« 一日の使い方 | トップページ | なんか悔しい »

2016年9月22日 (木)

お手伝い

 

 

沼津にある平安時代から続く

“日枝神社”

今日は毎年行われる祭礼

“御輿渡御(みこしとぎょ)” 

だったのよね。

氏子であるこの町内にも会所を設営するものだから

Img_0055

お手伝いに行ってきましたよ。

Img_0052

今年は当番町ではなかったので、

宮神輿が寄らないこともあり

お振る舞いもなく、

お手伝いと言っても大した手伝いでもなかったの。

(お振る舞いがあるときは前日からなんだよね)

 

 

それなのに

お弁当を奮発してくださって、

Img_0056

フランス料理のレストランにオーダー!

お手伝いをしてくれる人が少ないから

ありがたいらしい(笑)

Img_0057

こんなお弁当!初めて見たよ~。

凄っ!

 

 

午後から宮司さんが会所に来てくださって 

安寧を祈念!

コレで御利益あるかな。

伝統的なお祭りが

地域との繋がりが弱くなってきているって

言われているけど、

大事にしていきたいよね。

|

« 一日の使い方 | トップページ | なんか悔しい »