« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

願いをこめて

 

 

12月31日恒例のおせち料理づくり!

Img_0228

と言っても、煮物だけなんだよね。

ミニチュアから離れクッキングするの!

私もたまにはね(笑)

Img_0223

迫力の夕焼け

Img_0225

丁度、年越しそばを茹でてる時に窓から見えたのよ。

 

 

 

今年一年どんな年だった?

って自分に問いかけたらね、

多分

『あまり振り返りたくない、いい年だったとは言えないなぁ』 

って答えが一番上にあったのよね。

何だろう?

焦り感とか

追い立てられ感で

いい仕事が出来ていたかったような気がしてて。

でもね、

さかのぼって、

今年一年間の自分のブログを見てみたの。

“充実した年!多くの方々に助けられて平穏な日々を送っていた年!”

そんな年だったのよね。

そして

“自分結構楽しくやってるじゃん♪”

って感想も(笑)

 

 

 

来年も多くの方々に助けられ、支えられるでしょ~。

だから甘えて、感謝して、

恩返しできるようないい仕事をしていこう~。

ありがとう、2015年。

Img_0230

新たな一年が素晴らしい年になるよう

・・・・願います。

|

2015年12月30日 (水)

後一日ね

 

 

 

今日から年末年始のお休みになるけど、

店に行くことに決めてたの。

いつもと同じような時間に

家族で朝食をとっていたら、

親戚から電話。

この暮れに、またこの時間に電話があるってい事は

あまりいい話では無いのはお決まりなのかも・・・。

 

 

案の定、訃報でしたね。

急遽予定変更・・・ご自宅へ。

仕事始めが “お通夜” っていうのも気の毒よね。

(この時期だから仕方ないのかも)

Img_0219

私自身、お付き合いはほとんどないけど、

私よりもずっーと、ずっーと若い・・・。

 

 

お昼過ぎちゃって、

家に帰ってからご飯の支度する元気も無かったから

ファミレスで昼食。

Img_0220

今年は、

お正月の準備を全くしていなかったのよね。

なので、そのまま買い出しに行くことにしたの。

こんな年は珍しいくらい。

12月の後半、

仕事に集中させてもらえないくらい、

色々な用事が入ったものだから、

相方の Hiroyuki も出ずっぱり!

私も家の者も代わる代わる 出ずっぱり!

 

 

 

お正月飾りだけは

Img_0221

“一夜飾り” にならないよう、

近所で買ってすぐに飾りましたよ。

(もう、この一種類が3個しか残ってなかったのよね)

正月の準備が終わる頃、

正月が終わってしまう・・・そんな年になりそう。

後一日ね。

 

|

2015年12月29日 (火)

年内最後の営業

 

 

 

昨日から通販の駆け込み注文が

バタバタ!とね、

入ってきたものだから、

配達状況や集荷時間の確認やらで

珍しく運送会社さんとの遣り取りが続いたの。

 

 

今年最後の営業日 

Img_0211

穏やかなお天気でしたね。

Img_0216

お休みの案内を作って

Img_0217

お正月用の飾りを出してきて

夕方飾ったの。

 

 

 

一年経つの早いな。

Img_0214

この店と共に

相方の Hiroyuki と今年一年も無事に乗り切りました。

言うまでもないけど、

周りの方々の助けがあるからなんだよね。

家族に助けられ、

知人に助けられ、

仲間に助けられ、

生徒さんに助けられ、

お客様に助けられ、

ご近所さんに助けられ、

・・・多くの方々に助けられ、支えられているの。

来年は20周年を迎えるのよね。

人に例えるなら

成人式を迎えるトシ(笑)

今以上に成長していかないとね。

 

 

|

2015年12月28日 (月)

年の瀬

 

 

朝一番で来客があったの、掃除中にね。

Img_0215

花壇の草がまた生えてきちゃって

外で抜こうか迷ってたら

予定時間より早く到着した来客に

『おはようございます!』

って声かけられて・・・ (^-^;

Img_0218

『ちょっと遅れたクリスマスプレゼント♥

掃除終わったら、オープン前にお茶しようよ~』

って渡されちゃったら、

釣られて(笑)お店の中に戻るよね。

お茶目な来客に

朝から楽しい思いをさせていただきました。

 

 

 

店の前の交通量が多くなったよね。

向かいの駐車場も

その隣の駐車場も満車状態が続いていたし、

銀行のATM も並んできたし、

お店に来たお客さんが

『病院に行った帰りだけど、凄い人だったよ・・・』

(明日から休みに入るらしくて)

っておっしゃてたのよね。

まさしく!

年の瀬よね。

 

 

店内も “年の瀬” って感じでしたよ!?

(○゚ε゚○)

だってね、

Img_0203

この ↑  お手軽キットが

(独断と勝手に決めた^^) 当店のランキングで

No.1 に踊りでたの(笑)

Img_0205

連続で売れたものだから

在庫切れにもなってしまったのよ。

Img_0209

年明けの入荷となってしまうけど

仕方ないよね、年の瀬だし!

・・・ということで、店内も年の瀬でしょっ。

 

|

2015年12月27日 (日)

正月飾りに

 

 

クリスマスの片付けって

Img_0186

出して飾り付けるのとは違って、

気がのらないよね。テンション下げ下げ。

相方の Hiroyuki がお葬式に行ったので、

ずっーと一人で片付けていたの。

お客様のちょくちょく来店されていたので、

寂しさは全くなかったけどね(笑)

Img_0187

ダンボールに詰め終わった時は、

周りがすでに暗かったのよね。

 

 

クリスマス飾りから

早々に正月飾りに変えないとならないのよね。

Img_0190

やりましたよ。

まだね、飾り餅と生花を買ってないから

完成系ではないんだけど、

Img_0192

頂いた物を

Img_0193

飾りましたよ。

Img_0194

また、

Img_0189

御膳台(!?) ・ 帯 ・ 粘土小物 ・ ミニ屏風 ・・・

けん玉などの小物や

おかめひょっとこもそうなんだよ~

頂いたものなの。

8割以上が皆様の温かいご厚意なんだよね。

 

 

 

時間がゆっくり流れているわけではないんだけど、

ゆっくり流れている!

って思い込めば

充実した時間の使い方が出来るような・・・

気がする(!?)

何が言いたいかって?

バタバタと時間に追われず

いい仕事がしたいってことよ。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

 

   

|

2015年12月26日 (土)

取り敢えず一区切り

 

 

 

今年最後の教室日で夕方から忘年会だったの。

Img_0052

でもね、

今年はクリスマスと続いたのもあったからかな・・・?

いつものように多くの生徒さんが

集まること出来なくて

チョット残念でした。

それでもね、

こじんまりと楽しい忘年会を開催!

話に夢中で

カメラ持って出掛けたのに (*´ェ`*)

写真を撮るのを忘れてしまったのよ。

 

 

家族の一人から嬉しいクリスマスプレゼントを貰ったの。

この箱ごと(笑)

Img_0195

シンク・ビーよ。

この大きさから言うとバック♥ だなっ~とワクワクよね。

Img_0201

お洒落な袋!コレもまた使えるじゃない~。

Img_0197

(・_・)エッ....? 随分とシンプルなぁ・・・バッグ・・・

Img_0198

と、思いきや! ビューティフルなバッグだったの。

自分に似合うのが想像できるね (ドヤッ^^)

Img_0199

キャッ!!!! 中が豹柄!

隠れ “豹柄ファン” の私のツボをわかってるなぁ~。

Img_0200

クリスマス限定のキーホルダーも入ってたの。

ちなみに、黒い袋はバッグのレインコートだって~。

なんてお洒落なんでしょ。

 

 

思いがけないご褒美に

『ナンダカンダ、いい事あるじゃん♪』  

って、呟きながら

胸があつくなったね。

今の生活に (仕事を含めてね) 不安や心配、

希望が持てなくて

時には疲れちゃったり、

惨めに感じる事もあるけど、

こうやって、

『いい事あるじゃん』

って思えた今!

幸せだよね。

 

 

忘年会も無事に終わり、

取り敢えず一区切りかなぁ(笑)

年内は29日まで営業だから後3日!

明日はクリスマス飾りの片付けをしないとねぇ。 

 

 

 

|

2015年12月25日 (金)

こんなクリスマス!

 

 

メリー・クリスマス~xmas

Img_0181

ついに今年もクリスマスの日がきましたねぇ。

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?

(誰に言っているんだろ???笑)

 

 

 

今朝は起きれなくて、

目覚まし鳴ったのに消して寝なおしてしまったのよね。

原因は

昨夜のワインかな(笑)

普段飲まないのに、

頂いたワインを飲んだからなんだよね。

起きれなかっただけでなく

昨日の夜は毎年見ている

Img_0178

小田さんのTV見ようと頑張っていたのに

一曲目を聞いていたら・・・コタツで寝ちゃって

起きたら終わってたんだよぉ。

まあね、

そんなこんなんで(笑)

朝はバタバタして、時間なくてね、

慌ててお店に行ったのよ。

オマケに喉が痛いし!

眠いし!

クリスマス! なんて雰囲気全くなし!

お店の方も静かだったね。

私の2015年のクリスマスは

こんな感じで終わってしまったの。

 

 

取り敢えず、

Img_0185

38年ぶりのクリスマスの満月を写真撮っておきました。

|

2015年12月24日 (木)

クリスマス・パーティーもどき

 

 

 

クリスマス!って感じが全くなく迎えた

“クリスマス・イブ” の今日!

それでも

Img_0179

こうやって、海を渡って数枚クリスマスカードが届くと

クリスマスって気分になってくるよね。

 

そろそろ

クリスマスプレゼント!をお求めにはならないだろうな。

毎年、駆け込み買いはいないしねぇ。

Img_0180

この↑ プレゼント用のラッピングアイテムは

また来年かな(笑)

今日、明日が過ぎれば、

もう年末よっ。

イヤイヤ!

 

今夜はクリスマス・イブだから

仕事を終えて頑張っちゃいました(笑)

Img_0175

ミニチュアから離れてお料理をね。

鶏肉とエビを買っていたから

鶏の唐揚げとエビフライを作ったんだけど、

家の者に

『これってクリスマスMENUなの(笑)????』

って言われてしまった。

特にクリスマス・パーティーをするつもりもなかったし、

毎年やっている訳ではないから・・・ねぇ~。

たまたま朝、

家の者が用事があって出掛けて

クリスマスケーキが予約なしで売ってたから

買ってきてくれたのよ。

Img_0176

だから、スープも簡単に冷凍ギョウザを入れて

水餃子風を作ったのよね。

夕食時間がいつもより遅かったから

(まっ、仕事を終えてからだからね)

Img_0177

ウチの長老が待てなくて食卓に座ってたっけ(笑)

なんかパーティーらしく見えると思わない~?

この後、お茶碗に普通に白飯をよそって

食べました。

Merry Christmas~

|

2015年12月23日 (水)

一年に何回もない日

 

 

 

祝日と定休日が重なることは、

一年に何回もないのよね。

だからと言って、

特に何をする訳でもなく・・・

Img_0172

行くところって言うと

お店の作業場なの(笑)

相方の Hiroyuki が糸のこ出してきて

何やらやっていたなぁ~。

 

 

 

せっかく作業場に来てPCの電源入れたから  

昨日に引き続き

Facebook にアップしたの。

Img_0166

テーブルの上にクリスマスをイメージする少作品をね。

Img_0160

流木をクリスマスツリーに見立てて、

Img_0162

トナカイさんとサンタさんは

額絵から飛び出した感じ!?(笑)

 

 

ほとんど店の奥で過ごした一日でした。

 

|

2015年12月22日 (火)

ついつい懐かし話

 

Facebook ネタで

クリスマスまで話題を “クリスマス!” に。

ってことで

クリスマスの関連アイテムや作品の写真を

アップしているのよ。

でね、

今日は15年ほど前にカルチャーセンターで

教えていた二つの作品を

引っ張り出してきたの。

Img_0150

この時のテーマが “階段作り方” だったのよね。

今ならクリスマスツリーをもっとゴージャスにする

テクニックを持っているんだけどね。

もう一つは

Img_0151

“外壁・屋外表現” をテーマにして

相方の Hiroyuki がデザインしたのよね。

『納屋』って呼んでたの。

この当時、

基本的に私がテーマを決めてデザインを考えていたの。

で、相方の Hiroyuki が教室用に作りやすく手を加えて

材料の準備や木材の切り出しは

義父が健在だったので、3人で行っていたのよね。

(*^-^)

懐かしい物を引っ張り出してくると、

ついつい懐かしい話になってしまうのよ。

この辺で終わりにしよっと。

 

 

|

2015年12月21日 (月)

猫も杓子も

 

 

YATTA!!!!

Img_0138 ジャスト10時!(朝のね)

店を掃除して、

花壇の草取りして、

銀行にも行ってきて、

コーヒー入れて時計見たら、

Img_0139

丁度10時だったの。

別に何するわけでは無いんだけどね(笑)

朝の準備を終えて時計見たら丁度10時だったのが

嬉しかっただけ!

ただそれだけなの!!

この時期になると、

ラジオでクリスマス・ソングが多くなるのよね。

ワムのLast Christmas が流れて来て♪

懐かしい思い出が・・・色々と・・・(笑)

Img_0140

ユーミンの 恋人がサンタクロース も流れてたのよね♪

バブル期全盛!

一冬で5回はスキーに行ったね。

映画 『私をスキーに連れてって』 の

猫も杓子もスキーに行く時代ね(笑)

昔、昔のお話ね。

仕事の方は、

来年に持ち越したくない

細々とした作業をやってます。

Img_0156

参考作品でキットのトルソーを使ってしまったので、

またまた製作。

それと、知人から譲っていただいた

Img_0157

家具の天板が傷になっていたから

直すように言われてて、

金具外して磨き直しましたよ。

Img_0158

この脚の金具は特注の24Kなんだって~

贅沢品よね。

 

 

|

2015年12月20日 (日)

恐ろしっ

 

 

 

後10日程で今年が終わってしまうのよね。

あぁ~ぁ、恐ろしっ。

一年を振り返っているより、

遣り残したことを終えないと、駄目じゃない~。

来年のカレンダー見て

Img_0135

一年ってこれだけしか無いなぁ、って思ったよ。

Img_0134

後10日で

遣りたい事、

ヤッ、遣らなければならない事、

幾つできるかな。

 

 

一つ目標を持つことにしよー。

Img_0130

焦らないことにしよー。

Img_0132

で、

Img_0131

お正月はゆっくり休もー。

(笑)

 

|

2015年12月19日 (土)

ミニツリー

 

 

 

注文していたBookボックスが

入荷したということだったので

Img_0122

早速、朝一で取りに行きましたよ。

数が多いのもあって、以外に重たかったね(笑)

カタログから選ばせてもらって、

イメージだけだったから、ちょっと心配していたんだけど

バッチリだったのが嬉しい!

Img_0137

サイズは念入りにお店の女の子とチェックしたので

問題なし!

仮に作っておいた教室見本の中身を

全て今回購入したBookボックスに入れなおしたの。

Img_0136

チラ見せね。

だって~、勿体付けないと・・・(笑)

完璧に見本が出来上がっていないのに

申し込んでくれた生徒さんに悪いでしょっ。

 

 

お店の方は

クリスマスプレゼントをお求めになるお客様が

続いたのよ。

来週は “クリスマス” だもんね。

Img_0125

ミニツリーを買われたよくお見えになるお客様が、

『このミニツリー幾つか持っているんだけど・・・

このまま置いているんだよね』

っておっしゃったので、

Img_0124

簡単に可愛くできるツリーを

Img_0126

教えてあげたの。

Img_0129

でね、私も作ってみたの。

口頭だけだったけど、

上手く作れたかなぁ~。

お客さんの入れ替わりが多い日でしたね。

 

 

|

2015年12月18日 (金)

グッドタイミング

 

 

今年の新作の写真を撮ってあったんだけど、

もう少し念入りに!

ということで、

Img_0111

作業場を暗くして

撮ってましたよ~。

相方の Hiroyuki がね。(私では無いの^^)

この薄暗い中で

私は通販処理をしていたの。

 

 

先日、

お客様が “薪置き” をどう置くのかわからないって

質問されたのよね。

だから、枝を拾ってきて

Img_0120

こういう形で見せることにしたの。

Img_0119

伸びた棒の部分に薪を置いて

暖炉の中に入れるんだけど、

見慣れてないとわからないよね、確かに!

そしたら、

早速今日買って行ってくれた方がいたの。

グッドタイミングよね。

 

 

|

2015年12月17日 (木)

話題はカレンダー

 

 

契約の運送会社さんが

年末年始の営業案内を届けてくれたの。

Img_0101

これを見てて

恐ろしくなったね (毎年のことなんだけど!)

通常の運行体制が来週いっぱいで終わるのよ。

一週間後はクリスマス!だよ。

何でしょ~、この早さは!

 

今年はカレンダーが無い・・・

貰えない・・・

って思ってたら

Img_0104

(聞こえたのかな^^)

一気に3社からカレンダーを頂いたの。

もらえるのが当たり前の時代もあったけど、

今となっては各企業、大変よね。

先日お客さんから

『お宅はカレンダー配ってないの?』

って聞かれて・・・down

(お客さんいわく、

当店みたいな所が出すカレンダーは素敵でアッという間に配布が終わるだろうと!

思ったらしいの)

そんな事言ってもらえるのは嬉しい半面、

力の無さに・・・(;´д`)トホホ…

多分

Img_0106

コレ ↑ 見て言ったんだろうね。

作って配れるくらいの企業になりたいよね。

 

 

只今、

お手製カレンダー

Img_0100

製作中!

 

|

2015年12月16日 (水)

お得意の“でもね”

 

 

昨夜は

『早く寝よ!』

って言ってコタツに毛布入れて横になっていたら、

寝ちゃってね、

目が覚めたのが・・・3時半 ∑(゚∇゚|||)

確かに早く寝たんだけど、

スッキリしない朝だったね(笑)

今日は定休日でお店はお休み!

でもね (お得意の “でもね”)

Img_0088

事務処理よ。

パソコンの打ち込みは

相方の Hiroyuki の仕事で

私は雑務を担当なの。

どこにも出掛けないつもりでいたんだけど、

家の者に頼まれ、

結局午後2時位にお出掛けしたのよね。

出掛ける時はいつもカメラを持ち歩くものだから

Img_0089

今回も気になった、こんな写真を撮ったの。

黒いチリみたいのは “カラス”

実際はもっと広範囲に飛んでたから

ちょっと気味が悪いくらいだったね。

 

 

帰宅して店に寄ったら

相方が丁度仕事が終わったみたいで

電気消してあがるところだったの。

彼の定休日も仕事で終わったようでした(笑)

Img_0090

温かい一日。

 

 

|

2015年12月15日 (火)

お疲れモード

 

 

ワッ、

『外が真っ暗 !!!』

Img_0087

5時前なのに真っ暗でビックリ!

 

今日は相方の Hiroyuki が出張で居なかったから

ひとりで仕事してたのよ。

だから、ほとんど外を気にしなかったの。

朝、

営業時間前に銀行へ出掛けたきり

外には出てないからねぇ~。

Img_0085

左見て

Img_0086

右見て、

暗いでしょっ。

 

 

一人だと時間の感覚が鈍るのかもね。

お昼は13時近くに (いつもは12時ジャストなの)

頂いた豚まんをチン♪して食べて、

Img_0103

(コレがまた美味しいの~)

通販処理も不安だから

午前中に片付けて (いつもは午後4時にやるって決めてるの)

Facebookも話題作りに気合入れちゃったのよね。

ドボ~ンとオイルステインに浸して

Img_0076

ドライブラシ塗装を行って

Img_0082

元のカゴと、色付けしたカゴを比較!

Img_0084

(いつもはこんなに時間かけないの)

おやつタイムも水筒持ってきて飲んでたから

特に取らなかったのよ。

 

だからだね、

時間過ぎるのも早いし、

暗くなってもなかなか気付かないっていうのは! 

ふぅ~、

気を張っていたからかな、

いつもよりお疲れモード。

早く寝よっと!

|

2015年12月14日 (月)

暇?忙しい?

 

 

ご近所の洋品店の奥さまが

『12月とは思えないくらい静かだねぇ~』

って日中、

まぐろ缶とカニ缶など持って店に来てくれたの。

Img_0107

(おすそ分けでね)

確かに静かよ。

でも、

そこの洋品店はいつもお客様がいらっしゃるけどね、

いつもの年より静かなんだろうなぁ。

でね、

次にご近所の文房具屋の奥さんが

『忙しい所、ごめんねー』

って毎年恒例の吹奏楽団のチケットを持ってきてくれたの。

『やぁ~忙しくないよ~(笑)』

って意気投合!?

でね、

午後から知り合いが仕事の途中に

『年末とは思えないねぇ~』

って言いながらりんごを持って店によってくれたの。

Img_0102

(長野県から送られてきたものなんだって)

 

 

ん?

なんとも言えない日だったね(笑)

暇なんだか? 忙しいんだか?

私は・・・・

忙しくは無かったけど(笑)

皆さんから色々戴き物して

暇では無かったと思うのよね(笑)

静かだったけど・・・

来年の仕事の話の電話もあったくらいだから

暇ではなかったかな(笑)

まぁ、どっちでもイイや!

 

|

2015年12月13日 (日)

私に食べてもらいたいから

 

 

 

冷たい雨の一日

Img_0071

鳴き声がするから外を見たら・・・鳥!

元気に飛び跳ねてたね(笑)

 

静かな日曜日。

でも静かなのは外だけでね、

店の中は差し入れのおやつで大盛り上がりよ。

Img_0056

そっ、今日は定期教室だったの。

Img_0066

ハワイのお土産まで頂いたので、

皆んなで分けあって、

コレまた食べちゃったの。

教室日はカロリー取り過ぎるのよね。

だからと言って、

指くわえて見ているのは虚しいし(笑)

おやつは私に食べてもらいたくて(笑)

待っているんだよ~。

(とか言っちゃう!)

もちろん、

Img_0073

教室は真面目にやってますよ。

Img_0068

相方の Hiroyuki の指導で、まな板なんかを製作

してました。

 

たまぁ~に、

「こらっ!脱線するようなものは見せるなっ」

注意されるけど、

私が見せたくて見せてるんじゃなくて

生徒さんが私が作っているものが気になって

見るんじゃい!

と言いたい!

(けど言えない・・・私からちょっかいを出すことも多いから)

 

 

 

|

2015年12月12日 (土)

お互いに無言な時

 

今年は、

クリスマスプレゼントでご購入される方が

少ないようなぁ・・・気がするの。

まだかな?

これから?

(笑)

その代わりっていうか

通販の注文は多いのよね。

Img_0045

家具キットや

Img_0044

マントルピースの勢いがいいのよ。

また相変わらず、

木材関係も人気なのよね。

Facebookで取扱終了のアイテムをUPしたら、

海外からも注文が!

いずれにせよ、

ありがたいことです。

 

今日は、

通常業務を行いながら、

相方の Hiroyuki と

Img_0062

キットの改造に

Img_0074

それぞれ時間を費やしておりました。

そういう時って、

無言なんだよね、お互いに(笑)

 

 

|

2015年12月11日 (金)

師走の嵐

 

 

まぁ~、朝から激しかったよね。

静岡県内にも大雨、洪水、暴風と警報が!

東海道線も一部ストップしたりして!

激しかったよね。

お店のシャッターも開けることできなかったの。

 

雨が止んでも風が強くて

Img_0051

シャッター閉めたままの営業でね、

Img_0052

横の出入り口から出入りしてもらうことに!

『師走の嵐』ってニュースで言ってたけど、

上手いネーミングだよね。

 

 

予報通り

Img_0055

午後過ぎ、4時近かったかな~いいお天気になって

なんだか “暑い!” って感じるくらいだったのよね。

こんなお天気の日は

街に人があまり出てこなくて(あたりまえだね)

静かな一日でした。

なのに!!!!

夕方、閉店時間チョット前かな~、

外が賑やかで店内にも数人の方々がいらしのよ。

(・_・)エッ....? 何? 何? 何?

って思ったら、

忘年会シーズンよね。

これから飲食店に向かう方々が賑やかに!

 

 

年の瀬・・・

間近ね・・・

|

2015年12月10日 (木)

ワクワク幸せ

 

 

戴き物の中に、

Img_0057

クリスマスツリーがあったので

引っ張りだしてきて(笑)飾ってあげたの。

でね、

一つ引っ張りだすと

二つ三つ・・・と出てきてしまうというか

気になって片付けが始まっちゃうのよ。

(悪い癖だよね^^)

 

 

ホント、ありがたい事に

色々な方から(一人二人ではないの)

材料や素材を頂いて

作業場はワクワクするほど

楽しい空間になったのよ。

例えばね、

Img_0058

この額!

わざわざ海外から買ってきたらしいんだけど、

使わないからってくれたの。

横にして使おうか、縦にして使おうか

考えるだけでワクワクよね。

Img_0059

金属パーツの数々。

(整理したのは私なんだけど)

それに

Img_0060

革のハギレ!沢山でしょ~

このままでは厚すぎちゃって使えないけど、

革漉きの刃物持っているのよねぇ。

Img_0061

コラージュとかで使う素材もかなりあるね。

これらも2~3人の生徒さんからの戴き物なんだな。

この他にも

3Dデコパージュに使う材料や

パッチワークに使うための生地や

山に入って仕事される方から天然木を頂いたり

(コチラは加工してもらって乾燥中) 

まぁ、

凄いのよ。  

 

温かい方々の気持ちと

ワクワクするような材料に囲まれて

幸せ!

( ´艸`)プププ

Img_0054

オランウータンのこの子も幸せそーね(笑)

 

 

|

2015年12月 9日 (水)

予防接種

 

 

昨日の内に予約していたので、

今朝一番でインフルエンザの予防接種を受けてきたのよ。

今年の3月初め頃だったのよね~

“インフルエンザのB型” にかかってしまって、

相方の Hiroyuki と二人で寝込んでしまい

お店を1週間ほど休んだのよ!

『アレは大変だった!』 と反省して

二人で予防接種を受けたので、

今回は大丈夫でしょう♪

 

 

午後から

教室に使いたいものを探しに買い物へ。

以前にもお願いしたことのあるお店で

またまた

取寄せてもらうことにしたのよね。

デザイン決めやら

大きさの確認やら

メーカーへの在庫確認やらで

1時間半以上は居たかも・・・

(お陰様で気に入ったものが注文できてよかったです)

帰りの車窓から

Img_0034

富士山を眺め

Img_0037

夕焼けに向かって走る!

(もちろん、信号待ちに撮ったのよ)

Img_0036

信号が青に変わって走りだす直前にも一枚ね。

すっかり

夕暮れ時になってしまったのよ。

今日の話題はこんな所かな(笑)

 

|

2015年12月 8日 (火)

キャプション作り

 

 

Newキットとして、

せっかく見本を新しく作ったので、

既にある見本と一緒にするのは 

“勿体無い!”  (!? 笑) とか思っちゃって

Img_0040

テーブル引っ張り出してきたのよ。

でね、この2つだけを並べて見せることにしたの。

Img_0041

こういう ↑ キャプション作るの好きなんだよね。

Img_0042

あまり凝らなかったけど、今回は(笑)

 

 

今日はこれだけをやってた訳では無かったのよ。

ただね、

通常業務が多くて、多くて、

フェイクブックでさえ、

更新を忘れてしまうくらだったのよね。

結果的にはこれだけ?状態で一日が終わった感じ!

|

2015年12月 7日 (月)

こんなものよ

 

 

年末に近づいてくると

色々な書類整理に追われてくるのよ。

嫌いなものだから、

これがなかなかはかどらなくてね(笑)

年末! 年度末! 決算期!

年に3回来るこれらの月は憂鬱なんだな。

 

 

 

商店街がクリスマス一色になりましたねぇ~。

夕方、

額縁を探しに近所のお店周りをした際、

イルミネーションがアチラコチラに!

(結局、目的に合う額縁が見つからなかったの)

電気が付いてたほうが雰囲気いいよなぁ。

Img_0028

ウチもクリスマスの飾りは頑張っていると思うけど、

少しでも電気がある方が綺麗かもね。

まぁ、LED照明ではないから・・・

省エネ対策で今年はこのままでいくかな。

 

ようやくね、

Img_0029

アレンジ教室の見本の目処がついたの。

今回、家具のキットの奥行きがあったものだから

色々考えて、

雑貨屋まわって、

画材屋で額縁を作ろうか検討して、

クロックボックスを作ろうか、

カルトナージュで入れもの作ろうか

・・・・

ずっーと悩んでいたんだけど、

今日の夕方、あっさりと

第一弾と同じブックボックスにすることにしたの(笑)

家具の後ろ側を3分の1 カットすることで

全て解決!ってね。

こんなものよ、世の中!

(悩む時間も決して無駄にはなってないと・・・)

|

2015年12月 6日 (日)

師走なんだよ~

 

 

 

12月に入って、

急に時間が経つのが早くなったような・・・

気がするのよね(笑)

“師僧も走る” 位だから

私だけでは無いと思うけど。

 

“クリスマスハウス” のサンプル製作終わってたのよね。

Img_0022

コレの飾る場所を考えている途中に、

お客さん来て接客してたら、

ケースの上に置いたまま忘れちゃったのよ(汗)

昨日!!!!!!!

Img_0027

まだタグも作ってないから

『作らないと!』 とも思っていたのにね。

Img_0024

セワしないからウッカリなのか、

物忘れなのか・・・やだねぇ~。

Img_0023

今回はこの↑ リースの周りを

説明書ではリボンになっていたけど、

スッキリさせたかったので、

クリスマスツリーの方に使うモールを一部使ってみたの。

レイアウトはちょこっと変えているけど、

基本中に入っている材料で仕上げていのよね。

(あくまでもサンプルだから)

Img_0026

サンタさんとプレゼントは

説明書通り屋根の上にのせました。

この土日、

あっという間だったってことは!

12月終わるのも

早いんだろうなぁ。

日にち・曜日・時間を確認しながら

そして常に意識しながら

生活しないと駄目だね。

|

2015年12月 5日 (土)

てんとう虫

 

 

富士山が綺麗!

Img_0020

昨日雪が相当降った感じね。

風が強かった分、

今朝は青空が広がってたの。

午前中、用事があって車で出かけた際、

カメラを持ち合わせてなかったから

この写真は自宅の屋上からなんだけど、

車走らせている時は

全体が見えてね、綺麗だったのよね。

 

お昼ごろね、外で

Img_0019

てんとう虫を見つけたの。

まぁ、これは余談なんだけど(笑)

てんとう虫を見つけられるくらい、

静かな一日だったのよね。

一方、作業場の方では

木材をカットする音やら

塗装ブースの換気扇の音やらで

賑やかだったの。

相方の Hiroyuki が機械を動かしている間

私はルーター使ったりしてたので、

(一応、お店が見える場所ね)

ご近所さんが

お客さんからもらったお菓子のおすそ分けを

持ってきてくれても

Img_0015

気が付かなくって(笑)

「外は静かでもお宅は賑やかだねぇ~」

って店の奥まで持ってきてくれたのよ。

ロイズのチョコレートクッキー

美味しいよね。

 

|

2015年12月 4日 (金)

それにしても

 

 

ヤッ、ヤッ、ヤッ!!!!

Img_0017

昨日、新しく入れたキットの見本製作を

始めちゃいました(笑)

他にもヤルことあるのにさっ、

目の前にあると気になってしまい

何となく始めちゃいましたよ。

Img_0016

組み立てて、

Img_0018

色塗りまでやって、

時間切れ!

途中ね、同時進行で進めてる製作も行ったから、

今日はここまででしたね。

 

 

それにしても、

風が強くて寒い日でしたよね。

吹雪いている地域があるとラジオで聞いたけど、

ここ沼津では雨も降らなかったね。

それにしても、

風が冷たかった。

|

2015年12月 3日 (木)

億劫な一日

 

 

雨が止みそうで、なかなか止まなかったし、

また午後から風も強くてね~

外にでるのが億劫な一日だったよね。

 

って言っても、

一日バタバタしていたので

ほとんど外に出る状況ではなかったのよ。

(笑)

電話も割りと多かったし、

仕上げておかないとならないものもあったし、

キットの入荷もあったし、

相方の Hiroyuki は Hiroyuki で

メールの問合せの返信したり、

海外への発送の手続きをおこなっていたり、

何かしらヤッてたね。

 

 

在庫切れしていたキットを注文した際、

Img_0008

この クリスマスハウスのキットを入れてみたの。

中身見てたら、

サンプル作りたくなったのよね。

でも、優先順位つけたら5番目(!?)くらいなんだな(笑)

 

Img_0009

コチラのマナーハウスと同じタイプのハウスだから、

これで説明してもいいような・・・

Img_0012

可愛い小物見てると、早く作りたいよね。

あっーーーーっ。

ジレンマ!

ヤルことはまだまだたくさんあるんだけどなぁ。

明日の進み具合で決めよっと。

|

2015年12月 2日 (水)

2時間も!

 

 

 

定休日の今日!

何年ぶりだろうか・・・お昼寝しちゃったのよ(笑)

それも2時間も!

 

午前中、用事を頼まれて車で出かけていたの。

お昼過ぎに帰ってきて

その車を家の者に貸して

遅めの昼食をとった後、

自転車で買い物に行こうと思っていたのよね。

そしたらね、

Σ( ̄ロ ̄lll)

自転車のタイヤに空気が全くなくて

ペコペコ状態!

空気入れても駄目!

自転車屋さんも今日はお休み!

なので、

車が戻るのを待つことにして、

部屋でゴロゴロしながら iPadでネット見てたのよ。

・・・・

・・・・(-_-)zzz

5分位かと思ったら、2時間だったの。

寝不足が一気に解消されたかもね。

 

 

夕飯前、

昨日から遊びに来ている(お泊り)知人が

Img_0013

プレゼントしてくれたの。

Img_0014

金粉付き(笑)

ちょっと早い 『メリー・クリスマス』 だって!

|

2015年12月 1日 (火)

気合入れていかないと

 

 

 

見よ!このバナナ!

Img_0081

すぐに食べる事が出来なかったから

冷蔵庫に入れておいたの。

『もぉ~、無理でしょ~』

って思っていたら

Img_0082

中身全く問題なし!

頂いたものだから食べれてよかったよ。

高級なバナナだったのかもね。

頂いたものは早くに食べないと!

ということで、

Img_0006

ご近所さんから頂いた ‘お団子’ は食べちゃいました(笑)

ごちそうさま♪

Img_0007

お客さんから頂いた差し入れは

明日かな。

 

 

 

和のコーナーも作ったのよね。

Img_0001

店内をクリスマスの雰囲気にしたけど、

和物も販売しないとならないから

ここだけ和のスペースにしてみたの。

今月で今年も終わり

気合入れていかないと!

ねっ。

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »