« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

サウナ

 

洗濯日和で、朝から大奮闘!

お休みだから午前中いっぱい使って

ゆっくりやりたかったのよね。

でもね、

午前中にやらなければならない仕事があって、

10時には店に行って

相方の Hiroyuki と一仕事!

 

 

昨日Facebook用に使った材料が出しっぱなし

Img_0153

だったので、

Img_0155

片付けもついでにしたの。

Img_0156

このドア ↑ は作品から外して持って来ちゃったから

(私でなくて相方がね!)

元に戻しておきました。

 

 

午前中いっぱいで、

(お昼は過ぎちゃったけど)

なんとか終わったので、

午後から久々にお風呂に行ってきましたよ。

夕方から用事があったものだから、

少々強硬でしたが、

サウナに入って汗が流せたのがよかったね。

もっと長くサウナにいられたら

色々なものが流せたかも (笑)

 

|

2016年8月30日 (火)

台風のコース

 

 

過去に例にないコースで

日本に上陸すると言われている

“台風10号”

2日前までは “静岡上陸!” なんて言われてたから、

今日の講習は中止にした方がいいかも!

って思っていたら、

コースがかなり変わったのよね。

Img_0150

午後からは日差しが強すぎて

スダレをつけなければならないくらいでしたよ。

Img_0151

眩しすぎて、

スダレ越しに外の景色を (笑)

でも、

雲の流れもはやくて、晴れたり曇ったり!

Img_0152

台風の影響で風は割りとあったのよね。

自動でテントが引っ込んでました(笑)

とりあえず

ここ沼津では影響もなく

予定してた講習も無事終えましたね。

8月後半、台風に振り回された感じよ。

自然の力は計り知れないし、

予想もつかない。

ただただ被害が少ないことを祈るだけよね。

 

 

 

|

2016年8月29日 (月)

お休みの感覚なし

 

今日は私用で一日お休みをもらったの。

“お休みをもらった” 

って言っても店を出たり入ったりで

電話にでたり、接客したりしたものだから

お休みしてる感覚は全くなかったのよね (笑)

 

 

まず、 

今日中に揃えなけばならない書類があって、

雨が降らないうちに自伝車で市役所行ったでしょ。

その後、

銀行へ行ってね。

それで足りない物を車で買い出しにでたの。

出たついでにお昼のお弁当も買って

相方の Hiroyuki に届けて、

そのままショッピングモールへ。

帰ってきたのが

15時前だったね。

後はずっと店に居たの。

(だから、電話にもでるし接客もするのよ^^)

家の者が 

今日中に荷物を出さなければならなくて、

そのお手伝いをしたのよ。

今日の通販処理は、相方の Hiroyuki にお任せして、

私は

Img_0144

宅配140サイズを2箱を処理。

仕事するより疲れたね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

|

2016年8月28日 (日)

予備日をつかって

 

 

今日は予備教室で

教室予定日に来れなかった生徒さんの受入日ね。

(毎回行っているのではなくて、

イベント等がない時間の取れる時のみ)

で、

その予備日を使って

買ったキットとかでわからなかったり

定期教室で作った作品に

オプションで照明を取り付けたい生徒さんとか

あくまでも教室に関係する内容や、

趣味で楽しむ範囲内で

受け入れているの。

 

 

今回も

皆さんバラバラで(笑)

カーテンを作りたい生徒さんや

Img_0027

作家作品のカントリー家具を飾るための

Img_0146

部屋(ステージ)制作のアドバイスや

Img_0026

買って持っているミニチュア小物を

どうキャビネットにレイアウトすればいいかの相談とか・・・

一年に数回しかやらないけど、

楽しいのよね。

以前はブライスちゃん大好き生徒さんが、

6分の1サイズのステージを作りたくて

この予備日を使って制作したことがあったのよ。

来月もう一回できるかな。

 

|

2016年8月27日 (土)

休み明け

 

 

夏休み明けの営業!

5日間お休みを頂くと

やはり、何かと忙しいものよね。

 

 

お天気があまり良くなかったんだけど、

休み明けを待ってご来店された方や

遠方からお越しくださった方々が

いらっしゃったのよね。

通販処理の方も順調にできたし、

一日があっという間だったってことは

充実してたのよね。

 

今日は、

Img_0140

スダレをつけることなく

ウインドウを見せることができましたね。

Img_0139

あらあら、ドライフラワーにしていたあじさいが

くったりしてしまった。

そろそろ、

8月も終わりに近づいてきたから、

ウインドウ・ディスプレイもかえないとね。

 

 

|

2016年8月26日 (金)

正解は・・・

 

 

今日で夏休みが終わり!

で、何をしてたでしょ~か?

正解は・・・・ジャジャン♪

お店で明日の支度!

( ´艸`)プププ

 

カレンダー見たら、

今日が金曜日で明日・明後日と金融機関やってないから

まず、店に行って事務処理。

オンラインショップの注文確認や

メールの返信(急ぎのものだけ)。

 

それと

充電池が付かなくなったので、

Img_0141

充電して

Img_0142

いつでもOK状態に!

 

 

仕事ではなく

明日の準備だけだったから、

店でのんびり一日過ごした感じね。

シャッターが閉まったままだから

外の暑さなんか全くわからず、

Img_0003

クーラー入れて快適だったのよ。

この5日間の夏休みで、

一番体が休まったかもしれない(笑)

 

 

|

2016年8月25日 (木)

この日差し

 

 

今日も暑かった!

洗濯日和というより、

日差しが強すぎて

洗濯物が傷んでしまいそうだったね。

 

 

夕方の5時半過ぎているのに

Img_0115

この日差し!

窓を開けて風を通してある部屋が

熱風が通っているのかのように(笑)

サウナ状態でしたね。

Img_0114

この写真撮った後、

亀と金魚の入っているタライ(!?) 容器の水を確認したら、

“お湯!” だったのよ。

水換えをしてあげました。

 

 

夜はウォーキングに行ったりもしたんだけど、

なんとなくダラッと一日を終えてしまったような・・・

後1日で夏休みが終わってしまう!

 

 

|

2016年8月24日 (水)

いい機会だったかも

 

 

この休みを使って資材と機械の部品を買いに静岡市へ。

最近はお決まりになっているようで、

突然の雨!  “ゲリラ豪雨” 

ワイパー前回でも

負けちゃいそうなくらいの(笑)

勢い!!!

そんな中、行ったけど目的の物がなく

・・・残念。

 

 

Img_0109

お昼ご飯を食べに出かけたようなものだったの。

資材を求めに行ったお店にも

木で作ったミニチュアが飾ってあって、

昼食を取ったお店にも

Img_0111

ミニチュアが飾ってあったね。

やっぱり目がすぐにそういうところにいくのよね。

 

 

 

資材を買わなかったので、

お金と時間が余っちゃたでしょ(笑)

なので、

車のタイヤを交換してもらいましたよ。

ここ数年、毎年何かしらで遠出することが増えたので

いい機会だったかもね。

 

|

2016年8月23日 (火)

ハッピィーな虹

 

 

前々から

『23日は家族で出かけよう!』

って言ってたにもかかわらず、

行き先も決めずにいたのよ。

で、

今朝になってようやく

『河口湖のオルゴールの森にでも行くかぁ』

ってことになりお出かけ!

(お年寄りもいるので、あまり歩かない場所って決めたの)

お天気もあまりスッキリしなかったけど、

今後、

家族7人で出かける機会も少なくなるんじゃないかな。

Img_0005

ってことだったのよ。

Img_0014

着いたらカンカン照り!

Img_0069

オルゴールが鳴り終わる最後に、

クマがシャボン玉を飛ばすの、可愛いよね。

Img_0046

紙の穴を見せられれば、オルゴールなんだろうけど、

全くわからないよ~仕組みが!

日が陰ると外のほうが気持ちいいのよね。

Img_0077

以前にも来たことがあるけど、

おなじ白鳥かしら・・・ねぇ。

Img_0060

途中、雨がパラパラとした程度だったし、

太陽ギラギラも午前中の1時間位だったから、

過ごしやすかったね。

 

 

帰り道、

御殿場あたりでとても幻想的な景色だったの。 

Img_0105

日帰りのちょっとした家族旅行。

ささやかだけど、

私にとっては最高の幸せかも!

Img_0106

ほらほら、

ハッピィーになれる虹までもが出てたよ (笑)

|

2016年8月22日 (月)

夏休み初日

 

今日から 『夏休み!』

って言っても特に計画は無いのよね(笑)

 

台風の影響で

朝方の3時とか4時頃は雨がすごくて

なんか “滝壺” にいるような音で目が覚めたのよね。

なので、

今朝は早起きさんでした(笑)

って言ってもTVをつけてゴロゴロとしてただけで、

どこに出かけるわけでもないのに

各鉄道の運行情報をチェックしてたの。

 

 

騒がれていた台風も落ち着いていたから、

午後からは日用品の買い出しに!

家の者が必要って言うものを

すべて書き出して

4箇所をハシゴ。

スーパーにスポーツ用品店、

ショッピングモールに最後は文房具屋さん。

忙しく動き回っていた間

お天気も忙しかったようで、

途中土砂降りだったり、晴れたり。

車が綺麗になったようで、ならないようで。

Img_0136

帰りはちょっと疲れ気味で運転交代。

(朝早過ぎたのよね、多分)

Img_0137

日が暮れる時間までかかってしまった。

夏休み初日は

こんな感じで終わってしまったの。

|

2016年8月21日 (日)

最後の日曜日だとか

 

 

明日から夏休みです!

Img_0120

 

今日来店された

小学生のお子さんとそのご家族に

Img_0134

『明日からお休みになるご案内です!』

って渡したら

今日が夏休み最後の日曜日だとかで、

今は9月1日が始業式では無いのよね。

・・・うん、

通りで昨日・今日、静かだったんだぁ~。

宿題に追われているんだよ、きっと!

って自分と一緒にしたりして(笑)

 

 

 

 

すごい雲でしたよ。 

Img_0131

台風どうなっているんだろ????

って気になりながら店のシャッターを下ろしました。

 

 

 

以前アレンジ教室でやった見本! 

Img_0124

明日からFacebookもお休みにするから(笑)

Img_0125

アップしたの。

Img_0126

キットのアレンジだから

あまりリーチは伸びそうにないね。

 

|

2016年8月20日 (土)

余韻はいつまでも

 

 

台風の影響で荒れている地域があったようですが、

日中のここ沼津では

Img_0119

この通り、眩しい!暑い!でしたね。

 

今朝はお店で大騒ぎよ!

パソコンで一部のオリンピック競技が

NHK・LIVE配信されるのを知ってから、

お店に行ってからすぐに開くのよ。

400mリレー男子!

凄かったぁ~!

余韻はいつまでも・・・・

Img_0029

って事で、

おやつは夕刊前にして頂きましたよ~。

 

お客さんが興味をもつ 

店の備品

Img_0113

お客さんの連れが

くつろげる場所

Img_0115

ベンチ!

今日も遠方からのお客さんがお見えになりました。

 

 

 

|

2016年8月19日 (金)

趣味の世界

 

 

 

午後から懐かしい生徒さんがいらしたの。

結婚する前に教室に通ってて

今日はもう直、2歳になる男の子を連れて

顔を出してくれたのよ。

Img_0111

美味しそうなチーズケーキをおみやげに持って!

『思い出してくれてありがとう!』

が第一声だったね(笑)

今住んでいるところが、

沼津から車で1時間半以上かかるところだから、

そうそうは来れないのよね。

それにしても、懐かしい話で大盛り上がり!

元気のいい男の子をパパさんに預けて

話に花が咲いたね。

 

作りかけの作品を前に

Img_0110

あと数年経ったらまた電車で通うとか!

(笑)

旦那さんも了承済み!良い環境だよね。

こうやって、

時間が経っても戻ってきてくれる趣味の世界は

大事に育てないとね。

 

 

|

2016年8月18日 (木)

拍手もらっちゃった

 

 

朝オープンと同時くらいに

会計事務所の担当者がいらして、

続いて

遠方からのお客さんがいらしたの。

 

作業場の方で相方の Hiroyuki が担当して

(作業場にパソコンが置いてあるので)

お店の方では私が担当!

お互いに充実した仕事ぶりだったね(笑)

 

今月は木工作業の基本アイテムの

『ピラニアノコ』 と 『マイターボックス』 を

Img_0074

一人で一番多く売り上げたかも!

って言っても売場担当者は私だけなんだなぁ~

( ´艸`)プププ

今日なんか実演しただけで、

拍手もらっちゃったの!!!!!!

『・・・売ってるだけじゃなくて、

知識もないと売れないよね~』

って嬉しいお言葉!

なんかこっちの方が楽しませてもらちゃった感じね。

 

 

 

午後に来店された方が額縁を買われて

その際に 「こう(〇〇)するといいですよ」

って口で説明したんだけど、

実際に見本があるといいかなって思い

Img_0106

市販の額縁を白く塗って

Img_0109

シャビーシックに仕上げてみたの。

同じ額縁でも違うタイプに見えて素敵なのよね。

次回活用しなきゃ。

 

|

2016年8月17日 (水)

感動だったね

 

仕事に支障があってはダメ!

って思ってリオ・オリンピックは

ダイジェスト版だけにしてたのよ。

だけど、

昨日やっ、未明にやってた “女子卓球の団体”

見ちゃったよぉ~ (笑)

(定休日だからいいや!ってね。)

スポーツはヤルのも見るのも好きだから

一度見始めちゃうと

やめられなくなるのよ。

感動だったね。

 

  

 

4時間近く寝たけど

やっぱり一日中ダルかったね。

Img_0103

お店が休みでも

なんだかんだやることがあるんだよなぁ。

“明日、会計監査だし!”

とか

“〇〇の書類書いて送っておこ!”

とかね。

Img_0100

台風それて雨が降らなかったから

お花にも水やりをしたの。

Img_0102

もうダメかなぁ~ッて思ってたサルビアの花が

丈が短いけど新しく咲き始めたよ。

 

 

夕方涼しくなってから

Img_0104

亀ちゃんのお水も取り替えてあげたのよね。

 

 

 

|

2016年8月16日 (火)

気配なし

少しズレたようだけど、

明日は台風が来るって言っているのよね。

今夜遅くから未明にかけて接近とか!

でもねぇ~、

そんな気配は全く無し!

これよ!これ!

Img_0097

(゚▽゚*)

そして、この日差し!

Img_0096

スダレからでもこんなによ!

でも植物にとっては良い環境みたいね。

Img_0095

去年のクリスマスにプレゼントされた

ポインセチアが新芽を出しているの。

 

 

 

本物の植物のことは置いといて(笑)

ミニチュアの植物の制作に入れないのよね。

今日もほぼ一日事務処理に追われてしまったの。

ありがたいことに通信販売の方も順調で、

在庫調整にも時間をかけているのよ。

イベントの無いこの時期は

時間が色々と取れると思ってたけど、

以外に余裕が無いのよね。

|

2016年8月15日 (月)

朝から

 

 

先日来れなかった生徒さんの

予備教室日だったの。

 

朝ね、お見えになってすぐ

Img_0083

買ってきた ↑ これを話題にしてきたの(笑)

『私、辛いのムリ!ムリ!』

って言ってたんだけど、

怖いもの見たさ????

Img_0084

食べてみたの(笑)

うん、いける!

最後に少しだけ辛さが残るけど、

甘いチョコに合う!

朝から楽しんでしまったのよね。

 

 

お昼頃に、コレ↓

Img_0092

夕方に、これら↓

Img_0089

閉店間際に これら↓

Img_0093

フレームタイプのキットが

今日のヒット商品だったね。

 

 

 

|

2016年8月14日 (日)

商品陳列

 

来店された方の人数は

それほど多くなかったんだけど、

『お盆休み』 で遠方からのお客様が続いたの。

 

店にいる時間が多かったものだから、

商品が並んでいるラックが

スッキリしてなくて気になり、

Img_0078

商品陳列を一部変えたの。

Img_0079

在庫がある商品は追加したりもしたのよね。

 

ついでに、

お客さんが帰った後

Img_0080

陶器のコレクションも並べてみました。

 

|

2016年8月13日 (土)

珍しい方

 

 

 

今日から “お盆休み” に入る人が多いようで、

ほぼほぼ親子連れでしたね。

また、

ネットで確認してから来店してくださる方が多かったみたい。

ここ数日、

木工作業の基本アイテムの

『ピラニアノコ』 と 『マイターボックス』 を

Img_0074

お求めになる方が続いたのよ。

Img_0076

角度切りする際は特に必須だと思うの。

Img_0077

実演販売しているつもりはないんだけど、

やっぱりやり方を見せないとわからないだろうから、

端材を用意して・・・

結局は実演販売ね(笑)

 

 

今日は、

相方の Hiroyuki がOB展の搬入・設営で留守だったの。

(仕事ではなく個人的なお付き合い)

一人で頑張りました!

(◎´∀`)ノ

珍しい方が近くまで来たからって

寄ってくださったの。

『ご無沙汰しています!』

って挨拶したら、

『先月会ったやん!』

って言われて・・・大笑い!

確かに!会ったよね。

数年お会いしてなくて、先月久々にお会いしたっけね。

先月はほとんど話する時間もなかったから、

今日はお互いの近況報告!って感じでしたね。

相方の Hiroyuki が居たら

もっと盛り上がったかも (笑)

  

|

2016年8月12日 (金)

滞在時間の平均

 

 

昼前に来客到着!

桃やパンや夕飯のおかずまで手土産で持って!

Img_0072

これが “例” の桃ね (笑)

 

 

昨日連絡を貰った際に

『リンゴみたいに固い桃、好き?食べる?』

っ聞かれて

『  (・_・)エッ....?  』

(熟れる前のガリガリの桃?・・・・)なんて思って(笑)

固まってたら

『福島県産の甘いけど硬めの桃なの』

って言うものだから、思わず大笑いだったのよね。

確かに切ったら硬め!

でもね、甘くておいしかったの。

通常の桃より日持ちするってことで人気みたい。

 

 

今週は3人の来客があったのよね。

皆さん、

ゆっくりされて(お引き留めしたのもあるね)

お一人の滞在時間、平均・・・6時間くらいかな(笑)

毎回言っていることだけど、

人が離れる場所より

人が集まる場所になれば、

良い事もたくさん集まってくる!

そう思っているの。

 

 

来客があっても

しっかり仕事はしましたよ。

来店客もいましたし、通販処理も行ったし、

お手軽キットの入荷もあったからね。

Img_0068

在庫のなかった “トイレフレーム”

Img_0069

それと、“ナチュラルガーデニング” が入ってきたから

Img_0071

値段を付けて並べたら、

早速買って行ってくれた方がいらしたのよ。

たのしく充実した一日でしたね。

|

2016年8月11日 (木)

初祝日

 

今日は祝日!

『あれっ? 何で? 休みになってるの?』

って先週思ったのよね。 (笑)

“山の日”

今年から!って言っても

私たちにはあまり関係ないかな。

 

午後から来客あり!

その方は作家活動はしないものの、

かれこれ20年近くこの世界(ドールハウス・ミニチュア)で

楽しまれているのよ。

で、

話のタネに、

先日、お預かりしたミニチュアのキッチンアイテムを

Img_0046

見せながら話が弾んだのよ。

Img_0047

サイン見たら27年前に作られてたね。

これは目的があって預かってきたものだから、

売ることができなくて

彼女残念がってたけど、

繊細でなかなかこういうアイテムを目にすることはないね。

素晴らしい!

楽しい時間って過ぎるのも早いのよね。

結局閉店時間近くまで

話が弾んでしまったの。

 

 

|

2016年8月10日 (水)

買い出し

先月から毎週水曜日はお出掛け!

“休みなし” 状態なのよね。

今日くらいは一日グダグダと寝ていたい~!

って思っていたけど、

そうはいかなかったね。

家の者の買い物に付き合ったのよ。

来月初めに必要になるから、

下着一式 ・ 靴下 ・ パジャマ ・・・

ジャージ ・ Tシャツ ・ トレーニングウエア ・ シューズ

そして

アイロン台 ・ 体温計 ・ 洗面用具一式 ・・・

そうそう、

ゴーグルも!

なんだか買っててわからなくなるくらい(笑)

家にある物は買わないようにチェックして

出かけたからダブルことはなかったみたいだけど、

買い忘れが2点ほど!

(もぉ~、あれだけ言ったのにっ!)

 

と、まぁ疲れましたよ。

ついでにお店で使う “アイロン台” も購入。

Img_0067

もう何十年も使ってシミだらけだったの。

今のアイロン台ってカラフルなの多いのね(笑)

(買ったことなかったし、見ることもなかったから)

それに、四角い板状のものって少なかったなぁ。

 

 

|

2016年8月 9日 (火)

カロリーオーバー

 

 

先週から来客続きで、

甘いものを食べる機会が多く・・・

ちょっとヤバいかも (笑)

Img_0064

そろそろ、ミニチュアのケーキだけを眺めていないと、

Img_0065

太ってしまう!!!!!

運動も始めたんだけど、

それ以上にカロリーオーバーよね。

 

 

 

リオ・オリンピックが始まって、

寝るのが遅くなっているのよ。

ついに水泳で金メダルを取ったね。

日に日にヒートアップしそー(笑)

今日もまた・・・見ないと!

 

|

2016年8月 8日 (月)

一緒に食べた方が・・・

 

昨日もご近所さんから、

お土産のお菓子をもらったんだけど、

今日も遊びに来てくださったお客さんから

Img_0037

ロールケーキをもらったの。

Img_0038

マンゴークリームとマンゴーの果肉がたっぷり。

日持ちしないからすぐ食べて!

ってことだったので、

彼女も一緒にコーヒーを入れて

食べていってもらったの。

相方の Hiroyuki と二人で食べるより

一人でも多く一緒に食べた方が美味しいもんね(笑)

 

ドイツ製のMini Mundus社(ミニマンダス)の

壁紙や家具キットが

Img_0059

順調に動いているから

在庫のチェックをしたのよ。

Img_0060

ここまで在庫が薄くなったのって珍しい!

って思うくらいの在庫でしたね。

|

2016年8月 7日 (日)

何の事?

教室日でした。

おひとり、何か月ぶり(?) って生徒さんがいたの。

でね、

ご無沙汰しています~から始まって、

『・・・先生方、色々どうでした?』

って聞かれて

(・_・)エッ....? 何の事?

だよね。

(笑)

 

 

シカゴショーの事?(4月)

Img_0084

大阪ショーの事?(5月)

Img_0033

IGMAスクールの事?(6月)

Img_0134

新作を仕上げて本に乗せた事?(7月)

Img_0048

って感じでいろんな話題で盛り上がった後、  

『わぁーーー、浦島太郎だぁーーー』  

ってお互いに大笑い!

少人数でも大盛り上がりだったね。

 

 

今日も暑かった。

Img_0036

生徒さんと盛り上がりすぎて

店を閉める時間が19時過ぎだったのよ。

Img_0061

丁度、夕焼けが望めたの。

Img_0062

写真だとよく撮れなかったけど、

空全体が赤くて綺麗でした。

 

 

|

2016年8月 6日 (土)

厳しい暑さ

 

 

全国的に厳しい暑さ!

こう暑いと買い物にでかけるのにも億劫になるよね。

Img_0033

夕方5時過ぎているのに

外の空気が暑い!

Img_0035

西日が眩しい!

静かな一日だったね。

日中、個人的に来客があったの。

手土産にね、

アイスを買ってくるつもりだったらしいんだけど、

溶けちゃうと心配だからって

Img_0039

ドーナツを買ってきてくれたのよ。

確かに、いくら車だからって言っても・・・

溶けちゃうかもね。

私も溶けちゃいそうだったし (笑)

 

ちょっと遅くなってしまったんだけど、

Img_0031

今日から夏休みの案内チラシを配布。

でも今日はお客様が少なかったから・・・

あまり配布できなかったね。

 

|

2016年8月 5日 (金)

簡単なのにね

 

 

在庫切れとなっていた

Img_0025

“ACアダプター” と “簡易ターミナル” が入荷したの。

ドールハウス・ミニチュア用の照明のほとんどが

12ボルトだから、

Img_0027

家庭用電源を12ボルトに変換する装置がACアダプターが

必要なのよね。

Img_0026

照明に明かりが灯ると

作品も引き立つから是非つけてほしいんだけどなぁ。

割と敬遠されちゃうのよ。

面倒なイメージがあるんだろうな、簡単なのにね。

 

家の者のお誕生日が続くのよ、この時期は!

Img_0030

もう誕生日ケーキっていうのもなんだか・・・って言って

Img_0029

ケーキの代わりに ピザ (笑)

宅配ピザでお願いしようと思ったら、

取りに行くとサービスが凄いのよね。

(滅多に食べることないから・・・知らなかった)

もちろん取りに行ったの。

自宅パーティーが多いから

(パーティーってほどではないけど^^)

こういうのもいいね。

 

 

|

2016年8月 4日 (木)

頂き物

 

 

またタイプの違う額絵が増えたの。 (下の段ね)

Img_0023

昨日、少しだけ片づけを手伝っていたら、

素敵な3Dアートが出てきて

頂いてしまったの。

昨日は気づかなかったんだけど、

 “TAM-TAM Toys” ってサインがあったの。

この方、田村映二さんって言って沼津出身の方なのよね。

東京にもアトリエがあるようだけど、

沼津のご自宅にもアトリエがあって、

海辺にギャラリーもあるのよ (行ったことはないけど)

一度だけお会いしたことはあったけど、

まさか作品が手元に来るとは思わなかったね。

これも何かの縁かしら!

それから、あと額絵のほかに、

Img_0032

トールペイントの作品を2点ほど頂いたので、

しばらくここのスペースに飾ることに!

華やかよね。

店全体をこんな風に華やかにしてみたい・・・・なぁ。

(笑)

|

2016年8月 3日 (水)

これからも

 

 

お昼過ぎに会う約束をしていたので、

家を10時半ごろに出たの。

行先は葉山!

今回は景色のいい海岸線を通ったのよね。

Img_0007

夏らしい風景!

入道雲がいい感じよね。

Img_0012

ちょっと失敗したのが、

この時期は海水浴シーズンだったのを忘れてて (笑)

Img_0013

道が混んでたの。

有名スポットの湘南・江の島・・・

そりゃぁ、若者が多いわけよね。

 

 

まぁ、

早くに家を出たから途中で昼食も済ませても

十分余裕な時間に目的地に到着!

今回は

お預かりしてた物をお届けするのが目的だったんだけど、

相方の Hiroyuki が昨日誕生日だったって事で、

Img_0020

焼き肉をごちそうになったの。

Img_0021

韓国のご夫婦が経営するお店で!

(日本に長く住んでいて、日本語に違和感がなかったから

言われなければわからなかったね)

とても美味しかった。

 

 

早めに帰る!

って言ってたけど、  

なんだかんだねぇ~

後ろ髪ひかれるし、居心地のいい空間だから

帰れなくて結局11時を回ってしまったの。

ミニチュアを通して色んな繋がりがもてる!

私たちがこの仕事をはじめて

2年くらい経ってから知り合えた方!

これからもいいお付き合いをしていきたい

大切なおひとりです。

 

 

|

2016年8月 2日 (火)

不安定な大気

 

 

お昼ご飯を食べて

奥の流しで洗いものをしてたの。

そしたら

バリッバリッバリッ ⚡ ⚡

って改造車の爆音のような音 (笑) がして、

一瞬何かわからなくて、ビックリよ。

そしたら、雷だったのよね。

昨日と違うのは

Img_0021

雷と共にいきなりの雨!

しかも土砂降り!

Img_0023

大気の不安定って、3日ほど続くんだって!

ってことは、

明日もこんな感じなのかな・・・出かけるのに!

 

 

フェイスブックでUPした写真が

Img_0017

まだゴミ箱に入れてなかったので、

Img_0016

ここにもUPしておこっと。

樹脂粘土で作ってます!っていう宣伝ね。

 

 

 

|

2016年8月 1日 (月)

忙し大賞

 

 

今日の “忙し大賞” は

天気と店の電話でしたね (笑)

 

 

 

隣町に出かけた家の者から

『土砂降りだから窓を閉めてほしい』 

って電話があったのよ。

こっちはまだ降ってないけど、この雲だったのよね。

Img_0001

10分くらいしてからかな、

雨が降り出してきたと思ったら

Img_0004

土砂降り!

Img_0005

スダレを下すのが面倒だったし

多分すぐあがるだろうから巻いておいたの。

Img_0006

案の定ね、太陽ギラギラよ。

Img_0007

夏の空よね。

そうよ、今日から8月。

7月は何をやってたか思い出せないくらい

過ぎ去ってしまったね。

 

 

 

ちょっと、ちょっと~。

お天気雨がとても綺麗だったの。

Img_0013

写真では撮れなかったんだけど、

Img_0012

(これでもわからないかぁ~)

パラパラ雨が太陽に照らされて

辺り一面、キラキラしてたのよね。

幻想的な感じだったのよ、数十分だけだったけど。

 

 

忙しいお天気に負けないくらい、

電話も多かったね。

店の電話機 と 

相方の Hiroyuki が預かっている

ジャパンギルド (日本ミニチュア作家協会) の携帯が

よくなってたね。

8月の始まりの今日はこんな感じで終わりました。

 

 

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »