« 考えてしまうくらい | トップページ | 飛び入り »

2016年11月 5日 (土)

知らなかった

 

 

今日は国連で制定された

 “世界津波の日” だそうですね。

日中聞いているラジオで何回も繰り返して言っていたのよ。

ちょうど、

調べ物をしてたら “津波” の記事が引っかかってきて

“過去にあった沼津の津波” を見つけたの。

 

 

 明応東海地震(1498年)の津波は、沼津市で海抜36.4メートルの地点まで駆け上がり、当時の死者は2万6千人に上った可能性があることが、東京大学地震研究所の都司(つじ)嘉宣准教授の調査でわかった。

 

 

そうかぁ~、

駿河湾に臨む場所だし、

一級河川の狩野川が街中を流れてるし、

500年以上前にあったんだね、知らなかった。

他人事でなく意識していかないとならない事だな。

今日のお仕事は

Img_0009

『LEDライト』 の販売に向けて

色んな展示品に取り付けて遊んでたの。

やっ、(遊んでなんかいないよ^^) 仕事してたの。

Img_0005

大きな作品はもちろんの事

小さな作品にも灯すと 『感動的』 なの。

全展示品に明かりを灯したいくらいだったね。

写真だとよくわからないけど、

Img_0008

明るさも変えられるものだから、

楽しくて(笑) 

時間かけて(笑)

仕事しちゃったね。

これは是非皆さんに紹介して、

楽しんでもらわなくっちゃね。

 

|

« 考えてしまうくらい | トップページ | 飛び入り »