« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

息抜き講習会!?

 

 

 

久々に 晴れたsun  って感じでしたね。

Img_0190

パンジーの花が沢山咲いてて

見た目は綺麗なんだけど、

寒くて霜が立ったり、雨が続いたりしてたから

花全体が グッタリ としてて、

根本も駄目になっているのがあったのよね。

何日ぶりかに、お手入れをしてあげました。

今日はね、

ミニチュアから離れて

Img_0189

箱のデコレーション講習会(!?)みたいな事を

やってたの。

半分遊びに来てもらったようなものだけど、

教わる方は真剣だったみたいで(笑)

色の組合せ、リボンの配置・・・悩む悩む!

こういうのは思いつきなのよね。

用意してきてもらったリボンとコサージュに

私の手持ちのりボンをおすそ分けしてあげて

Img_0191

私好みに仕上げてくれました(笑)

で、

もう一人の方は

もう使わなくなったコサージュと

黒色のリボンとベロア素材のリボンを用意してくれたので、

レースと金色のものを入れて

Img_0192

ゴスロリ (ゴシック・アンド・ロリータ) チックに

仕上げるよう持ってってしまったの(笑)

ゴスロリ・ファッションはする事はないけど、

実は “ゴスロリ” の雰囲気は好きなんだな。

 

と言うことで、

コチラの ↓ 3つの箱を並べてみると、

Img_0193

どれも “私好み” の仕上がりになりました。

『皆さん~、置いてってくれてもいいのよ~』

と言えないけど(笑)

言いたいくらい 可愛い♥

息抜きの日でした。

|

2016年1月30日 (土)

ミニチュア雑誌

 

 

思ったより早く雨があがったけど、

一日中

Img_0183

どよ~んとしたお天気でしたね。

 

  

入荷した 『ロゼット』

別名コーナーブロックとも言われる商品を

Img_0188

紹介するのに作品例のサンプルを作ってなかったので、

色々むかしの本を引っ張り出してきて

見てたら結構使われていたのよ。

Img_0185

頂いたものなんだけど、

20年以上前のミニチュア雑誌(アメリカ)ね。

Img_0187

結構使われている写真はあったけど、

ほとんどが

ドアのコーナー部分だったのよ。

暖炉のマントルやドアに使われているのが

欲しかったんだよね。

 

それはそうと、 

本見だしたら、止まらなくなっちゃって(笑)

1時間位眺めていたのよ。

だってね、

20年以上前の雑誌に知っている方の顔写真が

何人も載ってて

それがね・・・・若いのなんの(笑)

また、引退されたり亡くなられたという

面識はなくても

聞いたことある名前の方々の顔写真や記事も

次から次へとね(笑)

おもしろくて!

 

・・・・すごいな~

今も現役で続けられている海外の作家さん達、

20年以上前にすでに雑誌の特集で取り上げられたり、

作品が美術館に収められてたりしてて、

いまだに

第一線で活動されているのよね、素晴らしい。

私達の20年後もそうでありたい!

アメリカ人の作家仲間が

『美しいものはどんなものでも美しい!

作品は美しくなければならない!』

って言うのよね。

これからも “量より質” で貫き通そーと。

|

2016年1月29日 (金)

物好きだから

 

 

昨日の夜にね、

急に思い立って

Img_0168

↑こんなものを作ってたの。

それもお風呂に入っている時、

゜∀゜!! (あっ!) ってね。

だから10時過ぎよ(笑)

寝ないわけにはいかないから

途中で終わりにして、

今朝早くからお店に行って、

Img_0169

完成させましたよ。

人が見たら、一体何?って思うよね~(笑)

まっ、

お守りみたいなものよ。

こんなの作っている時間があったら、

ミニチュア作らないと駄目なんだけど

物好きだから・・・アハハ (笑ってごまかす)

 

 

 

日中は仕事してましたよ、睡魔と闘いながら!

通販処理や入荷商品の整理をね。

Img_0171

ほらねっ。

 

|

2016年1月28日 (木)

サプライズ、プレゼント

 

 

 

昨日入荷した商品のチエックが終わっていたので、

入荷待ちしていたお客様にメールしたり、

電話して連絡を入れたのよ。

値段つけは、まだまだ後になるけど、

先にお待たせしている方の分を

確保しておかないとね。

Img_0162

今回、半完成品の “猫脚” の数が

あまり入ってきてないのよ。

ある時に! ってまとめ買いされる方もいらっしゃるの。

だからね。

 

この “猫脚” ってヤスリがけして

Img_0163

猫の足のように、丸みを出して仕上げるよね。

こんな風に ↓

Img_0166

ボール&クロウレッグ 

(鷹などの爪でボールを掴んでいる脚のデザイン)

にしてもお洒落でしょ♥

 

 

午後、宅配便で本が送られてきたの。

Img_0179

模型関係の仕事をされている男性から(笑)

プレゼントですって!

Img_0182

私の好きな “ローラーアシュレイ” の世界と

同じ雰囲気なのよ。

Img_0180

先日、生徒さんから年季の入ったブラシを

頂いたの。

そしたらね、

見て!見て!

Img_0181

同じようなブラシが沢山(笑)

飾り物にも使えるじゃない~って

思っちゃったけ!

|

2016年1月27日 (水)

タイミングいいのか悪いのか

 

 

お休みだから

店の備品を買いに行こうと思い

手提げ袋やパッケージ袋の数を

確認してたの。

そしたら、タイミングよく

海外(アメリカ)の荷物が届いたのよ。

宅急便屋さん、シャッターが閉まってても

横から顔出してくれるのよね(笑)

 

 

買い物に出る前に

箱から出して

Img_0161

数量をチェックしてたら、

それが結構時間かかっちゃってお昼すぎてしまったのよ。

買い出しにも行ったけど

結局は

お昼ごはんは店でパンを食べて、

3時のおやつタイムも店で過ごして、

お休みでも店で何かしらやってしまうのよね。

毎週こんなこと言ってる・・・

 

 

|

2016年1月26日 (火)

ため息だけ

 

 

注意散漫で(大したこと無いけど)

怪我が絶えない毎日・・・・

紙で指先切ったり、

擦りむいたり、足の爪割っちゃったり、

そんな事を知ってか、知らずか(笑)

遊びに来てくれた友達が

Img_0159

『これいいよ~、使ってごらん♪』

ってお土産にくれたの。

Img_0160

ノーマルのバンドエイドは3箱くらい

常時用意してあるけど、

このタイプは初めてよね。

今度使ってみよっと!

早いもので

今週で今月も終わる。

今日来てくれた友達に以前

この ↓ ミニチュアをのせてる台 を頂いたものだから、

Img_0154

ディスプレイを見せてたら

『・・・もう、この飾りも終わりになるねぇ~』

って言われて Σ( ゜Д゜)ハッ! って思ったね。

そうよ、バレンタインデーもしくはお雛様!?

出るのはため息だけ!

 

 

|

2016年1月25日 (月)

爆弾低気圧

 

 

各地で

十数年に一度の強い寒気に見舞われて

『暴風雪警報』 や 『記録的な大雪』 など・・・

ニュースで言ってたけど、

ここ沼津では今シーズンまだ一度も雪を見てないのよね。

他と比べると温かいのかなぁ~~~~。

でもね、

流石に今朝は寒かったのよ。

Img_0200

屋上に出しっぱなしの金魚の水が

いつもより厚く凍っていたし、

Img_0199

ホースも途中が凍っててチョロチョロしか水が出ないしね。

Img_0203

亀の水槽の氷がこれだけ厚いのは久々なの。

Img_0205

濡れたレンガを重ねて置いていたら、くっついちゃた。

Img_0207

最後に余計なことを・・・

水槽の周りを綺麗にしようと屋上に水まいたら・・・

洗濯物干すのに危険でした!滑る滑る。

「寒い!寒い!」 と言いながら、

洗濯物を干すだけにしておけばいいのに

水の取り替えをしながら、

写真を撮っている私の姿に

呆れ顔の家族でした(笑)

 

 

Img_0206

ココ数日、ずっーと富士山がきれい。

(半分しか見えないけど^^)

寒いという印象の日でしたね。

|

2016年1月24日 (日)

いい雰囲気

 

 

 

不定期で行う

“美海(みかい)のアレンジ” 教室だったの。

Img_0188

お店が10時からオープンなんだけど、

9時半頃には生徒さんが集まるから

オープン前からガヤガヤ賑やかだったのよ。

そしたら、

一般のお客さんも来店されて

買い物していってくれたのよね。

 

 

流石に一日では終わらなかったけど、 

Img_0193_2

いつものように、

楽しく和やかに充実した教室だったと思うの。

それぞれ皆さんが持ち寄る差し入れが

凄いことに!

でもね、

このおやつタイムも楽しみの一つになっていると思うの。

先生がしっかりしてなくても(笑)

こうやって、生徒さんがいい雰囲気を作ってくれるから

続けてられるのよね。

Img_0208

これらは↑ 私の明日以降のおやつ。

今日の分はエクレアを頂いちゃったから。

 

 

この羽根

Img_0209

何かに使ってください!って

沢山貰ったんだけど、

気持ちいい肌触りで使うの勿体無いかも(笑)

|

2016年1月23日 (土)

準備万端

 

 

そろそろ

本日の作業が終了します。

Img_0216_2   

お昼ではなく

Img_0217   

シャッターが閉まっている時間ね。

明日の不定期教室の準備にちょっと時間が

かかっちゃて(笑)

(準備が) “ここまででいいかなっ!” 

って思っていたんだけど、

今日の日中、もう一度見直してたら、

“ここは重要ではないから組み立てておこう”

って思い直したのよね。

時間がかかっちゃった原因に(笑)

Img_0177

カッターナイフの刃も取り替えたり

Img_0218

ボンドを詰め替えたりしたからかも!

まぁ、まぁ、

準備万端!

これで寝れるね。

おやすみなさい。

|

2016年1月22日 (金)

のんびり

 

 

朝、

バタバタとして出掛ける家族を見送って、

(普段出掛けない者をね)

チャッチャと片付けを済ませ、

店に行ったの。

 

セワしなかった反動か

なんか気が抜けたような気分で

店ではのんびりとしてしまったのよね。

Img_0176

(ご近所さんからサツマイモと里芋をいただいたの)

 

今日が金曜日っていうのも忘れて、

銀行に行かなかったのよ~。

でも、問題なかったかな。

両替は大丈夫だし、

支払いもなかったから大丈夫だと思うんだけど・・・。

ちっと心配。

 

 

今日も 『ドールハウス・ミニチュアをはじめたい!』

ってお客様がいらしたのよ。

もちろん、

『今、作ってます!』 っていうご夫婦の来店もあったけどね。

はじめたい!って方が多いと

Img_0166

駅舎シリーズの 、この↑キットはちょっと敬遠されちゃうね。

確かに他のと比べると、作る箇所が多くなって

時間もかかってしまうからな~。

Img_0171

線路まであるから目を引くし、

Img_0172

中も作り込めるから

Img_0167

楽しいって言えば楽しいんだけどね(笑)

ここのところ、駅舎シリーズの動きが鈍いのよ。

一時はいい動きしてたのに!

また、在庫切れ起こすようになるといいなぁ。

 

|

2016年1月21日 (木)

方向音痴の寂しがり屋!?

 

 

来月の14日に

仙台市で、この↓ “オリズルラン” を作る

Img_0134

教室を開催する予定になっているんだけど、

習ってくださる方から電話をいただいたの。

仲間でもあるんだけど、

宿泊するかどうか気にしてくださったのよね。

もちろん、前泊よっ。

ここからだと3時間~3時間半

方向音痴ということも踏まえないとならないから

(ここは重要ポイント^^)

乗り換え、会場までを考えると

4時間は必要なのよね。

まぁ、始発の新幹線に乗って迷わなければ

ギリ間に合うかも。

でもね、

この前の月曜日の大雪の事も考えたら

迷わず前泊よ!

 

 

牛たん食べに連れてってくれるんだって~~~

良かった!

負けず嫌いなところはあるんだけど、

かなりの寂しがり屋で心細かったのよ。

嬉しっ!

一人寂しく牛丼(!?)食べてホテル泊!

だと思っていたからね。

声を掛けてくださる方が居るのは

幸せだなぁ。

今回も、

Img_0139

全員完成して持って帰れるよう

準備だけはしっかりやっておかないとね。

Img_0164

幾つか作品も持ってって見せてあげようかな。

 

 

|

2016年1月20日 (水)

甘いスタイル

 

 

 

雑貨屋さんにお願いしていた

“ブックボックス” が入荷してしたんだけど、

美容院に予約しちゃって取りに行けなかったの。

今日は無理かなぁ~

って思っていたら

相方の Hiroyuki が取りに行ってくれたのよ(喜!)

Img_0161

並べるとカッコイイねぇ。

Img_0163

第三弾のキットアレンジ教室で使用するの。

完成が見たくて、

結局、美容院から帰ってきてから

Img_0162

ある程度、小物を作ってあったので

仕上げちゃったのよね。

もちろん、チラ見せね^^

だって、減っちゃうから♪

左側は簡易的な窓でも付けて

可愛らしくしようかしら・・・

 

 

最近、

カルトナージュでゴージャスな箱作ったり、

ブックボックスにキットのアレンジしたり、

『甘いスタイル』 の物づくりが

メインになっている。

好きだから抜け出したくは無いんだけど(笑)

植物も作っていかないと!

数人からリクエストも入っているし

(基本注文は取らないので)

『待っているよ!』っていうようなメールも

頂いているのよね、ありがたい事に!

 

 

で、

定休日の今日もまた美容院以外は

店で過ごしてしまったなぁ。

|

2016年1月19日 (火)

黄色いパッケージ

 

 

 

『もぉ~ぉ~~嘘でしょっ~~』

朝から大騒ぎ!私だけね。

土曜日に入荷した商品を

昨日値段つけしたのよね。

それが・・・

今朝、値段つけ間違えた事に気づいたの、全部!

(見る欄、間違えたの)

『えぇ~~~何でぇ~~~~』

って言いながら回収して(笑)

『ちょっとぉ~~信じられない~~~』

って騒ぎながら値段付け替えたのよ。

 

・・・・騒ぎながら、

文句のような文句でもない言葉を発しながら、

作業してたら、

以外にも早く終わったような気がしたの。

(それでも、午前中いっぱいかかったけどね)

ついでに、

コチラの↓ 家具キットの取扱一覧表を作りかえたの。

Img_0155

それから、

オンラインショップで

『ウイングチェア』 と 『ソファ』 の販売を再開したのよ。

Img_0153

今までね、

中に入っている生地が仕入れるたびに異なってたから

販売を中止してたんだけど、

同じ生地に統一されたから再開したのよね。

ちなみに、

Img_0156

細かい花がらで落ち着いたようなの。

結局ほぼ一日、

この黄色いパッケージ(ブランドカラー)と

お付き合いしてしまった。

|

2016年1月18日 (月)

仕事も凍る!?

 

 

朝から雪の影響で、

各地大変なことになっていたようですね。

県内の東部でも積雪で

注意が出されたようだけど、

ここ沼津はずっーと昨日から雨だったの。

午後からは雨もあがって、

夕方には夕日で空が赤かったのよね。

 

 

今日ね、

入金確認と払込があったから郵便局に行ったのよ。

そしたら

Img_0158

粘土で作られたミニチュアの和食が切手になって

売っていたの。

情報としてはあったんだけど、

記念切手が窓口に並べられていたのを見たものだから

思わず買ってきちゃったの(笑)

 

雪は降らなかったけど、

寒い一日でしたよ。

こういう寒い日って仕事も凍っちゃうよ!

思うように進みませんでした。

 

 

|

2016年1月17日 (日)

役立つもの

 

 

 

私がお願いしたカルトナージュのレッスン。

今日は教える立場ではなく、

教わる立場だったの。   

フランス製の生地を数種類用意してくれたものだから、

生地選びから

“水を得た魚” 状態だったのよね(笑)

最終的に選んだ柄は

外側ピンク色の無地と

Img_0159

中側はコチラの柄!

ポイント、ポイントをおさえながら、

しっかり教えていただいたので、

箱の方は完璧!でしょ~。

後のアレンジは(レースを張るとか・・・)

自由にやらせてもらえるので、

Img_0160

おもいっきりデコちゃいました ψ(`∇´)ψ

昔、昔、結婚式に使ったコサージュを分解して

Img_0161

同系色のりボンでまとめたの。

Img_0162

お洒落なタッセルは用意していただいたので、

その周りを持ち合わせの材料でアレンジ!

こういうの大好き !!!!!!!

 

 

最終的には

今回一緒に習った方々のデコレーションの面倒も

見ることになるんだろうね。

って言うか、

見る約束をしちゃったのよね。

こういう作業って

結構ミニチュア制作に役立つものなのよ!

って思っているのは私だけかしら(笑)

 

|

2016年1月16日 (土)

深く、太く根が張るような・・・

 

 

 

午前中は

木材の加工のため (作品制作のね)

Img_0147

ずっーと機械室から “ウィ~ンィ~~~” って音が!

凄かったのよね。

丸鋸(やや大きめ) と 自動カンナの音は

店の方にまで響く大きさだから

お客さんがお見えになるとストップしないと

会話も出来ないくらいなの(笑)

 

今日の作業は午前中で終えて

Img_0151

作業場を綺麗に片付けたのよ。

午後から打ち合わせが入っていたのと、

明日は私が勝手にお願いした(笑)

カルトナージュのレッスンだからね。

 

打ち合わせの方は

和やかにお互いに無理がないよう

いい形で話がまとまったのよね。

最後にそこの社長さんが

『どんな商売、最終的には人と人の繋がりです。

自分(達)だけが良ければという考えでは、人とは繋がれません・・・』

っておっしゃってたの。

私も大きく頷いちゃったけっね。

その通りよ。

浅く広い繋がりより、

深く太く根が張るような繋がりを築きあげていきたね。

 

 

夕方近くに

Img_0148

商品が入荷したのよ。

取り敢えず個数だけチェックして、

客注だけよけて、

後は明後日の仕事なの。

明日は楽しいカルトナージュ♥ だもんね。

 

 

|

2016年1月15日 (金)

継続は力なり

 

 

 

15日は支払いの日!

1ヶ月が早いよね~。

ついこの前支払いした!と思っていたのに

また今日支払い!

午前中は事務仕事で終わるの、毎月ね。

 

 

今日は、

ほぼ一日制作には携わらなかったの。

相方の Hiroyuki とパソコンの前に居たね。

2月、3月、4月と、全部で4箇所の宿泊先選びをしたの。

できるだけ安くて、

また仕事に支障のない場所、

駐車場があって無料の所・・・・

って条件が付くものだから(笑)

時間かかるのよ。

その他にもメールマガジンの活用を

どう分担してやっていくか!

(私が遣りたがっている)

Instagram(インスタグラム)をどうするか!

を話しあったりしてたの。

でも、

二人で出来る限界を改めて思い知らされる気がしたね。

 

 

お店の方は、取り敢えず今は Facebook を

活用していくことにしたの。

Img_0143

今日は、

『金魚鉢』 に金魚を入れるのではなく

Img_0144

色々なアイディアを凝らしてみませんか?

Img_0146

と、いったような内容にしてみました。

継続は力なり!

でヤッてみます。

 

|

2016年1月14日 (木)

早めに

 

 

 

『あぁ~良かったよ~ (o^-^o)』

って相方の Hiroyuki が満面の笑み!

アメリカのメーカーさんとのやり取りで

不良品の引き取りや伝票の差し替えを

先週から交渉してて

金曜日からパッタリと連絡が来なかったので

少々焦ってたらしいの(笑)

ようやく、

アメリカへ注文した商品の発送準備が

行われるみたいで一安心って言ったとこね。

 

ドイツのメーカーさんに注文した分は

もう日本に到着しているようだけど、

関税通関ができないみたいなのよね。

今月末に2社から

ドドンって送られてきそうね。

やだなぁ~~~~、今月末決算でヤルこと多いのに。

 

カレンダー見たら

Img_0140

仙台の教室が、丁度一ヵ月後なのよ。

Img_0134

しかもバレンタインデー♪

(もう、ワクワクするような歳でもないから関係ないけど)

Img_0139

一日でオリズルランを仕上げる教室なんだよね。

あっ、準備しておかないとね、早めに。

|

2016年1月13日 (水)

いつもと違う定休日

 

 

 

お正月から2週間近く過ぎて

世間一般は3連休を終え

平日なのか休日なのか

曜日の感覚がなくなっているのよね。

 

 

朝、普通に支度してお店行ったら

シャッターが閉まっていて

そこで 『あっ!水曜日だった!』

って気づいたの。

特別ヤルこともないので

店で雑用やってたら

知人も遊びに来てくれたのよね。

で、

Img_0128

お弁当買ってきて一緒に食べました(笑)

定休日って言っても

相方の Hiroyuki もお店に来て仕事しているんだよね。

 

店が閉まっている分、

3時位まで引き止めちゃって

ゆっくりお話をして

いつもと違う定休日の過ごし方をしましたね。

 

 

|

2016年1月12日 (火)

横着な性格

 

 

冷え込む一日でした。

東京、神奈川で朝方に初冠雪とか!

ラジオで言ってたね。

寒くて外に行くもの嫌だったので

お昼ごはん、バナナだけでいいかな~

って思っていたら、

家の者が

Img_0124

お好み焼きを作って

お店に届けてくれたの(嬉!)

バナナだけでいいにしようと思っていたことを伝えたら、

『そんな事だろうと思ったよ』  

だって。

横着な性格を知って、見ぬかれていたようだね(笑)

 

今日はほぼ一日

Img_0126

キットの製作をやってましたよ。

これがまた、

そのまま組み立てられればいいんだけど、

加工しながらだから容易には進まないの。

組み立てが全て終わらなかったけど、

それでも全てのパーツの加工は終わったね。

 

 

夕方ね、

相方の Hiroyuki にドライフラワーにした薔薇を

吊るしてもらっていたら、

Img_0127

(まだ全部吊るし終わってないの)

新年の挨拶にと

メーカーの社長さんと新人さんがお見えになったの。

はるばる西の方から!

それも作業場が一番ごった返しているときね(笑)

ザット片付けて

Img_0125

コーヒーお出ししたけど、

ホント

“今から伺います!” 連絡貰えれば

お茶菓子でも用意出来たのに!ねっ。

ビックリさせたかったんだとか(´,_ゝ`)プッ

内心・・・お茶目だなぁ~と・・・

(言えないけど)

まっ、今年も仕事でご一緒するだろうし、

今後もいいお付き合いできるメーカーさんだから、

挨拶に来てくださったのは嬉しかったね。

 

 

|

2016年1月11日 (月)

正月ボケ

 

 

 

今朝、

数台のパトカーや消防車が

サイレン鳴らさずに店の前を行き来してたの。

そしてね、

数人の警察官も

焦ることもなくゆっくりと店の前を行き来してたの。

この状態!

(*゚ω゚*)ん?  ってなるよね。

消防の出初式だったみたいで

商店街の南部の方が賑やかでしたよ。

・・・・知らなかった。

 

『知らなかった!』 と言えば

昨日は地域の成人式だったみたい。

(まっ、自分には関係ないけど^^)

今日だと思っていたのよ。

 

昨日とは打って代わり

Img_0122

静かな一日でしたね。

Img_0117

正月休みに続き、この三連休。

Img_0119

流石に最終日となれば

皆さん家でくつろぎたくなるだろうね。

この三連休の私は・・・(三連勤って言った方がいいかな)

『どんど焼き』 といい

『成人式』 といい

日程が一日ずつずズレていたのが

ショックだったね。

正月ボケがまだ抜けてないのかな。

しっかりしなくっちゃ!

って気分よ。

 

|

2016年1月10日 (日)

ちぃ~ん

 

 

今朝ね、

早起きをして、

身支度して、

お飾り持って、

地域で毎年行われている 『どんど焼き』 に行ったの。

キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ

・・・・ちぃ~ん・・・・

あれ?O(・∀・*=*・∀・)oあれ?

・・・・あれ?あれ?状態よ!・・・・

(今日だと思っていたのに、昨日だったらしい。)

非常に虚しい思いでお飾り持って帰ってきましたよ。

Img_0123

行き場のない・・・お飾り(笑)

 

 

 

せっかく早く身支度したので、

早くお店に行って

Img_0103

隣の花壇の (面倒見る方が居ないのよね、今)

片付けをしましたよ。

45リットルのゴミ袋3つ使ったけど、

まだまだ綺麗になってないのよね。

前に面倒見てた方の私物(!?)もあるから、

町内会長さんに相談しようかしらね。

Img_0105

 

 

 

取り敢えず、朝の失敗=花壇の片付け で

帳消しになったような気がしたの (笑)

気を取り直して、仕事をしましたよ。

 

 

今日は

「コチラのお店は何?」

「ドールハウスって何?」

「もっともっと小さい小物は無い?」

「陶器で出来てるお家は無い?」

「・・・・・」(忘れた)

って、

ドールハウス・ミニチュアを知らない方々の

来店が続いたの。

一日に5組もの方々に質問されたのは初めてね。

(三連休の中日で来客も多かったの)

ドールハウスって言葉を知ってもらうのには

まだ、まだよね~。

 

 

また、

初来店で “始めたい” ってお客様も多かったの。

お手軽キット(材料や塗料がセットされているキット)も

いい動きしたんだけど、

Img_0111

粘土でミニチュアの食べ物を作る本が

注目を浴びてたね。

Img_0112

中を改めて見てたら

Img_0113

結構かわいいのよね。

Img_0114

粘土で食べ物を作ることは少ないから、

(キットの見本や必要な時は作るけど)

見てもバラバラ位だったのよ。

時間あったら、作ってみたくなるものもあるね。

売れるのもうなずける!

 

 

なんか、今日は動きすぎたのか・・・

左側の腰が痛いなぁ~。

どんど焼きのお団子食べれなかったからかな(笑)

|

2016年1月 9日 (土)

快適

 

昨日入荷すると勝手に思っていたけど、

今日だったのよね。

Img_0093

一月に入って、

一日の大半が商品管理に時間をさいているのよ。

在庫がないものや

在庫に偏りが出ているものを整理しないと

無駄がでて経営が圧迫しちゃうからね~。

 

ついに

Img_0094

和風のキット 「創作楽座」 の大きい方がね、

(創作楽座ミニ のシリーズもあるの)

『和凧』 と 『こけし』 の2種類だけになったのよ。

繊細な出来栄えで

人気のあったシリーズだったんだけど、

ここで在庫限りの売り切り商品とさせてもらったの。

Img_0099

『こけし』 はハードル高いかなぁ~、

でもね、

過去にトールペイントが好きなお客様や、

創作こけしにする!って言われて

Img_0098

購入された方が何人かいたから

時期に完売するでしょうね。

 

 

三連休初日の今日!

遠方からのお客様が

西の方からと東の方からと(笑)

いらしてくださったのよね。

Img_0092

サーキュレーターの場所を変えたら

暖房の温度設定が下がったの。

色々場所を変えてみるもんだね!

お客様も快適だったんじゃないかしら(笑)

 

|

2016年1月 8日 (金)

お互い様だったね

 

 

朝から風がかなりあったものだから

ずっーと

Img_0091

ドア・チャイムが鳴っていたのよね。

何度と無く 『誰か来たのかな?』 って

出入口覗いてたっけね。

 

 

 

今日は教室の下準備をやっていたんだけど、

どこまで準備をしたら良いのか

考えて考えて (そんなに考えてなかったかも^^)

材料を広げるだけ広げて (これは本当!)

作業を進めてたの。

Img_0100

(あまりの散らかりようで一部だけの写真です)

でね、

相方の Hiroyuki も

アッチの作業、コッチの作業と

複数手を付けているものだから

作業場が凄まじい事になっているのよね。

『チョット片付けないとお茶する場所もないじゃない?』

って言ったら

『お互い様でしょっ。』

だって!

・・・・確かにそうでしたね。

Img_0101

アイロン使っているし、

Img_0102

盆栽も作っている途中だし、

お互い様だったのよね(笑)

しばらく

この片付かない凄まじい作業場で (写真はないけど)

仕事することになりそうです。

 

一応ね、

二人で食事(昼食)する場所の確保だけしましたよ。

 

 

|

2016年1月 7日 (木)

かなりの時間

 

 

 

7日なので、

お正月飾りを外していたら、

ご近所さんから

Img_0085

奈良の富有柿を頂いたの。

大きくて手のひらが隠れちゃうくらいよ。

2個頂いたので贅沢にも一人一個ずつ

お昼に食べました。甘かったよ。

 

 

 

今日はほぼほぼ

在庫チェックや発注に時間を費やしたの。

11月下旬に海外に注文した商品の問い合わせとか、

入荷待ちして頂いているお客様への連絡とか

店の商品と向き合って(笑)

仕事していたの。

 

 

年末年始のお休みって

ドイツもアメリカも長いんだよね。

それにまして、

12月、1月は税関通関に

かなり時間がかかるらしいのよね。

Img_0088

(このキットも今月末頃になるらしいの)

その点

日本のメーカーは楽よね。

Img_0086

明日には入荷するらしいし、

Img_0087

なんて言ったって、

日本語だし(笑)

 

|

2016年1月 6日 (水)

午前中の昼寝!?

 

午前中、

美容院に行こうか!

買い物に行こうか!

その前に

亀と金魚の水替えをしてから行動しようか!

シーツをまとめて洗っちゃおうか!

なんてコタツに入りながら

考えていたら・・・・

夢の中で行動してたの(笑)

 

 

朝早起きをして、

お弁当作って掃除して洗濯物干した所までは

完璧だったのよね。

気がついたら昼直前!!!!!

慌てたね。

家の者に

『疲れているんだよ~、体は正直だから』

って言われたけど、

疲れている気はしなかったんだけどね。

 

 

もちろん、

お昼ごはん食べてからは動いたよ。

夕飯の片付けまで動きっぱなしだったかも。

亀と金魚の水替えもしたし、

運動にも行ってきたし、

車で買い物にも行ってきたし、

夕飯も作って片付けもしたし、

で、

夕食後

Img_0080

使わなくなった猫のネクタイ(?りぼん)を分解して

Img_0081

中が空洞だったので綿を詰めて

Img_0090

こんなものを作ってみました。

午前中の昼寝(!?)が良かったみたい!

頭が冴えているでしょっ(笑)

 

|

2016年1月 5日 (火)

久々のインフォメーション

 

 

 

年末から続く別れ・・・

今日も相方の Hiroyuki は

朝からお葬式に出掛けたのよね。

お店を開ける前に (出かける前ね)

二人で手分けして

通販処理やメール返信、

銀行にも行ってきたりして

遣れることを遣っていってもらったのよ。

 

 

 

おかげで、

一人でいる時間を有意義に使うことができたので

Img_0083

久々にインフォメーションを発行したの。

ナンダカンダ、一年ぶりだったね(笑)

チョット勘が鈍ってしまったのか・・・

時間がかかってしまったのよね。

 

 

 

本日の営業は17時まで(の予定)

Img_0084

だったんだけど、

発送荷物の集荷が来なくて

(今日から通常になったから忙しかったみたい)

結局、通常営業の18時まで開けてましたよ。

予定は未定!

よくあることよね。

 

 

|

2016年1月 4日 (月)

仕事始め

 

 

新年になって、

初めてウインドウを見せるのよね。

Img_0079

っと言っても、5日ぶり。

海外出張に行っている方が

シャッター閉まっている日数多いんだな。

作った絵馬の

Img_0073

おサルさんの目が動くのに

Img_0074

ウインドウに飾ったら全く意味が無かったね。

 

 

 

運送屋さんの集荷がまだ “祝日体制” で

お昼までに終わらせなければならなかったから、

新年の始まりは、泡食ったね (´,_ゝ`)プッ

午後からは

お客さんがボチボチお見えになったり、

親戚がお店に寄ってくれたり、

賑やかな幕開けでしたね。

 

 

Img_0082

ご近所さん、

皆さん律儀な方が多く

新年の挨拶に来てくれるの。

周りはドンドン新しく変わっていく中

そういう風習がまだこの地域にはあるのよね。

 

 

|

2016年1月 3日 (日)

千本浜

 

 

 

午前中、

のんびり洗濯物干してたり、

ゴミをまとめてたり (ゴミ収集が始まらないから)

親戚が新年の挨拶に来たりしたものだから、

アッという間にお昼が来てしまったのよね。

午後から店にでも行こうか!

って思っていたんだけど、

なんかねぇ~

新年なのにメリハリのないのも良くない!

と思い

Img_0043

千本浜まで散歩に行くことにしたの。

Img_0049

雲が多かったけど、

富士山はバッチリ見えてましたよ。

Img_0053

波も穏やか!

Img_0065

ヨットが絵になるねぇ~

Img_0071

この千本浜はサンセットが綺麗なのよね。

大きなカメラを持ってきている人が数人いたけど、

今日は残念ながらいい写真は撮れなかっただろうなぁ。

 

 

明日から仕事始め!

少しはメリハリができた・・・・と思うの(笑)

 

|

2016年1月 2日 (土)

こんなもの

 

 

今朝は

真っ暗なうちから活動開始したのよ。

お陰でね、面白い写真が撮れたの(笑)

 

洗濯物干そうと外に出た時間が  

Img_0026_2  6時半頃

Img_0028

富士山見えてなかったの。

で、

(部屋に) 出たり入ったりしながら、

洗濯物干し終わった時間

Img_0036 7時チョット前

Img_0034

朝日に照らされた雲の下から富士山が見えたの。

写真で見たら・・・あまり面白くないかも (・´з`・)

Img_0035

 

新年の仕事始めは4日の月曜日からです!

もう一回言っちゃうけど

4日の月曜日からね。

なのに、

Img_0037

店でお昼を食べてます。

お餅に飽きてパン食なんだけど・・・(笑)

なぜでしょ?

それはね、お店が好きだから♥

Img_0039

仕事始めがあるような、無いような、

今日から仕事始めのようなものです。

Img_0038

こんなものを作ってしまった!

今日は年末に関わってくる事務仕事でした。

(結局は去年の持ち越しよ)

|

2016年1月 1日 (金)

元旦

 

 

2016年!

2016

新たな一年が幸せで健やかに過ごせますように。

 

今年はね、

時間に追われ “雑” に生活(仕事)するのではなく

ミニチュアを愛でながら、

深く、豊かに、強く 過ごしていこうと思います。

今年もよろしくお願い致しますね。(誰に^^)

 

 

 

素朴だけど

Img_0003

我が家の伝統(!?) だけは毎年続けているの。

3段の重箱を持っているんだよねぇ。

だけど、皿を使うのが私流!

そして、コチラが↓

Img_0002

実家に届ける一人分のおせち。

昆布巻きだけは、汁がこぼれるのが嫌なので、

タッパに入れるのがお決まりなの。

で、仏様用に

Img_0001

長皿へ盛りつけてみました。

『ん?今回はこの皿かね?毎回皿が違うねぇ~』

って長老に言われてしまった(笑)

まぁね、気まぐれですから!

 

 

 

元旦は必ずお寺に行くのがお決まり。

Img_0015

いいお天気に恵まれて、

今年は幸先良いスタートみたいね。

いい年にしたいなぁ。

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »