« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

作品搬入

 

 

朝起きて雨音すると、

途端に気持ちがどよぉ~んとするよね。

Img_0003

しっかり雨の降る中、5時ちょい過ぎに出発!

Img_0006

この時期の朝食は “肉まん”  と決めているの。

(特に理由はないけど^^)

Img_0010

本日の目指す場所は 『群馬県前橋市』

初の圏央道ね。

途中、関越道に分岐したら後は前橋の出口まで

Img_0016

休憩もしなかったのよ。

ん!!! 日本一大きな川。

Img_0018

利根川!

Img_0019

渡っている橋は群馬大橋っていうんだって。

今日の運転交代はなかったから

3時間半近く十分に楽しんでしまった(笑)

高級感あふれる会場を目にすると

Img_0024

設営はワクワクするのよね。

警備のセキュリティーの都合上、

19時と言われていたので、

Img_0029_2

お昼挟んで午後も設営を頑張り(!?)

Img_0033

なんと!この時間に終了!

やればできるじゃん♪

と息切れしながら(笑)、会場をあとにしたのよ。

 

外に出たらね、風が冷たくて寒いのなんの!

日中、屋内に居たから知らなかったんだけど、

一時

ヒョウが降って風が強くて天気が荒れたらしいのよね。

(ニュースで北海道は猛吹雪だったとか)

|

2016年2月28日 (日)

支度


 

 

明日からお休み!

って言っても店がね(笑)

明日はドールハウス展の設営で

群馬県の前橋市に行くのよ。

作品の方は23日にトラックがきてくれたので

預けてしまったんだけど、

直接持っていくものがいくつかあるので、

朝から支度をしてたのよね。

 

 

Img_0125

箱の準備が間に合わなかった ↑この作品は

車で直接持っていくから、

小物をすべて小箱に収納して、

本体は特殊なキルティングの生地でぐるぐる巻きよ。

あと、

“お楽しみケース” と銘打った(笑)

ショーケースの中に飾る小物たちをかき集めて

Img_0128

荷物をまとめたの。

(ケーキにドイリーを敷いたら可愛いので、そうした)

 

 

 

今日はお客さんが多かったのよね。

支度しながらだから、

作業場の方に

粘土で作られた小物が並んでたり、

作りかけの作品が並んでたりしてたのよ。

そしたらね、

皆さん興味津々なの。

お見せしたら、盛り上がる!盛り上がる!

『私たちラッキーだよね~』

ですって❤

 

 

 

お昼は家の者がもらってきたお弁当が

回ってきたので

Img_0123_2

これを食べて

夜まで

Img_0001

頑張っちゃいました。

飾りつけの備品だけで段ボール2箱になってしまったの。

現場で調整することが多いから

いろいろ心配でね~。

アレもコレも持って行くのよ。

 

 

 

|

2016年2月27日 (土)

モテ期は誰?

 

 

午前中の時間の進み方と

午後の時間の進み方が

こんなにも違った!

という日はいまだかつてないかも(笑)

(かなり大げさよね)

まっ、

どういう事かというと

午前に比べ午後は、

超~多忙かつ、超~充実だったのよ ψ(`∇´)ψ

 

Img_0122

(お花好きの私に!

って粗品で貰ったらしくご近所の方から私に回ってきたの^^)

 

 

午後からね、

遠方からのお客様が立て続けにいらしてくださったり、

電話でのお問い合わせ注文、

通販処理やってたら、知人が店に寄ってくれたんだけど、

すぐに相手できなかったから20分くらい

時間をつぶしてもらったのよ。  (m´・ω・`)m ゴメン…

土曜日は集荷時間が早いから通販処理は

相方の Hiroyuki と二人で必死だったの(笑)

知人が戻ってきてくれて、久々にお会いするものだから

話が盛り上がったんだけどね、県外の方なので

1時間くらいで帰られたの。

その後もお客様がいらしてくれて、

今日は時間延長の営業でしたね。

 

 

そうそう、今日の話題として

『木材パーツ』 達が ‘モテ期❤’ に入ったのよ(笑)

だってね、

通販を含むお買上げ商品のすべてに、

Img_0120

スピンドルとか

Img_0118

長めのスピンドルとか

Img_0117

モールディングとか

Img_0121

猫脚とか

工作棒とか・・・

何かしら木材を加工した商品が入っているんだもん。

素晴らしい傾向ね。

皆さん、作られてる!ってことでしょ。

 

|

2016年2月26日 (金)

冷やかされる

 

 

あらっ?

Img_0110

ラックが空になっていたので、ストックを調べたら在庫切れ!

Img_0113

ガーデンハウスと

Img_0112

ガーデニングの二品の在庫切れかと思っていたら、

Img_0115

お肉屋さんも

Img_0116

遠野の曲り家も品切れになっていたのよ。

後、小さなキットも2種類売り切れ状態!

在庫が一個っていうのも数種類あるの。

今月はそんなに忙し感じはしなかったし、

いつもの月に比べたらお客様の数も少ないように感じてたのよね~。

それが、いつの間に????(嬉しい限りだけど❤)

確かに、お客様はチョクチョクいらしてたし、

何かと毎日バタバタしてたのよね。

 

 

家の者にそんな話をしたら、

『忙しすぎて接客したのも売ったのも忘れちゃうんじゃない~』

って冷やかされてしまった(笑)

そんな事はないと思う・・・けど。

そんなにまだボケてないと思う・・・けど。

と思いながら自信のない自分がここにいる。

 

 

|

2016年2月25日 (木)

最終段階

 

 

休みの案内ね。

Img_0099

今回はとてもスッキリでしょ!

Img_0101

外の柱にいつものように貼りました。

 

 

ドールハウス展の打ち合わせも

最終段階に入ってきたの。

車での搬入方法や設営の確認、時間・・・

まだまだ先の話!って思っていたけど、

企画会社の担当者との話が煮詰まってくると、

身の引き締まる思いになってくるのよね。

 

 

ドールハウス展で作品展示の他に

“お楽しみケース” とでも言っておこうかな(笑)

毎回ショーケースにテーマを決めて飾りつけするのよ。

ケースの大きさの連絡をもらっていたので、

Img_0102

シミレーションしてみたの。

今回は2ケースかぁ~~~~。

Img_0103

一つは粘土で作られたミニチュアを どぉ~ん と飾って、

Img_0105

もう一ケースは・・・How to・・・

って思ったんだけど、額縁に入ったものが多いから

並べるものが少ないかも。

ん、悩む。

考えないと!

頭の中でシミレーションして

たぶん搬入当日なんとかするんだろうな。

私のことだから( ´∀` )

 

 

|

2016年2月24日 (水)

息抜き

 

 

休みという感覚もなく店に行ったら

シャッターが閉まってて

「アレッ~、今日水曜日だったっけ~。

あらあら、ボケちゃった・・・※△☆▲※◎★●・・・!」

って騒ぎながら奥に行ったら、

相方の Hiroyuki と一緒に友人が座ってたの (@_@)

(笑)

使ってたパソコンが調子が悪いといくことで、

先週あずかって

相方の Hiroyuki がメンテナンスしてあげてたのよね。

それを

引き取りにきたのよ。

Img_0097

沢山の調理パンのお土産もって❤

お店を開けてない日の方が迷惑をかけないだろうと、

昨日電話で約束してたらしいの。

 

 

久々に会ったので、

店の作業場でコーヒー飲みながら

くつろいでもらって、

お昼のご飯も一緒に食べたものだから、

何だかんだ3時間半くらい引き止めちゃったのよね。

店にいたけど、

今日は一切仕事はしなかったの。

そんな日もないと息抜きできないね。

 

|

2016年2月23日 (火)

しばしの別れ!?

 

 

2月23日(ふ・じ・さん)の

今日は “富士山の日” だったんです。

これは富士山がまたがる

静岡県と山梨県のそれぞれの県条例で

決められたみたいなんだけどね。

Img_0049

(今年の2日に撮影したもの)

 

 

 

午後の1時にトラックが到着するまでの間に

作品たちの最終チェックをしていましたよ。

奥行きのある作品でメンテナンスができるよう

開閉式にしてあった部分が

運搬中に開いてしまうからいつもマスキングテープで

留めてたのよね。

その部分に

Img_0092

お洒落な留め具をつけて

南京錠でなくアクセサリーのカギをさしてみました(笑)

こういう遊び心は常に持っていたいのよね。

 

 

 

予定通り、トラックが到着!

Img_0096

いつものように扉全開!

Img_0094

作品積載!

そうなんです、

来月1日から始まる 『群馬ドールハウス展』 にむけての

準備なんです。

Img_0093

今回はちょっと回収日が早かったのよね。

Img_0095

(丁寧に取り扱ってもらえるのが嬉しいです)

私たちも搬入日には車で現地入りするので、

今月末の29日に作品たちと合流。

それまで、ヤマトボックスチャーター便に

よろしくお願いしますだね。

 ( ´∀` )

 

|

2016年2月22日 (月)

明日は食べないでいよう

 

 

 

予定より早まったため

急きょ、作業にとりかかりです。

Img_0065

まぁ~、相方の Hiroyuki の仕事なんだけどね。

Img_0066

ドールハウス展の移動のたびに働いた

‘キャスター’ 達がかなりボロボロになってしまっていたので、

取り換えをしたのよ。

ついでに一回り大きいキャスターに替えたら

Img_0071

安定感あって、やっぱりいいよぉ~。

1個のキャスターの耐荷重量が100キロって書いてあったから

4個取り付けたので、400キロまでOKなんだよなぁ(笑)

一年に一度の夕食会に行ってきましたよ。

Img_0089

町内の婦人部で行われるリッチ( !? )な食事!

(私にとってはリッチよね)

和牛のしゃぶしゃぶ会席で、お肉が一人200g近くあって

お腹いっぱい食べてしまった。

お腹いっぱい! と言いながら

Img_0090

最後のデザートも残さずしっかりと

お腹に納めてしまったのよ。

明日は食べないでいよう・・・・

と思うのは今だけね(笑)

 

お洒落な和風レストランで家からも近いし、

たまには友達と一緒に食べに来たいな。

|

2016年2月21日 (日)

いい思い

 

 

 

不定期で行っている

『アレンジ教室』 の今日!

凄かったね (((((((笑))))))))

どんなに凄かったかというと

店の中に一気に100人位の人が押し寄せた感じ! かな。

(ちょっと盛り過ぎね^^)

楽しく、賑やかだったってことよ。

Img_0059

特にミニチュアから離れて、

ブックボックスの左部分に施す “コラージュ” で

自由にやってもらうところは、

大盛り上がり!

Img_0062

私が用意したもの以上に、

使えそうな物をたくさん用意してくださった生徒さんたち。

Img_0060

それぞれ仲良く分け合って、あげたりしてるの。

持ち物で

ポストカードや絵葉書、アンティークな印刷物・・・

を用意して欲しいって言ってたのよ。

そしたらね、

Img_0061

本物のアンティークのポストカード(フランス)を

惜しげもなくたくさん買ってきてくれて (@_@)

ありがたいのなんの。

よーく見ると1909年とか1911年とか書いてある・・・

私の見本はアンティーク風のポストカードを

紅茶で染色して使ったのよ((笑))

色合いが違うね、本物は!

 

 

損得なしで、いいものを作りたい生徒さんに囲まれて

一番いい思いをしているのは私なのよね。

全員、完璧に仕上げてお持ち帰り!

 

 

誰一人、置いて帰る人はおらず! (笑)

写真を撮り損ねて何も残らず! (爆笑)

残ったのは満足感だけ! (最高ね)

|

2016年2月20日 (土)

これがやりたかった

 

 

 

昨日の続きで明日の準備を行う!

そんな教室準備に専念した日でしたね。

Img_0045

どっちの柄を使うかだけで悩むものだから、

時間がかかる! かかる!

明日の教室では、

ラッカー系の塗料は臭いから

先に吹いて(着色して)渡すことにして、

オイルステインの塗料も塗らせることが多いけど、

今回は筆を洗ったりする片付ける時間がもったいないから

これもまた塗ったものを提供。

そんな準備をしてました。

 

 

明日は第二弾の総仕上げと、

第三弾の取り掛かり↓ をする予定なの。

Img_0044

こちらの中身はアメリカ人女性、

リサがデザインしたキットだから、

Img_0046

細かいけど、仕上がりはきれいなの。

女性の心をくすぐるでしょっ❤

Img_0047

それを

わたくし美海(みかい)がアレンジするってわけよ。

このシリーズは第三弾で終了。

第一弾から第三弾まで参加してくださった生徒さんは

3冊の本が並ぶのよね。

(これがやりたかったのよ)

わっ、

皆さんの喜ぶ姿が見れると思うと楽しみっ。

 

|

2016年2月19日 (金)

事務処理途中で

 

 

金曜日だったので

銀行に両替に行ったり、通帳の記入に行ったりと

事務処理を午前中してたの。

でね、

帰ってきてファイルや帳簿を片付けたら、

( ´艸`) キャハハ

Img_0042

なんで4本もボールペン使ったんだろ・・・

って自分でもおかしかったね。

(事務処理途中で席を離れるたびにボールペン持ってくるんだろうな)

 

それにしても、

日に日に日差しが強くなってきているのがわかるね。

Img_0036

スダレを使う季節が近づいている・・・ってことかぁ~

Img_0037

植物にとってはいい季節。

日も伸びているのよ。

Img_0038

夕方の6時近くでこの明るさ。

日が長くなったのは嬉しいけど、

一日の時間が長くなったわけではないので、

今週末の『アレンジ教室』の準備をやり始めたら

Img_0041

業務終了時間になってしまった!

って感じね。

このまま、明日に持ち越しです。

|

2016年2月18日 (木)

それぞれの動き

 

 

 

今日は珍しくバタバタと活動(!? 仕事)をしていた

相方の Hiroyuki だったね。

どちらかと言うと、焦った感じの動きでしたよ(笑)

『ホォ~、珍しい~』 (・∀・)ニヤニヤ

って横目でみちゃったりして (・∀・)ニヤニヤ

 

パソコンの前で打ち込みながら、

携帯で誰かと話ししてたみたい。

ジャパンギルド(日本ミニチュア作家協会)の

役員やっているから、

何かしらあるのよね。

(私は役員でないからよくわからないけど^^)

 

 

 

本日の

店の通常業務は全て私に!

まぁ~、それほど忙しくはなかったけど。

お見えになったお客様が

販売している 『ドールハウス教本 Vol.3』 の本を手にして、

「暖炉を作りたい!」

っておっしゃられたので、

Img_0049

取材時に製作過程を追った見本を見せながら説明したの。

‘頑張ります (*^-^)’ って本を買って帰られた後、

ついでに

Img_0045

並べてディスプレイすることにしたの。

Img_0046

本に写っているものと一緒なのよ。

Img_0050

ほらほら、裏側も本でアドバイスしているでしょ。

(笑)

当たり前よね。

撮影スタッフ二人の横で、

相方の Hiroyuki と私とで手分けして

作りながらの撮影だったんだもんね。

 

 

夕方頃、

気がつけば相方の Hiroyuki は

いつの間にか機械室を掃除機かけたり、

木材を加工したり、

私より ‘余裕~~~’ って感じの動きでしたね。

(笑)

面白いなぁ。

|

2016年2月17日 (水)

話題は・・・

 

 

秋の終わりに植えたチューリップが顔を出してたの。

Img_0118

お休みの日というのもあって、

Img_0117

草取りをしてあげることに!

仙台の駅前のスリーコインズ(300円ショップ)で

買ったゴム手袋を使用。

(スリーコインズがこの辺ないのよね)

Img_0119

風が強くて肌寒かったから、

すぐに終了してしまったの(笑)

とっとと店に入って

ダンボールの片付けやらをやってましたよ。

Img_0120

これまた仙台の話題なんだけど、

自分へのお土産を買ってきたので、

おやつに食べました。

仙台の話題でもう一つ、

牛たんも食べてきましたよん。

Img_0093

これは日曜日ね。

教室が終わった後、講習を受けてくださった方々と

Img_0092

ディナーをね。

楽しかったな。

仙台の話題はこのくらいかな(笑)

 

 

 

|

2016年2月16日 (火)

不思議な組み合わせ

 

 

朝、

友人がバレンタインのチョコを届けに来てくれたの。

私が土日居なかったので、

わざわざ日にちをずらして

今日来てくれたのよね。

Img_0122

チョコレートは大好き♥

コーヒーと一緒につまむのが最高なのよね。

そうそう、

日曜日に仙台で行った教室の際

Img_0088

生徒さんがチョコレートを差し入れしてくださったのよね。

ちょうど “バレンタインデー” だったのよ。

皆で食べて残ったのを頂いたから

合わせると何日分もあるから........幸せっ。

もういい加減に

ウインドウ・ディスプレイを変えないと!

ということで

Img_0110

重い腰をあげました。

Img_0113

先々週辺りかな、

手編みの “アクリルたわし” を沢山頂いたの。

綺麗で使うのが勿体無いから

ディスプレイに使ってみたのよね。

可愛い~。

Img_0115

お弁当や和菓子なども頂いたもの。

そして、頂いたランプのシェードに

頂いた鳥の羽を詰め込んで(笑)

なんとも不思議な組み合わせだけど、

素敵でしょ。

 

 

|

2016年2月15日 (月)

ただいま~

 

 

 

おはようございます♪

ひとりの朝食もたまにはいい気分よね。

Img_0078

バイキングだったんだけど、

ほとんど昨日と同じメニューをチョイス!

普段仕事でホテル泊の場合は、パン食なんだけど、

お米が宮城産のひとめぼれ、

蔵王高原の鶏卵のオムレツ、

地元産の笹かまぼこ・しそ巻き・芋煮鍋・・・

なんて書いてあったら

食べるしか無いでしょ~(笑)

 

 

二日間お世話になったホテルを後にして、

Img_0102

今日は帰るのみ!

(お雛様飾りでなく、兜・・・だったのよね)

外に出て思わず!

『寒っ!!!!!!!』

確かにテレビで

Img_0099

最高気温が6度って言ってたけど、

ホテル内が暖かかったものだから

手袋やレッグウォーマー、帽子をキャリーケースに

しまってしまったのよ。

出すのも面倒だったから、

我慢して駅まで歩いたけど、

仙台は寒いよ。

Img_0104

昨日使わせてもらった会場の前を通ったので一枚。

またゆっくりプライベートで来てみたいなぁ~

と思ったね。

 

 

みどりの窓口で切符を買って

2回めの東北新幹線(笑)

Img_0105

イマイチよく分からなくて、看板と睨めっこ!

だってね、

全席指定の “はやぶさ” で切符を買ったら

14号車だったから

ホームの14号車って書いてある場所に行ったの。

そしたら “こまち” “14号車” って書いてあって、

(・_・)エッ....?

だったのよね。

‘(笑)そ~言うことかぁ~’ ってわかったんだけど、

田舎者なのか知識不足なのか。

Img_0106

のどかな風景を車窓から。

 

 

今回はほとんど疲れることも無く

体調も崩すことも無く

迷うこと無く

困ることも無く、

いい仕事が出来たのよね。

周りで支えてくださる方々には常に感謝して、

長くいいお付き合いをしていく事が

恩返しになるんだろうな。

Img_0107

だだいま~♪

 

|

2016年2月14日 (日)

講習

 

 

 

朝、起きて気になるのがお天気よね~。

Img_0077

小雨!

テレビで天気予報を確認したら、

これから雨が上がって曇りらしいの。

一部の地域が午後の2・3時頃傘マークだったけど、

春の嵐から遠退いたからホッとしたのよ。

 

仲間でもある役員さんがホテルまで迎えに来てくれて

(VIP対応ね^^)

会場入り。

生徒さんを迎え入れる前に

Img_0082

全ての準備を終え

時間通り皆さん揃ったので、定刻通り教室を開始!

終始和やかな雰囲気で、

色々な話で盛り上がり、

教室の進行状態もスムーズだったの。

お昼ごはんも買ってきてもらっちゃって

Img_0086

楽しい昼食でしたね。

ロッテリアのハンバーガーは何年ぶり???? ってくらい

久々だったのよ。

 

午後からの教室も焦ること無く、また心配もなく(笑)

楽にやらせてもらったの。

それにしても、

いい天気になって、温かいのなんの!

Img_0084

‘雪の降らない沼津より温かいかも!‘  状態。

(最高気温が21度だったらしい、この時期一桁なのに)

Img_0085

‘春の嵐もよせつけない、晴れ女の私!’

お天気にも恵まれ、

生徒さんにも恵まれ、

全員が完成して無事終わることができました。

 

終わった後

必ず

‘満足されたかな?’

‘こんなので良かったのかな?’

・・・・って心配になるの。

でもね、

完成させてケースに入れた植物を

両手に持ってじっくり眺めて、

丁寧にパッグにしまった生徒さんの姿を見たら

心がスッーとしてね、

仙台まで来たかいがあったなって、

とてもあたたかな気持ちで終わることができたのよ。

 

 

|

2016年2月13日 (土)

仙台入り

 

 

 

普段あまり電車に乗る機会が少ないから、

Img_0001

少々心配しながらのお出かけです。

明日は 『春の嵐』 とか言われているけど、

Img_0003

静岡県内の今日の天気は ↑↑↑ 晴天なのよね。

 

 

 

初の東北新幹線~

Img_0007

『あぁ~、コレねぇ~♥』

Img_0006

はやぶさ と こまちのKissねぇ。

写真撮っている人多かったから、

ちょっと遠くから控えめに一枚(笑)

東北新幹線に乗って到着したのは

仙台駅。

出口付近でキョロキョロしてたら、

改札口前で友人が手を振ってくれてたの。

嬉しい嬉しい、お出迎えよね。

知る人ぞ知る、方向音痴(笑)

予定通りの到着にホッと一安心だったの。

Img_0009

今シーズン、初めて雪を見た!

 

 

今回は仕事で仙台入りだったんだけど、

少しだけ余裕があったので、

友人が市内を案内してくれたのよね。

やっぱり抑えておくところは

『伊達政宗』 関係かしらね。

Img_0020

政宗公が眠る “瑞鳳殿”

きらびやかな装飾に二人で

「派手好きだったんだねぇ~」 と笑う!

 

Img_0048

また、仙台城跡でおもてなししてくれる

“伊達武将隊” が今日は3人いてね、

Img_0109

そのうちのイケメン2人に

Img_0108

話しかける私達。

一緒に写真まで撮ってもらい

(恥ずかしいから載せないけど^^)

チーズの掛け声の代わりに 「ずんだ餅」 と言われ

大笑い。

「ずんだ餅なの?」

と言う問いに

「そりゃそうじゃ、仙台名物と言えば ‘チーズ’ でなく ‘ずんだ餅’ だからのぉ~」

と答えてくれるから楽しいのなんの。

友人と二人で

「私達、おばさんだよね~」 と笑う。

 

 

仕事だから出張は ‘一人ぼっち’ で当たり前

なんだろうけど、

今回も友人に助けられたのよね。

迷うこと無く

時間を持て余すこと無く、

楽しく有意義に過ごせたのよ。

(これだから、独り立ちできないのかも・・・笑)

Img_0076

最後、ホテルにまで送り届けて貰っちゃった~。

|

2016年2月12日 (金)

チョコレート・ローズ

 

 

 

買い物で駅の方に行ったんだけど、

世間一般は

“バレンタイン” で盛り上がっているのよね。

お洒落なチョコレートが沢山!

買わないのにちょっとだけ見て歩いちゃったよ。

パッケージ見てるだけで

幸せな気分になれるよね。

 

昨日引っ張り出してきたミニチュアを

Img_0040

数日だけディスプレイすることに。

Img_0039

随分前に作ったものの残り(笑)

幾つかプレゼントしちゃったのよね。

もちろん、男性にね(ふふふっ♥)

 

 

海外ではお花をプレゼントするらしいね。

特に薔薇とか。

そう言えば、

お花屋さんに、チョコレートの香りのする

『チョコレート・ローズ』 が売ってたね。

白い薔薇(生花)にチョコレートの香りがする

茶色のワックスをコーティングしてあったの。

ちょっと買ってみようと思ったけど、

一本1500円したからやめた!

だってねぇ~

冗談で買ってみる金額ではないもんね(笑)

 

 

明日の支度完了

Img_0043

仙台にいってきます、この子たちを連れて!

 

|

2016年2月11日 (木)

あら、やだ!

 

 

 

チラシが来た来た!

Img_0036

よ~く見てみると、

今回のチラシに載せてもらった作品は

照明のあるものだったね。

写真の “Bed Room” の照明がデスクスタンドになってる!

Img_0051

今はフロアスタンドなのよね。

一部の小物も違う(笑)

制作した当初に撮影したものなのよ。

この機会に新しい照明に付け替えて

更に見栄え良くしようかな。

 

 

あら、やだ!

今月末には搬入だよ。

のんびりもしてられないなぁ。

┐( ̄  ̄)┌ フゥゥ~

Img_0053

昨年の盛岡市や一昨年の青森市に比べたら、

今回の群馬県前橋市は近くてよかったなぁ。

もちろん今までと同じように車だからね。

 

 

今日は祝日だったけど、

静かだったのよね。

お天気もよかったから、

皆さんどちらかにお出掛け? だったのかな。

 

 

|

2016年2月10日 (水)

普段から綺麗に・・・

 

 

 

家の者が法事で出払ってしまい(笑)

ひとりでお留守番の日でしたね。

とは言っても、

今晩知人が泊まりに来ることになってたので、

朝から布団や枕を干したり

シーツをかけたり

部屋を掃除したりと

片付けまわってましたよ。

こういう時思うね、

普段から綺麗にしていればいいのに! ってね。

 

 

 

午後からお店に行って

Img_0139

今週末の教室の準備の続きをやってたのよ。

Img_0121

ほぼほぼ終わっていたので、

今日は

配布する説明書を作ったり、

資料 をプリントする位だったので、

店にいる時間はしれてたね。

久々に夕飯に精を出しましたよ。

 

|

2016年2月 9日 (火)

一体何だったのか

 

 

 

昨日見つからなくて

夢にまで出てきたもの!

それは運転免許書だったの。

朝からテンション低いままで

運転免許センターに問合せして色々聞いたのよ。

“安心してください!” 

の回答にホッとしたね(笑)

免許センターだと即日発行というのと

有効期限内だからただの再発行で、

ゴールドのままだって聞いて安心したの。

 

 

昨日進まなかった仕事のしわ寄せで

今日はヤルこと多かったね~(笑)

帳簿や領収書の整理と、

事務処理メインの仕事だったのよね。

午後の2時過ぎ頃だったかな、

日曜日から出しっぱなしにしてた

Img_0042

パスタマシーンで粘土を伸ばして

Img_0046

乾かす作業をしてたのよね。

そしたら、家の者が買い物に行くって言うから

シャンプーとトリートメントをお願いしたの。

で、ポイントカードを前に渡した渡さないって

スッタモンダしてたら、

『アッ━━━━!!!!!!』

『あったっ━━━━!!!!!!』

『。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \』

『私が運転免許書持ってたぁ━━━━!!!!!!』

って、財布の中から私の運転免許書を取り出して、

『ハイッ♥』

だって。

(・o・) 目が点よ!

(なんなの~)

 

まぁ~

良かったよ・・・ねぇ、再発行する前で。

まぁ~、良かった、良かった。

でも、昨日からの一日半は一体何だったのか・・・

|

2016年2月 8日 (月)

探しものは何ですか?

 

あるものが見当たらないの。

大事なあるものがないの。

最初は狐につままれたって感じで

銀行の窓口でただ呆然として、

窓口の女性に

『落ち着いてゆっくりお探しください(*^-^)』

って言われてゆっくり探しても無いものは無いの。

店に戻って心当たりある所を探しても無いの。

“私としたことが・・・大失態!”

記憶が無いのよ~

どこにしまったのか~

分からないの。

 

 

朝、掃除を終えた後、

オンラインショップの注文分を揃えながら

“ここ数日、壁紙がよく動くなぁ~” って思ったのよ。

Img_0045

だからね、

“そうそう、今日のFacebookネタはコレにしよっ”

なんて気分上昇だったの。

一昨日作った看板にもう少し手を加えちゃったりして

Img_0043

順調に事務処理を終えて、銀行に行ったのよ。

そしたら、事件(!?)発覚・・・

朝のでき事だから、ほぼ一日よね。

落ち着かなくて、探して回っていたのよ。

 

 

 

アッチコッチ探しても見つからないの。

仕事も気になっちゃって身が入らないの。

思いついては奥に行ったり、自宅に行ったりとしたんだけど、見つからないの。

夕方頃に

諦めて

明日手続きに行くことにしました。

“私としたことが・・・”

ではなく

“私としたことだから、こんなことになったのよね”

もっと落ち着いて生活しなければ。

反省です。

 

 

|

2016年2月 7日 (日)

立て続けに

 

 

 

良いお天気の日曜日。

午前中は 

“皆さん、どちらに行かれちゃったの?” 状態だったの。

車も人もあまり出てなかったのよね。

天気が良かったから、

昨日アレンジしたお野菜たちを

Img_0035

外で写真を撮ってみたの。 (FB用にね)

自然光は色もいいし、陰影も出るから

更に良く見えるのよね。

 

 

また、

来店客も全く居なかったので、

今週末に入っている教室の準備をはじめましたよ。

Img_0041

ザット必要な物をまとめてみたんだけど、

これより

下ごしらえ(!?) 材料の準備の方が重要で

時間がかかることに気がついたの(笑)

午後から頑張ろうと思って、

秘密兵器のね(笑)

Img_0042

パスタマシーンを出してきて

やり始めたら・・・

嬉しい悲鳴!お客さんが続いたの。

ここ数年で、男性客が増えたよなぁ~って

ホント思う。

今日も割合が3分の2が男性だったもんね。

午後の2時位までは

誰一人店に入って来なかったのに、

その後、立て続けだったから

閉店時間までがあっという間!

いい気分で一日が終われました。

ジャンジャン♪

 

|

2016年2月 6日 (土)

心の声

 

 

 

一日が終わっての心の声 

『こんなもの作ってしまった・・・』 

『後悔はしてないけど・・・』

 (´・ω・`)ショボーン

 

また余計なことをしてしまったのよね。

キッカケは2週間後に行う教室の準備で

金属パーツを探していたの。

そしたらね、

色々な材料が出てきて気になっちゃったわけよ。

頂いたミニチュア小物を

眺めて並べて思い付いて

Img_0039

看板を作ってしまったの。

朝オープン前に準備している段階で

お店に入ってきてしまう方がいらっしゃるの。

お急ぎとか遠方から来て早く着いてしまったとか

何かしら理由があれば、もちろん入店していただくけど、

それ以外は時間まで待っていただきたいから

コレをドアにぶら下げておこうと思って!

作っちゃったの。

ついでね、

粘土で作った野菜も色々頂いていたから

Img_0033

ディスプレイ用にアレンジしてみたのよ。

野菜の色が上手に表現されているから

見栄えのするアレンジになったね。

頂いたお野菜たちも喜んでいるかも(笑)

 

いいことしたつもりなんだけど、

他にも遣らなければならないことがあると・・・

心の声が出てしまうのよね。

 (´・ω・`)ショボーン

 

 

|

2016年2月 5日 (金)

解禁

 

 

 

ようやく解禁になった、

来月スタートの “ドールハウス展” の告知

12642795_1209888405707336_237502406

まだ、手元にチラシが来ないけど、

データーだけ先に頂いたの。

今度は群馬県前橋市ね。

自宅から会場までは車で3時間くらいなのかな~。

去年が岩手県の盛岡市

その前の年が青森県青森市

だったから近くになったのよね。

12654454_1209899039039606_706471836

(字が小さくて読めないね)

今回は青森展と同じメンバーなの。

それぞれの作家さんが新作引き連れて(笑)

参加すると思うのよね。

楽しみっ。

作品を展示する以外に

小物を展示するケースを用意してもらうことにしたので、

何を入れようか、考えないとなぁ。

 

 

 

今日はほとんど片付けで終わってしまったの。

棚卸しの際に、気になるところが沢山出てきたり、

番号が付け間違えてたりしてたのよ。

こういう日って、

充実感がないね。

 

 

 

|

2016年2月 4日 (木)

立春

 

 

今朝テレビで

『今日は立春です』

って言ってたね~。

Img_0019

確かに、日差しは春よ! 

まだ風は冷たいけど。

Img_0018

棚卸しに追われてたら、

いつの間にか春になってしまった!って気分だったね。

棚卸しの打ち込みも、目処がついたし

値段つけもやり終えたし、

後はオンラインショップの 

“在庫なし” を変更していかないとね。

この↓ イージーマイターボックス って商品、

Img_0028

半年以上在庫切れだったと思うの。

一回は注文ミスで頼み忘れてしまって

二回目は(問屋さんに)在庫がなかったのよね。

45°や90°の角度切り以外に

三角形・六角形・八角形 になる角度切りが

出来るのが魅力で、

人気あるのよね。

Facebook にUPしたら、

早速夕方に注文が入ってたの (あっ、偶然かな)

 

 

|

2016年2月 3日 (水)

恵方巻き

 

 

‘この道、今日は何回通るのだろう・・・’

Img_0014

と、海っぱたを車で2往復(笑)

朝8時に家を出て、

夕方16時に帰宅。

それも全て家の者の用事で駆りだされたのよね。

病院をはじめ、六ケ所くらい行ったかな(!?)

お天気で良かったよ~。

Img_0016

ご褒美に(笑)、立派ないちごを買ってもらったの。

食べ物には弱いんだな。

甘くて大きなイチゴでした。

 

 

 

今日は 『節分』 だったのよね。

スーパーに買物に行ったら

豆よりも恵方巻きの方が派手に売られてたの。

時代が変わったね~って思うのは、

私だけかしら (○゚ε゚○)

そして、

つられて買うのは・・・恵方巻き!

でね、

Img_0015

『食べやすく切っておいたよぉ~』

と皿に並んでいた恵方巻き!

あらあら(笑)

そういう風習ないから仕方ないのよね。

ありがたく 南南東 を向いて食べたから

幸福が訪れるといいな。

 

 

 

 

|

2016年2月 2日 (火)

ヤルしか無い

 

 

 

昨日に引き続き “棚卸し”

Img_0030

お店に並んでいるだけなら

一人でも楽勝 (!?) だと思うのよね(笑)

だけど、

Img_0029

棚の下のボックスの中や

Img_0031

ケースの下の扉の中にも

ストックが入っているものだから

時間がかかるのよねぇ。

自慢じゃないけど(ヤッ、自慢ね)

全てジップロックなどのビニール袋に入れて

整理はしてあるのよ。

ただ・・・量がね・・・

まっ、ヤルしか無いって事で

今日も1日頑張りました!

Img_0012

家の者が東京に行ってきたので、

おみやげでおやつをしたのよね。

最近、コーヒーがすぐ冷めてしまうので

水筒をコーヒー専用にして

チビチビ飲んでるの。

なかなかいいね、冷めなくて。

 

|

2016年2月 1日 (月)

暖かい色

 

 

 

『今日から2月です!』

ってラジオから番組が変わるたびに聞いたね。

今年に入ってもう1ヶ月過ぎたのよ、

春もすぐ来るんだろうな。

この桜 ↓

Img_0005

市役所に行った帰りに、自転車止めて撮ったの。

早咲きの河津桜(かわづさくら)ね。

風が冷たくて寒いのに、温かい色だよね。

Img_0006

ピンク色の桜なのよ。

 

 

今日は毎年恒例の棚卸し。

これが結構忍耐力が必要でね(笑)

単調作業だし、

数えてて途中で数が分からなくなる!ってこともシバシバ(笑)

飽きてなかなかペースも上がらないのよね。

棚卸ししている最中に、

ヨーロピアン家具のキットが追加入荷したの。

Img_0008

もちろん、数には加えなから

今すぐヤルことではないんだけど、

また・・・仕事増えたぁ~・・・

ってダンボールを横目で見ちゃったよ。

( ;一一)・・・・ジッ・・・・ってね。

作業場がまた一弾と

荒れ始めているのは言うまでもない!

早いとこ、終わりにしないとね。

 

 

 

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »