« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ハロウィーン2016

 

 

年々賑やかになってきましたね!

今日は

Img_0016

☆*:;;:*★Happy Halloween★*:;;:*☆

 

 

経済効果も凄いらしいけど、

ミニチュア界にはあまり影響はないなぁ(笑)

Img_0012

昨日、

数人ハロウィーンの仮装をして歩いている人見たけど

当店には関係なかったしね。

Img_0014

ニュースで東京の映像見たけど、

人・人・人 凄いね。

Img_0015

 

 

周りはハロウィーンで盛り上がっているけど

月末だと、

引き落としがたくさんあるから

それどころではないのよね、正直!

ハロウィーン商戦に乗りたいけど

地道に行きますよ。

|

2016年10月30日 (日)

人脈

 

 

 

午前中、掃除の後メールのお問合せ返信や

商品の補充したり、

一組だけなんだけど接客してたら

昼の12時半を過ぎてたのよね。

特に用事もなかったので、

Img_0106

持ってきたお弁当を

ゆっくり食べてたの。

(おかずの盛り付けが凄いことになっているでしょ。

洗うのが面倒で一皿にまとめちゃったのよね。)

ほぼほぼ食べ終わるときなんだけど、

『こんにちは!お世話になってはります!』

って来客!

∑(゚∇゚|||)

午後1時の約束だったのを忘れててね

慌てて片付けたの。

Img_0107

お世話になっている出版社の方達!

私たちじゃぁ、

人気って部分で力不足だと思うんだけど、

毎回遠くからよく来てくださるのよね。

特にモノづくりに対してスタイルを変えるつもりはないけど、

時流にあったモノづくりをされる方の方が

もてはやされるのでは・・・とか

思ちゃうのよね。

それでも話し合うことが多くて

2時間半ちょい滞在されたのよ。

忙しい方達なのに・・・

で、

帰られて30分も経たない頃

『こんちぃはー、いきなり来ちゃいましたわ』

って関西弁!

メーカーの社長かお見えになったのよ。

思わず

『京都に帰られた○○さんと、

沼津インター辺りですれ違いませんでした?・・・(笑)』

ってね。

またこちらは違う話で2時間滞在されて、

情報交換よね。

こちらも忙しい方なのに・・・

(夜、撤収の仕事が入っているとか)

嬉しいね、

この人脈はお金出しても、

ゴマ擦っても(笑)

得られないものなのよね。  

 

|

2016年10月28日 (金)

幸せを身の回りに

 

 

昨日もらったプレゼントを持って

仕事場に!

Img_0002

まず、お花を花瓶に挿して

作業を始める前に

Img_0004

ペコラのブランケットを膝にのせて(笑)

イヤイヤ、汚れてしまいそうだから

エプロンの下に入れて作業開始!

いいもんだね、

幸せを身の回りにおいて仕事できるなんて(照っ)

 

まっ、じっくり腰を据えてる時間は少なくて    

なんだかんだ作業に集中はできなかったね。

月末は雑用が増えるのよ。

やっと一昨日、商品の整理が終わったのに

今度は事務関係の雑用なの。

ヤレヤレって感じ!

 

 

|

2016年10月27日 (木)

心弾むサプライズ

 

 

朝から来客があったのと

銀行に行ってたのもあって、

パソコンに電源を入れたのがお昼近かったのよね。

Img_0083

パソコンの画面が

ジャック・オー・ランタン に変わってたの!

手土産で頂いたチョコレートもハロウィーンだし、

ここ数年で定着してきたよね。

カラーも、 

ブラック と オレンジ でいい組み合わせだと思うの。

 

今日は定時で仕事を終え、女子会に行ってきたの。

店のサービスってやはり気になるよね。

Img_0094

予約入れたお客様にはこういった対応なんだぁ。

ポイントUPよね。

Img_0091

野菜の盛り合わせ・・・えっ~っと

なんとかかんとか (洒落た言い方があるのよ)

仲間の一人が

『この名前は言えるけど、きゃりーぱみゅぱみゅは言えない』

って言ってたなぁ (笑)

Img_0092

メインの焼き肉!

さんざん食事を楽しんだ後、

最後にサプライズが待っていたとは!

夢にも思わなかったね。

Img_0096

.*・゚☆ндрруヾ(*^-^*)ノвiятнDду☆゚・*.

ちょっと早いけど、お誕生日だって!

私の。

プレゼントまで用意してくれてあって

あまりの嬉しさで口が ポッカ~ン 状態。

こういう事に慣れてないから

喜びが上手く表現できないのよ (照っ)

 

 

帰りは近いのもあって歩いて帰ってきたんだけど、

プランケットと花束抱えながら、

ひとりでニヤニヤしながら心が弾んでたね。

こういうサプライズって

20歳、ヤッ・・30歳は若返った気分にさせられる!

いいもんだね。

仕事仲間とは違う、

心癒される仲間、ありがとう~。

 

 

|

2016年10月26日 (水)

使うべきでした

 

 

今朝は昨日より暖かかったから

亀と金魚の水槽の水替えをしたのよ。

最近涼しくなってきてたから

もう 『蚊』 はほぼいないだろう!

って思っていたのが間違いでした!

Img_0082_2

見てぇ~、これ~。

左手に2か所!

足にも数か所!

虫よけスプレーを使うべきでした!

あっちこっちかきむしりながら(笑)

お店で作業をやってましたよ、今日も!

水曜日でお店は休みなのにねぇ。

まっ、

休日返上したお陰で

アメリカから入荷した商品の整理は

ほぼほぼ終了!

やれば終わるものなのよね。

よか、よか!

 

 

|

2016年10月24日 (月)

地味な作業

 

半袖ではいられない位の陽気でしたね。

ようやく秋らしい服装ができるかな~

って思って

横見たら・・・

Img_0081

半袖で頑張っている 相方がいた (笑)

(モザイク入れようと思ったら

怪獣のようなシルエットになってしまったが

面白いからそのままUPすることにした^^)

 

 

今日は二人でほとんどこの作業で一日が終わったのよ。

パッケージに入ってこない商品や

売りやすい形にパッケージしなおしたりする作業を

一人だと時間がかかりすぎるため、

今回は手分けをして二人でやっているのよね。

地味な作業~、

お茶タイムも多くなるわけよ(笑)

 

|

2016年10月23日 (日)

ヒールの靴

 

朝からどんよりとした天気!

最近曇りが多く

たまぁーに雨がパラツクのよね。

今日もそんな日でした。

 

親子ずれのお客さんが続いたね。

子供さんが作ってみたい! ってことで、

何かできるものを購入され

嬉しそうに抱えながら帰る女の子の姿が

可愛かったのよね❤

また、

息子さんが(若夫婦でお見え)、

母のプレゼントに! って

一緒に来たお母さんに買ってあげたり、

ほほえましい光景だったね❤

それから

・・・・いろいろ❤

忙しく働きましたよ。

夕方足がダルくてね、

ヒールの靴を履いてきたことに後悔したの。

(最近気が向くとヒールの靴を履いているのよ)

 

店を閉める間近、

家の者が用事で出かけてて

帰ってきたのが遅くなってご飯の支度が面倒!

ってことになり、

急きょ

ファミリーレストランへ行くことにしたの。

Img_0079

我が家は大家族だから、

外食は少ないのよ。

足がダルかったから、

私も夕飯の片づけしなくて済んで

今日の外食は万歳でした。

 

 

|

2016年10月22日 (土)

薄利多売

 

 

一昨日、入荷してきた商品のチェックをしてたんだけど、

途中作業が一時中断してしまったのよ。

Img_0080

この ↑

人気の高い “モールディング” (加工された棒ね)

なんだけど、

仕入れ値が徐々に上がってきてて

『ついに値上げを考えなければ・・・』

ってことになったの。

相方の Hiroyuki と二人で電卓たたいて(笑)

ミーティングよ。

アメリカからの送料と

関税の支払い金額を考えて

電卓たたくと(笑)

ため息よ。

モールディングの場合は他の商品のようにはいかず、

価格変更にはかなりの時間がかかるのよね。

 

 

で、

『薄利多売!って商売もある! それでいこう!』

っていう結果で落ち着いたの。

私が頑張ればなんとかなるでしょ~。

って付け加えて!

値段据え置きに決めました。

|

2016年10月21日 (金)

段ボールと格闘

 

 

今日一日を一言で表すのなら

“段ボールと格闘!”

だね (笑)

 

 

朝一番に木材の入った 段ボール が届けられて

Img_0104

木材の値段付けと整理をしてたら

相方の Hiroyuki が

せっせと注文の品出ししてるものだから

Img_0105

木材が終わった後、

段ボール を加工して荷造りよ。

そしたら

ご近所さんが

通販の発送用に再利用するため

大きな 段ボール を台車に乗せて持ってきてくれて、

(とりあえずカーテンの裏に隠して)

通販処理が終わった後 段ボール の整理!

Img_0108

こうやって ↑ 

綺麗な部分をカットしてストックしておくの。

 

接客や銀行にも行ったりしたけど、

ほぼ一日 段ボール と過ごした感じだったね (笑)

 

いつもパソコンでラジオを聞いているから

情報はタイムリーなのよ。

午後2時過ぎの鳥取の地震速報には

びっくりしたね。

それも、仕事で訪れたことのある “倉吉”

Img_0107

ドールハウス展でお世話になった “倉吉博物館” の

向かい側にある “倉吉市役所” の

外階段の一部が崩れている写真が

FacebookでUPされているのを見たのよ。

もう7年半前のことだけど、徐々に記憶が!

博物館の場所が分からなくて

市役所の駐車場に車をとめて聞きに行ったのよね。

(向かい側の建物だったのに)

街歩きガイドも

Img_0109

お礼の手紙も出てきた。

 

あぁ~、

皆さん無事かしら・・・。

 

|

2016年10月20日 (木)

一気にごった返す

 

 

夏日に戻って3日目になると、

“秋” っていうことを忘れてしまいそう(笑)

北海道では初雪だとかで

もう “冬” だよね。

 

 

今日は発送荷物が多かったから

早めに取り掛かって正解だったね。

Img_0099

ほぼ終わる頃

アメリカからの荷物が2箱届いたのよ。

Img_0098

↑ このトラックでね (笑)

(丁度、スダレ越しに見えたから思わず一枚!)

 

 

入荷待ちをしているお客さんがいるから

Img_0100

早いところ数と値段のチェックをしないとならないのよね。

とりあえず、

箱を開けてパッケージの損傷とか調べてみたけど、

問題ないみたい。

明日からこの作業に集中!

だね。

 

 

一昨日

来てくださったご夫婦に

『ワァ~、作業場広くてキレイ~~~』

って言われたけど、

一気にごった返してしまったね。

そりゃそうよ!

一昨日は来るの分かってたから

キレイに片付けたんだもん。

|

2016年10月19日 (水)

日向ぼっこ

 

 

今日は一日お店の奥に居たので、

Img_0095

植物たちにお水をあげて

日向ぼっこさせてあげてたの。

残念ながら

Img_0096

この オリズルラン は無理ね (笑)

外から見たら

Img_0097

シャッター閉め忘れみたいで、

なんか・・・マヌケ!

 

 

 

外が真夏のように暑かったから

店の奥に居ても

クーラー使いましたよ。

体調を崩している人も多いみたい。

風引かないように

また風をうつされないように

気をつけなければね。

さっ、今日から手洗いうがいをやろっと。

 

|

2016年10月18日 (火)

擬音語とともに

 

 

午後から

仕事でご一緒する仲間のご夫妻が

お見えになるってことで

通販処理や銀行まわりを早めに済ませたの。

注文していた商品も午前中に届いたので

チャッチャと値段を付けて

トットとお客さんにも連絡を入れて

パッパと作業場を片付けたの。

(擬音語を使ってみました^^)

 

 

 

約束通り午後にお見えになったんだけど、

お昼ごはんを食べてないってことで、

沼津港周辺の飲食店を紹介してあげたのよ。

先日、商店街の組合からもらってきた

Img_0103

港の方のマップ が役に立ったね。

やっぱり、沼津といえば新鮮なお魚だもんね。

遠方からのお客さんにも必要になることが多いから

今度、多めにもらっておかねば!

 

 

 

次の用事があるってことで

滞在時間が限られていたけど、

ゆっくりお話をすることができたね。

ここだけしかできない話も!?

(笑)

Img_0093

お土産頂いちゃいました!

 

 

|

2016年10月17日 (月)

気が付かず

 

 

アメリカで発行されている

月刊誌 “Miniature Collector” を

何年も前から購読してたんだけど、

今年の春頃に継続の案内があったのを見逃してしまい

夏頃には来てなかったのよ。

(それほど執着してなかったから^^)

郵便で届けられてなくても気が付かず、

仲間から

『・・・私の記事見てくれた?』

って連絡もらって、気がついたの(笑)・・・ゴメン

彼女から

Img_0088

頂きました!

Img_0092

すごい!すごい!

そういえば、彼女がアメリカで取材されているとき、

一緒に居たんだよね。

『あの時のだよ!』  って(笑)

 

 

 

今年の夏くらいから

パソコンが変わったのもあって

他の人のホームページやブログをほとんど見なくなったし

Facebook もほぼ発信のみ!ってところなのよね。

だからって事もないけど、

ミニチュア雑誌が届けられてなくても

気にならなかったのかも!

アンテナが低くなっているのは確かね。

イベント等も自分が関わらないと

どこで?、誰が?、何を? って情報も知らなくて、

お客さんとか生徒さんから耳に入るくらいなのよ。

特に必要性も感じないから (笑)

しばらくこのままの方が

楽よね。

  

 

|

2016年10月16日 (日)

初めて知った

 

 

 

昨日 “猫タワー” を譲った際に、

お礼でなんと “松茸” を頂いたので

夕飯は 『松茸ごはん』 だったの。

Img_0086

松茸の食感って、

なんか・・・エリンギ(!?) みたいなんだよね。

初めて知ったよ (笑)

(細切れ状態のものしか食べたこと無いから^^)

 

 

 

お店の方の話題は

Img_0090

来年の 『Guild School(ギルドスクール)』 の

講座内容のカタログが送られてきたのよね。

私達が持つクラスは、

12時間コースと24時間コースの二つ。

カタログ見て笑っちゃったんだけど、

Img_0091

『写真、でかっ!』

ってね(笑)

まぁね、講座内容が英文だと今の私達の語学力だと

短文になっちゃうから、こうなるよね。

協会側 (IGMA / 国際ミニチュア作家協会)の

配慮よ、写真を大きくしてくれるのは!

このプロジェクトが “ボツ” にならないように

生徒さんが集まることを願います。

 

 

|

2016年10月15日 (土)

一言いうならば

 

今朝はゴミ出しの日で、

外の花壇のゴミも出したかったので、

8時過ぎにはお店に行ったのよ。

 

 

 

せっかく早く店に行ったので、

掃除も早めに終わらせてしまい

(今は作品の保管場所にもなっている)隣の部屋を

片付けることにしたの。

来月にミニチュアショーがあるから

備品の用意をする際、片付いてないと

とんでもないことになるでしょ~

使わないダンボールをたたんだり、

展示に貸してた作品が帰ってきてそのままだったり、

脚立やスダレが邪魔な場所においてあったので、

箱に入れて片付けましたよ。

Img_0084

 

 

また、

Img_0074

使わなくなった “猫タワー” を知り合いに

譲ることにしたので自宅から運び出したの。

こうやって見ると結構大きいねぇ。

 

 

 

朝から充実した日で、

何も言うことなかったんだけど (笑)

一言いうならば、

Img_0087

スダレを箱に入れてしまわなければよかった! と。

結局、奥から出してきて今日も使うことになったの。

脚立もあんな奥にしまわなければ楽だったな! と。

二言目も言いたくなるくらい

・・・悲しかったのよね。

あぁあ~。

|

2016年10月14日 (金)

説明文不足

 

 

オンラインショップでも販売している

人気もある蝶番(ちょうつがい) に

お客さんから質問があってね、

商品内容説明を、よくよく読んでみたら

不足してたのよ。

なので、

_dsc9385

写真を撮って写真とともに文章を付け加えたの。

名前の方も 『段差付き蝶番』 に変えたり、

0cdfd16fbb7c63fe2d159d72aa37290c

実物のキャビネットの写真を

Kyx2e2855_4l

アップしてわかりやすくしたのよね。

確かに、

言葉だけで説明しても

経験がないと理解し難いだろうし、

実物を見ながらでの買い物ではないから

躊躇するよね。

(わかる!わかる!)

これで、

注文数増えるかなぁ (って単純だよね)

 

 

|

2016年10月13日 (木)

ポジティブにいられる

 

 

今日は、

教室日でもなんでもないんだけど、

生徒さんがお二人遊びに来てくれたの。 

Img_0070

おやつを持って!

 

一人は午前中仕事に行って、

午後から休みだったらしく来てくれたのよね。

で、

もう一人は呼び出したの(笑)

お休みで家にいるかも!っていうことで、

『今日、お休み? 〇〇さんお見えだよ・・・』

ってライン飛ばしたら

『・・・私も行きます~』

って返事が来て車とばして(!?)来てくれたのよ。

なんて、ノリがいいんでしょっ。

 

 

 

楽しいでしょっ~。

これだから

この仕事続けてられるのもね (笑)

 

 

時間に追われて焦りまくることもシバシバ、

働いた分がお金に変わるわけでなく

ネガティブなこと言い出したらキリが無いくらい

イッパイあるけど、

人には恵まれているのよね。

助けてくれる人、心を暖かくしてくれる人

楽しませてくれる人・・・

人に恵まれているから

常にポジティブにいられるのかな。

 

 

 

Img_0069

帰えられた時は既に外が暗くなっていたの。

よく来てくれるよ。

嬉しい!

|

2016年10月12日 (水)

自分自身も思うね

 

 

 

午前中にお店で使う消耗品

洗剤、トイレットペーパー、ゴミ袋、コピー用紙

・・・などを買い出しに行ってきたの。

自転車で!

Img_0079

天気がいいものだから、

夏のような日焼け対策してね(笑)

 

 

でね、

帰ってきて、それらを店に置いて

自宅に帰ろうと思ってたんだけど、

結局一日 (お昼ごはんも含めて) 

店で過ごしてしまったのよ。

『どんだけ、店が好きなんだろう・・・』 

って自分自身も思うね。

|

2016年10月11日 (火)

拍手

 

 

印刷物、書類、荷物・・・に、囲まれて

相方の Hiroyuki とそれぞれ作業に追われた

一日でしたね。

 

 

 

会計処理が終わってなかったので、 

朝から領収書の整理から計算などの

Img_0067

私が最も苦手とする作業をやってたの(笑)

(写真は処理が終わって綺麗な机の上だけどね)

人には見せられないくらい、

広げるだけ広げてやるのよ。

終わった後も、

パソコンから離れられなかったね。

相方の Hiroyuki がもう一台のパソコンの前で

別の仕事 (ミニチュア協会のね) をしてたから、

メールの返信やら通販処理をしたの。

Img_0066

時間を計りながら梱包作業!

Img_0065 PM 5:30 目標!

ほぼ5時半に作業を終えることができて、

自分に拍手ね(笑)

 

一方、相方の Hiroyuki の方は、

午前中に全て揃った印刷物たちが揃った!

Img_0063

って喜んで(笑)

Img_0064

封筒に書類を入れる作業をしてたね。

こちらは

ジャパンギルド(日本ミニチュア作家協会) っていう

愛好団体の配布物なんだけど、

役員さんたちの協力体制とボランティア精神には

ホントに頭がさがるね。

この作業をやりながら、

印刷屋さんとの打ち合わせとか、

来月行われるミニチュアショーの事で

役員さんと打ち合わせとか・・・の電話。

 

相方もそうだけど、

コレに関わる役員さんたちに拍手よ。

自分たちの利益につながらないことなのに、

影で動いている方たちが協会を守っている!

って言っても過言ではないのよね。

私の拍手だけでは足りないかも(笑)

|

2016年10月10日 (月)

楽な私

 

 

 

相方の Hiroyuki に植木鉢を

作ってもらったの。

4個ね。

Img_0054

8個あるじゃん♪ って言われそうだけど (誰に?)

4個は陶器で、残りはフェイクなのよ。

こう並べたら・・・・わかんないよね。

Img_0060

上から見ると一目瞭然。

左の4個がフェイクで、旋盤で加工したものなの。

Img_0056

アップしてみても、わかんないよん。

左側がフェイク!

たいしたもんだ!

 

 

 

大きさ、形、色 を指示して、

Img_0061

出来上がってくるのを待つだけの

楽な私!

次はどんな鉢を頼もうかなぁ~。

(笑)

|

2016年10月 9日 (日)

こんな状態でも

 

 

朝の6時前だったね、

滝壺にいるような雨の音で目が覚めたの。

昨日は昨日で朝3時位だったかな、

消防車数台のサイレンの音で目覚めたんだけどね。

(近所のビル4階でのボヤだったみたい)

そんなにデリケートじゃないのに(笑)

音が気になるなんてね。

 

ニュース見たら

静岡県内 “大雨警報” が発令されてて、

お店のシャッター開けるどころでは無かったのよ。

風もわりとあったから、

テントも (自動センサーが働いて) 閉まってしまい、

『今日は営業どころじゃあないねぇ~』

って話しもしてたのよね。

とりあえず、

Img_0053

コレ↑ を作って

横の出入り口に貼って中で仕事をしてたの。

徐々に雨も落ち着いてきて

Img_0051

こんな状態で営業していたんだけど、

それでも午前中2組のお客様を迎えたのよね。

用のある方は声をかけてくださるし、

必要な方はご来店くださる!

なんて素敵なんでしょっ。

Img_0052

横から入ってくると、こんな感じなの。

 

お昼過ぎには

雨がやんだのでシャッターを開けて

いつものように営業してました。

顔見知りのお客様とは

『今朝は雨が凄かったですよねぇ~』

の決まり文句を入れて (笑)

楽しく接客!

 

雨が上がって蒸し暑くならない・・・

むしろ肌寒いくらいだったね。

秋を実感。

 

 

|

2016年10月 8日 (土)

心境

 

 

 

今日はフリー教室の日

都合が悪い生徒さんが多く

ちょっと寂しい (人数がね) 教室でしたね。

でもね、

人数が少なくても話が弾むし相変わらず明るいのよ。

生徒さんのお一人が趣味で

カルトナージュをやっているのよ。

で、私が

Img_0045

『この箱をもう一個作りたいなぁ』

って言ったら、

Img_0046

材料をわざわざ切り出してきてくれて

自分の持っている (買った) 紙を分けてくれたの。

それだけでなく、

Img_0047

自分用に買ったキットと同じものを

プレゼントしてくれたの。

“うふふふ、組み立てちゃおうかぁ・・・”

って

作りたいワクワク感がうずいてね (笑)

ゴソゴソ袋を開けようとしてたら、

 

相方の Hiroyuki と 生徒さんが

『(ミニチュア)ショーが終わってからね!!!!』

 

って口をそろえて警告!

見透かされたみたいだったの。

そうなのよ。

Img_0048

来月ミニチュアショーがあるから

作品制作しなければならないのよね。

 

 

 

人間追い詰められると逃げたくなるじゃない~。

そんな、心境ね。

カルトナージュの材料は本棚の上に置いて、

しばらく見ないことにしました。

(笑)

|

2016年10月 7日 (金)

風情があって

 

 

 

ドイツのメーカーとアメリカのメーカーに

発注をかけているんだけど、

なかなか荷物が来ないし

ドイツのメーカーの方は一度連絡があったものの、

既に1ヶ月は経っている・・・。

アメリカのメーカーの担当者は

いつも在庫有る無しの返事が早いのに

今回は何も言ってこないのよね。

どうしたのだろう・・・

 

 

海外とのやり取りは時差もあるし、

荷物を受け取るにしても

税関も通るからかなり時間がかかるのよね。

 

 

とりあえず、

メール入れて様子見ね。

 

 

閉店時間

Img_0043

スダレを降ろすときには

Img_0044

既に暗いの。

店内側のウインドウに、

ロールカーテンを取り付けるか考えたんだけど、

小さい方のウインドウは

棚の位置を後ろにさげる工事が必要だから

オオゴトになってしまうなぁ~

って家の者に話したら

『冬のスダレも風情があっていいじゃん』

だってさ。

 

 

 

それもそうだ!

今回の仕入れ分の支払いと工事費が重なると

大変なことになるしね(笑)

風情があっていいかー。

 

 

|

2016年10月 6日 (木)

大きなため息

 

 

見栄え良くキットの見本で作った完成品を、

お店の数か所に飾ってあるのよ。

もちろん、

Img_0037

って看板掲げているけど、

多少は触られるのは承知のことだし、

気になるのは理解できるから、

多少ならいいのよ。

でもね、

Img_0036

『わぁ~、この水車回る~!』

って、屋根をゴリゴリこすりながら強引に回したり、

Img_0035

『アイスのケース開くの?』

って、触ってたから(触らないように) 言おうと思ったら、

Img_0034

『このドア開け閉めできるの?』

バリッー!

『あっ!取れちゃった!ゴメンナサイ~~~!』

(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

 

・・・・・

『そうね~、動かせるように作ってなから壊れますよ。』

って、壊れたドアを受け取ったの。

小さい子ならまだしもね、

会社帰りの若い女性達のうちの一人だから、

久々の大きなため息だったね。

触ったら駄目!壊れちゃうんだ!

ってわかって帰ってくれたのだろうか・・・。

 

 

午後から日差しが強くって

Img_0026

急遽、スダレを取り付けることに!

Img_0031

日中の青空と

Img_0032

夕暮れ。

天気に振り回されているけど、

最近空を見ることが多いのよね。

芸術的で素敵なんだもん。

 

 

 

|

2016年10月 5日 (水)

休日

 

 

暑かったねぇ。

家の者がお寺に行くって言うから

出かける用事があったので、

連れてってあげたの。

まだ、日傘が手放せない日差しなんだけど、

Img_0024

ザクロの実がなっているのを見たら

やっぱりもう “秋” なんだよね。

 

お寺で用事を済ませた後、

家に一度戻ろうかと思ったのだか、

戻るのが面倒になってしまって(笑)

強引に私の用事にも付き合わせてたの。

お陰でね、

一度に用事がすんだから

午後はゆっくりとビデオ見てくつろいだの。

(あっ、ほとんど居眠りしてたみたいで^^、

内容がわからなかったけどね!)

 

 

|

2016年10月 4日 (火)

作り甲斐

 

 

朝のんびりと 

(ヤッ、違う!使えない折りたたみの傘の整理をしてたの)

開店直前にお店に行ったのよ。

そしたら、

既に約束の元生徒さん(!?) ・・・今も生徒さん(?)が

お見えになってたのよ。

9時には来てたとか (笑)

今回は自分で制作している作品で行き詰まってしまい

手ほどきをして欲しいってことで、

指導料を頂いての講習だったの。

手ぶらで来てくれればいいのに、

シフォンケーキを買ってきてくれたのよ

せっかくだから

おやつに切って食べたんだけど、

実に美味しかった。

Img_0023

シフォンケーキというより、カステラに近い食感で

中には

かぼちゃ、栗、さつまいも、黒豆が

贅沢に入っていたの。

シフォンケーキのイメージが変わったね。

 

 

 

お昼頃お見えになったお客さんから

蝶番(ちょうつがい) の使い方がわからないって

質問があったのよね。

通常のH型は、店のドアで説明できるんだけど、

変わった形のが、

口頭だけでは伝わりにくく

絵を書いて説明するのよね。

でね、

買って帰られた後だったけど、

Img_0016

見本を作ることにしたの。

Img_0017

商品の手前に吊るすようなんで、

Img_0018

イメージでしか無いんだけど、

Img_0019

これなら説明しやすいかも。

時々お客さん (冗談だと思うけど^^)

「コレが欲しい!」

って言ってくださる方がいるのよ。

見本でも作り甲斐があるよね。

 

 

|

2016年10月 3日 (月)

気分転換がほしいかも

 

 

今日は眠かったのと

首が痛かったのとで

作業があまり進まなかったの。

Img_0014

仮の植え込みだけど、バランスもイマイチで

気が乗らない日でしたね (笑)

目指すはコレ↓ って

Img_0015

頑張ってみたんだけど、

家の者とか、相方の Hiroyuki 、

そして、よく顔を出してくれる元生徒さんに、

『 (・_・)エッ....?  ・・・・・・・・』

って全員が一度固まったのよね。

で、皆さん言う!言う!

『ちょっとやり過ぎじゃない?』

『目と手足つけたら、どっかのキャラクターみたい!』

『・・・○□◎△※・・・・』

って好き勝手に!

 

この反応見て

ここまでヤルのはやめることにしたの。

 

 

作品制作は気が乗らなかったけど、  

通常業務はいつも通りこなして、

通販の処理をして、一日は終わったの。

この暑さのせいかな、

なかなか寝付けなくて、

目覚めは悪いんだけど早起きなのよ。

何か気分転換が欲しいかも!

 

 

|

2016年10月 2日 (日)

アレっ?おかしいなぁ

 

 

開店と同時にお客さんがいらっしゃって、

お昼前までの2時間で

一日分の仕事をしたって感じだったの(笑)

 

 

朝一番で知り合いが店にきてくださって、

その後、

5年ぶりくらいのお客さんがお買い物に!

ご病気をされてたようでしたが、

色々なお話をしてくれて元気な姿で帰られたの。

思い出してくれたことに嬉しくて、

目が潤んだね。

その後も数組続いて、

小物を買われて行かれたり、

粘土を買われて行かれたり、

お友達同士でそれぞれ “お手軽キット” を

選んでいかれたり、

だったのよね。

 

 

 

一方ね、

作業場の方では “定期教室” だったものだから

生徒さん達黙々と

Img_0011

テーブルの制作をしてたの。

いつもなら賑やかにやっているから

『アレっ?おかしいなぁ~・・・』

って思ったら、

Img_0012

脚の部分を加工するハードな作業だったのよね。

Img_0013

穴を開けた後横棒を突き刺して(笑)、クサビまで!

通りで 「トンカントンカン」 音がしてたかと思ったよ。

 

 

まっ、

休憩時間は

Img_0010

いつものように賑やかに、楽しく、

盛り上がりましたね。

  

|

2016年10月 1日 (土)

明日に期待

 

 

閉店30分前になると

Img_0007

人も歩いてないし、車もあまり通らない。

雨だしねぇ。

照明がつく『派出所』と『郵便局』電気点けたけど

Img_0003

これじゃあ、見てもらえないよね。

これらも

Img_0002

一緒ね。

向かいの駐車場も割りと満車のとき多いけど、

半分くらいしか止まってないし(笑)

 

 

午前中はチラホラ人出があったし、

当店目的で来店してくださった方もいたのよね。

でも夕方からはまるっきり

外を人が歩いてなかったの。

寂しいねぇ。

明日に期待しようかな。

 

 

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »