« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月17日 (金)

最終日

 

 

気合を入れて (笑)

Img_0266

朝の7時半に仕事開始したのよね。

本日最終日なので、

全員が完成するよう持っていくの。

Img_0268

この窓を開けるのも今年は最後。

なんか・・・あっという間ね。

最終日はどうしてもバタバタとするんだけど、

一人一人できあがって、

嬉しそうに作った作品を眺めている姿を見ると

それだけで、胸が熱くなるのよ。

今年も生徒さんに恵まれて

充実した6日間を過ごすことができたの。

もっともっとコミュニケーションがとれれば

どんなにいいか、

反省することは沢山あるけど、

こうやって最終日を迎えられる事に

皆さんに感謝することの方が優先ね。

Img_0273

来年もここに来れることを願って・・・・

最終日夜は

Img_0285

卒業パーティー

Img_0316

この心打たれる盛り上がりを忘れられなくて、

Img_0287

またここに戻ってきたくなるんだろうな。

だから35年間、途切れることなく続いてきているのだと

私は思う。

 

|

2016年6月16日 (木)

5日目

 

 

私たちのクラスがある建物では  

Img_0105

15のクラスが行われているのよね。

古い建物なんだけど、

Img_0133

外壁はレンガで重厚感があって、

威厳を保った感じですてきなのよ。

 

 

早いもので、後2日で終わり!

となると、

Img_0254

1時間のお昼休みも返上なのよ (笑)

食堂でもらってきたハンバーガーで

部屋の片隅で食べるようになるの、お決まりで!

そしたらね、

午後からのクラスの生徒さんが、

オレンジジュースを休憩場所からもらってきてくれたの。

ありがたいね。

 

 

Img_0277

今日も無事に終了したから、

明日が最終日!

今夜は生徒さんにとってはお楽しみの一つである

『セールス・ナイト』

別名、『ミニ・ショー』 っていって作品や材料の販売。

Img_0261

この時間ね、

私たちにとっては、

とてもとても肩身の狭い時間だったの(笑)

数少ない作品しか用意できなかったので、

数人で完売状態!

いろんな方々に冷やかされてしまったの。

 

 

|

2016年6月15日 (水)

4日目

 

 

朝からこんなにいいお天気は

Img_0228

今回初だね。

日中は晴れ間があるんだけど、

Img_0229

こっちへ来て朝から爽快なのは初めて。

だからといって、

朝のお散歩にはいかなかったのよね (笑)

 

 

4日目にもなると

生徒さん同士も会話が弾むようになって、

かなりクラスは賑やかなの。

手を動かしながら楽しくやってくれてるし、

冗談を言い合ったり

自分の事教えてくれたり、

色々と質問してくれて

終始和やかな雰囲気の中での授業だったね。

今夜は 『リラックス・ナイト』 って言って

残業もしてはダメだし、

宿題もしてはダメな日なの (笑)

だから、

多くの生徒さんが外に食べに行っちゃうのよね。

外に行くあてもない私たちは

食堂でゆっくり食事!

アイス食べてくつろぎましたよ。

Img_0257

そうなのよ!

Img_0106

アイスが食べ放題で置いてあるの。

Img_0107

やっぱりねぇ~、カロリーが気になるから

全種類は制覇できないけど、

毎日でも食べたくなるのよね。

 

|

2016年6月14日 (火)

3日目

 

 

クラスが始まれば、

食事は毎回学校内の食堂なのよ。

Img_0140

メインの料理をもらって、

後は果物とか野菜はバイキング形式。

今朝は

メインをもらわないで

Img_0142

卵をやいてもらったの。

マッシュルーム ・ ベーコン ・ チーズ ・ ピーマン ・ スピリッツ(青野菜)・・・

5~6種類の材料が用意されてて

好きなものを入れて焼いてくれるのよ。

毎朝これでもイイ! って思ったね。

 

 

本日のクラスも順調!

リピーターさんも数名いるけど、

今回は特に慣れている方が多いかなって思ったの。

ポイントを説明していると反応が早くてね、

誰かしらが必ず

『・・・あっ、こうする為ね!』

って声を出してくれるし、

『〇〇を先にやったらどうなの?』

って質問もしてきれくれるの。

そうなると実際にやって見せて

『〇〇を先にやってしまうとこうなる!』

って下手な英語で伝えるよりも早くて、

全員が大きくうなづいてくださるのよね。

雰囲気のいいクラスで大助かり!

 

 

授業を終えて

Img_0216

食堂に向かう際の一枚

空気も景色も心も気持ちがいい。

今夜は

Img_0220

ロブスター・パーティーでした。

Img_0221

ここ、キャスティーンはロブスターが有名なんだよね。

 

 

|

2016年6月13日 (月)

2日目

 

 

昨日もスッキリしないお天気だったけど、

今朝は霧雨。

Img_0120

それも肌寒いくらいだったの。

Img_0122

濡れた木々がいい感じ(笑)

 

 

今日もすべて順調。

生徒さんも緊張が取れてきたのかな(?)

イヤっ、私たちの緊張がほぐれてきたのかも!

授業中、結構笑いが多くて

中には (ウォークマンで) 流している音楽に合わせて

口ずさんでいる生徒さんも!

 

 

 

夜はね、食事をした後、

18時半からオープンハウスというもので、

今回参加している生徒さんが

各教室に行ってみることができるの。

でね、その後、

私のセミナーが19時45分からあったのよ。

今回で3回目!

Img_0134

なんとね、3回目の参加の方がいらして

ピックリよ。

英語で伝えきれない所は

やり方を見せて、

調べてきた文章をあらかじめ

ホワイトボードに書いておいて読んでもらったりと、

スマートなセミナー(授業)ではないけど、

最後にもらった

参加者全員の温かい言葉と大きな拍手で

胸が熱くなったね。

これがあるから、

毎回頑張りたくなるんだな。

Img_0136

本日の終了時間!

外は真っ暗です!

 

|

2016年6月12日 (日)

初日

 

 

今朝の目覚めは5時!

着替えて支度して7時半には朝食

Img_0100

(食堂から一枚、今朝の様子)

 

 

 

一つ目の授業は10時から2時間のクラス。

Img_0104

そして、

2つ目は昼食をはさんで、13時から4時間のクラス。

Img_0101

リピーターの生徒さん初めての生徒さん

今年も2クラスともいい雰囲気で

初日を終えることができたの。

 

 

電子手帳を片手に言い回しを確認してると、

生徒さんの方から

『何を調べているの?

教えてあげるから、知ってる単語で言ってごらん?』

って聞いてくれるのよ。

確かに調べるより聞いた方が早いの (笑)

英語は先生がたくさんいるからなぁ。

 

 

 

|

2016年6月11日 (土)

教室準備

 

 

朝食兼お昼ごはんとして

Img_0077

毎年行っているレストランに!

Img_0075

このメインストリートの両脇を

かなり大掛かりで工事してたのよね。

来年は・・・ちょっと景色が変わっちゃうかも!!!!

Img_0078

ブロッコリーのキッシュ と ポテトサラダ

結構な腹持ちでしたよ。

Img_0081

自然いっぱい。

 

 

 

今年も同じ教室をあてがってもらい

Img_0067

この緑が見える環境で一週間を過ごすのよね。

Img_0085

明日、生徒さんの顔を見るまでは

落ち着かないのよね。

緊張の連続・・・・

今朝は嫌な夢を2つも見て起きたのよ。

疲れたよなぁ~(笑)

 

 

 

今夜はウエルカム・パーティー

いい夢見れますようにっ。

|

2016年6月10日 (金)

会場入り

 

 

本日は会場となる

メイン州のキャスティーンにある

『メイン海自大学』 へ。

 

ラガーディア空港で朝食をとることにしたんだけど、

新しいシステムで訳わからなくてね(笑)

Img_0043

iPad が各テーブルに設置されていて

見てもよくわからず、

結局お料理を運んでいるお姉さんに聞いちゃったよ。

まぁ、何とか無事に注文出来て

一つお利口さんになった気分ね。

 

 

毎年のことながら、

アメリカの国内線はよくチェンジするのよ。

例えば搭乗ゲートや出発時刻とかね。

今回もお決まりで

ゲート21で待ってたら、

変わってて移動しなければならないし

Img_0046

30分遅れの10時40分だとか・・・

Img_0044

バンガー空港で迎えてくれる方に申し訳ないと思いつつ

・・・仕方ないのよね。

 

 

 

この飛行機の数、見えるかなぁ・・・

Img_0051

飛び立つ順番待ちをしている機体。

機長のアナウンスで混んでいるため

30分から40分遅れるって言ってたけど、

納得よ。

 

 

空港での問題以外は

Img_0059

なんのトラブルもなく無事昼過ぎには

Img_0065

バンガー空港について、お迎えの車で

Img_0074

会場入りしましたよ。

 

 

 

夜は食事をした後、

Img_0070

インストラクターのミーティング。

内容の濃い議題でディスカッションするんだけど、

その内容って日本も海外もミニチュア界に置いては

共通する事柄なんだ! って思ったね。

|

2016年6月 9日 (木)

出国

 

最終チェックを昨夜というより

数時間前に終えたので、

後は自分を信じて

忘れ物がないことを祈っての出発だったの。

時間は

Img_0001

朝の4時半に出発!

今日の11時のフライトだから間に合うように。

あいにくのお天気だったのよね。

Img_0004

今にも降りそうな・・・(何がって?) 雨がね (笑)

でもちょっと怪しげな景色だったのよ~、

霧の中に吸い込まれるような。

ディズニーリゾートの横を走る頃には

Img_0007

ワイパー全開でもおっつかない位、最悪でしたね。

まぁ、なんとか駐車場に車を置いて

8時半くらいには

成田空港でチェックインを済ませることができたの。

 

 

本日の目的地は

Img_0011

ニューヨーク。

あくまでも明日の移動のための一泊だから

ニューヨークと言ってもねぇ・・・・(笑)

Img_0014

天気が悪いから

飛び立つ飛行機がすぐ雲の中へ消えてっちゃうのよね。

Img_0021

実際にこんな↑↑↑ だったし。

Img_0022

雲の上はいいお天気なの(笑)、あたりまえだけど。

今回はよく寝た!

まっね、いつもかもしれないけど、

自分でも納得するくらい良く寝たの。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

(日本時間0時)

現地時間 8日水曜日 午前11時 

Img_0024

ニューヨーク、JFK空港に到着。

いいお天気でしたね。

移動のため泊まったホテルは

Img_0038

背高のっぽの近代的な建物で

Img_0040

実にシンプルな部屋(笑)

まっ、何をするわけでもないし

結果的にはお昼ご飯食べて帰ってきてから

10時間くらい寝ちゃったのよ。

その、お昼ご飯なんだけど、

Img_0028

中国人が経営するレストラン(!?)食堂(!?)に

入って牛肉のなんかわからないものを食べたの(笑)

見た目はちょっと・・・って感じだったけど

かなり美味しかったの。

食べきれなかったけどね。

店に入った時 「ニーハオ」 って声掛けられたの。

中国人に見えたのかな。

 

 

※後で調べたんだけど、

ラガーディア空港に近い場所に宿をとったんだけど、

クイーンズ地区のフラッシングっていう場所ね。

NYに7つのチャイナタウンがあるらしく、

その中で2番目に大きなチャイナタウンだそうなの。

通りで英語より漢字の看板が多かったし、

NYって感じがしなかったのよね(笑)

 

 

 

長い長い一日が終了。

|

2016年6月 1日 (水)

ひたすら・・・

 

 

 

太陽が沈む。

いつの間にかこんな時間・・・って感じ。

Img_0003

今日はシャッターの閉まった店の中に

ずっといたから

外が暑かったのか、涼しかったのか・・・

よくわからなかったね。

 

 

IGMAスクール(合宿タイプのミニチュア教室) の中で

1~2時間だけの 『セミナー』 

っていうのがあるんだけど、

今回は

Img_0001

パンの着色について行うことにしたのよ。

本講座の方で植物を教えている私たちだから

なんとなく 

『なぜ?パンなの?』

って聞かれそうな・・・(笑)

そんな思いも持ちながらも、

カテゴリー違いのパンを教えることに!

それがね、心配はよそに

10人定員ですでに申し込みがあるのよね。

当日まで受け付けOKにしたから、

余分に準備はしておかないと!

 

 

そんなんで、

ひたすらパン製作でした。

 

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »