« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

添える

 

レーザー加工された『テーブルガーデン』の使用例です!

って、

“イチョウ” のキットを使って、

Img_0109

Facebookで紹介したのよ。

盆栽仕立てにすると時間もかかるし、

手間もかかるから

敬遠されがちなのよね。

今回は簡単に数枚だけを使って

Img_0108

料理に添える用に製作!

Img_0112_2

後はね、

Img_0115

昔々作ったお寿司を引っ張り出してきて、

添えてみたり

Img_0114

お客さんに頂いたミニチュアのお弁当を出してきて、

添えたりして写真を撮ったの。

 

もっとお店の商品を紹介できる時間が取れれば

アイディアはイッパイあるんだけどなぁ。

取扱キット全てを自分なりにアレンジしたい!

って気持ちはあるし、

パーツの使用例で店を詰めつくしたい!

っていう気持ちもあるのよ。

でもね、

一つでも多く作らねば!

私の作品を待っている人がいるから (笑)

(まっ、そう多くは無いけどね^^)

 

 

|

2016年9月29日 (木)

自画自賛

 

 

9月が終わろうとしているのに

『何?この暑さ!』

ですよねぇ。

 

 

市販の小物を使って、

Img_0085

ミニ立体造形作品を作ってみたの。

Img_0094

太陽の眩しさを利用して一枚 (笑)

Img_0101

影を利用して一枚 (笑)

ちょっとお洒落~。

 

たくさん作って並べたくなるなぁ。

Img_0091

自画自賛だね。

 

 

 

来年の秋にアメリカのKansasで行われる

Miniature Masterworks Show

(ミニチュア・マスターズ って呼んでるの)

Img_0104

に、招待します! っていう手紙が来たのよ。

今回、主催の関係者からエントリーするよう勧められて

申込みだけしておいたのよ。

そしたらね、エントリー希望者が殺到したらしくて

審査をすることになったらしいの。

で、

今日改めて 『Congratulations!』  ってきたのよね。

来年のスケジュールに入れないと!

 

|

2016年9月28日 (水)

甘いもの

 

 

 

朝の9時半

Img_0087

休日出勤でした。自主的になんだけど(笑)

Img_0088

既に相方の Hiroyuki は仕事をしておりましたねぇ。

 

 

今日はシャッターを開けないので

掃除は無し!

Img_0086

店の電気を煌々とつけて

注文する品を書き出したの。

まんべんなく売れるのが理想なんだけど、

そうはいかないのよね。

かなりの偏りがあるものだから、

在庫調整しながらになるのよ。時間かかった!

 

 

 

一方

相方の Hiroyuki は

ジャパンギルト専用携帯 (ミニチュア作家協会用)を

片手にパソコンの前で、

ほぼ一日仕事してましたね。

もちろん、

11月に開催される

Img_0009

ミニチュアショーの準備。

私は役員ではないからノータッチなんだけど、

相変わらず、

イベントが近くなるとヤルことが多くなるみたい!

役員さん達に敬意を表しないとね。

休日返上で仕事をしている私たちに

Img_0090

チロルチョコを差し入れがあったの。

甘いもの食べて疲れが取れるかしら(笑)

 

|

2016年9月27日 (火)

シール

 

人気のお手軽キットなどが入荷しました。

Img_0086

もちろん値段つけが終わった後

整理もするんだけど、

こちらの汽車のミニチュアが

Img_0087

連結してなかったの(前回もそうだったけど)

なので、

相方の Hiroyuki にお願いして(笑)

連結してもらいました。

(特に難しいものではなかったけど)

その相方、

今日は前回の教室日に来れなかった生徒さんの

臨時の受け入れ日だった為、

教えながら組み立てたのよね。

そうそう、生徒さんに頂いた

Img_0088

ファブリックのシール

これはかなり使えるぞぉ~って思ったけど、

使うのがもったいなから(笑)

しばらく眺めていようかな。

|

2016年9月26日 (月)

いい気分

 

 

9月が終わろうとしているのに

Img_0076

スダレが必要だったのよね。

Img_0075

店内にもコレだけの日が差し込んでいたものだから

クーラーもなかなか効かなくて、

暑い一日でしたよ。

こうやってね、

Img_0084

日の光にあたりながら仕事するのも

いい気分よ。

 

このブタちゃん

Img_0080

もう廃盤になっちゃうかもね。

豚のミニチュアが(台湾から)入ってこないんだとか。

とりあえず、

メーカーで持っている在庫抑えちゃいました。

 

|

2016年9月25日 (日)

何でもいいから始めよう!

 

 

 

久々にお日様を見たね。

Img_0073

雲は多かったけど!

 

 

今日は日曜日の割には

それほど来店客は多くなかったんだけど、

皆さん 

『ドールハウスをやりたいけど初めて!』

って方ばかりだったの。

家具のキットを買われる方や

お手軽キットから始める方や

粘土と作り方の本を買われた方や

とりあえず、

ミニチュアの小物を買って考える事にした方や

・・・

人それぞれなんだよね。

何から始めてもOK!

まずは何からでもいいから始めることなのよ。

Img_0074

パン屋さんと八百屋さんで悩んで

両方買われた方!

アッパレよね。

自分がやりたいことから、まずは始めてみよー。

 

 

 

|

2016年9月24日 (土)

発注してたら・・・

 

 

そろそろ、

既に発注をしてあるドイツのメーカーの商品が

来る頃なので、

今月末はアメリカに発注しようと思い

午後から商品の在庫チェックをしたの。

 

 

そしたらね、

“在庫なし!” とか “在庫希少” 

っといった商品の在庫があったのよ。

Img_0065

一番小さな素焼きの植木鉢は “在庫なし!”

って思ってたら、

Img_0064

ただ売れたらそのままで、

出してなかっただけなのよね(笑)

それだけでなくてね、

Img_0068

このかご入りミニパンも

Img_0069

アルミ製のボウルも

“在庫希少” と思っていたら

いっぱいあったの(笑)

売り逃してしまうところでしたね~。

というより、

発注してたら在庫が凄いことになってしまったかも!

よかったよぉ。

 

一日中雨かと思ったら、

Img_0071

5時過ぎにやんで夕焼けが見えましたねぇ。

 

 

|

2016年9月23日 (金)

なんか悔しい

 

 

 

外が雨でも

Img_0035

先日みたいに外が涼しくなかったのよね。

だから

ドアを開けっ放しにしないで

クーラーをつけて営業!

な、なのにねっ、

Img_0059

店に蚊がいたの!

なんか悔しいっ!!!!!!

━━(゚д゚;)━━

5箇所も刺されていたのよ。

 

 

午後から相方の Hiroyuki がお手伝いで外出。

その3時間位の間に

来月発注予定分の商品在庫でも

チェックしようと思ってたら、

お客さんが立て続けに来店。

雨の中ありがたいです (感謝、感謝)

相方の Hiroyuki が帰ってくるまで

途切れることなく接客してたのよね。

 

 

相方のお土産 (笑)

Img_0062

昨日の神社の祭りの片付けに行ってたの。

この他に・・・

固くなったお餅や

余った缶ビール、ジュース、おつまみ。

ありがたくいただきました(笑)

Img_0063

5時位には雨が上がったね。

(片付けをしている最中は雨が最悪だったらしい!

特にトラックで移動して荷物を降ろす時は!)

 

 

|

2016年9月22日 (木)

お手伝い

 

 

沼津にある平安時代から続く

“日枝神社”

今日は毎年行われる祭礼

“御輿渡御(みこしとぎょ)” 

だったのよね。

氏子であるこの町内にも会所を設営するものだから

Img_0055

お手伝いに行ってきましたよ。

Img_0052

今年は当番町ではなかったので、

宮神輿が寄らないこともあり

お振る舞いもなく、

お手伝いと言っても大した手伝いでもなかったの。

(お振る舞いがあるときは前日からなんだよね)

 

 

それなのに

お弁当を奮発してくださって、

Img_0056

フランス料理のレストランにオーダー!

お手伝いをしてくれる人が少ないから

ありがたいらしい(笑)

Img_0057

こんなお弁当!初めて見たよ~。

凄っ!

 

 

午後から宮司さんが会所に来てくださって 

安寧を祈念!

コレで御利益あるかな。

伝統的なお祭りが

地域との繋がりが弱くなってきているって

言われているけど、

大事にしていきたいよね。

|

2016年9月21日 (水)

一日の使い方

 

 

今日は時間を区切りながら

一日を上手に使ったような・・・

そんな気がする(笑)

朝食とって片付けた後、  

雨続きで

できなかった

亀と金魚の水換えをようやく済ませたでしょ。

Img_0048

(金柑の葉が・・・)

Img_0050

(食い散らかされていた)

Img_0049

(犯人を見つけた・・・毎年のことだけど)

 

 

お祝いのお返しをしなければならなかったので、

2件ほど行ってきて

その後

お彼岸だったので、

お墓まりににも行って

実家にも寄ってお線香をあげてきたのよ。

帰りにレンタルビデオ借りてきて

夕飯の買い物をして

夕飯でしょ。

疲れたからやめようかなって思ってたんだけど、

夜の8時過ぎに運動にも行ってきちゃったのよね。

お風呂入って寝ればいいのに、

借りてきたDVD見てしまったの。

 

 

 

一日を上手に使ったのかどうかは・・・

甚だ疑問だけど

目一杯使ったのは確かね。

|

2016年9月20日 (火)

女子会

 

 

室内より外のほうが涼しいので、

Img_0037

ドアを開けて

雨の音を聞きながら営業してました。

時々、けたたましく激しい雨音!

でも、風がないから開けていられたのよ。

結構涼しくてクーラーも止めてエコしてたの。

今回のは台風16号・・・

 

 

夜、台風が来るって情報がありながらも

前々から予定してた 『女子会』 に行ってきたのよね。

Img_0043

お店側もキャンセルOKって言ってくれたらしいけど、

店も割りと近場だったのと、

上陸が夜中っていうのと、

極めつけは

『私は “晴れ女” だから大丈夫!』

っという根拠のない自信を皆に発信したので決行!

行くときは心なしか

雨が少し弱まってたの。

Img_0042

イタリアンの素敵なお店でした。

美味しい料理をいただきながら

楽しいひと時!

店は貸切状態(笑)

Img_0047

最後のデザートを食べながらも

話は尽きないんだよね。

 

 

後ろ髪惹かれながらも

女子会終了でお店を出たとき

雨が上がっていたの!

晴れてはいないけど、

正真正銘の 晴れ女かもって思ったね(笑)

だってね、

家に帰ってニュース見たら

温帯低気圧に変わったって言ってたんだもん。

ψ(`∇´)ψ

 

|

2016年9月19日 (月)

プンプンしてても

 

 

 

店の前に置いて (捨てて) あった

空き缶やペットボトルを

朝から潰してお片付け!

Img_0025

٩(๑`н´๑)۶

激おこ!よね。

あまりプンプンしてても良くないので

昨日頂いたお菓子の箱を美しくしましたよ (笑)

Img_0029

美しいもの、綺麗なものに囲まれていると

心も和むし、精神的のもいいと思うのよね。

 

雨が降ったり止んだりのお天気で

Img_0026

真っ黒な雲に覆われた一日だったのよね。

午前中にお客さんが集中した後は、

こんな天気だったこともあり、

静か!静か!

昨日から ‘茅葺屋根’ のキットに人気が集中したの。

Img_0030

なぜだろうかぁ・・・(笑)

在庫切れのキットもチラホラ出てきちゃったね。

Img_0028

室内より外のほうが涼しい!

こういう時期はクーラーが効かない。

明日はどうなんだろう。

 

 

|

2016年9月18日 (日)

ソレはソレで

 

 

今朝は、

プライベートでやらなければならない事があって

開店時間の10時を20分位遅れて

お店に行ったのよ。

そしたら・・・・ねっ、

教室に必要な材料や道具が並ぶ間に

Img_0020

飲み物がド~ンと置かれてて

w(゚o゚)w えっ? 凄っ! 何ぃ?

ビックリよね。

さらに後ろのテーブルの上にも、

京都のお土産が!

Img_0021

『茶の菓』・・・????

このお菓子を知らないのは

私 と 相方の Hiroyuki だけだった(笑)

京都土産のお菓子といえば 『八つ橋』 よね~

って思ってたら

今は 『阿闍梨餅』 か 『茶の菓』 なんだとか(笑)

朝から

まるで宴会でも始まるような楽しい雰囲気でしたね。

 

 

本日は ‘フリー教室’ ということもあり、

全員バラバラの制作!

今日に限って

ハードな作業が多い生徒さんばかりで

働かされた(笑)

働かされた(笑)

相方の Hiroyuki もフル回転!

普段教室内では使わない

自動カンナ や 大型の丸鋸 がフル稼働!

モールディング加工する機械 も大活躍!

生徒さん達も興味津々で

自分の作業中断して見学会!

(いいのかな・・・って思うこともあるけど)

ソレはソレでいいらしい。

 

大きなフレームを作ったり

Img_0023

ハウス制作をしてたり

Img_0024

ルームボックス制作したり、

カーテンを制作したり、

中には市販のキットをアレンジ制作したり、

お互いにやっている作業を見るだけでも

ソレはソレで勉強になるらしい。

 

 

私も思う!

自分たちの教室のやり方

ソレはソレでいいと思うのよね。

 

|

2016年9月17日 (土)

とっくに作っておけば

 

 

 

連休の初日だったから、

お客さんが多かったね。

今年は飛び石連休になる人が多いのかな。

 

 

たまたまなんだけど、

午前中にモールディングを買われる方が続いて

Img_0014

同じ説明を2回したの(笑)

なので、

Img_0017

‘ピクチャーフレーム’ 用のモールディングの説明が

楽なように

サンプルを作ったのよ。

Img_0016

『・・・コーナーを45度でカットして貼り合わせ、

裏を見て頂くと・・・』

って説明するのよ~

とっくに作っておけばよかった!

 

|

2016年9月16日 (金)

振り回される毎日

 

 

 

最近、

お天気のことばかりなんだけど、

一番気になることなのよ。

だってね、

今朝も雨が降っていたから

安心してたら

Img_0008

3時頃には晴れてきちゃって

Img_0009

ウインドウに日傘してくるのよ。

Img_0010

陰る様子も無いから

結局は日焼け防止に

Img_0011

スダレを出すことになるのよ~。

紫外線フィルム貼ってはあるんだけど、

100%ではないから

スダレが必要なんだよね。

 

 

焼けると厄介なものばかりを

取り扱っているから

仕方ないんだけど、

天候に振り回されている毎日です!

|

2016年9月15日 (木)

思い出話

 

 

家の者が ‘沖縄旅行’ から帰ってきたので

お土産がたっくさん♪

Img_0012

この他に、パイン石鹸や観賞用パイナップルも!

 

 

 

 

私も2年くらい前に行ったんだよなぁ~

と思い、

ファイルを引っ張り出してきたの。

Img_0018

2014年の12月と翌月だったね。

仕事で沖縄入りだったけど、

結構楽しめた記憶が残っているの。

毎日とは言わないけど、

富士山のある県に住んでいるから

よく見るけど、

Img_0022

上から見た富士山は初めてで感動したね。

会場も今までに経験しない

ショッピングモールという場所だったから

Img_0163

とても賑やかで、

来場者も楽しく鑑賞!って感じだったしね(笑)

小さいトラブルもあったっけね。

会場に着いた作品の入った箱が逆さまに置いてあって、

アレは驚いた!

関係者の皆様は青くなってて!

でも開けてみて、

すべて強力に固定したある作品だったので、

全く問題なし!

(自分たちでも感心してしまったくらい)

搬出日は確か・・・

最終日の閉会後に撤収を行ったから、

夕食が夜食になって

粋なバーみたいなところで食事をしたのよね。

日をまたいでの食事が

皆んなのテンション高くして(笑)

楽しい

思い出!

おっと、

今日は思い出話になってしまった。

十五夜お月さん、

きれいに見えてましたね。

 

|

2016年9月14日 (水)

連休の過ごし方

 

 

 

昨日は ‘臨時休業‘ で

今日は ‘定休日’ なので連休でした!

で、何をしたかというと

お店に行って(笑)

作業場の片付けと通販処理の準備をしてたの。

Img_0001  

それが終わったら雨が上がっていたので

散った花壇の花を集めて

伸び切った茎を切り落としたりしてたの。

Img_0002

お隣さんの奥さんが出てきてくれて

お手伝いしてくれたものだから、

早かったね。

Img_0003

次から次へと花が咲きそう!

それからね、

フッ、と思い立って

友達にプレゼントを作ったの。

Img_0006

カルトナージュの入れ物。

蓋になる部分の寸法を取り間違えて

やり直したから、

おもったより時間かけてしまったのよね。

Img_0007

でも、その分隙間なくキッチリできました。

 

 

相方のHiroyuki もパソコンで写真の整理をしてたので、

結局ふたりとも

ほぼ一日店に居たの。

お休みがあってもそんなものね。

 

 

|

2016年9月13日 (火)

あいにくの雨

 

 

本日は “臨時休業” をして、

私用で東京に行ってきたの。

 

あいにくの雨でね、

Img_0001

しかも、パラパラ雨だから、

先日買い換えたワイパーのゴムが擦れて

ガラスの皮膜が更にひどくなっちゃって(笑)

ギラギラ状態でしたね。

仕事の時と同じように朝食は車の中で済ませ、

サービスエリアで歯を磨く!

そして車の中でお化粧!

そんなことしてたら、

なんだか仕事で出掛けているような錯覚をしてしまうけど、

今日は私用だったのよ(笑)

 

途中雨が上がったりしたけど、

Img_0049

ほぼ一日降ったり止んだりのお天気でしたね。

帰りに仕事用の材料でも買って・・・

なんて思ってたけど、

タイミング悪くいきなり雨が強くなったりしたものだから、

用事が済んだら

とっとと帰ることにしたのよ。

 

Img_0088

今回行ってきた場所は、

府中だったから中央自動車道を使って

八王子の方から圏央道→東名で帰宅。

|

2016年9月12日 (月)

明日の支度

 

明日は臨時休業の為、お休みします。

Img_0028

予めわかっていたことだったので、

通販処理も早め早めにお客様に連絡いれてたから、

スムーズに処理ができて一安心。

 

明日は仕事ではなく

Img_0002

私用で二人で出かけるため

Img_0004

店番をするものが居ないのよ(笑)

Img_0005

留守電もしっかり入れたし

Img_0008

ホームページにも記載したし、

とりあえず・・・大丈夫かな。

今回告知が少し(やっ、かなり)遅かったから、

ちょっと心配なんだよね。

では、

行ってきます。

|

2016年9月11日 (日)

収納が厄介

 

 

本日は特別講座として

外部から講師を招いて

“カルトナージュ” の講座を開催したの。

Img_0077

一番に私が興味を持って、

生徒さんに呼びかけてはじめた講座なんだけど、

Img_0076

今日も充実してたね。

 

 

今回はB4サイズの書類が入るような

実用的な箱作りだったんだけど、

私だけ貼る生地の選択を誤ったようで (笑)

フォーマル的なイメージになってしまったの。

Img_0080

まっ、

それはそれで使えるからいいんだけどね。

他の生徒さんの完成品を見ちゃったら

なんか一人だけ・・・違うかも(笑)

別に意識していないつもりだけど、

やっぱり個性的な感性なのかもね。

良くも悪くも!

Img_0082

こんな風にゴージャスにしてみようかなぁ~

って思ったけど、

収納が厄介だから

やめた!  ( ´艸`)プププ

 

 

 

久しぶりに生徒になって

疲れたぁ~。

たまには生徒さんの立場にならないと、

ダメよね。

 

|

2016年9月10日 (土)

なかなか素敵!

 

 

探しものをしてたら、

Img_0072

この大量な壁紙の切れ端が気になったのよ。

おもむろに整理をはじめて

ちょっと

Img_0073

こんなものを作ってしまった。

それにしても、

壁紙の切れ端を使いきろうとしたら、

どんだけ小物を作らなければならないか・・・(笑)

可愛くて捨てられるものではないから、

また、在庫処分品としてまとめようかな。

 

なかなか素敵だと思わない?

Img_0074

って誰も褒めてくれないから、言っちゃった。

 

 

|

2016年9月 9日 (金)

何をしに?

 

 

昨日の夜、急遽決めて

“本日休暇” をもらうことにしたの。

で、

車で向かった先は静岡市!

 

 

何をしに行ったのか・・・(言うことでもないんだけど^^)

スーツを買いに行ったの。

(笑)

昨日の夜ね、持っている合服のスーツを着てみたら

入らなかったのよね~。

十・・・ん年前に買って、十・・・んキロ体が大きくなったから

無理も無いのよ。

わざわざ静岡市までって思うかもしれないけど、

私のお気に入りのブランドが

沼津では買えなくなっちゃったのよね。

付き添いに家のものを付きあわせて

Img_0068

(普段写真なんて撮らない者が撮ると、こうなる!)

行ってきました。

最近、親戚や知人からもらった服ばかりだったから、

ちょっとカルチャーショックだったのよね。

スーツのセットアップに

“ガウチョパンツ” もあわせられるようにつくってるの。

キュロットスカートとは言わないしね(笑)

スカートもいいかなって思ったら

“スカーチョ”  だったの。

もぉー、店員のお姉さんと大笑いよ。

楽しく買い物してきました。

 

 

Img_0070

富士山撮りたかったみたい!

(ズームすることを知らない者が撮ると、こうなる!)

左の方に薄っすら写っているのが

富士山なんだよね。

|

2016年9月 8日 (木)

目の保養

 

 

今日の天気予報は午後から雨!

ってことだったので、

『雨の降らないうちに!』

を合言葉に(!?) 午前中に活動してたの。

でもね、

11時前には降ってきちゃって(笑)

結局、雨が降るなかの銀行周りだったね。

 

 

 

午後から私用で幼なじみのお宅へお出かけ。

Img_0059

目の保養で色々な着物を見せてもらってきたの。

正絹から化繊の今風のものまで幅広く!

彼女(友達)とそのお母さんの趣味が素晴らしくて、

小物合わせも圧倒されるの。

色んな意味で勉強になるのよね。

 

 

帰ってきて自宅に戻ったら

Img_0063

“なんじゃこりゃ” 状態のウチの子。

せっかく目の保養してきたのにっ。

撫でてくれって催促するときのボーズが

なんとも言えないくらい醜いのよね。

でも可愛いんだよな。

 

|

2016年9月 7日 (水)

二度寝

 

 

 

今朝、激しい雨の音で目が覚めたね。

4時半くらいだったかな、

居間にいって外を確認したら

土砂降り!

雷もなってなかったから、

そのまま居間のソファーで二度寝(笑)

お休みの日は忙しいよぉー。

アレやって、コレやって、ソレやる!

だもんね。

5月のジャパンギルドショーの前に

美容院へ行ったきりだったので、

4ヶ月ぶりに染めとカットに行ってきたの。

夕飯は家の者が

今年の夏はうなぎを食べてないからって、

Img_0042

ごちそうしてくれたのよね。

車で5分位のところにある鰻屋さんなんだけど、

Img_0041

2年ぶり。

沼津、三島のうなぎは美味しいのよ。

お水が綺麗な柿田川があるからだって。

めったに来ないけど、

ここの鰻屋さんはオススメなんだよね。

 

 

|

2016年9月 6日 (火)

話題作り

 

 

来週の火曜日は臨時休業させてもらうの。

Img_0028

で、今回は葡萄でせめてみました(笑)

なぜ葡萄か・・・。

先日、親戚から仏様のお供えに 『葡萄』 を頂いて、

それを今朝食べたの、分かりやすいでしょ。

翌日が定休日だから2連休になっちゃうのよね。

それもうたっておかないと!

 

そして、

Img_0033

こちらも頂いた、

ミニチュアの葡萄!

そして、またまた

Img_0030

以前、ミニチュアショーで隣のテーブルだった

ディーラーさんに頂いた、

ミニチュア葡萄を作るキット!

(笑)

 

 

こうやって話題作りで書いているけど、

なんだか

物をもらってばっかりいるみたい。

 

 

|

2016年9月 5日 (月)

天気予報

 

天気予報がハズレて(!?)

一日中天気がよかったのよね。

見てこれ↓

Img_0021

夕方5時過ぎに

作業してたら足元が暑くて気がついたのよ。

ここまで日が差してる!ってね。

まだまだ暑いよ~。

日は短くなったけど。

 

 

今日のFacebookの話題に

昔、オリジナルキットで販売していた

ケーキキットのサンプルをひっぱりだしてきたの。

Img_0024

割りと売れたのよ(笑) 自分で言っちゃうけど。

しばらく売ってたんだけど、

類似品が多く出回っちゃって

サッサとやめちゃったの。

良くある話(笑)

Img_0025

このケーキが一番人気だったね。

 

今朝は、気になることがあって、

5時起きだったのよ。

天気の方も心配で雨戸を開けたら

快晴で一安心でね、

まるで、

“旅立ち” を祝ってくれているような・・・

一日そんないいお天気だった。

天気予報ハズレてくれて

よかった! よかった!

(笑)

 

このお守りに見守られながら

Img_0012

また一歩、夢に近づいたんじゃないかな。

|

2016年9月 4日 (日)

どちらも有り

 

 

月に一度の定期教室日。

 

先日、

お教室を開いている方と話をする機会があったの。

(教室内容ではなくてね)

 

お金を頂いているからには、

一分足りとも時間を無駄にせずに

私語も謹んでもらって

真剣に取り組んでもらう方がいいのか・・・・

それとも

楽しく無駄話も “やる気の糧” になるんだ!

ぐらいの気持ちで和やかに、

時には賑やかにやってもらうのがいいのか・・・

 

 

まぁ、どっちも有りなのよね。

選ぶのは生徒さんの方だから、

自分にあった方を選んで貰えればいいのよ。

で、

私達の教室は・・・言うまでもなく、後者!

Img_0001

今日も賑やかだったね。

もちろん、やるときは物申さずに真剣だけど、

お話しながら色塗りしたり、

Img_0002

この傷↑ つけるときは賑やかだったよね。

 

アメリカでのスクールも

ジョークなんて言えないのに

(それほどのボキャブラリーは無いし^^)

笑いは耐えないねぇ~。

それが私達のスタイルなんだよね。

 

 

|

2016年9月 3日 (土)

ありがたや~

 

 

今朝早くに

相方の Hiroyuki が出張で出かけてしまったため

家のものに手伝ってもらい

スダレ付けから仕事が始まったの。

 

 

お客さんのそれほど多くなく

一組ずつ順番にご来店!って感じだったので(笑)

ご迷惑をお掛けすることもなかったね。

工作棒などの木材がかなり少なくなっていたので、

暇な時間を使って

在庫のチェックもしておいたの。

細い工作棒はまとめ買いされる方が多いから

動き始めたらなくなるのも早い!

 

 

今日は額縁や鏡を求めるお客さんが続いて、

Img_0018

そのうちのお一人に陰影を出すことを

Img_0014

オススメしたら、

Img_0016

かなりの手練れさんのようで(笑)

逆に色々と教えて頂いてしまったの。

ありがたや~。

買って頂いた上に、

丁寧に教えてもらって!

会話も弾んで楽しかったぁ。

一人のお留守番接客もいいものよね。

 

|

2016年9月 2日 (金)

懐かしい話

 

 

今朝はお弁当を作って

それをお昼に食べてたのよ。

そしたらご近所の洋品店の奥さんが、

Img_0027

いただき物をおすそ分けしに来てくれたの。

夏にお客さんたちがそれぞれ、

シンガポールやタイ、

そして北海道に行かれたみたいなのよ。

そのご近所さんと

『商売やってると、なかなか遠出の旅行は無理だよねぇ』

って意気投合!

 

独身時代はバブル期だったから、

割りと値のいいツアーで

北海道にもシンガポールにも行ったし(笑)

ブランドのバッグや財布も買ってきたり

したのよ。

でも、

今は・・・ねぇ~、無理よね。

懐かしい話。

|

2016年9月 1日 (木)

頂いたカゴ

 

 

『わぁ~~っ、9月だぁ~~っ』

叫びたくなるくらい、恐ろしい!

8月何やってたんだろ?

7月何やってたんだろ?

6月までは確かに忙しかった。

2ヶ月遊んでいたわけでは無いんだけど、

あっという間に終わってしまった。

まぁね、

騒いだところで時間が戻るわけではないし(笑)

ウインドウを変えましたよ。

Img_0001

頂いたカゴに、去年作ったタペストリー。

後は買い集めた雑貨や作ったミニチュアを準備してね、

Img_0002

カゴの中に詰め込んでみました。

Img_0003

午前中には飾り終わったんだけど、

スダレが写り込んで写真が撮れないのよね。

夕方、スダレをしまった後、

Img_0004

こんな感じになりました。

Img_0005

やっぱり、秋はハロウィンでしょ。

大きなカゴにベストマッチ。

 

 

 

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »