« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

いいんだか、悪いんだか

 

 

4月最後の日。

ゴールデンウイークが昨日から始まって

お出かけ日和の今日は、

皆さんどこかに行っちゃったみたいで

Img_0046

静かな一日でしたね (笑)

Img_0048

ハーブたちも、この陽気なのでスクスク育ってます。

で、

写真を撮ってたら

枯れたお花たちが気になって

余裕があるわけではないのに (ヤルことあるのよね)

Img_0008

45リットルのゴミ袋二袋分、

整理してしまったの。

 

 

 

今月シカゴから帰ってきてすぐの20日ごろ

Img_0003

胡蝶蘭が一輪咲いていたのよ。

そしたらね、

Img_0049

今日、三輪咲いてたの。

丈が短いけど、しっかり前を向いて咲いていたのよね。

もう8年くらい経つのかしら・・・

毎年花が咲くの。

 

 

作業に没頭していると

あっという間に一日が終わるね。

いいんだか、悪いんだか (笑)

 

 

|

2016年4月29日 (金)

そんなものなのかな

 

 

 

25日から探していた

“探し物” が見つかったの!

それも今日の朝。

Img_0044

このケースね。

(中身は秘密だから^^ 抜いちゃったけど)

実はね、

昨日というか朝方というか

午前2時まで探してたの。

引き出し、扉の中、棚、作業場、事務所、

ありえない商品在庫の中まで

くまなく探したんだけど見つからなかったのよね。

 

 

でね、

今朝、オープンと同時にお客さんが来て、

小物を買ってくれてたの。

で、値段を表示してなかった品があったものだから、

お客さんに聞かれて調べてた教えた後、

全く関係なかったんだけど、

“この小物、前の教室で使ったなぁ~”

って思い出し、

前の教室で使った籠を扉から出して来たら、

な・な・なんと!

あったの。籠の底に!

そんなもんなのよね。

朝から気分よかった、ものすごくよかった。

天気も良くて!

 

 

夕方6時前だったかな。 

Img_0039

雨が降ってきたのよ。

ちょうど、

珍しい方から電話があった時ね。(一年ぶりくらいかな)

Img_0041

15年くらい前は一緒に仕事してた方なの。

ミニチュアから離れてずいぶん経つのよね。

また一緒に仕事したいくらいなのに!

彼がミニチュアの世界に入ってきたら、

ちょっとしたライバルになるくらいの実力者だと

私は思うのよね。

まっ、

世の中そんなものなのかな。

 

|

2016年4月28日 (木)

ちょこちょこ チラリと

 

 

今日は買い物客ではない、

お客様が連続でいらっしゃったの (笑)

朝一番で会計事務所の方でしょ、

入れ替わりにお祭り関係の方でしょ、

そしてお昼ご飯食べた後

ご近所さんが自治会の報告でいらっしゃったでしょ、

その間、

ちょこちょこ お店にもお客さんいらっしゃったけどね。

 

 

ちょこちょこ と言えば、

私も作業を進めてますよ。

Img_0032

既製品の薔薇を

Img_0038

紅茶で染めてみたの。

すごーくいい香りが充満して、

薔薇から紅茶の香りがするのよ。

先日

Img_0001

『紅茶染するって言ってたでしょ~

もう一年半くらい経ってるから、使って!』

って頂いたの。

なんか飲んでも平気そうなんだけどね(笑)

ついでに、

相方のHiroyuki の作業もチラリと。

Img_0027

インパラの手直ししてました。

よくやるよねぇ~。

これは剥製って仕様なの。

 

 

 

|

2016年4月27日 (水)

入荷待ち

 

 

予定では昨日、品物が届くはずだったのよ。

配達する荷物が多いのかなぁ~

と思い定休日だったんだけど、

シャッターを半分だけ開けて待ってたの。

でもね、

来ないものだから、

伝票番号聞くためにメーカーさんと

運送屋さんに電話してみたの。

やっぱり、直ぐには分からないものなのかしらねぇ。

それとも私がせっかちなのか・・・(笑)

2時間待っても電話がないから

諦めて、集荷→中継→配送の3か所に電話して

解決よ。

Img_0024

結局6時間もシャッターを開けっぱなし状態だったのよね。

まっ、

店の奥で作業やってたから

ロスはなかったんだけど・・・なんだかよね。

 

 

大量に注文するのは久々ね。

Img_0025

今回新しいシリーズを入れることにしたの。

Img_0026

ショップぱかりになっちゃうけど、

一番動くのはショップなんだよね。

これらの見本制作はもっと先になってしまう。

早く作りたいところだけど・・・。

 

 

今日のやりとりで思ったこと!

たらい回しにされ、

挙句の果てに

『・・・・・の荷物どうなってますか?』 の問いに

『ただいま配送中です!』

『あっ、もう荷物〇〇営業所にきているの?』 って再度聞くと

『ですから!配送中です!』

『中継の〇〇支店でそちらに確認するよう言われたんだけど・・・・・・荷物もって出てるってことね。』

『配送中ってことは、荷物もって!出てます!』

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ひと昔前だったら(笑)

ガンガン言い返してたかもしれないのよね。

成長したのか、

言っても無駄って諦めれれるようになったのか、

人間が丸くなったのか、

年をとったのか!

 

仏になった気分よ (*^-^)

|

2016年4月26日 (火)

ホント楽

 

 

昨日の続きで “探し物” をしてたの。

結局ね、

見つかってないのよ、未だに!

だけど、

探しながら片付けがはかどったかな。

シカゴショーの最中

Img_0029

こんなのもらっていたのよね。

Img_0031

ボールペンなんだけど、反対側がプッシュすると光るの。

もちろん、

宣伝用に名入りとアドレス入りのボールペンなのよ。

名入りのバッグやファイルなど、

割と貰うんだけど、皆に配布しているのかしらね???

『〇〇ショーは興味があるか?』

『今度機会があったら協力してもらえないか?』

って感じの宣伝用みたいなんだけどね。

まっ、

使わせていただいております(笑)

 

 

 

今日は朝から仲間がお店に来てくれたの。

メインは買い物と打ち合わせね。

お昼ご飯も一緒に食べて

そのあと、

時間が許す限り少しだったけど、

値段付けを手伝ってもらっちゃいました。

その間、私は通販処理をやってたのよ。

お手伝いさんがいると、

ホント楽!

それに仕事も楽しくできるのよね。

 

|

2016年4月25日 (月)

ひねくれはじめたかも

 

 

 

午前中いっぱい探し物をしていたんだけど、

見つからなかったの。

今、制作している作品の中に入れようと

ケースに入れてしまったと思うんだけど、

記憶が曖昧で・・・

なんか

ほんと

“アルツ×××ー” とかいうものかもしれない!

って本気に思ってしまう。

 

 

 

思い出すかなぁ~と思い

午後からは

Img_0022

お休みの案内を作りましたよ。

6月が申し訳ないくらい休みが多いのよね。

このカレンダー見たら

(知らない人とか興味のない方は)

『仕事してないじゃん♪』

って思うよなぁ~。

ちょっとひねくれはじめたかも(笑)

だってね、

見つからないんだもん、未だに!

Img_0020

今月中に必要なのよ。

寝て、

明日また探そうと!

|

2016年4月24日 (日)

がら空き

 

 

GW(ゴールデンウイーク)直前の日曜日、

当店目当てのお客様が多数ご来店!

っていうと

響きいいよねぇ~。

でも、

ホントに多かったのよ。

珍しく材料系はほとんど動きがなくてね、

Img_0017

人気のアイテムの “お手軽キット” に集中して、

品切れ続出だったの。

Img_0013

『あっ、これ品切れなんだぁ~』

Img_0014

っておっしゃられても

Img_0018

違うタイプのを買って行ってくださるから

Img_0019

ありがたのなんの。

これら ↓ は

Img_0015_2

3種類とも在庫切れになったくらいなの。

Img_0016

フレームキットを3種類まとめ買いしてくださった方も

いたのよね。

 

 

これほどまでストックの棚ががら空きになったのは、

初めてかも!

仕事に張り合いがでます。

 

|

2016年4月23日 (土)

大切だよ

 

 

今日は約束してた方々が

午前と午後に分かれていらっしゃったの。

午前中は、相方Hiroyuki の関係の方々で

午後は、商店街の関係の方で

ミニチュアやお店とは

全く関係のない打ち合わせだったのよね。

 

 

皆さん、

シカゴ前は忙しいだろうからと、

日にちをずらしてくれて、

たまたま今日に集中したんだけどね。

来週も2組ほど約束があるの。

お付き合いは大切だよ!

Img_0023

シカゴのアウトレットで買ってきたチョコが

役に立った(笑)

 

 

 

余談なんだけど、

4日連続、朝昼晩と “タケノコ” を食べてます。

まだ終わりません(笑)

で、

今日もまた2本 “タケノコ” をご近所さんから

いただきました(笑)

旬なんだね。

 

 

お店に来てくれた方が

お団子の差し入れをくれたのよ。

Img_0002

だから、

Img_0008

今日のFacebookネタは

Img_0009

お団子屋さんに

Img_0010

したの。

もう一人の方はどら焼きだったから

ネタにならなかったんだよね。

 

|

2016年4月22日 (金)

抜けてる

 

 

金曜日だったでしょ、

支払やら通帳記帳やらで

銀行まわりに出たついでに、

市役所にも用事があって行ってきたの。

 

 

桜の木は葉桜になってたけど、

公園のお花が綺麗でしたよ。

店の前のお花も

Img_0007

綺麗なんだけど、

そろそろ見ごろは終わりってとこよね。

この写真は ↓

Img_0004

シカゴに出かける前に撮った時のなの。

チューリップが満開だったのよね。

こう見ても月日が経つのが早いのを感じるよ。

 

 

しっかり仕事やっているようだけど、

やっぱり

ボケてるっていうか

抜けてることが多いのよね。

銀行まわりしてたのに、

レジの両替するの忘れてしまったの・・・

夕方、家族に協力してもらい(笑)

なんとか土日分は大丈夫だと思うのよ。

イヤね。

 

 

|

2016年4月21日 (木)

再開したの

 

 

春めいた日差し!

って感じでしたね。

既に日傘がほしいくらい。

Img_0002

ハーブが生き生きとしてる。

 

 

今日から、店舗ならびにオンラインショップを再開したの。

作業場の片づけから始まって

ためにため込んだ事務処理も始めたの。

相方のHirokuki は半日以上

イヤっ、ほぼ一日かも(笑)

メールでの問い合わせやお礼などの返信に

明け暮れてたって感じね。

 

 

オンラインの再開3時間後くらいには

早速注文が入ってきたりと

Img_0006

出だし順調!

Img_0005

といったところでしたね。

Img_0004

在庫切れになってた 『電球💡』 も

入荷してきたから

連絡もしないとならなかったんだけど、

時間のタイミングが合わなかったのよね。

 

『浦島太郎になってなくてよかった!』

っていうのが

今日の感想かな(笑)

(15日間のお休みで大げさだけど^^)

 

|

2016年4月20日 (水)

未だかつてない散らかりよう

 

今朝は6時に起床して

9時には掃除も洗濯も家事が終わったので、

そのまま店に行って

店の中の片づけをしに行くつもりだったの。

そっ、行くつもりだったのよ。

行くつもりで、

ちょっとだけTVをつけてソファーに腰かけたのよ。

それが間違いだったのよね (笑)

 

(´△`)Zzzz・・・。o○

 

そのまま寝てしまったの!

それも3時間!

意識がなくなる感じで寝ちゃったから、

目が覚めたらびっくりよ~。

恐るべし・・・時差ぼけ!?

 

 

 

午後からシャキッと (o^-^o) 目を覚まさして

お店に行ったの。

Img_0003

(胡蝶蘭が一輪ひらいてた)

それは、それは凄い事に!

だってね、

群馬ドールハウス展の撤収に行ってきた荷物も

そのまま状態で、

今回のシカゴ行く前に使ってた諸々がそのまま

ごった返した状態で、

おまけに、

シカゴショーで使用するいつもの生地が見当たらなくて

お店で使っている生地を急きょ持って行ったから、

乗せてあった品物がガラスケースの上に

よけたままの状態で、

そこへきて、

スーツケースの中身を全て出しちゃったから

『足の踏み場もない!』

ってこのことを言うんだなって思ったの。

 

 

片付けている最中、

休憩でコーヒータイムにしたくても、

コーヒーカップを置く場所を確保するだけでも

一苦労だったのよ。

(いかに凄いか!)

 

 

未だかつてない散らかりようで

夕方まで片付けても作業場の方は

終わりませんでした。

明日からお店が営業開始!

Img_0001

これらの書類も片付けねば!

当分続きそうね。

 

|

2016年4月19日 (火)

ただいま~

 

 

成田空港到着!

Img_0136

時差でいきなり、火曜日の午後なのよね(笑)

 

 

 

ホテルに置いてた車に乗って帰宅。

今回は仲間を二人乗せて四人で帰ってきたの。

Img_0137

シカゴでの話が盛り上がり車中賑やかでね、

疲れも吹っ飛ぶくらい(笑) 楽しかったのよ。

Img_0138

(見ればわかるけど、月よ!)

 

 

帰りはいつものことながら

海老名サービスエリアで和食を食べて帰るの。

Img_0140

毎回言ってるけど、

『やっぱり、日本食はいいよ~』

 

 

ねぇ、ねぇ、知ってた?

(誰でもいいから問いかけたい)

Img_0141

海老名サービスエリアから

Img_0142

富士山が見えるって!

実際にはもっと浮き上がるように見えてたのよ。

知らなかったなぁ。

 

ただいま~。

|

2016年4月18日 (月)

帰り

 

 

荷物を持ってロビーへ 

Img_0130

この荷物の中には

今回の色々な思い出をつめて持って帰るの(笑)

Img_0131

暖かな日差しに見送られて帰るの(笑)

素敵でしょっ。

 

 

空港まで送ってくれる

Img_0132

シャトルバスがあるから楽よ。

ない場所は

自分でタクシー予約しなければならないんだもんね。

バスに揺られながら

写真も撮ることなく

ぼっーと外を眺めてたの。

何にも考えることなくね。

 

 

 

今日は帰るのみ!

Img_0134

思ったんだけど、

今回帰りは非常口を指定したのよね。

以前の機体だったら、

2席めより非常口の一番前がよかったの。

ただね、機体が大きくなったから

2席目以降の方がいいかも!

だってね、

非常口って、離着陸時は荷物は膝の上もダメだから

上に収納しないとならないし、

席を立つ時にテーブル折りたたんで、

テレビ画面も下に倒さないとならないのよね。

おまけに足の置き場がないから

座り寝してるとずり落ちそうになるのよ。

ん、

次回から非常口はやめよーっと。

 

 

 

|

2016年4月17日 (日)

ディナーでお疲れさま

 

今朝も快晴!

Img_0125

今年は3日間ともいい天気でしたね。

Img_0126

今朝はグレードアップして(笑)

お昼ご飯におにぎりを作りました。

 

 

 

Newアイテムとして

Img_0086_3

薔薇を作ったの。

Img_0088_2

以前から作家仲間に

『お花を作って見せてほしい!』

って言われてたのよ。

初お目見えだったの。

(有り難いことに、もう手元にはないけど) 

 

いつもアドバイスしてくれて、先生でもある

作家さんが

Img_0117

自分のテーブルの上に飾ってある薔薇を

Img_0113

切ってきてくれて

Img_0127

『これをもっとよく見るといいよ』

って持ってきてくれたの。

本物をよく見る!原則なのよね。

次はこれかな????

 

 

最終日の夜は

ディナーを仲間と楽しむことにしているの。

Img_0128

パンに

Img_0129

ステーキね。

お疲れさまです。

|

2016年4月16日 (土)

充実しております

 

今朝はね、お弁当を作ったの。

Img_0103_2

分かりにくい写真だけど、

パンにボイルしたソーセージを挟んだ物とお野菜ね。

ショーの最中、

お昼時間にホテルの方で売店を出してくれるんだけど、

昨日買ったピザが1ピースが4分の1のサイズで大きくて、

味も濃かったのよ。

これにコーヒーでも買って飲めば最高でしょっ。

昨日ね、

アメリカ人の仲間から

『日本で大きな地震があったけど知ってる?』

『日本の下のエリアだけど、どこに住んでるの? ファミリーは大丈夫?』

って言われて、

“熊本地震”

初めて知ったの。

Img_0109_2

今朝も大きな地震があったんだぁ・・・

ショーが始まる前に見てて

TVの前で呆然と立ち尽くしてしまったの。  

(日本時間で夜の10時くらいね)

Img_0105_2

熊本城が・・・

Img_0111_2

wawawawa・・・日曜日雨の予報・・・

同じ映像が繰り返し流れて少ない画像だったけど

それだけでも凄さが伝わってくる。

はぁ~、言葉にならなかったね。

 

 

気持ちを切り替えて

2日目のショーに臨みました。

Img_0091_2

順調でしたよ。

Img_0093_2

両隣の出展者、背中合わせの出展者

皆さんとフレンドリーなコミュニケーションとれて

今回は周りに恵まれたね。

 

 

ショーが終わった後ね、

17時半から “イグマ・ミィーティング” に参加したの。

IGMA (通称イグマ) のフェロー会員でもあるし、

イグマ・スクールで

インストラクターもやらせてもらっているから

参加は必須ね(笑)

Img_0119_2

これがね、英語が子守歌になっちゃうのよ。

時間も時間だからいい気持になっちゃって(笑)

 

ショーが終わると

結構な割合の方々が夜を楽しんでいるのよね。

ディナーに行ったり、遊びに行ったりと!

IGMA (国際ミニチュア作家協会) に協力している人は

活動が多くあるから割と忙しいのよ。

まっ、充実しております!

 

|

2016年4月15日 (金)

シカゴ・インターナショナル2016

 

 

プレビューの日

Img_0076

お天気は良好!!!!!!

Img_0077

日本から持ってきた

春雨スープで決戦に臨む!!!!!

なぁ~んて

この画像でそんな気分にはなってないのが丸わかり。

 

10時スタートのプレビュー10分前

Img_0084

会場は静かで落ち着いていたのよね。

この後、

この後よ。

珍しくプレビューが始まってすぐに

顔見知りの方々が集まってくれて

大物から動きだしたの。

 

 

二度ほどね、関心してしまったことがあったのよ。

一つの作品にほぼ同時に2人の方が気に入ってくれてね、

取り合いにならず、ひとりが譲ってくれてたの。

もう一回も同じような光景で

そしたらね、

『私はこっちも気に入ったから、こちらを頂くわ。

あなたどうぞ~』

って譲り合ってたの。

私たちのお客さんはマナーがいいっていうのか、

お育ちがいいっていうのか

ホント、関心してしまったのよね。

(彼女たちのような上品な作品を作らねば!)

Img_0090

 

 

 

背中合わせの作家さんから

『明日から何売るの?』

ってひやかされたけど、

日本語だったら

『ドラえもんのポケットを持っているから大丈夫よ!』

って言いたかったなぁ(笑)

あっ、

ひょっとしたら、通じたかも ( ´艸`)プププ

 

 

 

ショー終了後 

Img_0099

オークションに立ち会ったの。

だって毎回ドネイション(寄付)してるんだもん。

 

|

2016年4月14日 (木)

立派なショー

 

 

今朝は白飯!

Img_0058

やっぱり日本人よね(笑)

Img_0057

午前中はお店の方の買い付けに時間を費やして

午後から

タクシーで Schaumburg(シャンバーグ)まで!

Img_0066

このホテルで昔は 

『シカゴ・インターナショナル・ショー』 やってたのよね。

改装しちゃったから、

ロビーが フランク・ロード・ライト(建築家) の

デザインではなかったの。

で、

今回はこのホテルで、

Img_0069

顔なじみの方が

『ミニチュアショー』 を初めて主催するってことだったので、

お祝いがてら駆けつけたの。

彼をサポートする仲間が集まって

立派なショーを開催してたよー。

私たちが海外のショーに出るきっかけを作ってくれた

ジャネットも出展してて、

久々の再会に

気持ち涙目よね(笑)

もう18年くらい前のことかな・・・懐かしい話❤

 

 

 

グースが日向ぼっこ。 

Img_0067

変わらぬ光景に心が若返る。

 

|

2016年4月13日 (水)

効率よく

 

 

朝の目覚めは

Img_0035

この時間(笑)

外はまだ真っ暗なのよね。

Img_0036

でも

Img_0037

すぐに朝食にして、

仲間が (日本から) 到着するまでの数時間

一仕事しましたよ。

遊びたいから、時間は上手に使わなきゃねっ!

 

 

仲間を待ってから電車に乗って

Img_0039

向かった先はダウンタウン!

建物の色、雰囲気、これだけでも肌で感じることが

私にとっては勉強!

Img_0041

電車で往復6ドルは安い、安い。

Img_0051

お昼ご飯は これ↑ を食べました。

ダウンタウンをプラプラ歩いて

カロリー消費、結構な運動になるのよね。

ホテルに戻ったら

プロデューサーとバッタリ!

挨拶交わしたら、

設営をやってもいいってことだったので、

早速会場入り!

全てが効率よく終わっていく!

いい日だったなぁ。

|

2016年4月12日 (火)

空の旅

 

気持ちのいい朝

Img_0017

この飛行機でシカゴ・オヘア空港に直行。

定刻通りの出発でしたね。

今回は最後尾の席!

やっぱりシッポの方は揺れる、揺れる(笑)

この時期は気流が悪いのもあって

揺れるのよね。

 

 

食事特集でいってみましょうか~

Img_0016

今朝はね、成田空港内で和食。

飛行機に乗ってから

Img_0019

一回目の食事。

で、

Img_0020

2回目の食事はオムライスでしたね。

お腹空いてて

間食しました!初の間食だったのよ。

今回の映画は私にとっては ブゥ~~down でした。

なのでヤルことないから

ひたすら寝るのみ(笑)

そんな

空の旅でしたね。

 

 

シカゴ到着 (現地: 12日(火)午前)

Img_0021

朝の気温が0度!

天気は良かったけど、風が冷たいのなんの。

Img_0023

昨日が満室だったらしくて、

アーリー・チェック・イン をお願いしてたんだけど、

部屋が空いてなかったのよ。

で、

送迎バスの運転手さんから聞いた

Newモールへ行ってみたの。

Img_0024

ブランド物がひしめいていて ‘目の毒’ だったね(笑)

と言いながら楽しんだけど ( ̄ー ̄)ニヤリ

フードコートで昼食してから帰って

スーパーで食事の買い出し

Img_0031

これでホテル住まいもかなり充実するの。

節約できるしね。

 

 

夕日と共に

Img_0033

おやすみなさい~。

 

 

|

2016年4月11日 (月)

家族の支え

 

 

朝からスーツケース出してきて

必要だと思う身の回り品を居間に山積みにして

一つのスーツケースに詰めたの。

一時間で終了!

最高新記録かも(笑)

(必要なかったものはベッドの上に乗せて見ないことに)

そのあと、

お店に行って

もう一つのスーツケースに仕事用の備品を

チェックしながら支度したの。

こちらは、一時間っていうわけにはいかなくて

かなり慎重にやったのよね。

 

 

成田に行く当日に支度するのって

今までなかったから

正直ドキドキものなのよ。

毎度毎度のことで

Img_0002 ようやく出発!

忘れ物ないか・・・・

Img_0003

最終確認ね。

毎年、家の者が 『何時に出かけるの?』 って

聞いてたけど、ついに今年は何も聞かずに

Img_0005

夕飯の分のお弁当を作ってくれたの。

Img_0009

家族の支えがあるから

こうやってやってこれたのよ~。

鶏のから揚げ と おにぎりがまだ温かくて

美味しかったの。

 

 

渋滞もなくスムーズに成田のホテルに到着!

Img_0011

21時半過ぎだったね。

 

 

 

|

2016年4月10日 (日)

笑っちゃうよね

 

 

新作が間に合った! 

Img_0052

『Hosta (キボウシ) を作ってほしい!』

って一昨年の6月に言われて

3月にお会いした際に

『6月には作って持っていくから』

って言ったら、

喉の手術をしたから

6月のイグマスクールには行かないって言われちゃって

そのままだったのよね。

今回会えるかどうか・・・連絡は取ってないんだけど、

とりあえず、3鉢作ったの。

いい感じに仕上がった!

キボウシは色違いがたくさんあるから

今度は色違いの寄せ植えをやってみたいね。

いい調子でテンション上がってきたよ。

遅っ!!!!!!  

 

 

明日、

成田に出かけるのに・・・笑っちゃうよね。

でも諦めずにもう少し頑張ろう(笑)

 

 

|

2016年4月 9日 (土)

何とかなる!

 

 

群馬ドールハウス展の搬出から

お休みにしている店内

Img_0049

今回ばかりは

オンラインショップの方もお休みにさせてもらったの。

Img_0051

家の者に水やりをお願いしているものだから、

ひとつの場所に集めて、こんな状態ね。

店から一歩も出ることなく

ひたすら

シカゴショーの準備よ。

 

 

泣き言いいたくなるほど

今回はすべてが順調に回らなかったね。

ただね、

諦めなければ何とかなる!

と信じ込んで頑張ってますよ。

エンジン全開ですよ。

待っている方がいらっしゃるので

今夜も頑張ります。

 

|

2016年4月 8日 (金)

配慮

 

 

朝方まで降ってた雨が上がり

約束のトラック到着には

Img_0048

道路が乾いていたのよね。

昨日を予定していたらしいけど、

作品が濡れてしまうということで、

今日になったの。

だから、

Img_0047

こ~~んなに大きなトラックなのに

私たちの作品のみ!

なんて贅沢なのかしら ❤

Img_0046

丁寧に扱っていただいて

作品たちも喜んでおります。

搬送時によく 『作品の破損!』 って聞くけど、

企画会社の配慮と運送屋さんの取り扱いが

完璧なのでほとんど無いに等しいの。

ありがたいことです。

 

 

Img_0050

元の位置に戻され

次の出番を待つ作品たち。

既に色々な話が入ってきているので、

次は新しい仲間(作品)を増やさないとね。

 

 

|

2016年4月 7日 (木)

悪魔にささやかれても!

 

 

ホテルに一泊して

本日は帰るのみ!

『せっかく群馬に来たのだから・・・』

って悪魔にささやかれても(笑)

この後のタイトなスケジュールを考えると

全く気持ちは揺るぎません!

っていうか、

恐ろしくて寄り道する気にもなれなかったの。

 

 

昨日撮った写真なんだけど、

Img_0019

左から “静岡” “沼津” “名古屋” と

群馬県外ナンバーが並んでて、

その隣は (写真にチラって映っているけど)

“大阪” ナンバーだったの。

全て仲間内(笑)

皆さん遠くから!  流石だね。

昨日とは打って変わり

朝からねぇ~

Img_0039

雨だったの。

帰り道、ずっーと雨でしたよ。

Img_0037

それも靄がかかっちゃって視界が悪いのなんの。

 

昨夜、雨でなくてよかった~って思ったね。

作品をトラックに乗せる際、

屋根がない場所だったから本当によかった。

 

途中、

朝・昼兼の食事をして

Img_0036 

お昼過ぎに沼津に到着!

もちろん

午後からは仕事しましたよん。

 

 

 

|

2016年4月 6日 (水)

搬出のため群馬へ

 

 

“8時に家を出る!”

を目標に支度をしてたんだけどね、

Img_0001

持っていく物をザッと用意してたこの時点で

8時20分(笑)

(昨日のうちに用意しておけばいいのに~って思うよね)

それでもこの後、

すぐお店に行って荷物を詰め込んですぐ出かけたの。

 

 

 

いい天気よ。 

Img_0006

桜も満開を迎えていたの。

Img_0011

ランチタイムに癒される

Img_0017

笑顔!

かわいいよね。

 

 

 

本日、群馬ドールハウス展の最終日。

Img_0018

今回は展示終了後に搬出!

お昼過ぎに会場に入り、

平日というのもあってか、

デパートの人出はあまりないものだから

少々心配しながらエレベーターで8階へ。

∑(゚∇゚|||)

予想をはるかに超えるご来場者(喜)

チケット購入の受け付けもひっきりなし。

売り場の方もかなり品物が減っていて

スカスカ状態にも関わらず、

本とかキットを手にしている方が多かったね。

Img_0023

上毛新聞社 さんが用意してくださった “感想ノート”

一冊の半分以上記入がされていたの。

ペラペラめくりながら、嬉しさに心が躍り、

3時閉場予定がオーパーしたって、

熱心な方々の姿を見てたら

『どうぞ、どうぞ、ごゆっくり^^』 でしたよ。

最後の方を見送って

搬出作業に取り掛かり

Img_0024

予定の19時には

Img_0029

全ての作品を箱に収めて

後はトラック待ちでしたね。

なんだかんだ楽しく

皆でカーゴに乗せてトラックへの積みも手伝ったので

20時半にはすべて終了!!!!

Img_0030

結果が良かっただけに

打ち上げも楽しく盛り上がったね。

Img_0033

この↑ カレイのから揚げが最高でした!

頭もしっぽもパリパリしてて美味しくいただきました。

ごちそうさま & お疲れさま

 

企画から始まり、バックアップしてくださる主催者、

全てを支える関係スタッフの方々や、

安心して作品を預けられる環境を

作り出してくれる方々・・・・

そして

ご来場してくださった方々がいらっしゃるから

今の私たちが 『作品を作り出せる』

感謝って言葉で言い表せないものよね。

 

 

|

2016年4月 5日 (火)

対処法

 

 

昨日、

家の者が京都へお花見に行ったのよ。

そのお土産として昼食は

Img_0041

鱒ずし と お漬物 と 八つ橋

(八つ橋がメインみたいに添えてある!)

やっぱり人が多かったみたいね。

特に浴衣を着た外国人がいっぱいだったとか!

確かに浴衣と桜で絵にはなるよね~。

 

 

 

なかなか制作に没頭できないのが現状!

午前中、家の者と一緒に車で出かけてきたり、

発送時の点灯確認をやったり、

Img_0043

通販処理をやったり、

Img_0044

(仕事とは全く関係ない) 

夏のイベントの打ち合わせがあったり、

何かしらでちょっとずつ時間がとられてしまうの。

ちょっとずつでも

積み重なればかなりの時間がとられているのよね。

焦りを抑える最近の対処法は

Img_0045

花摘み!

焦っているときに

作品作っても焦り感が作品にでてしまうのよ。

そんな時は

一心不乱で(笑)

しおれた花を摘むの!

 

明日は群馬ドールハウス展の最終日ね。

いってきます~。

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »