« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

いくらなんでも

 

 

明日から12月!

11月はウインドウディスプレイを変えることなく

“ハロウィン” で通しちゃったけど、

いくらなんでも 

引っ張るわけにはいかないでしょ~。

 

 

と!

いう事で、休日返上ですよ。

Img_0008

3階の物置から持ってきて

箱から出したら次から次へと

『私ってこんなにクリスマスグッズ持ってたかしら・・・』

( ´∀` )

出てくる!出てくる!

Img_0009

頂いたものもあるのよね。

 

 

ウインドウ側のシャッターを開けて

一つ二つ飾り付けたら外に行って確認!

午前中には一通り飾り付けが終わったのよ。

でもね、

外からウインドウ見てて

『ん~???? なんとなくインパクトが・・・』

って思っちゃったら駄目ね。

納得いかないと終わりにできない性分だから

お昼ご飯すましてから

再度やり直し!

リースを飾ることにして

Img_0009_2

出してきた木箱を全て片付けることに!

(シャッターを閉めちゃったので、ウインドウの中から一枚)

 

今月は休日返上が続いたな。

好きなことをやってるから何にも感じないけどね。

 

 

 

|

2016年11月29日 (火)

久々に見た!

 

 

 

待ちくたびれるくらい

今回は入荷が大幅に遅れてた

ドイツ製 Mini mundus社(ミニマンダス)の商品が

やっと入ってきましたよ。

 

家具キットでしょ~

Img_0010

半円テーブル と ライティングデスクは

Img_0012

久々に見た!って感じ(笑)

前回、(入荷待ちしてた方もいらして)入荷直後に完売!

だったのよね。

 

それから、

Img_0013

在庫を切らしてたフレームでしょ。

壁紙も一通り入荷して、

Img_0014

更に新柄を4種類入れたから

結構充実したと思うの。

|

2016年11月28日 (月)

待っていたのは・・・

 

 

出張から帰ってきて

待っていたのは・・・・

“イチゴの苗植え” 

Img_0001_2

花壇の花を全て抜いて

イチゴの苗を植えましたよ~。

『イチゴが可愛いから買い揃えたかったけど、

予算上無理だから手入れしてくれる花壇だけねっ』

って言われて昨日苗を置いてってくれたからには

やるしかないでしょ~(笑)

 

イチゴって種類によって葉っぱの形が

こんなにも違うのを知らなかったね。

植えた右から

Img_0002

とよのか

Img_0003

アイベリー

Img_0004

章姫

Img_0005

とちおとめ

Img_0006

ふさの香

Img_0007

桃香

可愛いよね。

夕方、町内の担当の方が見に来てくれて

『イチゴが実ったら食べてもいいからね!

育てた人の特権で!』

って言っていったけど・・・

心無い人が居たりするから、赤く実るまで育つのかな。

早く

イチゴの周りに植えるお花が来てほしい。

今週末に可愛い花が来るらしいの。

早く

イチゴを隠さねば( ´∀` )

 

 

|

2016年11月27日 (日)

それが一番

 

 

最終日の今日は

朝からかなりバタついていたのよ。

午前中にテーブルを終わりにして

午後からもう一つの小物入れに入る予定だったらしくて

ピッチがはやかったの。

私は自分でここで終わり!

っていうところを決めていたから

割と余裕があってね~

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

(ニスをかけてしまうと持って帰るのが厄介だから)

もちろん、途中よ。

家に帰ってから遣ることの再確認で

今日は沢山写真を撮ったのよね。

結構くだらない写真もあるけど。

たとえばね、

Img_0092

お昼に食べた肉まんとか(笑)

Img_0106

あまり意味のない蓋の裏とか(笑)

 

 

 

楽しい時間っていうのは

本当に早く過ぎてしまうのよ~。

最後はバタバタっと片づけやら挨拶やらして

セカセカと教室を後にして駅に向かい

ホッとしたときは東海道線の中!

ラッキーなことに

横浜駅から最寄り駅の沼津まで

乗り換えなしの電車に乗ることができたのよ。

 

 

今回もいい勉強になったね。

また、お金も時間も有意義に使えたと思うの。

何よりもそれが一番!

 

 

|

2016年11月26日 (土)

特別講座2日目

 

 

昨夜は、

一人部屋だったこともあり、 

ひと眠りしてから2時ごろにお風呂に入って

その後くつろいでから

寝直ししたのよね。

で、今朝は7時に起床!

Img_0015

丁度朝日が真正面で外の明るさで目が覚めたの。

朝食も食券を持って1階に行くだけなんだよね。

Img_0017

なんて楽なんでしょ~。

こういう時間もたまにはないとね!

 

朝10時から教室スタートなんだけど、

ホント遣ることないから

9時前に行ってお茶を飲んでくつろいでたのよ。

同じように早く来た仲間のお一人が

私も買ってある “リサのKit” を仕上げたからって

持ってきて見せてくれたの。

Img_0021 可愛い❤

私も早く作りたいよ!

リサのデザインセンス、大好き。

いつの間にか私たちの周りに皆さん集まってきて

教室が始まる前に大騒ぎだったのよね。

今日の難関は教室終了間近の金具貼り!

昨日は初っ端!

今日はどん尻!

で手こずってしまったのよね。

 

日中は楽しく順調に遅れることもなく

お話もしながら進めていたの。

途中、先生が

テーブルの裏に名前を書くように言うから

ローマ字で記入したら

『なんで日本語で書かないの?』

っていうようなことを言われたから(英語でね)

『Because cool! 』

って言ったら

見慣れてるから特にカッコよく思わないらしくて

漢字の方がカッコいいって話になったのよね。

だから

Img_0064

Geoff Wonnacott の漢字を考えてあげたの!

皆でね (笑)

 

 

最後の難関も何とか終わって

半分以上のメンバーで食事に行ったの。

甘いものが食べたかったから、

夕食メニューは軽めにして

Img_0082

栗のプリンを注文しちゃいました。

幸せ~。

 

 

|

2016年11月25日 (金)

特別講座初日

 

今朝も寒かったぁ!

特別講座を受講するために

新横浜駅まで乗り換えなしで行ける電車を選んで

Img_0001

横浜の黄金町にあるジャパンギルド本部へ。

Img_0002

昨日各地で雪が降ったから

富士山が見事に雪山になってたの。

(人が多くて撮るタイミングを外してしまった)

 

 

時間通りに到着して、

時間通りに始まったのよね。

Img_0003

立派な説明書!

 

初っ端のテーブルの脚は手こずったけど、

初日の出来はまずまずでしたね。

 

今日から2日間お泊り!

Img_0014

久々の一人部屋だったものだから、

好きなように過ごせるってことで

ワクワクよね。

 

|

2016年11月24日 (木)

呑気

 

 

明日から2泊3日で

海外作家さんの特別講座を受講しに

お出掛けするの。

お金も時間もかかるけど、

それ以上に得るものが大きいから

必ず特別講座が開催されると参加するのよ。

Img_0027

 

 

それでね、

小さいスーツケース出してきて

持ち物を用意しようと思って気が付いたの!

『あっ、持ち物がわからない』

ってね。

なんて呑気なんでしょ。

急いで連絡をしてファックスで送ってもらったのよね。

先方も私が何も言って来なかったから

案内を送ったつもりでいたらしいの。

 

 

 

明日から居ないから

銀行に行って支払いや釣銭の用意をしておいたのよ。

今週は充実してるよなぁ。

 

 

|

2016年11月23日 (水)

祝日だった

 

 

今日が祝日だったの知らなかった!

銀行行って気づいたのよ。

 

 

ミニチュアショーが終わって

片づけは済んだんだけど、

事務処理に手を付けてなかったから

経費の精算やカード売り上げの計算をして

集計表やら帳簿などに記入したりしたのよね。

今日は定休日で

シャッターが閉まっているから

正々と広げてやって、

そのまま片付けもせずに銀行にとんで行ったら・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

だったの。

 

 

その後も、

オンラインショップの方の注文が数件入っていたから

明日発送できるように準備したりしたのよ。

それから

昨日の朝にあった “東北地方の地震!”

津波警報がでてニュースになってたでしょ。

海外の知人からFacebookを通して

4~5件だけど 『大丈夫?のメッセージ』 が来てたのよ。

ここは震度2だったけど、

寝てて深い嫌な揺れだったから6時にテレビつけたもんね。

大事に至らなくてよかったよ。

 

 

あ~あ、

結局一日店に居た!

今度プライベートで

Img_0036

浅草に遊びに

Img_0037

行きたいよん。

 

|

2016年11月22日 (火)

確保しててよかった

 

 

今朝、

相方のHiroyuki は4時に起きて

友人を羽田空港まで見送りに行ったので、

早めにお店に行くことにしたのよ。

8時半ごろには店にいたかな。

Img_0035

(家の者が手入れしててくれたから元気!)

 

 

ミニチュアショーから帰ってきて

お店の方はお客さんがいつ来てもいいように

並べ終わってはいたんだけど、

隣の部屋がねぇ~(笑)

取り敢えず!って感じで

什器類や備品がそのまま片付かずに

山のようになってたから

ボツボツ片付けていたのよね。

10時半ころには

相方のHiroyuki も帰ってきたものだから

ゆっくり作業場でお茶をして

ショー直前の慌ただしさとは違う時間を味わったね。

とは言っても、

30分くらいの事だけど(笑)

 

お昼前に連絡を頂いてたお客さんがお見えになったり、

午後2時に約束をしていた方が打ち合わせに来られたリ、

商店街の組合の方がいらしたり

印刷会社の方がお見えになったりと、

一時は相方と私が別々に応対して

作業場と隣の部屋に分かれてお茶出しをしたのよ。

思ったね、

Img_0026

今朝、早く来て隣に部屋を片付けて

お茶ができるスペースを確保しててよかったぁ~❤

ってね。

|

2016年11月21日 (月)

ミニチュアのお陰

 

 

昨日ミニチュアショーを終え

夕方の6時過ぎに会場を後にしたの。

その時

イギリスの知人も車に乗せて一緒に帰ってきたのよ。

前々から店に遊びに行きたい!

って言ってくれてたので、

今回ジャパンギルド・ミニチュアショーに

仕入れに来るのにあたって計画を立ててたのよね。

近くのホテルに宿泊して貰っていたので、

朝、迎えに行ってお店に連れてきたの。

 

 

彼女からのお土産。

Img_0010

(ロンドンバスの貯金箱。キャラメル入り)

 

 

自分たちの作品を見てもらったり、

機械室で機械の説明をしたり、

お昼ご飯も気取ることなく

買ってきたパンを作業場で食べてもらって、

ほぼ一日店の中にいたのよね。

 

彼女の英語は文字通り 『(イギリス)英語』 で

私たちが仕事で耳にする英語は 『(アメリカ)米語』

なんだけど、

彼女は頭がいいからわかりやすい単語や

理解できる言い回しで言ってくれるから

会話には全く問題はなかったのよ。

また、勘もいいから伝えたい言葉を

いち早く察してくれて会話が成り立つのよね。

 

 

年間13~16回のショーに出展しているらしく、

“今のミニチュア界” 

について思うことを話してくれて、

私たちの立場を知った上での話なので

国を超えて話が合うのが非常に嬉しかったのよ。

 

夜は

Img_0091

お寿司屋さんに連れてってあげて

店の方が気を利かしてくれてカウンターに座らせてくれたの。

(セットメニューにもかかわらず^^)

日本酒が飲んでみたいっていうから

お店の方に “甘口で飲みやすいお酒” をすすめて

もらったのよ。

『・・・having a mild taste・・・』

って言ってたね。

 

 

こんな経験ができるのも

ミニチュアのお陰ね。

 

|

2016年11月20日 (日)

ミニチュアショー2日目

 

 

どんなに遅く寝ても

仕事で外泊すると早く目が覚めるものなのよね。

Img_0083

6時半ころの窓からの眺め!

カッコいいしょっ。

この写真撮るのも結構大変だったのよね(笑)

だって、

Img_0038 この10cmほどの隙間!

この間からカメラのレンズを出して、

左斜めを覗き込むように撮影したのよ。

(ご飯の支度とか洗濯とかないから暇だったの^^)

ズームで撮らないとこんな感じね。

Img_0076

スカイツリーの左隣の四角い建物は

浅草寺の五重塔が外部改修工事の為、

足場を組まれて囲まれているのよね。

来年の9月末で工事が終わる予定らしいから

来年はスカイツリーと五重塔が写せるかも!

ということは、

来年もこのホテルを予約しなければ( ´∀` )

 

 

 

ショー2日目。

朝、開場前にちょこっとテーブルを見て歩いたけど、

結局は人に呼ばれて持ち場に戻り

今年もほどんど出展者のテーブルを見ないで

終わってしまったの。

Img_0053

2日目って初日に比べれば

来場者数も売上金額も減ることが多いけど、

今日はそんなことはなかったね。

昨日同様、多くの方々が来て下さり、

また出展者の方たちにも買い物をしていただいて

とてもとても充実した日でしたね。

また、

約束してた方ともお会いできたし、

懐かしい方にもお声をかけていただいたし、

新しい出会いも沢山あったしね。

 

 

すべてに

『ありがとう!』

この言葉に限るね。

|

2016年11月19日 (土)

第17回ジャパンギルド・ミニチュアショーinTOKYO

 

 

 

17回目よ~。

Img_0034

今日から 『ジャパンギルド・ミニチュアショー』です。

 

初日は予報通り 『雨!』

Img_0044

会場となるビルとその隣のビルの間に

薄っすらとスカイツリーが! 

(写真ではほとんど見えないね)

 

 

昨日設営した

Img_0050

Hiroyuki & Kyoko のテーブルと

Img_0052

ドールハウスKIMURA のテーブル。

 

 

雨で来場者の出足が鈍るかなって思ってたけど、

開場前から列になって入場待ちをしてくださる方が

多くてホッとしたね。

お昼ごろには知っている方や

毎回ショーに足を運んでくださる方や

多くの方々がテーブルに来てくださったのよね。

Img_0062

ひっきりなしにレジを打ってたらしく( ´∀` )

挨拶してくださる方々が皆さん声を揃えて

『(とっくに来てたけど)  お忙しそうだったので・・・』

っていうのよね。

確かに・・・忙しかったかも・・・

でもね、記録写真を撮る余裕はあったのよ ↑↑

 

 

素晴らしい初日でした!

夜のウエルカムパーティーも充実!

普段お話をほとんどしない方々との交流が

とても新鮮で

これからもドンドン深めていきたいなぁ~

って思いましたね。

|

2016年11月18日 (金)

東京入り

 

早起きは三文の徳!

っていう言葉がピッタリね。

Img_0009

暗いうちから動き出して

朝日を浴びる富士山が見られるのも

ちょっとした幸せ!

今日は明日から始まるミニチュアショーの搬入日。

Img_0023

予定では9時までに会場に入る予定だったんだけど、

自然渋滞と事故渋滞のダブルで

1時間遅れの10時着でした。

(去年は8時に着いたのにね)

 

搬入はいつも一日がかり!

お店の方の設営がどうしても時間かかるのよね。

 

お昼ご飯は昨年と同じ!

Img_0026

会場と同じ建物の上の階にあるレストランで食べたのよ。

 

午後から出展者の方たちが設営に!

行きかう都度あいさつを交わして、

元気な姿に笑顔で答えるのがいいね。

4月の熊本地震で被災された方の前向きな姿勢にも

勇気づけられたね。

 

 

終了時間まで目一杯つかって

何とか終わる設営!

終わって会場を後にする頃には

Img_0031

外は夜景が綺麗なんだけど、

Img_0035

お買い物はできないのよ (笑)

まぁ、仕事に来ているわけだし

雰囲気だけで十分だな。

明日からのミニチュアショーが楽しみです !!!

 

|

2016年11月17日 (木)

もうひと踏ん張り

 

 

時間との闘い!

Img_0044

販売用の商品を箱詰めね。

3箱発送して、

残りは全て車に乗せて会場入りするの。

何度も何度も忘れているものがないか

チェックしながらの作業。

Img_0047

時間が経つのが早くて

時計見るたびに驚くのよね、こういう時って!

Img_0046

配布用に 『インフォメーション』 を書き上げて

コピーが終わったのが23時。

どうしても新商品も案内をしたくてね、

限られた時間の中に無理無理入れてみたけど、

出来た!

満足!

 

 

明日は4時起きだけど・・・

何とかなるかな。

万全な体制で臨みたいと思うので、

あともうひと踏ん張りだね。

 

|

2016年11月16日 (水)

この状況で?

 

 

昨日の夜、家の者から急遽

『私服を送ってほしい!』

って連絡があったのよ。

今週末は

Img_0034 ジャパンギルドショー!

だから

『週明けに送ってあげるよ~』

って返信したら今週の土曜日までに必要とかで

『ふざけているでしょ、この状況で?』

って返したら平謝りでお願いしてくるのよ。

自分で買いに行くことができないだろうし、

私服は夏服の一組しか持って行ってないから

まっ、よっぽどだったんだろうね。

土曜必着ってことは明日発送しなければならないから

(金曜日は東京入り)

一仕事終え、夕方車で買い物に行ってきたのよ。

Img_0039

フードが付いてないもの!

華美でないもの!

この期に及んで条件付きとは困ったもんだ。

Img_0038

こんなコーディネイトでいいでしょ。

 

 

夕食を取った後

Img_0045

ショーに必要な什器類を出してきて

会場に送らなければならない荷物の整理をしたの。

2日前になると

かなり慌ただしくなってくるのよ。

 

 

|

2016年11月15日 (火)

そんなことで・・・

 

 

 

何かと頭悩まされるよね。

イベントに持っていく商品チェックをしてたら

在庫が薄くて持っていけないアイテムが

チョコチョコあるの。

 

 

特に

ドイツ製Mini mundus社(ミニマンダス)のアイテム!

既に、3か月ほど前に発注をかけているにも関わらず、

先方の倉庫引っ越しの為、

発送ができなかったらしいの。

またようやく発送して貰ったら商品内容のミスで

早急に手配して貰っているんだけど、

今回のイベントには間に合わないのよ!

こんなに大幅に遅れることは今までなかったから

お待たせしているお客さんに対しても申し訳なくて、

ヤキモキ状態よ。

『こんなことで頭悩ませないくれっ~~』

だよね。

 

 

Img_0037

ミニマンダス社の壁紙とか売れ筋だったし、

Img_0036

家具キットについても好きな人いて

このシリーズで作っている方も多いからなぁ。

十分に提供できないのが残念だね。

まっ、

Newアイテムもあるし、

おススメしたいアイテムは在庫を確保してあるし、

満足してもらえる自信もあるし、

ヨシっ、そっちで頑張ろー。

で、

頑張るイベントは

Img_0034

『第17回 ジャパンギルド・ミニチュアショー in 東京』

です!

 

|

2016年11月14日 (月)

いいことあるかも!

 

 

 

しばらく水替えを忘れてた  “サカキ”

Img_0030

2本枯れてて捨てたけど、

残りの葉っぱが生き生きしてて驚き!

だってね、

9月の22日のお祭りに使って翌日頂いてきたんだよ。

Img_0062

(当時の写真)

変わらないでしょっ。

いいことあるかも!

神様のご利益が絶対にあるような気がしてきた。

ついに私たちにも!

な~んてね。

(o^-^o)

 

地道な活動を息長く!そして誰よりも長く!

温かく見守ってくれる方達を大切に!

美しいものを残していきますよ。

これからも変わらずにね。

ん!

でも!

小さくてもいいや、

いいことあると嬉しいな。

Img_0031

お誕生日に頂いたお花をドライフラワーに!

いい感じになってきたかも。

|

2016年11月13日 (日)

賑やかな一日

 

 

朝から店の前は、よさこい関係者が準備に追われて

バタバタしてましたね。

歩行者天国にするために

Img_0012

交通規制をかけて出入り口を閉鎖。

Img_0011

普段、こんなことないから気持ちいい!!!

 

 

今回もイベント直前ってことで

お手伝いから外してもらって、

その代わりって訳ではないけど、

Img_0014

お昼ご飯は町内から出してる出店で買ってきたのよ。

お隣のカレー屋さん “カレー” と

ご近所のとんかつ屋さんの “カツサンド”

 

 

今日はイベントの準備は全くできなかったね。

お客さんがひっきりなしに入ってくるし、

よさこい関係なく来店してくださった遠方の方々も

いたり、

音響が凄いのなんの。

Img_0022

会話しててもお互いに大きな声で話さないと

聞こえないのよ(笑)

Img_0024

重低音でガラスがビリビリと痺れた音がするたびに

お客さんと 『凄いねぇー』 って笑うしかなかったね。

Img_0028

時間と余裕があれば、

よさこいチームに入りたい気持ちは今でもあるの。

こういうの好きよ。

 

 

それにしても、

賑やかな一日でした。

 

 

|

2016年11月12日 (土)

よさこいと共に

 

今日・明日と沼津の市街地で

『よさこい東海道』 が開催されて、

今日なんかも賑やかでしたよ。

明日は

お店の前の道路が演舞場になるため

歩行者天国で車の出入りが出来なくなるのよね。

Img_0007

これが交通規制図!

Img_0008

『よさこい東海道』 って20年なんだ~。

そうよ、

第一回開催の時、

相方の Hiroyuki は実行委員会に入ってて

開催の一年くらい前から会合に出たりして

実働部隊だったのよね。

8月に店をオープンさせて、

11月の第一回開催のよさこいの時は

2日間とも私と家の者で店番してたっけね。

最初の何年かで実行委員会からは抜けて

お手伝いをしたりしなかったり!

よさこいと同い年なんだね、うちの店は。

 

 

|

2016年11月11日 (金)

花の植え替え

 

 

今朝、5時ごろ雨が凄くて一度起きたんだけど、

『今日はこの雨だから、花の植え替えやらないだろうなぁ』

って思い寝なおしたの(笑)

で、

6半過ぎに起きて朝食を取ったり、

洗濯物を物置に干したりとしてたら、

雨が上がって晴れ間が!

急いで店に行ったら

Img_0001

“植え替えしてください” って状態で

パンジーの苗が置いてあったのよね(笑)

勿体ないと思いながら

白いお花を抜いてパンジーを植えました。

Img_0002

せっかくお花屋さんが色とりどりに植えるように

セットしていてくれたんだけど、

赤・青・黄色の方が可愛いかなって (笑)

まとめてみたの。

抜いた白い花を捨てようとしてたら、

家の者が

『もったいないから、空いてる場所に植えなぁ~

私も手伝うから!』

Img_0003

って言われ、次の新しい苗が来るまでの間

植えておくことにしたのよ。

Img_0004

道路を挟んだ向かい側は

家の者が植えてくれました。

イベントが近くて、時間を惜しみたいところだけど、

まぁ、

町を綺麗にしていく試みには賛同して

できるだけ協力をしていきたいしね。

自分たちの住む町だもん。

 

 

|

2016年11月10日 (木)

勝手な思い込み!?

 

 

“明日植え替え作業を行います!”

って夫人会長さんから案内が配られたの。

そう、

店の前にある樽の花を植え替えるって案内ね。

このニチニチソウ、まだまだ綺麗に育っているのよね。

Img_0028

(見にくいかもしれないけど)

蝶々みたいな蛾 (!?) かな、

花の蜜吸ってるし、処分するは勿体ない気もするな。

取り敢えず、

明日考えよう。

イベントが近づくにつれて

Img_0034

(ジャパンギルドショーね)

オンラインショップの注文が集中しているの。

まとめて購入される方が多いのよね。

わかる気がする!

イベントで売れてしまって、

在庫が無くなってしまった場合

私たちの仕入れが海外発注だから

入荷まで時間がかかるんだよね。

場合によっては入荷してこないアイテムもあるし。

多分、

そうならない前に購入しておこう!

ってことだと思うの。

(えっ、勝手な思い込み!?)

( ´∀` )

いずれにしろ、ありがたいことです。

充実してるなぁー。

 

|

2016年11月 9日 (水)

気に入ってます

今日は一日店にこもっての作業だったの。

なんか肌寒かったものだから

Img_0039

電気ストーブを引っ張り出してきて

使うことにしたの。

Img_0040

出入り口を閉めてストーブ付けてたら

1時間半ぐらいで部屋が暖かくなるものなのよね。

 

 

お休みだから

通販処理も接客も事務処理も・・・

何にも店の事しないのに、

8時間はあっという間に過ぎてしまうのよ。

Img_0032_2

なんとかコレ↑ は終わった。

注文ではないんだけど、

作ってほしいって要望があったのよね。

(多分、数が足りないなぁ~)

いつもとは違うスタイルの作品なんだけど、

自分自身結構気に入ってます、ハイ (笑)

 

|

2016年11月 8日 (火)

冬がやってきた

 

 

今日は静かな店内でしたよ。

そのせいもあってかな(笑)

寒かったのよ。

ヤッ、実際に寒かったね。

急に冬がやってきた感じ。

外に行くのにキルティングコート出してきて着たの。

 

 

イベントに向けて

新商品の整理をしてたのよね。

Img_0038

制作の方もやりたかったんだけど、

体が一つしかないものだから困っちゃう(笑)

 

 

見て~、

Img_0036

気が付いたら 夜 になってた!

ここ毎日こんな感じよね。

Img_0037

雨がパラパラしてきたこの時間は

もう閉店時間。

 

 

 

|

2016年11月 7日 (月)

世界共通語が・・・

 

 

今週末、

沼津は “よさこい祭り” で賑やかになるのよね。

で、

来週末は “ミニチュアショー” が開催されるから

東京に行くことになるのよ。

早いなぁ。

取り敢えずお休みの案内を

Img_0032

書きました。

Facebook でまだ

ジャパンギルド・ミニチュアショーの

案内をしてなかったのよね。

Img_0034

★開催日 2016年11月19日(土)・20日(日)

★会場 浅草/都立産業貿易センター 台東館 5F

★時間 19日(土) 11:00~17:00  

 
      20日(日) 10:00~16:00

★会員プレビュー 19日(土) 10:00~11:00

        ※ジャパンギルド会員のみ

★入場料 会員 500円   非会員 1,000円

       ※小学生以下は無料(2日間有効)

主催 ジャパンギルド(日本ミニチュア作家協会) 

後援 IGMA(国際ミニチュア作家協会)

Img_0035

日常の生活はあまり忙しそうには見えないけど、

(出張とかないからね)

なにかと気ぜわしい毎日なのよ。

海外からの問い合わせって、

どうしても英語の文章になるから

日本語よりも時間がかかるのよね。

でも、

今日の電話!

綺麗な日本語で韓国から電話してるって言われて

日本人が韓国から電話をしてきたのかと思ったのよ。

だってね、

『お忙しところ、申し訳ありません!』

とか敬語がきちんと言えてるんだもん。

よ~く聞けばイントネーションが少し・・・

っていうぐらいかな、よ~く聞けばだよ。

楽だったね~。

世界共通語が 日本語! だったら・・・(笑)

|

2016年11月 6日 (日)

飛び入り

 

 

珍しく “飛び入りのお客さん(!?)” 

(って言えばいいのかな・・・?)

が連続で続いたのよね。

 

 

皆さん、

たまたま店の前を通ったらしく、

(一組は信号待ちで止まった時に店を見て)

『思わず入ってきてしまった!』 状態らしいの(笑)

★ドールハウスがやってみたかった!

★模型を作っているけど、こういうの(ドールハウス)を知らなかった!

★以前、粘土で小物を作ったことがあるけど、お店があるのを知らなかった!

(こんな感じね)

こういう方達って、

共通して笑顔で嬉しそうに会話してくれるのよね。

こちらもテンション上がってきて

会話も弾むのよ。

遅めのお昼ご飯も美味しく食べられたね。

Img_0029

お昼は、

食パンにチーズとハムを買っておいたからトーストして

インスタントのコーンスープ入れて、

貰ったリンゴと柿を食べようと思ってたんだけど、

急きょ、

家の者にお弁当を買ってきてもらったの。

 

 

 

午後も、

リピータさんや10年ぶりとかいう方がお見えになったりと、

作業場より店にいる時間が長かったのよ。

Img_0030_3

気が付けば夕暮れどき!

Img_0031

外が暗くなって、

明るい店内は丸見えだったのよね。

これは気が付かなかった!

作業場までよ~く見えちゃうから、

行動には気を付けねば (笑)

|

2016年11月 5日 (土)

知らなかった

 

 

今日は国連で制定された

 “世界津波の日” だそうですね。

日中聞いているラジオで何回も繰り返して言っていたのよ。

ちょうど、

調べ物をしてたら “津波” の記事が引っかかってきて

“過去にあった沼津の津波” を見つけたの。

 

 

 明応東海地震(1498年)の津波は、沼津市で海抜36.4メートルの地点まで駆け上がり、当時の死者は2万6千人に上った可能性があることが、東京大学地震研究所の都司(つじ)嘉宣准教授の調査でわかった。

 

 

そうかぁ~、

駿河湾に臨む場所だし、

一級河川の狩野川が街中を流れてるし、

500年以上前にあったんだね、知らなかった。

他人事でなく意識していかないとならない事だな。

今日のお仕事は

Img_0009

『LEDライト』 の販売に向けて

色んな展示品に取り付けて遊んでたの。

やっ、(遊んでなんかいないよ^^) 仕事してたの。

Img_0005

大きな作品はもちろんの事

小さな作品にも灯すと 『感動的』 なの。

全展示品に明かりを灯したいくらいだったね。

写真だとよくわからないけど、

Img_0008

明るさも変えられるものだから、

楽しくて(笑) 

時間かけて(笑)

仕事しちゃったね。

これは是非皆さんに紹介して、

楽しんでもらわなくっちゃね。

 

|

2016年11月 4日 (金)

考えてしまうくらい

 

 

11月に入って既に4日目!

『昨日何してたんだろ?』 

って考えてしまうくらい時間が経つのが早い。

面白いもので、

ミニチュアショーが近づいてくるにつれて

(ショーとは全く関係ない)

問い合わせが多くなるのよ。

例えば、

工作棒で取り扱っていないサイズの事とか、

写真添付で取り寄せ可能の商品かどうかとか、

・・・。

でも、そういう方達って、

代替品を買ってくださったりと

(勿論、対応には気を使っているけど^^)

有り難いお客さんが多いのよね。

そうよ、

昨日は、

朝に問い合わせの電話とメールがあった!あった!

ちゃんと仕事はしているのは確かね(笑)

 

 

 

先日

Img_0001

この↑ 『取っ手』 の見本を作っておいたのが、

今日役に立ったのよね。

家具用の取っ手が欲しい方にススメたら、

分かりやすかったのもあって、

喜んで購入してくれたのよ。

Img_0002

この他にも見本があるタイプの物を数種類。

やっぱり見本は全部作っておいた方がいいかもねぇ。

|

2016年11月 3日 (木)

気持ちを形で表す

 

 

『 Facebook とやらものは、凄いのぉ~ 』 (笑)

最近は一方通行で、

ほとんど、

お店の方の話題発信で使用しているんだけど、

個人の方のウォールにお誕生日メッセージが

ワンサカ!

もう忘れられちゃったかと思うくらい

更新していないのにね。

Img_0017

一人一人に返信するのが大変なものだから、

Thanks everyone for all the messages.
It was a fantastic birthday!

って自分のタイムラインにアップしておきましたよ。

 

祝日だから、

車や人は割と多かったね。

Img_0023

ウインドウを写真撮っている人いたけど、

(たぶん・・・中国の方達かな・・・)

ハロウィーンは終わっちゃっているのよね。

ウインドウディスプレイまで手が回らないものだから、

『クリスマスバージョンに変えたい!』

という気持ちを主張しない程度に

Img_0024

表してみました(笑)

  

 

|

2016年11月 2日 (水)

ミニ展示スペース

 

 

 

以前、

第二教室や展示会で使用していた部屋が

今や作品たちや備品の置き場になっているのよ。

Img_0013

↑ こんな風にね。 

 

 

で、

その作品たちの一部を見せる予定が入ってしまい

定休日の今日を使って急きょ、

ミニ展示スペースを確保したのよ。

ホントは、

しっかり片付けて、要らないものは処分して

もっと綺麗にしたかったんだけど、

そんな時間が取れないものだから

取り敢えず

Img_0032

こんな感じで出したの。

ん~、 『愛おしい!』

ひとつ、ひとつ、愛着があるから

久々のご対面にルンルンよね。

ミニ展示にはなったんだけど、

これはあくまでも有料催事での展示品なので、

日常的に見せることをしないのよ。

 

 

 

今回の目的が終わっても、

そのまましまわずに  

広報活動用として利用しようかな。

 

|

2016年11月 1日 (火)

・・・トゥ ミィー♪

 

 

ハッ♪(●´з`)≪ピ~♪)) バースデー♪♪

トゥ ミィー♪

Img_0002

ハッ♪(●´з`)≪ピ~♪)) バースデー♪♪

トゥ ミィー♪

Img_0009

‥‥♪・・・・・(^^♪・・・・♪

ハッ♪(●´з`)≪ピ~♪)) バースデー♪♪

トゥ ミィー♪

Img_0012

(ホールだったケーキを写真で撮らなかったのよね)

 

と、まぁ~、

この歳になって、

家族に祝ってもらいましたよ。

有り難いよね。

 

 

今年こそは!

人生のターニングポイントが来ることを願う!

と言っても

毎年願っていることなんだけど、

私のところには来ないのよね(笑)

ほらっ、

最近話題の 『♪PPAP♪』 とかいう、あれっ!

(この言い方が既にオバサンよね^^)

アレみたいに、

どぉ~んと来ないかねぇ~。

どぉ~んと!

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »