« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

ロスがない

 

 

ホームページやフェイスブック

そして

Img_0171

店頭配布のチラシで

お休みの案内を告知しているのもあってか

通販のご利用が多いのよね。

Img_0170

ご迷惑おかけする分

案内もきちんと送って確認をとっているから

とっても順調なの。

ありがたいことに

入金確認する前にお客様からメールをくださったり、

支払方法を変えてきてくれたりしてくれて、

ロスがないのよ。

材料系に集中してて、まとめ買いも多いものだから

ちょっと在庫が心配なんだけど、

まっ、いまのところ大丈夫かな。

 

 

通販処理で終わった一日でした。

充実!

はぁ~、

それはそうと、

3月が・・・・終わってしまった。

 

|

2016年3月30日 (水)

何を優先するか・・・

 

 

朝から店の奥に居たから

雨だったのか、

晴れだったのか、

まったくわからない状態でしたね。

(晴れてたのは知っているけど^^)

 

夕方ね、

家の者が “おごってくれる” っていうから

みんなで食事に行ったの。

Img_0169

8人でね。(家族全員+親戚一名)

このメンバーで集まって食事するのも

今後そうないと思うのよ。

楽しかった。

何を優先するか・・・

仕事もやらなければならないけど、

‘今!’ を大事にしていきたいね。

 

 

 

私がつくったお守りが

Img_0012

役にたったみたい。

また夢に一歩近づいたね。

 

|

2016年3月29日 (火)

有効活用

 

 

 

今日は白いフリージアをいただいたので、

Img_0161

店の入り口に飾ったの。

結構自由に咲いているから

向きを揃えきれないのよね。

でもいい香りで心が満たされる~~~って感じよ。

 

窓から光が差し込んでいたから

Img_0168

このタイミングで

Img_0163

お花と一緒に写真撮影。

Img_0165

右から左から、立ったり座ったり・・・

と時間かけてしまいましたよ(笑)

せっかく頂いたお花を有効活用せねば!

 

 

日曜日かと思うくらい

お客さんがいらしたのよね。

夕方から通販処理始めたものだから、

集荷ぎりぎりで間に合わせましたよ。

明日はお店が休みなんだよね。

 

 

|

2016年3月28日 (月)

いきなりの “ひょう”

 

 

夕方近くの4時くらいだったかな。

外の方から 「パラパラパラ・・・」 って音が聞こえてね、

雨音にしては大きかったものだから

思わず外に出てみたの。

なんと!

Img_0149

“ひょう” 

お隣さんもそのまたお隣さんも(笑)

外に出て眺めてたのよね。

Img_0146_2

足元に転がってきたから写真に撮ってみたの。

Img_0154

わずか数分でかなり激しく降ってきて

Img_0155

目が離せなくなっちゃってね(笑)

Img_0157

結構な量が降ったのがわかるでしょっ。

でもこの後、

雨に変わっちゃって溶けてしまったんだけど、

いきなり “ひょう” が降ってくるなんて

めったにないことだから

ワクワクしてしまったの。

(普段よっぽど退屈してる人みたいね^^)

|

2016年3月27日 (日)

変わってくるのよ

 

 

休業案内を書いてたら、

Img_0144

なんだか、申し訳ない気分になってきたの。

別にね、遊びではないんだから

仕方ないことなんだけど、

ひと月の半分っていうのは・・・ちょっと長いよなぁ~。

ってね。

 

群馬ドールハウス展も

後10日ほどで終わるし気になるところよね。

12642795_1209888405707336_237502406

まっ、この展示会が終了して撤収にいくわけだけど。

でね、

帰ってきたら、4日後には成田に行くのよ。

Img_0145

シカゴのミニチュアショー。

何年目になるんだろー????

だいぶ内容や形態が変わってきた感じがするの。

出展する方が私たちを含め

外国人 (アメリカ以外) が多くなったのもあるのかな。

スペイン、イタリア、ドイツ、イギリス・・・

あっ、それとジャパンね(笑)

当然10年以上前から出展されている方もいるけど、

人数が増えたのよね。

それと 『作家』 ではなく 

『職人』 と 『業者』 が増えたかな。

私の中で 『作家』 (アーティスト)というのは

こだわりを持ち、クオリティーの高い一点ものを作る人で、

『職人』 はこだわりを持ち

ある一定のクオリティーを保ちながら

同じものを数多く作り出す人。

だと思っているの。

あと、

『業者』 は文明の利器での物つくりってとこかな。

レザー加工品やエッチング加工された物が

増えているのよ。

 

お客様としては今の形態の方が

数多く提供してくれて嬉しいんだろうな。

時代とともに変わってくるものなのよね。

(*゚∀゚)=3ハァハァ

お休みが多いって話から変な方向へいっちゃった。

話も変わってくるものなのよ!

|

2016年3月26日 (土)

いい子に育つ

 

 

植物たちが喜ぶ季節になりましたね。

Img_0139

しょぼかった(笑) アイビーに新芽が出てきて

ボリューム・アップ!

Img_0134

きれいにお花も咲いているしね。

見て!見て!チューリップ、

明日かな?

Img_0135

明後日かな?

Img_0133

っていう感じで、もうすぐ開花よね。

Img_0142

パンジーは毎日、満開状態で

少々込み合い過ぎかも (笑)

Img_0136

一冬越したハーブたちも

新芽が出てきていい香りがしてますね。

花壇の方は

町内の方の努力もあって

グリーンバンク(静岡県)からの支援を受けているから

大切に育ててあげないとねっ!

 

 

お花たちは

私の育て方がいいのか ( ´∀` )

いい子に育っていますよ。

 

 

|

2016年3月25日 (金)

ダンディー

 

 

20年くらいまえになるかな、

朝起きたら、

腰が痛くて起き上がることもできない時があったの。 

その時に、

相方の Hiroyuki がお世話になった事のある

病院(整体)に私も行くようになったのよね。

それからのお付き合いなんだけど

その整体の先生がベトナムのお土産を持って

Img_0130

寄ってくれたの。

ケーシー(制服)の上にコート着て

マフラーにサングラス姿。

ダンディーってこういう方を言うんだろうな~って思ったね。

お孫さんが大きいとは思えないくらい

若く見えるのよ。

3つの病院をかけもちしながら、

ベトナムで仕事をしたいとか(笑)

刺激になる姿勢の方が近くにいると

エネルギーがもらえるのよね。

 

 

 

今週は色々な方が

入れ替わり立ち代わりで

多くのエネルギーを持ってきてくれてる感じね。

異業種の方のエネルギーならパワーアップできるかも!

同業だとさ、

その方のエネルギー感じたら凹んじゃうかも

知れないじゃん♪

(なんてネガティブなんでしょ)

 

|

2016年3月24日 (木)

優しい味

 

 

 

11時ごろ、

よく来て下さるお客さんから

お昼頃伺いたいって電話があって

その時に

『お昼ごはん、買いに行かないでくださいね。』

って言われて

『分かりました~』

って返事したものの・・・(勢いでね)

電話を切った後 (・_・)エッ....? だったのよ。

そしたらね、

Img_0125

その方のお気に入りのお弁当を買ってきてくれて!

驚きとうれしさで大騒ぎよ。

下は白飯でなくて鳥めしなの。

その方も自分用に買ってきたっていうから、

わざわざ一人で家で食べるなら一緒に!ってことで

3人で楽しく食べたの。

なんて、有り難いんだろうか・・・

優しい方と優しい味で、幸せいっぱいよ。

 

 

また、

今週来れる日にってことで

Img_0126

完成見本を作るお手伝いをしてくれた方がいたの。

アルバイト雇うほどの力がないので(笑)

おやつをサービスるすよ!

って言ったら、OKしてくれてね。

(冗談みたいでしょ)

見本だけでなく、通販処理までお手伝いしてくれて

今日は帰りました。

ありがたいよ、ホントに!

いつか

皆さんに恩返しできる日がくるよう

頑張らないと・・・

 

|

2016年3月23日 (水)

代車

 

 

お休みだったから、

今日を車検の日にしたの。

無料 (走行距離が50Km以下) で

代車が借りられるということだからお願いしてたら

スズキ社の “アルト” だったのよね。

そう、

形や色・・・全然違うけど、

独身時代 “アルト” に乗ってたのよ。

せっかく借りたのと、懐かしかったから

午後から買い物に出かけたの。

懐かしさはなかったね!

乗ってた車はギヤチェンだったし、

2ドアだったし、

アイドリングストップなんて機能なかったし(笑)

ただ、車が小さいところが一緒で

楽しく乗ってしまって、

夕方16時の仕上がりと聞いてたものの

17時まで乗り回しちゃったのよね。

今、所有している車がワンボックスカーで

私用にも仕事にも必要で手放すことはできないけど、

余裕があればなぁ~

軽自動車が欲しい!

って思ってしまったの。

 

Img_0124

お店のトイレに敷くマット購入!

756円でね。

|

2016年3月22日 (火)

垂れ流し状態

 

 

 

お昼ご飯を食べるときって

お店から視覚になる作業場の一部で

食べているんだけど、

いつもそっけないから、

パソコンで

有料契約している 『Hulu』 を見れるようにしたの。

Img_0020

感動的でね(笑)

生活に余裕ができたような気分で

思わず写真に撮ってしまったのよ。

普段 『Hulu』 で映画とか見ているのは、

家の者 (特にご年配者) ばかりで

私はほとんど利用してないのよね。

(支払いは私なんだけど・・・^^)

まっ、結局ね、

視聴したのは10分くらいだったかな。

お客さんがいらしたり

電話があったりとで、

気が付いたら1時間垂れ流し状態だったの。

やっぱり見ることできないのがわかったね。

┐(´-`)┌

娯楽を楽しむことができなくても、

Img_0113

こうやって↑ お花をくれる方がいらっしゃるのよ。

Img_0114

自分の畑に咲いてた!

とかで、手に握って持ってきてくれたのよ。

嬉しいじゃないの。

 

 

いいお天気だと

Img_0117

写真を撮りたくなる

Img_0120

そして今日もまた・・・

|

2016年3月21日 (月)

タイミングよく

 

 

昨日に比べ、

店内も街中もとても静かな一日でした。

やはり3連休の最終日はお家かな(笑)

店が静かになると

作業場は賑やかになるのよね。

Img_0112

丸鋸 (写真に台しか映ってないけど) とバンドソーは

わりと大きな音なんだよ。

Img_0110

散らかって見栄え悪いけど、

途中一度これでも片付けたから、

こんなもんでいられるのよね。

 

 

作業に没頭してて 3時ごろかな、

そろそろお茶タイムでもしようかと思っていたら、

タイミングよく

私の友人が店によってくれたの。

車を駐車場に入れさせて

強引にお茶タイムにつき合わせちゃった(笑)

美容院を経営してる子で

今日は休みらしく、

ゆっくりしていってもらったの。

相変わらずお洒落さんでね、

買い物する場所とか

安くて美味しい食べ物屋さんとかの話で盛り上がったの。

仕事がひと段落したら、

御殿場のアウトレットでも行ってみたくなっちゃった。

|

2016年3月20日 (日)

喉が渇く日

 

 

三連休の中日の今日。

朝はゆっくりと作業をしてたんだけど、

午後からはひっきりなしに

お店にお客さんが入ってきて、

接客に追われてましたよ (嬉)

なんか・・・若いカップルが多かったのよね~(笑)

『あらあら、デートスポットなのかしら・・・』

『あらあら、彼氏さんの株上がったんじゃないの~・・・』

と、おばさんひとりで思っちゃうくらい

多かったのよ(笑)

でね、

そのうちの遠方から来てくださった仲の良いお二人から

材料の事で質問されて、

今制作されている物の事で話が弾んで

男性の方が

『僕の彼女は全くこういうものに興味なくて・・・』

っていうものだから、

思わず女性の方をチラッ!ってみたら

『あっ!妹です!』

って言われて3人で大笑い!!!!!

こういう時おばさんは言うの。

『仲が良いから彼女かと思っちゃった。

今日ね、カップルが多くて!この店ね、デートスポットなのよ』

ってね(笑)

あぁ~あ、おばさんだよなぁ。

ため息。

接客中に 

Img_0103

ミニチュア缶に壁紙を貼って

Img_0107

お客さんの話題の一つにしてみました。

夕方も

浜松の方からご夫婦の来店があり、

珍しく喉が渇く一日でしたね。

喋り過ぎかしら(笑)

 

|

2016年3月19日 (土)

あっぱれ!

 

 

昨夜からずっーと降り続けた雨が

午後には上がり

気温も徐々に上がり

めっきり “春!” の陽気でしたね。

Img_0092

パンジーがまだ濡れてますよ、この写真 (笑)

写真ではあまり感じないかも知れないんだけど、

この薄紫色が上品で

とっても魅かれる色なのよ。

好きな色は緑色!(子供のころから^^)

なんだけど、

この色もなかなかいいのよ(笑)

!!!!

(・∀・)イイ!

こういう時に不意におもいつくのよね。

今日のFacebookのネタにしようと!

 

 

お気に入りのスミレのシルクフラワーと一緒に

Img_0097

ブルー系の壁紙を出してみたの。

素敵よね。

 

 

夕方、

知り合いがお店によってくれて

お土産と、

大量の着物を持ってきてくれたの。

Img_0098

『帯とかをお店のディスプレイにでも!』

『器用だから和の小物なんか作って!』

って言ってくれたんだけど、

あまりにも勿体ないから

着物に詳しい幼なじみに相談することにして、

貰うことにしたのよね。

軽く 『着物とか帯とかいる?』 って感じだったから

ちょうだい!ちょうだい!

って言っちゃったけど(笑)

ビックリよねぇ。

あっぱれ!

なんて私の周りは大旦な方が多いのかしら!

好きだな♥

 

|

2016年3月18日 (金)

愛鷹(あしたか)スマートIC

 

 

いつも資料とか計算書を持ってきてくださる 

日専連 (日本専門店会連盟) の方が

ポスターを持ってきたのよ。

Img_0081

なるほど、明日から開通!

情報としては知っていたけど、

直接は関係なかったから日時までは知らなかったのよね。

Img_0082

最近、上りも下りも “新東名” の方を使うんだよなぁ。

と思いながら何かお客さんにとって

朗報となるのか考えたのよ。

もちろん、愛鷹(あしたか)周辺に用事がある方には

いいよね。

もし西の方から当店目当てでお越しになられた場合

愛鷹(あしたか)PA ではなく、

やっぱり沼津IC のご利用だよね。

 

 

明日から3連休の方が多いから

利用する方も多いのかなぁ。

|

2016年3月17日 (木)

お土産と特別展

 

 

昨日、東京に行ってきた知人が

Img_0076

お土産を持ってきてくれたの。

Img_0075

東京駅のキットカットのお店で

スーパーで売っているものと

どのくらい違うのか比べてもらうために(笑)

買ってきてくれたんだって。

 

 

 

せっかく寄ってくれたので

作業場でお茶してもらって何処に行ったのか聞いたのよ。

Img_0079

(これはイメージね^^)

そしたらね、

“東京江戸博物館の特別展” だっていうから

『あっ!ダビンチの糸巻き!!!! だねぇ』

って答えちゃったよぉ。

新聞やテレビでも話題になってたし、

“門外不出” っていう作品が日本に来たわけだから、

今度いつ来るかわからないしね、

見に行きたくて気にはなっていたの。

まぁね、

時期的に行く時間が取れないから

残念だけど、諦めざるえないのよ。

 

 

テレビでドキュメンタリーの再放送

するっていうから

録画しておこうかな。

 

 

|

2016年3月16日 (水)

ショッピングバッグ

 

 

家の者が “ディズニー・シー” に行くっていうから

袋を買ってくるよう頼んだの。

Img_0108

一番大きいタイプにしたんだけど、

一回り小さいのも頼めばよかったかなぁ。

 

何で今回この袋を買ってきてもらったかと言うと、

先日の作品搬入の際に

Img_0001

ディズニーの袋を3袋 (写真の下ね) に

備品やパネルを入れて会場に行ったのよ。

そしたら、

いつも一緒に仕事させてもらってる

関係者の方々と話題になって

『この袋、かなり使い込んでますけど何年前のですか?』

って聞かれて

答えられないくらい(笑)、かなり前!

ツルツルの表面触りながら

『今のはこんなビニール、ビニールしてないしっ(笑)』

て指摘されて、みんなで大笑い!

ディズニーのショッピングバッグで盛り上がったのは

よかったんだけど、

そろそろ新しいのに変えようかなって思ったのよ。

 

 

もう何年も行ってないのよね。

Img_0109

また行きたいなぁ~と

お土産食べながらのお茶タイムでした。

|

2016年3月15日 (火)

ピクニックに行きたい

 

 

昨日とは打って変わり

Img_0055

優しい日差しが降り注ぐ

いいお天気でしたね。

一日建物の中にいるのは

勿体ないくらいの陽気で

ピクニックにでも出かけたい気分でしたよ。

(と言うより・・・今の作業から逃げたい!ってことね)

( ´∀` )

店内に差し込む日差しに誘われて

Img_0067

写真撮影に夢中になっちゃったのよね。

Img_0063

光りの差し込み方や影のでき方に、感動よ。

ただシャッターを押すだけのカメラで

ここまで撮れると嬉しーーーーい。

Img_0066

一眼レフなんか使うと

もっといいんだろうね。

まっ、

私の場合、

一眼レフでも自動調節機能にしてもらうから意味ないけど。

 

 

 

|

2016年3月14日 (月)

 

 

冷たい雨の降る一日でした。

冬がまた来てしまったかと思うくらい

寒かったのよね。

そんなんだったから、

ホワイトデー にも関わらず

人出が少なかったんだろうね。

 

ホワイトデー!

Img_0053

こんな可愛いお返し貰ったら

惚れ直しちゃうのになぁ~♥

と、ひとり呟きながら写真撮影。

(私はね、チョコあげてないから何もないの^^)

 

 

これらはキットになっているから

Img_0051

チョイチョイって組み立てて

Img_0052

あげれば

即プレゼントになるのになぁ~。

と、ひとり呟きながら写真撮影。

 

 

ホワイトデー当日に宣伝したって意味なかったんだよね。

来年はもう少し余裕をもって

宣伝してみようかな。

 

|

2016年3月13日 (日)

誰よりもこの私

 

 

やったぁ!完成だ!

Img_0046

途中、生徒さんにピッチを上げてもらい

『今日中に完成させようね!』

を合言葉に頑張ってもらいました。

全員、完璧に仕上げてくれてお持ち帰り!

狭い空間なので、

レイアウトを変えるのは難しいと思ったけどね、

皆さん、額の位置や鏡の位置を入れ替えたり、

小物の置き方を変えて、

それぞれ個性のある作品に仕上げてくれたの。

 

 

わがまま言わずに (いつも言わないけど^^)

しっかり時間も守ってくれたので

Img_0039

差し入れのおやつをみんなで分け合って

お茶タイムまでできたのよ。

最後皆さんで

作品の撮影会やってたね。

Img_0045

満足して帰えられたけど、

満足したのは、

誰よりもこの私です!

 

 

|

2016年3月12日 (土)

花壇撮影!?

 

 

お天気も良くて日差しが優しかったのよね。

植物も生き生きとしてたので、

なんとなく

Img_0035

お手軽キットの見本を外で撮影したくなったの。

Img_0037

角度を変えて光を入れてみたり

Img_0038

植物をどう入れようか悩んだけど、

結局こんなものだったね(笑)

 

 

もっと広い、公園とか芝生の上で撮るといいんだろうね。

なんて言ったって、

Img_0031

こんな状態で写真撮っているんだもん。

植木鉢と植木鉢の間に置いて

バランス取っているの(笑) 

明日の準備

Img_0022

アイロンとはさみと布を出してきて・・・

カーテン部分の下準備を

ほぼ一日使って用意ができましたよ。

やっぱり切羽詰まらないと(笑)

やらない性格なのかもね。

“ そんな事ないよ、引き出しが多過ぎて決めかねるのよ〜♪ ”

って誰も言ってくれないから

自分で言ってみた!!!!!

(´,_ゝ`)プッ

あぁー、疲れた。

 

 

|

2016年3月11日 (金)

景色は変わらない

 

 

「・・・あれから5年・・・」

震災のニュースで思い出す5年前。

天気が良かったのよね。

で、お店の作業場で3人で仕事してたの。

地震!って気が付いてから

長い長い揺れで

Img_0026

この↑ 吊り棚がブランコみたいだったから、

手と体で押さえてたのよね。

本来なら身を守る行動をとるべきなんだろうけど、

実際はそんなもんだったのよ。

揺れがおさまった後、

真っ先に2階に行ってTVのニュース速報で

場所を確認したのを覚えてる。

そのあと、

Img_0024

転がったミニチュア小物を元に戻しながら、

とてつもないことが起きたんだろうな~

っていう予想はできたけど、

『・・・まさか!』 といった想像を遥かに超える

未曽有の大参事!

一生忘れることはないよね。

ここ沼津では大きな被害にあわなかったものの、

思い出すと

未だに心が萎えるの。

 

 

 

3人で仕事してた5年前

Img_0027

今は2人になってしまったが、

いつまでもこの景色はかわらないのよね。

幸せに思わないと!

|

2016年3月10日 (木)

目立つコラボ

 

荷物が届いてびっくり!

Img_0006

なんだこれ????

ドラえもんだよ(笑)

Img_0007

この後、個人あての荷物が届いて

箱は同じだったけど、

絵が違ったのよね。

インパクトのあるコラボ!

大手は違うねぇ~ (*≧m≦*)

なんか捨てるのもったいなくて

整理する箱として取っとくことにしたの。

 

 

箱といえば・・・

先日100円ショップで買った

Img_0023

いれこのボックス (合計324円ね)

好きなのかなぁ~

箱ばっかりが増えていく・・・( ´∀` )

|

2016年3月 9日 (水)

かつては・・・

買い物!というより

買い出しがあったので

家族を全員つれだして出かけたの。

久々の行動だったので、

お昼ご飯も食べて帰ってきたのよ。

 

雨が降ってなければ、

もっとよかったのに(笑)

 

天気が良ければ箱根や

新しくできた三島のSKYWALK(吊り橋)にでも

Img_0074

(貰ったパンフレット)

Img_0073

行ってあげようと思ってたのよね。

 

昼食後は、疲れた組(!?)をいったん家に帰して

再び買い物に!

自分の物を買う余裕がないこの時期に限って

誘惑が多いのよね(笑)

春物の洋服が並ぶShopに足が止まって

なかなか食料売り場にたどり着けないの、嫌ね。

 

 

ロングベストにロングカーディガンが流行りみたい。

ガウチョって言葉ようやく覚えたのに(笑)

今度はスカーチョだって!

更にファッションから離れていきそう・・・・

かつてはアパレルショップ店員だったのになぁ。

(u_u。) 

 

|

2016年3月 8日 (火)

春色

お天気が良くて気持ちのいい日でしたね。

Img_0008

お花たちも嬉しそう(笑)

Img_0009

午後の日差しが

段々とウインドウの中を照らし始めたのよね。

Img_0011

紫外線フィルムを貼ってあるんだけど、

100パーセントではないから

やっぱり色によっては褪せてしまうものがあるのよ。

今年もスダレをつける時期が早くなりそうね。

 

群馬ドールハウス展から一週間たったけど、

どうなんだろう・・・?

気になるよね。

12642795_1209888405707336_237502406

Instagramでは

ちょいちょい話題には上がっているみたいだけど(笑)

12654454_1209899039039606_706471836

どうなんだろうか・・・。

|

2016年3月 7日 (月)

ボヤキ

 

 

 

今日のフェイスブックの話題は 

昨日に引き続き

復活アイテムの “ガムマシーン” だったのよね。

Img_0003

このアイテムは値段も手ごろで可愛いから、

人気だったのよ。

で、

数年前仕入れたら ‘ガム’ の部分が

穴の開いたビーズになっちゃてたから

全部返品したの。

Img_0004

このたび確認したら元に戻ったっていうので

Img_0005

復活させたのよね。

 

 

 

 

のんびりしているわけではないんだけど、

進まない・・・・

最近の悩みです ( ^-^ ;

進むのは・・・・

時間だけです ( ´∀` )

って言っても始まらないので

明日また進めるしかないのよね。

 

ボヤキでした。

 

 

|

2016年3月 6日 (日)

復活アイテム

 

 

昨日の入荷商品の中で

復活させたアイテムがあるのよ。

それが ↓ これなの。

Img_0183

安くて可愛いから❤

また取り扱うことにしたのよね。

Img_0177

長さが3cm近くあるから

『12分の1』 となるとスケールオーバーなんだけど、

そこはアイデア次第で

Img_0179

レストランの看板に使ってみたり

Img_0182

お店の壁に貼り付けたりと

イメージ小物として使えばありよね。

また、6分の1サイズを求めている方にはばっちりよ。

個人的にはアクセサリーでも作ろうかしら・・・(笑)

なんて邪道なこと (ドールハウスとしてね)

考えたりしてるのよ。

いずれにしても、

仕入れ担当の好みで品揃えは決まってくる!

そんなものなのよっ。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

1月の末に 

Img_0184

‘いわさきちひろ’ さんの切手が発売されてたんだね。

小学校のころから画集を眺めていたほど

好きなのよね。

可愛いなぁ。

 

 

 

|

2016年3月 5日 (土)

日が沈む

 

 

店番ひとりの日でした。

相方の Hiroyuki がミーティングで

横浜へでかけたのよね。

土曜日ということもあり、

人の出入りが結構あったのよ。

注文してた品物も

Img_0172

入荷してきたから、

入荷待ちしてくださってたお客様もいらしたので、

電話したり、

ひとりでバタバタと動き回っていたのよね。

珍しく、

メーカー欠品だったのが

Img_0178

これ↑

 

 

 

外も気にすることなく、

気が付いたら

Img_0175

日が沈む時間になっていたの。

ひとりって、こんなものよね(笑)

|

2016年3月 4日 (金)

重い腰

 

 

どうしても英文が絡む提出書類は

後回しにしちゃって(笑)

提出期限ギリギリになってやっと腰を上げるのよね。

そして、その腰をあげましたよ!

ほぼ一日がかりね。

 

 

なので、

今日の話題は先日の群馬ドールハウス展で

設営に行ってきた時の事。

Img_0009

会場入り口はこんな感じなのよね。

通路のタペストリーはOKなんだけど、

Img_0018_2

後は撮影禁止なんだよね。

Img_0024

この部分は作品ではないけど室内だからダメなのよ。

(ここのスペースが空いてしまって・・・どうしようか考えたすえ、こうしたの)

 

 

話がぶっ飛んじゃうけど、

お昼ご飯を食べに外に出た際、

かつ丼専門店の看板に 『かつむすび』 って書いてあってね、

食事をした後、買いに行ったの。

Img_0062

帰りの車中で食べたんだけど、

美味しかったのよ~。

味をつけた握り飯を肉で巻いて

衣をつけて揚げたらしいんだけど、

美味しくてね、

来月の搬出時にも買って食べようかと思ったのよ。

しょうゆ味とソース味があるっていってたから、

今度はしょうゆ味にしてみよっと( ´∀` )

 

|

2016年3月 3日 (木)

ボチボチ片付けるのさ

 

日曜日の夜ぎりぎりまで支度して、 

月曜日の朝早くに群馬へ行ったから

作業場は荒れ地(!?) 状態だったの。

だから今朝は、

片付けからはじまったのよね。

そして

後回しにしてた仕事の方はというと、

かなり滞っているのよ。

目を背けたいくらいなんだけど、

Img_0164

相方の Hiroyuki の同級生から頂いたお菓子を

食べてボチボチ片付けてました。

(一気に片付けられない・・・・)

ボチボチ行くさ。

 

 

そうそう、

今日はお雛様でしたね。

Img_0163

今年も雛人形を出さなかったなぁ~。

ついつい忘れてしまって(笑)、

ここ数年、毎年言っているような気がする。

 

Img_0162_2

結婚祝いのプレゼントって言われたので、

ちょっとお洒落にラッピングしてあげました。

 

 

|

2016年3月 2日 (水)

こんな季節

 

 

 

3月に入り、

最初の水曜日だったのよね。

朝、

友達に迎えに来てもらって、用事を済ませてきたのよ。

用事が済んだ後、

お昼ご飯を一緒にして、

積もる話に花が咲いて(笑)

久々に仕事から離れた楽しいひと時を過ごしたの。

Img_0161

お天気も良くて、いい日だったな。

 

 

3時半ごろ帰宅してきたんだけど、

急に思い立って

幼馴染の友達にも会いに行ったのよ、

今度は自分の車でね。

1時間くらいだったかな、

おしゃべりして帰ってきたんだけど、

相変わらずお洒落さんで

見習わなくっちゃ!って思ったのよね。

ついでみたいだけど(笑)

帰りに実家にも寄って娘してきましたよ。

休みなのに、

じっとしていられないこの性格!

『母に似てしまったね~』

って言ったら

『親子だから似るのは当たり前だ』

だってさっ。

 

 

 

日増しに暖かくなる、

もうこんな季節なんだよね。

Img_0160

早いな。

|

2016年3月 1日 (火)

群馬ドールハウス展スタート

 

 

風が冷たい!

Img_0002

けど、いいお天気!

と空を見上げて

Img_0005

ここは前橋!

と足元で確認 ( ´∀` )

 

今日から始まります!  

Img_0023

ドールハウス展。

どこか懐かしい雰囲気が漂う

Img_0003_2

前橋商店街の一角にある 

“スズラン百貨店別館” の8階で開催されるの。

最終チェックで少し早めに会場入り!

8階の階段から見える

Img_0008

前橋市内。

Img_0007

うっすらと雪の残る 榛名山方向 にむかって

今回の成功を祈願!

『多くの方々にご来場いただけますように!』

Img_0012

準備万端!

このあとね、

写真が撮れなかったけど、

多くの方々に囲まれてギャラリートークを行ったのよ。

ほんとありがたいです。

 

 

 

作品は撮影禁止なんだけどね、

Img_0018_2

通路に設けられたタペストリーの前で、

Img_0039

記念撮影ができるのよ。

Img_0040

これだけ大きな画像はお目にかかれないから

Img_0043

皆さん、

盛り上がっててトリックアートの写真を撮るように

角度変えながら何枚も!

粋な計らいだよね。

 

 

初めての群馬県。

Img_0066

ドールハウス展の開催で、

また一つご縁ができたのよね。

 

 

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »