨が多いよね~11月に入ってから。

 

 

お休みの日も体調不良以外は、

家でくつろぐってことがない

ここ数年。

色々動き回っているようだけど、

やっぱね、運動不足は歪めないのよね。

先日買ったの!

Img_0001

チョット始めちゃおうかなぁ~って思ってね(笑)

私はまず形から入るから

トレーニングシューズとして買ったのよ。

ホントはモット華やかにカッコイイ???

紫色の濃い色と薄紫色がコンビニなって、

紐がオレンジのシューズにしたかったんだけど、

サイズが無くて諦めたの。

足に合ってて値段との相談もあったから

コレに決めたのよ。

ん、トレーニングウエアーは

数年前に買ったプーマの上下があるからOK。

で、TシャツもキスマークとナイキのがあるからOK。

さっ、頑張っちゃおうかな(笑)

|

2015年11月17日 (火)

可愛いピック

 

 

お約束をしていた来客を

午前と午後に迎え入れた日でしたね。

 

 

朝ね、

お出ししようと

頂いたお菓子の缶を開けてみたら、

Img_0127

可愛いクッキーと一緒に

Img_0128

エッフェル塔の形のピックが入ってたの。

『こんな所にもレザー加工されたものが使われているんだぁ~~』

って、関心したのよ。(そっち?って言われそうね^^)

最近は

最新の “超高速” “高出力” の

機械を導入する会社が多くなってきているって聞いたなぁ。

光で焼き切る際の焦げ目がほとんど無い!

らしいの。(硬い木以外・・・)

ここ数年、

海外のミニチュアショーでもレザー加工された品が

急に増えたもんね。(前々からあったにはあったけど)

 

 

 

今日お見えになった方々とは、

今の現状を踏まえた上での

今後の活動について

深く深く(笑)話し合いをしたのよね。

まだまだ、

『ミニチュア界には伸びしろがある』

って事なので、(有難いよね)

私達に出来る事を積極的にやっていくだけね。

 

 

充実した話し合いがあったから、

今日の製作は

Img_0130

こんなものでしたね。

Img_0129

スキマ時間を上手に使いながら

仕上げていこっと。

|

2015年11月16日 (月)

無駄になってない

 

 

 

今日の製作は “箱” を完成させたの。

Img_0121

こんなのに時間かけちゃったよ(笑)

Img_0124

まぁ、これで10年はもつね。

Img_0122

あっ、モットかな????

だって、壊れちゃった コレ↓

Img_0119

ミニチュアショーの第1回目から使用してたから、

今年で16回目だったでしょ~

凄い!16年だよ。

 

 

こんな所にも

Img_0125

凝ってしまった(笑)

この箱作ってて、思ったの。

今度の一日教室(リサ’s アレンジ教室)の外側を

カルトナージュもどきにしてみるのもいいかも!

ってね。

色々案が浮かんできたから、

この箱作り作業は決して無駄になってないと思うのよね。

 

明日は

午前と午後にそれぞれ、

来客を予定しているものだから、

Img_0126

掃除しましたよ。

|

2015年11月15日 (日)

凄い賑わい

 

 

店をオープンさせてから

外が賑やかだったのよね。

向かいの駐車場もその隣の駐車場も満車状態。

人出が多くて・・・何? って思ったの。

そしたらね、

_e9f7f23b96ce1ee9c8cfcdf1e1f2cfea

これ↑ だってお客さんが教えてくれたの。

『パンマルシェ沼津』 って言って

36店舗のパン屋さんが集結するイベントらしく

凄い賑わいだったみたいなのよ。

人出が多いのもあって、

ウチのお店にもかなりの人が来店されてね、

一時は15~6人の方が店内にいる状態だったのよね。

 

 

まっ、

午後の2時位には何事もなかったかのように(笑)

静かになって、

遅お昼もゆっくり取れたの。

Facebookネタもそろそろ乏しくなってきたので、

Img_0109

まだサンプルを用意していない、

『小島隆雄 デザイン ナチュラルガーデニングスタイル』

(¥4,500税別)

を製作することにしたのよ。

Img_0112

スチレンボードに筋目を入れて

Img_0117

レンガに仕上げる方法なのよ。

久々にやったね。

Img_0116

今日はここまで!

毎日ちょこちょこススメてUPしていくんだぁ。

|

2015年11月14日 (土)

早っ!

 

 

早いもので土曜日よ。

先週末のジャパンギルド・ミニチュアショーから

一週間経っちゃったのよね。

 

ショーに持ち運びしているフックの箱が壊れちゃったので、

Img_0119

作り替えている所なのに・・・(笑)

えっ(・_・)....?

Img_0118

まだ一昨日くらいの話のようなのに・・・・(笑)

遊んでた訳ではないのに・・・早っ。

 

 

 

今日は朝一番で

遠方からのお客さまがいらっしゃったの。

「前々から来たかったんです」

って言ってもらえたのが嬉しかった。

だって、ウチのお店を知っててくれてたってことでしょ。

知ってもらってて当たり前ではないからね。

また2時間半から3時間掛けて車で帰られると思うと

ありがたくて、

ホント実店舗持ってて良かったって思うの。

ウインドウも

私なりに頑張って(笑)ディスプレイしているんだけど、

Img_0095

それをね、

喜んで見てってくれる方や

写真撮っていく方がいると、

やり甲斐があるし、次はモット!って励みにもなるの。

 

 

(そうよ!今週はウインドウも変えたじゃないの~!)

(色々やっているいるじゃないの~!)

o(*^▽^*)o

|

2015年11月13日 (金)

一層引き立つ

 

 

 

今朝は早めにお店に行ったの。

コレコレ!

Img_0097

朝7時位にお花屋さんが花壇に

植える花を用意してくれるっていうから

Img_0098

早めに行って作業をすることにしたのよ。

店の前はね、

早く終わったんだけど、

今日はお手伝いしてくれる方が少ないらしく

一人2箇所くらいヤラないと終わらないと言う事で

向かえの花壇も植えてあげました。

誰かがやらないと、終わらないしね。

(早く植えてあげないと花も傷んじゃうし、

持って行っちゃう人がいるらしいのよね~イヤイヤ!)

 

 

すべての作業に2時間半かかったけど、

いい感じでしょっ。

Img_0099

お店がより一層引き立ったと思いません?

 

 
  

お店の外は綺麗になったんだけど、

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_0102

作業場は凄いことになっているんだな。

欲をかきすぎて、

一つ一つ終わらせずに、

アレもコレもと手をつけてしまっている状態なの。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

だね。  

 

 

|

2015年11月12日 (木)

お茶でもいかが?

 

 

 

お約束通り? ウインドウの飾り付けをしましたよ。

Img_0092

クリスマス飾りにするまで、まだ間があるでしょ~。

なので、

『お茶でもいかが?』 と題して

スイーツ系をディスプレイしてみました。

Img_0096

頂いた生地で作ったタペストリーを

リバーシブル仕立てにしてあるので、

Img_0094

裏返して “ティーポット柄” を表にしたの。

楽しい柄よね。

Img_0093

今回はディスプレイ期間が今までで

一番短くなるだろうな。

来月に入ったら、クリスマス・ディスプレイ!だもんね。

|

2015年11月11日 (水)

しまいこんでいた物

 

 

 

イベント前後の水曜日は

お休みであってもお休みではない!

(゚ー゚) そうなのよね。

イベントが終わっても雑務があるものだから、

くつろいでいる場合ではないのよね。

結局ね、お店が片付いても事務処理が残ってて

銀行回りよ(笑)

可笑しいのが、

定休日でシャッター閉まっているのに、

運送屋さんも郵便やさんも

横のドアから

『こんにちは~』 って来てくれるのよね。

居るのが当たり前のように ( ´艸`)プププ

 

 

留守中、お水やりをお願いしなかったので、

植物たちがチョットくたびれ気味。

でも、

Img_0114

このマザーリーフは元気いっぱいよ。

見ないうちにこんなに育っていました!って感じ(笑)

そうそう、

先日のイベントの片付けをしていた時

Img_0115

この ↑ 作品が出てきたの。

これはね、

ジャパンギルド・ミニチュアショーの中で行われる

『ラッキーチケット』 で当たったものなの。

ラッキーチケットっていうのは、

5マイ綴りのチケットを買って、欲しい作品(出展者からの寄贈)を選んで投票するの。

何組チケットを買ってもいいのよ。

そのチケットを複数作品に分けて投票したり、

一つの作品に全て投票してもOKなの。

で、

毎回、作品の寄贈もしてしるんだけど、

チケットも買って投票もしているのよね。

なかなか当選しなくて(笑)

今回、この作品が当たって嬉しくてしまいこんでいたの!

木下さんの作品ね。

ドネイション(寄付)は、アメリカではメジャーで、

協会を盛り上げるために、出展者もお客様も協力的で

共感できるのよね、私は。

なので、

毎回必ず、日本のショーもアメリカのショーでも

作品の寄贈もするし、

オークションも参加することにしているのよ。

まっ、値の張るオークションは見てるだけだけど(笑)

何でも楽しまなくっちゃね。

|

2015年11月10日 (火)

大活躍してくれたから

 

昨日は商品の片付け真っ最中だったので、

オンラインショップの注文分の処理が

できなかたったものだから、

今日はそちらを最優先で行いましたね。

通販処理をやってたらね、

Img_0086  何でこんなに!

使いかけが出てくる、出てくる(笑)

忙しい時って、

物を探すより新しい物をおろした方が早いのよね。

 

 

ミニチュアショーに連れてった

Img_0087

薔薇がだいぶくたびれちゃったのよね。

連れていかなければ、

後1週間は楽しめたのかもしれないけど、

ミニチュアショーで皆さんに見てもらい、

『素敵!』 って言ってもらって、

大活躍してくれたから・・・・

Img_0089

首が曲がらない内に

ドライフラワーにするため、

吊るしてしまったの。

 

 

夕方、

Img_0090

ハロウィンのディスプレイになってた

Img_0085

ウインドウを片付けたの。

もう11月だしね(笑)

明日はお休みだから、

木曜日に飾り付けするんだけど、

“クリスマス” はまだ早い! って言われちゃったの。

どうしようかな~。

 

|

2015年11月 9日 (月)

片付け

 

 

 

“興奮冷めやらぬ!” 

っていう状態かしら(笑)

昨夜は

Img_0081

浅草で夕食をとって

Img_0079

10時半頃帰宅したの。

車から荷物をおろしたりして、

ナンダカンダ言って11時頃だったかな、

くつろげたのも!

 

 

 

で、

今朝から商品を棚に戻したり

備品をしまったりと、

あまり頭を使わなくて済む作業よ。

テンションは高かったね。

Img_0084

ちょこちょこ頂いた差し入れを

お持ち帰りしたので、

本日のおやつタイムにいただきましたよ。

 

 

 

本日は、

事務処理も出来ず、

片付けに始まり、

片付けで終わる

そんな一日でした。

 

|

2015年11月 8日 (日)

第16回 ジャパンギルド・ミニチュアショー パート2

 

 

2日目です。

 

 

昨日はお天気だったのですが、

今朝は雨!

でもね、

ご来場いただけるものなのよね。

 

 

ショー2日目にはレクチャーが行われるのよ。

でね、

今回初めて担当させてもらったの。

Img_0074

『あぁ~、緊張するなぁ~~』

『1時間なんて長すぎるよぉ~~』

って役員さん達に言ってたんだけど、

気がつけば、

緊張することもなく1時間過ぎちゃってて(笑)

ありがたかったの。

皆さん真剣に話を聞いてくださって、

質問も色々してくださったのよね。

最後に、

「・・・これでレクチャーを終わりにします。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。」

って言ったら、

大きな拍手を頂いて!

(゚∀゚)ビックリしたと同時に、

『ウルッ』 って目頭が熱くなったね。

とてもいい経験させていただきました。

 

 

 

今回のショーは、

ドールハウス・ミニチュアを始めたいと言う方や

初心者が多かったような気がしたね。

Img_0055

(頂いた生地が評判よくて皆さんに褒められたの^^)

会話の中で、ミニチュアショーに初めて来た!

と言うのを多く耳にしたのよ。

少しこのミニチュア界にも変化がでてきたのかな。

Img_0056

(初日の写真です)

ありがたい事に、

変化があっても無くても、

顔見知りは必ず声を掛けてくださるの。

今日もそう!

ご来場頂いた、ミニチュア界の関係者、

出版社、模型関係の方々、企画会社の方、

・・・・まだまだいらっしゃったような^^。

Img_0057

(初日の写真です)

また、

出展者の方々も大事なお客さまなのよね。

2日目は多くの出展者の方達が買い物を

してくださるの。

ありがたいです。

 

第16回ジャパンギルド・ミニチュアショー、

多くの方々に支えられて

多くの方々に助けられて、

今年も無事に終了しました。

改めて、

人との繋がりがいかに大切か!

って思ったね。

媚びを売らなくても、

何もしなくても、

自分というものをしっかり持って、

心から感謝していれば、

良い繋がりが持てるのよ。

これからも、今まで通り生きていこう(大げさ!?)

 

 

いいショーだったな。

|

2015年11月 7日 (土)

第16回 ジャパンギルド・ミニチュアショー

 

ショー初日。

 

お天気ヨシ!

Img_0045

ショーで最も心配するのはお天気なのよね、よかった。

Img_0044

新しい会場での開催、とても新鮮な気分。

毎回そうなんだけど、

スタートするまでは緊張は常にしてるのよ。

 

 

Hiroyuki & Kyoko のテーブル

Img_0048

そして、

ドールハウスKIMURAのテーブル

Img_0050

開場前に撮影。

既にお客さんが列を作っていたのよね、この時点で。

 

 

オープンから終了時まで、

波はあったものの、

途切れることなくお客さんがいらしてくださったの。

多くの顔見知りがお見えになったのは

嬉しかったなぁ。

皆が皆、必ず声を掛けてくださるのが

非常に嬉しかった。

お昼の差し入れを頂いたにもかかわらず、

食べる時間が無いのは

嬉しい悲鳴よね。

今は引退された大御所の方々も顔をだしてくださり、

応援してくれている気持ちが

本当にありがたい。

常に安定した気持ちでいられるのは

多くの方々の支えがあるからなのよね。

ショー初日無事終了。

私にとっては内容の濃い、充実した一日でしたね。

おっと、その前に・・・・

協会主催のウエルカム・パーティーにも参加したのよ。

Img_0062

コジャレた雰囲気 あるお店でした。

Img_0068

隅田川の真横でローケーション、バッチリ!

ロケーションやお料理より、楽しいメンバーに囲まれて

ほぼほぼ、ひとりで笑い転げてたのが

何よりも最高だったね。

そんな事もあり、

充実した一日だったのだと・・・言えるの。

 

|

2015年11月 6日 (金)

搬入の一日

 

 

 

おはようございます~の時間は

Img_0017 AM 5:15

荷物を車に乗せている真っ最中に写真を一枚!

流石にこの時間はコートが必要でしたね。

 

 

朝日に照らされた富士山が見れたのよ。

Img_0022

車に揺られながらでも

Img_0024

これだけ移れば最高ね。

(2枚も載せちゃった)

私の行いがいいから・・・・だね(笑)

Img_0027

朝日に向かって東に進む。

今日の行き先は東京だから、当たり前かっ。

 

 

今回開催されるミニチュアショーは

初めての会場なの。

8時半には現場に到着、一番乗りだったのよ。

Img_0031

連れてきたお花

Img_0029

傷まないように包んで来たから問題無しでしたね。

この後ね、

ボランティア数人でデーブル出しにセッティング。

慣れない会場なものだから、

テーブルの位置を決めるのに時間がかかっちゃったのよね。

でも、

お手伝いする人って皆さんテキパキしているから

時間かかってもしれてるのよね。

朝ごはん早くて車の中だったから

お昼前におなかすいちゃって、

Img_0032

テーブル並び終えて、ひとりでおやつタイム!  

 

おやつしても、

Img_0033

お昼はガッツリ、ハンバーグ定食。

設営は体力消耗するからカロリー消費も多いはずよね。

と、言い聞かせて(笑)

食べるものは気にしないの。

だってね、

夕飯も

Img_0041

大黒屋の天丼だよ。

 

 

昨日からずっーと動きっぱなしだから・・・(笑)

大丈夫よ。

今回の会場は浅草。

ロケーションは最高なのよね。

Img_0035

スカイツリーに

Img_0037

浅草寺。

遊びに行くような時間は取れないけど、

雰囲気はタップリ味わえる

いい場所でしたね。

明日から

『第16回ジャパンギルド・ミニチュアショー』

です!

 

|

2015年11月 5日 (木)

準備

 

 

あれっ?

私に?

Img_0013

4日遅れの(笑)誕生日プレゼントね。

素敵♥

Img_0014

小ぶりの花だけど、凄く新鮮なの。

明日からお店がお休みになるし、

東京に行っちゃうから、

一緒に連れて行くことにしたのよ。

 

 

作業の方は、

毎度のことながら

ギリギリの時間配分なのよね。

今回は店の商品荷造りを先にヤルことに!

で、

早速問題発生だったの。

買い物した時の袋が足りなくて

Img_0015

車で買い出しに行ってきましたよ。

(店の支度を先にヤルことにして良かった~)

なんかいい事あるかも~!って思ったね。

Img_0016

明るい内にお店の方は終了。

いつもは、夕食が終わってから荷造りだったから

気分的には良かった、かな(笑)

作家テーブルの用意もあるから

最終的には

いつもと同じだったね。

“いつも・・・” って?

まっ、

“草木も眠る丑三つ時”

ってとこかな。

|

2015年11月 4日 (水)

いつもになく

 

 

いつもになく・・・

のんびりと、ゆったりと、焦ることなく(笑)

落ち着いていますね。

家の者が

『あんたっち、いつ東京に行くの?』

って聞くものだから、

『明後日の(金曜日)朝5時半頃!』

って答えたら

 (゚0゚) こんな顔してたの。

その気持わかるよ~。

 

 

今日になって、

Img_0009

この作品の展示を決めたものだから、

車に乗せる事を考えて

(いつも搬入はマイカーなの)

急遽、お店の商品の一部を送りで対応することにして

一部だけ荷造りしたのよ。

Img_0012

これだもんねぇ~(笑)

家の者が (゚0゚) こんな顔するのもわかる!!!!!

 

まだまだ、作業場もごった返しているし、

準備もはじめて無いんだもんね。

でもね、

いつもになく

落ち着いているの。

“大丈夫!終わるから!”

ってね。

 

 

 

そうそう、

今日は今までで一番、

ジャパンギルド・ミニチュアショーへの

問合せの電話が多かったかな。

相方の Hiroyuki いい運動になったみたいだし(爆笑)

それだけ皆さん楽しみにしているんだろうね。

有難き事!

|

2015年11月 3日 (火)

明日は明日の風が吹く

 

 

明日から連休になるため

Img_0010

(4日(水)は定休日)

今朝は早めにお店に行ったの。

発送しておかないとならない品物もあったのでね。

 

発送のことだけ気になっていたから

早くお店に行っただけなのに

今日の忙しさは想定外!

結果早く行って良かったんだけどね。

オープン前から

『本日営業してますか?』 的なお問い合わせが、

2件あって、

午前中から人が途切れないの。

昼食時間の30分以外は、

ずっーと売り場の方に居た感じね。

Img_0211

(新芽が出てたのも気づかなかった)

遠方からのお客さまが3組、

県内が2組

市内が1組

その他にもチラホラ(笑)

ホントはね、

『今日、臨時休業にしたいなぁ~、しちゃおうかなぁ~』

って悪魔が数日前から囁いていたのよ ψ(`∇´)ψ

「なんとかなるって!」

なんて思いながらも、

もしかしたら・・・準備が終わらないかも・・・なんて、

小心者な所があるのよ~私! (誰?)

 

 

まぁね、

お客さまの立場になって仕事しないとね。

通常営業してよかった!

“明日は明日の風が吹く~♪”

中学生の時、

缶ペンケースにこの言葉のシールを貼ってあったのよ。

変わらないね(笑)

|

2015年11月 2日 (月)

仲良しさん

 

 

久々の雨!

日中、降ったり止んだりで、

外出には上着が欲しい位の肌寒さでしたね。

12月下旬の気温だったとか!

服装も寒かったから

ハイネックのカットソーを着てたのよ。

丁度良かったかも・・・

Img_0002

ここずっーと、仲良しさんなんだ。

首に貼ってもハイネックだったから見えないだろうし!

でもね、

空気清浄機のこの子は

Img_0003

正直なんだよね。

私が近づくと赤ランプが一つ点灯するの。

( ´,_ゝ`)ハイハイ  

 

 

 

つくづく “計画の無さ” に呆れちゃうね。

この土壇場に来てバタバタ!

まぁね、

私の辞書には計画という言葉がないから

仕方ないけどね。

作業机の上もバタバタよ。

Img_0007

(醜いのでモザイク加工してみました)

(が、醜いのが隠れた分見にくいです^^)

 

明後日(水曜日)からお休みに入るので

明日まで営業ね。

『3日の祭日は営業してますか?』

ってお問い合わせがあったから

間違っても閉めちゃ~駄目、駄目よ。

もちろん、

お待ちしておりますよん。

明日は祝日だから通販の集荷が午前中いっぱいなのよ。

早くお店に行くことにするか~

 

 

|

2015年11月 1日 (日)

My Birthday

 

 

昨夜はいろんな事があって、

寝不足も寝不足!

今朝の家族の会話で

『笑い話で済んでよかったねぇ~』 

って全員が寝不足なものだから(笑)

アクビしながらの朝食よ!8名で!

まっ、

笑い話になるくらい大したこと無かったんだけどね。

 

 

 

朝から友人、弟、友達からのメール。

そしてFacebook のメッセージ、コメント。

沢山の人にお祝いメッセージをもらったの。

時代よね~(笑)

海を越えてリアルタイムでメッセージがもらえるのよ。

素敵なことよね。

そっ、

誕生日だったの。

Thank you for sending me the birthday message !!!!!!

ほんと、感謝。

この幸せを皆に分けてあげないとね。

Img04932

(あなたが幸せでありますように!)

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »