« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

賑やか&静か

 

 

昨日今日と “夏祭り” 

外は賑やか!

Img_0121

それに比べて店内は静かだったね (笑)

Img_0124

 

 

3時過ぎには店の前をお神輿が通って

Img_0130

賑やかさMAX。

人でもMAX。

暑さもMAXで思わず店の中から見物よ。

Img_0127

途中ね、

店のドアを開けて見てたら

Img_0131

エアコンの室内温度が31度になってしまって、

クーラーつけてる意味なくなってしまったの。

 

『飲食以外、お祭りは商売にならない!』

って言うけど、

確かにね、売り上げは見込めないけど、

いろいろな所から集まるから

いい宣伝にはなっていると思うのよね。

(知らない人もいるしね)

  

今夜もシャッター閉めずに電気を付けて

ウインドウ見せておくから

明日の朝の窓ふきがちょっと大変になるかなぁ。

まぁね、

宣伝のバロメーターが窓の汚れですから!

o(*^▽^*)o

 

 

 

|

2016年7月30日 (土)

ラブリー

 

 

昨日、

私の中で今年の夏のトレンドカラーは

“ピンク色” って気づかされたから (笑)

Img_0115_2

ピンク色の生地で箱を作りました。

ホントは夏のイメージで

Img_0132_2

ブルーの生地の組み合わせで

作ろうと思っていたんだけどね、

今月買った造花の薔薇がピンクだし

Img_0107

お休みの案内もピンクにしたし、

ピンク色が心地いいから

Img_0116_2

ピンクで統一。

ラブリー❤だよね。

 

 

 

今夜は “狩野川花火大会” で街に人が集まるから

Img_0113_2

シャッターを閉めないで、

Img_0114_3

ウインドウに電気をつけておくの。

それと、

Img_0112_2

『派出所』 と 『郵便局』 に

あかりを灯して見せおくことにしたのよね。

宣伝。

宣伝。

|

2016年7月29日 (金)

ピンク

 

 

作業場の入り口に案内をはったの。

Img_0107

可愛い❤ (笑)

ピンクで統一したつもりではないけど、

なぜかピンク。

私の中でこの夏のトレンディーカラーが

“ピンク” なのかも。

 

 

昨日に引き続き、

来客が多かったのよ。

Img_0110

 

 

お店とは関係なく、

相方のHiroyuki が関わっている 

Img_0125

“OB展” の打ち合わせや

商店街組合の方がお見えになったり、

印刷会社の方がみえたりと、

昨日と同じでしたね。

これまた情報交換的な感じでいい事!

 

 

|

2016年7月28日 (木)

嬉しい来客

 

 

今日は来店客も平日の割には多く、

また来客が多かったのよね。

 

 

 

懐かしい方が遊びに来てくれたり、

生徒さんが、

午前中で仕事が上がれたからって

ケーキをもって

Img_0106

『おやつしましょっ~♥』

って遊びに来てくださったり、(とても美味しかった)

顔見知りの方が

Img_0109

用事で出かけた帰りにお土産もってよってくれたりと、

賑やかでしたね。

後、

連絡をもらってた方々が

夕方立て続けに

2社の社長や専務がいらしてくださったの。

 

ありがたいことに、

頂いていたアイスコーヒーがとても重宝したね。

明後日からここ沼津で

Main1

“狩野川花火大会” が行われるのよね。

なので、

Img_0108

お休みの案内を “花火” にしてみました。

( ´∀` )

 

・・・使い捨てなのに

・・・また時間をかけてしまったぁ。

 

 

|

2016年7月27日 (水)

ちょっとしたハプニング

 

 

 

三週連続でお出かけでしたね。

今日は私用で静岡市へ。

 

 

休みの日はやりたいことが沢山あるから(笑)

朝早く起きて洗濯やら片付けをしてたの。

そしたらね、

出発が遅れてしまって・・・

(これは私が悪い)

東名高速道路を使うことにしたのよ。

そして、さらに悲劇が・・・

相方のHiroyuki が運転してたんだけど、

『下り方面』 に行かず 『上り方面』 に!

もうなんだかよね~。

お互いさまなんだけど、

余計な時間とお金がかかっちゃってバカみたいでしょ。

 

 

まぁ、

行きはちょっとしたハプニングがあったけど、

Img_0102

雨にも降られず、

Img_0105

待ち合わせ時間にも遅れることなく

Img_0103

美味しいおそばをごちそうになり

充実してたね。

 

 

|

2016年7月26日 (火)

アピール

 

 

 

今日はほぼほぼ一日中、

店内の整理をしてましたね。

在庫に偏りがあったり、

在庫があるにもかかわらず出していなかったりして、

たまぁ~に整理をしないとこうなるんだよなぁ。

と反省。

 

ミニベアは次回の入荷予定がたたないので、

Img_0087

ここで売り切り商品にすることに!

Img_0089

可愛いくてよくできているのよね。

レジの横に置いてアピール。

早速ね、

お二人買ってってくださいましたよ(笑)

Img_0092

このミニチュア・ベアで、800円(税別)でしょ~。

お手頃よね。

むか~し、むか~し(笑)

テディベアを作りたくて、材料集めしてた時期があったのよ。

その時にミニチュア・ベアのキットが900円くらい。

(消費税3%のじだいだったような^^)

たしか目玉はオニキスだったけど

完成品ではなかったしね。

その時に作ったベアちゃん達は、

あげちゃったね。

一番大きくても体長20cmくらいまでだったかな。

|

2016年7月25日 (月)

なんだったんだろうか・・・

 

 

こういうものにも

Img_0091

(エアコンね)

“セカンドオピニオン” って必要なのかしら・・・(笑)

 

少し前の話だけど、

クーラーが使えなくて見てもらったら、

室外機の故障ということで買い替えは必須って言われたのよね。

この業務用のエアコンを買い替えるのには

かなりのコストだったから、リース契約に切り替えようかと

取り敢えず工事の見積もりをお願いしてたの。

そして今日ね、

知り合いの紹介でベテランの業者さんが来てくれたら、

室外機の基盤の取り換えだけでOKなんだって!

それに今日は応急処置として

何かをやってってくれて (よくわからないけど^^)

普通に使えるのよ。

今までスイッチを入れてもエラーで止っちゃてたから、

隣の部屋のクーラーをサーキュレーターで

送ったりしてた努力はなんだったんだろうか・・・。

買い替えが必須と言われて、

業務用のエアコンを少しでも安く (型落ちもの) 

買えないか、

知り合いや業者にあたってた

努力はなんだったんだろうか・・・。

で、

最終的に5年のリース契約することに決めたのに!

なんだったんだろうか・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

まっ、修理で使えるのなら

それにこしたことはないよね。

 

 

クーラーも使えるようになったし、

通販処理も早めに終わらせたし、

事務処理も終わったし、

Img_0086

忘れずに歯医者さんにも行ってきたし、

まずまずの一日だったね。

(笑)

 

|

2016年7月24日 (日)

私は賛成よ

 

 

夏休みが始まったのかな!?

今話題の 『ポケモンGO』 で

ポケモンをゲットしている学生さんや親子連れを

多く目にしましたよ。

うちのお店の周りに割と居るらしく(聞いた話ね)

外で話し声が結構してたの。

Img_0080_2  

(元気のいいニチニチソウ)

 

 

男女4~5人の学生さんが楽しく青春して、

親子で自転車で探し回って、

カップルが共通の遊びでデートして、

・・・・・いい感じよ。

ニュースで色々問題が取り上げられてたけど、

迷惑をかけたり事故を起こさないようにすれば、

私は賛成よ。

ゲームはやらないけど!

 

 

先週3連休だったというのもあって、

お客さんが多かったけど、

Img_0084

昨日、今日は静かでしたね。

来週は沼津の夏祭り!

Img_0085

今年はどうかな?

盛り上がればいいけどね。

|

2016年7月23日 (土)

梅干

 

 

朝の6時ごろは涼しくて気持ちいい。

家の者が漬けた 『梅』 を外に出してあげたの。

Img_0075

(ザルを並べただけね^^)

今年は、梅を沢山いただいたものだから、

家の者が梅酒を7本(ビン)と

梅干を作ってくれたのよ。

ここ4年くらい作らなかったけど、

今回は本当に大量に梅をいただいたの。

梅酒は7本、家の中の階段に並んでたけど、

今は4本になってたね (笑)

貰いたい人がいっぱいいるみたいで、

家の者の気前の良さは驚かされるね。

Img_0076

シソの葉は乾かしたら

フードプロセッサーで細かくするのは私の仕事。

これが少なくなっちゃうのよね。

 

我が家のブルーベリー、

毎年実がなるものの 

Img_0078

少ししかならないものだから摘まむ程度。

ジャムにできる年があるのかしら。

 

 

|

2016年7月22日 (金)

話題を持っていかれる

 

 

今月に発売された

“ドールハウス百貨店” の本の動きが

なかなかいいのよね。

Img_0066

相乗効果で昨年発売された本もいいのよ。

Img_0068

百貨店をテーマに約40名の作り手が

それぞれの売り場等を制作した

共演作品集となるの。

ドールハウスを作りたい方には

演出テクニックの参考になるかもね。

今日の話題は全て

『ポケモンGO』 に持っていかれちゃったかも (笑)

私の周りにも

来店されたお客様にも

午前中にダウンロードして

既に楽しんでらっしゃるのよ。

ニュースでも言ってるけど、

歩きスマホだけは気を付けないとね。

店の外に “ピカチュウ” が居たらしくて

ゲットしたの見せてもらったよ。

『・・・あぁ~、こういうことね・・・』 

って、

ついていけないけど、なんとなくわかった (笑)

 

畑からもぎたてのトウモロコシをいただいたので、

Img_0064

鮮度が落ちないうちに、

家の者にゆでてもらったの。

で、早速お昼にいただきました。

甘くておいしい~。

|

2016年7月21日 (木)

ストレス

 

 

以前から委託販売でとりあつかっている

Scott(スコット)氏のライトを入れ替えたの。

一つずつ

Img_0059

点灯確認をして

Img_0060

ケースに入れたりしての販売になるのよね。

全て点灯して一安心。

 

LEDの照明に変わりつつある中

これらのライトはLEDではないのよね。

でも、

この温かみのある色が何とも言えなくて

私は好きなんだな。

 

 

仕事が中断ばかりしてなかなか捗らない。

遣りたいこと (ミニチュアではない事ね)

沢山あって、時間的にそっちができないのが

『ストレスっ!』

( ´∀` )

 

 

 

|

2016年7月20日 (水)

お出掛け

 

 

約束をしてたので、

電車に乗って遊びに行ってきました。

Img_0055

横浜ね、わかりやすいでしょっ (笑)

マンホール蓋って全国色々あるから

写真をコレクションしている人もいるのよね。

Img_0056

凝っているのはマンホールの蓋だけでなく、

歩道もね。

知人のお宅にお邪魔して

(お見舞いも兼ねて)

預かっていたものをお渡ししてから

美味しいビーフシチューをごちそうになったのよ。

美味しいもの食べて、

楽しい時間を過ごして、

充実した一日だったね。

早めの帰宅だったけど、

4時間は滞在できたかな。

 

家に帰ってきたら

Img_0057

親戚から色々な木材をまたもらったみたいで、

作業場に置いて立ったね。

木目が面白いものが多いけど

大きいからミニチュアと絡ませるのは難しいかも・・・

 

|

2016年7月19日 (火)

書類の山

 

 

朝から

書類の山に囲まれて (ちょっと大げさ^^)

ほぼ終わるのに一日かかってしまったね。

ちょっと憧れなんだよね~、

書類に埋もれて忙しそうにしているOLさんに!

スーツ着てハイヒール履いて・・・

(≧m≦)

 

 

社会保険関係の書類が各種!

一年に一度または半年に一度のものだから

書き方を忘れているのよね。

時間かかっちゃった!

国際郵便で送らなければならないものもが

3件あって

郵便支払いのものがあったので

今日一日で郵便局に3回も足を運んでしまった。

午前・午後・夕方(16時くらい)に行って

すべて同じ男性職員が対応してくれたの (笑)

(窓口の方6人くらいいて、すべて窓口違うところなのに)

『お忙しそうですね』

って声をかけられたね。

 

 

 

名古屋に遊びに行ったご近所さんから 

Img_0058

じゃがりこのお土産を頂いたの。

『あいちてる❤』

だって(笑)

可愛い❤

 

 

|

2016年7月18日 (月)

梅雨明け

 

 

三連休最終日!

そして、東海地方も “梅雨明け” しましたね。

でもニュースでは

『・・・梅雨明けしたとみられる・・・』

って言うんだよね~。

(そこはツッコム所ではないんだろうけど^^)

Img_0052

猛暑!猛暑!

熱中症に気を付けないとね。

 

 

 

午前中は

ご旅行帰りに寄ってくださった家族や

Img_0053

遊びを兼ねて寄ってくださったカップルとかで

Img_0054

割と人の出入りが多かったんだけど、

午後からは静かだったね。

車の数も少なくて、昨日まで満車だった駐車場も

午後からはガラガラだったもんね。

 

 

明日は色々やらなければならないこと多いから

今日は定時でトットト片付けました。

この時期は比較的余裕があるのよ。

休めるときに休まないとね。

|

2016年7月17日 (日)

スマート

 

 

先日完成した

お手軽キットに電気をつけて飾っていたんだけど、

Img_0053

電池の消耗が激しくて(笑)

付属されている電気は

消す際にソケットから電池を抜く方法しかなかったのよ。

Img_0054

なので、

Img_0055

中間スイッチを付けることにしたの。

Img_0056

いくら、充電池式の電池でも何回も充電してたら

エコではないものね。

裏側に取り付けたので

表からは見えなくてスマートよ。

ついでに、

Img_0057

自転車の接着が弱くて、すぐ外れてしまうから

針金で固定することにしたの。

これまた、スマートでしょ。

|

2016年7月16日 (土)

定時あがり

 

 

キットの完成品を少しでも良く見せようと(笑)

土台を作ったのよ。

Img_0052

その時、ふちの部分を檜棒をオイルステインで塗って

Img_0051

仕上げたんだけど、

なんせ細い棒だから

カップに入れたオイルステインが余っちゃって・・・

Img_0045

もったいないから、

捨てようと思っていたお花が入っていた籠を

塗ってみたの(笑)

割と綺麗に色がのっていい感じよ。

ん、捨てなくて良かったかも!

明日、乾いたら植物でもいれようかしらね。

 

 

 

今日は家の者が誕生日だったの。 

Img_0046

久々のケーキね。

Img_0047

五目ずしにする為

本日は残業なしの定時あがりでした。

こんなのも久々ね。

 

|

2016年7月15日 (金)

余談

 

 

家の者が沼津にある

“三津シーパラダイス” (水族館)へ行ってきたみたいで

Img_0050

こんなものを ↑ 買ってきてたの (笑)

思わず

『水族館にうなぎ居たの?』

って聞いてしまった (笑)

 

ウナギと言えば・・・

県内では浜名湖(浜松)のウナギが有名だけど、

結構この辺り、沼津・三島のウナギも人気あるのよね。

富士山の湧水群で知られる柿田川があるから

水が綺麗なのよ。

その水で養殖されているから美味しいのだとか!

まぁ、まぁ、余談だけど。

 

 

今日は先日来れなかった生徒さんが

お見えになって、

3か月前に教室で行ったものを

作って帰られましたよ。

(家の事情で伸び伸びになってたのよね)

 

 

|

2016年7月14日 (木)

こうなるのかな

 

 

今月の9日に始めようと袋を開けて、

実際に作り始めたのは翌日で

なんと5日目にして

ようやく

Img_0032

完成!

もっと早く仕上げたかったんだけど、

これだけを作っていればいいのではないので、

こうなるのかな。

 

 

Img_0031

お店のクーラーが使えないから

西日が当たってくると

隣の部屋から回しているクーラーの効きが悪いのよね。

早く見積もり来ないかなぁ~、

メーカーさんに依頼しているんだけどね。

 

 

Img_0039

お疲れさま~だね。

 

 

|

2016年7月13日 (水)

お墓参り

 

7月盆の我が家。

お墓参りに行ってきました。

日差しが暑くて、暑くて!

お線香の一束に火を付けたら熱くて、熱くて!

(笑)

日傘さしながら、

アルミの塵取りに火のついたお線香を入れて

運びましたよ。

 

 

周りのお墓もお参りにきたらしくて

綺麗になってたね。

 

 

帰りに家族で買い物に出かけて

皆でランチ。

Img_0029

こうやって全員揃って食事できるのも

そろそろ無くなってくるだろうから

(一人暮らしになる者もいるからね)

出来るときに!なのよね。

楽しく食事している際

いきなりの土砂降り!

唖然としたね。

洗濯物たくさん干して来ちゃったから

『えっ~っ、信じられない~』 状態よ。

ここのところ

多いのよね、こういうの。

 

|

2016年7月12日 (火)

もっと見せたいね

 

 

今日も暑かった。

Img_0025

このスダレがなければ、

店内は温室よね。

Img_0027

閉店時間になってスダレを外せば

この通りスッキリなの。

Img_0028

スダレがついていると

写真が撮りにくいだろうから、

日中撮っている姿はみえなかったの。

でもね、

スダレを外してちょっと奥に行っている間に

2人組の女の子たちが

キャーキャー\(^o^)/言いながら

携帯で写真撮ってたっけね。

ホントはウインドウを見せて、

もっと宣伝したいのよ。

せっかく手間暇(!?)かけて、

ウインドウ・ディスプレイしてるんだしなぁ~。

|

2016年7月11日 (月)

タイミングよく

午前中いっぱい事務処理で終わったのよね。

入金やら支払やらで銀行周り!

通帳を見て

『この残高の数字にゼロが一個多かったらなぁ~』

って毎回思うのよ (笑)

私だけではないと思うんだけどなぁ。

( ´艸`)プププ

 

 

午後から私用で出かけなければならなかったから、

作業テーブルを綺麗に片付けて

Img_0060

フェイスブックネタにでもしようかと、

写真を撮っておいたのよ。

そしたら、

私は知らなかったんだけど、

タイミングよく 相方の Hiroyuki と約束をしていた

お客さんがお見えになったの。

内心・・・『片付けておいてよかった!』 ってね。

だって、午前中は

キットの製作途中の材料と道具が散乱してて、

その横に

通帳、帳面、伝票、印鑑ボックス等が

無造作に置いてあったのよね。

日頃の行いがいいからかな!

( ´艸`)プププ

Img_0048

ワインをいただきました。

お肉料理にしたときに飲もっと!

 

|

2016年7月10日 (日)

選挙日のせいか

暑い一日でしたね。

今日は選挙日のせいか(!?)

街にあまり人が出てないような気がしたのよ。

来店客も少なかったから

Img_0023

キットの組み立てをしてましたよ。

 

 

毎回、

投票はお店の営業時間が終わってから

行くことにしているの。

日が落ちているのに涼しくなかったね。

家に戻ったら

うちの子たちが

Img_0020

小屋にも入らず、

Img_0021

玄関で伸びてたね。

毛皮をまとってる彼女たちにとっては

この暑さはダルイだろうね。

|

2016年7月 9日 (土)

な、なんと

 

 

朝から雨でひどくなるようなこと言ってたけど、

結局午後の3時くらいにはあがったのよね。

 

本日は教室日でした。

今日のメンバーは、3か月のお休み明け初だったので、

ちょっと大変だったかも (笑)

しかも時間が押せ押せだったので、

飛ばしに飛ばして

いつも賑やかな方たちが無言状態だったのよね。

必死だったのかも!

でもね、

最後は嬉しそうに

完成した作品を大事に持って帰ってくれたから

よかったのかな。

 

 

 

いつもより教室が早めに終わったので、

片付けをして、

Img_0016

のんびりと差し入れのおやつを頂いて、

Img_0018

次の完成見本の製作を始めようと、

Img_0017

キットの中身を出して、

Img_0019

説明書に目を通してたら、

な、

なんと、

夕方の6時を過ぎてたのよね。

どんだけおやつの時間を取っていたのかなぁ・・・

なんて思ってたけど、

そう、

雨がやんで

お客さんが3人ほど立て続けにいらっしゃったのよ。

 

 

充実してたこともあり

今日は一日があっという間でしたね。

 

|

2016年7月 8日 (金)

完成!

引っ張るだけ引っ張って、

ようやくお手軽キットの『郵便局』の完成見本が

できあがりましたよ。

Img_0011

始めたのが

先月の27日だったのよね。

『どんだけ引っ張るのよ~』 って言われそう!

この製作に集中できる時間が少なかったのもあるけど、

今回は

失敗も多かったのよね。

いつもの悪い癖で説明書をザッと読むだけだったから、

外壁のレンガ部分をいきなり失敗して、

似たような紙を買ってきたりしたの (笑)

それと屋根の色を間違えて緑にしちゃって

赤で塗りなおしたりして・・・

それだけではなかったかも!

余にも引っ張りすぎて (笑)

Img_0012

一部のパーツが無くなってしまうハプニングも!

(間違えて捨ててしまったみたいなのよね)

Img_0013

まっ、

Img_0015

なにわともあれ、

本日完成いたしました!

ハイっ。

|

2016年7月 7日 (木)

満喫してくれたかな

 

 

今日は 『初めてのご来店』 となる、

お二人とその友達 (彼女は何回も!)の三人で

お店に遊びに来てくれたの。

皆さん長いお付き合いなのよね。

そのうちのお一人は

朝、7時前に家を出て来てくれたとか!

 

 

先日、

大阪のデパートから引きあげてきた作品が

Img_0098

作業場で改造中だったのよ。

Img_0096

それを見て

Img_0097

大騒ぎだったね (笑)

また、お店の方でも楽しそうに買い物をしてくれて、

ゆっくりお話しする余裕がなかったの (笑)

せっかくだから、

車で5分くらいで行ける展望台に連れてってあげたのよ。

Img_0014

天気は良かったんだけど、

(良すぎたのかな) 景色が薄かったのよね。

雲がかかっちゃって、

残念ながら富士山が見えなかった。

Img_0006

手前の “愛鷹山(あしたかやま)” がかろうじて見えるけど。

本来なら

Img_0007

こう見える ↑ っていう写真がたくさん貼ってあったね。

帰りの新幹線の指定席をとっていたから、

そんなにゆっくりもしてもらえなかったけど、

“あれだけ賑やかに楽しく時間を過ごしてもらえれば^^”

十分だったかな~

と思うくらい満喫していってくれたんじゃないかな。

 

 

|

2016年7月 6日 (水)

よかった!よかった!

 

大阪へ行ってきた疲れが

昨日は仕事してたから出なかったけど、

今朝はドッ~と出て

朝食取った後、洗濯物を干して、

なんとなく居間のソファーに横になったら、

爆睡してたね。

気が付いたらお昼よ。

 

 

午後から夕飯の買い物に出かけて

その後

今週末の教室の準備が気になってお店にいったの。

行ってよかったぁ!

Img_0099

追加の教室だから

以前用意してあったんだけど、

家具の組み立てが面倒で

その時必要な分だけしか用意しなかったのよね。

Img_0100

だから、

これらを組み立てしておかなければならなくて、

今日気が付いてよかった!よかった!

2個だけだからそれほど時間もかからず

今日しっかりボンドが乾けば明日色を塗っておけるし、

気が付いてよかった!よかった!

(笑)

 

 

|

2016年7月 5日 (火)

徹夜明け状態

 

昨日は

大阪・阪急梅田『ドールハウスフェア』に行ってきたのね。

で、

搬出が大変で迷惑をかけた上に

時間がかなりかかっちゃって、

夕飯が

Img_0046

21時頃だったのよ。

遅くなって

“どうせ今日中には帰れない!” とか言っちゃって

のんびりして、22時ごろ大阪を出発したの。

相方のHiroyuki と交代しながら!

Img_0047

結局、今朝の3時半過ぎに家に到着!

そうなるよね。

結局、昨日は朝4時には起きてたから、

24時間活動してしまったってことなのよね。

 

 

朝は朝食抜きでギリギリまで寝てて

9時半にお店へ。

寝たけど、徹夜明け状態だったのよ。

眠気覚ましに

相方のHiroyuki とコーヒー飲みながら

『今日もお休みにしたかったね』

と意見が一致 (笑)

でも、楽はさせてもらえないものなのよね。

昨日休んだ分仕事が増えてました。

 

 

 

出版社から直接、本を仕入れてきたので、

オンラインショップで販売できるようにしてもらい、

店頭にも並べましたよ。

Img_0048

『ドールハウス百貨店』 ¥1,800 (税別)

発行: 亥辰舎 A4変型 64頁

|

2016年7月 4日 (月)

大阪へ

今日は日帰りで大阪へ!

片道5時間、往復10時間を予定ね。

イベントとは違うので

気持ちがとても楽。

トイレ休憩で何回か利用している場所であっても

Img_0003

この時間に

刈谷ハイウェイオアシスに止まることはないのよね。

Img_0009

『セントレア空港って、ここから近いんだぁ』

って初めて知った (笑)

 

 

  

変わったホロのトラックが前を走っててね、 

Img_0016

よ~く見たらキリンが乗ってたの!

Img_0022

子キリン。

目がぱっちりしてて可愛いかった。

動物園に運ばれるのかな、

こういう形で運ばれているの初めて見たね。

目的地の阪急梅田には11時ごろ

Img_0025

到着。

関係者にご挨拶して、

顔見知りと挨拶を交わして、

待ち合わせしてた方と合流して

普段とは違う時間を過ごしたの。

 

 

デパートでの催しには参加したことないし、

見に行く機会もなかったから、

初めてミニチュアの催しを拝見したの。

皆さん、充実して忙しそうでしたね。

 

待ち合わせした方に梅田周辺を

色々と案内してもらい

(暑い中!)

最後に隠れ家的な喫茶店に連れてってもらったのよ。

そこで “本格チャイ” を飲んだの。

なんかいい雰囲気な場所だったから、

これは秘密にして(笑)

写真はUPするの止めとこっと!

(結構有名でみんな知っているかも)

 

 

今回催事の目玉となる

『ドールハウス百貨店』 の写真を

Img_0044

主催者に許可を頂いて

Img_0045

写真を撮らしてもらったの。

(ちゃんと、ネームタグ借りて主催側の人のようにね)

こちらは、

百貨店をテーマに約40名の作り手が

それぞれの売り場等を制作した共演作品ね。

この後、搬出作業があったんだけど、

それはそれは尋常ではないくらい

大変なものでした。

担当の方には申し訳ないくらい

手間をかけさせてしまいましたよ。

 

 

今回は、

『初めて』 の事が多かったな。

これまた楽しい経験をさせてもらいました。

|

2016年7月 3日 (日)

久々の教室日

昨日作って安心してしまって、

フェイスブックへのお休み投稿をしてなかった。

Img_0004

明日はお休みしますよ。

(ってここで告知してもね^^)

 

本日は久々の教室日。

Img_0006

こんなことや

Img_0007

そんなこと

をやって定期教室とフリー教室の方達が

私たちの都合で入り混じってました。

皆さん楽しくやってくださるから

こっちもやりやすいのよね。

 

 

賑やかな一日は

あっと言う間に終わってしまうのよね。

Img_0010

閉店時間。

まだまだ日差しが強いね。

 

 

|

2016年7月 2日 (土)

案内

明後日(4日)は大阪にいくのよ!

なんかのんびりしてたら

Img_0004_2

案内書くの忘れてた( ´∀` )

阪急梅田でドールハウスが展示されてて、

それが4日に終わるから

作品の搬出に行くことにしてたのよ、かなり前から!

なのに、

お休みの案内書いてなかったぁ~。

Img_0065

この↑ キラキラしたスパンコール(っていうのかな)

もらってきたので

使ってみたくなったの。

Img_0005

でね、

ブルーのマスキングテープがなかったから、

近所の100円ショップで買ってきて

Img_0079

案内を制作。

(またぁ~、こんなのに時間かけてぇ~)

ってどっかから聞こえてきそうね。

Img_0080

それにしても、

もらったり買ったりで・・・増えていくなぁ。

|

2016年7月 1日 (金)

7月スタート

今日から7月。

日中暑かったですね~。

 

 

昨日、一昨日と月末だったので製作ができなかった、

この

Img_0003

『昭和シリーズ 郵便局』¥4,000(税別)

 

 

今日は少し進めることができましたよ。

Img_0001

外観がほぼほぼ仕上がりました。

後は、小物の製作なんだけど、

進まない、進まない。

Img_0002

赤い屋根がとてもキュート❤ ね。

この写真では周りを片付けてあるから

綺麗に見えるけど、

この右側積み重なっているのよね。

(言わなければわからないのに・・・^^)

 

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »