« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

良いお年を!

 

 

大晦日は朝から数種類の煮物を

作ることになっているものだから

台所にずっーといることになるのよね。

Img_0236

写真には写さなかったけど、

昆布巻きは鍋いっぱいに作ったの。

鯖3尾を1㎏の昆布で巻いたから凄い量よ(笑)

(まだレンコンを煮たのが入ってなかったね)

 

 

自分たち用以外に

Img_0235

これらも用意したんだけど、

後1件分足りなかったとか・・・(u_u。)

自分の家族は増えていないのに

用意するおせちが増えるのも

不思議な気分よね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

大阪の知人から

Img_0233

紫陽花のドライフラワーが送られてきたの。

(お手製のね)

今年のお誕生日に貰ったお花を

ドライフラワーにしてあったから

それと一緒にアレンジ!

かなり “ワイルド” ( ´∀` )

多分・・・・

来年は “ワイルド” にしたいという願いがあるのかも!

今年の出来事色々をまとめてみようと思ったんだけど、

公私ともに多すぎて(笑)

やめました!

仕事においても良い事や反省しないとならない事、

多々あったけど、悪い年ではなかったね。

公私ともに充実はしてたけど、

どちらかと言えば 『私』 の方が

インパクト強い年だったかな。

終わり良ければ総て良し!

来年も飛ばしていきますよ。

 

 

さっ、

明日は初日の出を見に行く予定なの。

だから早く寝ます~

良いお年を!

 

|

2016年12月30日 (金)

終了したね

 

 

店の掃除は

28日の最終営業日に終わったんだけど、

Img_0229

年末かなり商品が動いたので

在庫の整理や発注の準備をしたくてお店に行きましたよ。

ついでに

お休みの日しかできない

Img_0001

カーテンの洗濯をして

Img_0002

吊るしてそのまま乾かすことに!

あと、

家の納戸を片付けて出てきた

Img_0194

素麵の空き箱を利用して

Img_0003

コンセント隠し兼物置台を作ってみました。

(ちょっとスッキリしたみたい!)

お休みなのに  

Img_0230

これだけ煌々と電気を付けていたら

横から誰かしら入って来るよね~。

郵便屋さん、宅急便屋さん、ご近所さん、親戚・・・

 

 

これでなんとか

店の方は新年を迎える準備が 

Img_0234

終了したね。

 

|

2016年12月29日 (木)

始終買い物

今日から冬休みに入って

Img_0152

少しは楽できるのかなぁ~と思ったのが大間違い!

でしたね。

 

 

朝から正月用の食材の買い出しに行ったら

大変なことに!

以前、一般客も買える卸売団地に行ってたこともあり

何年か振りに行ったら駐車場に入る車が長蛇の列!

(前はそんなでもなかったのになぁ)

運転手残して途中から歩いて買い物に行きましたよ。

中も凄い人!人!人! 

レジも並んで待つ!待つ!待つ!

目的の物だけ買って帰ってきましたよ。

午後からは家の者に付き合わされて

お店のはしご!

コート→時計→リュックサック

目的があって揃えるから

予め買うブランドを決めてあったのよ。

一か所で揃えられず結局三か所に!

買い物で終わった一日でしたね。

 

 

 

夕食は 

先日できなかったクリスマスパーティーを

ケーキなしで(笑)やりましたよ。

飲み物を用意して

ケーキの代わりにお土産のお菓子を並べて

Img_0221

お寿司の後に盛大に!!!

Img_0228

(この他にカステラとお饅頭も用意)

 

正月前から

はぁー、太っちゃいそうね。

 

 

 

|

2016年12月28日 (水)

年内最終営業日

 

 

 

朝、オープン前に必ず掃除をするんだけど、

今日は年内最終営業日だから

その掃除が大掃除になるのよね。

Img_0207

相方の Hiroyuki がシャッターを拭いて

私の方は店内ね。

まず最初にやらなければならないのは

ウインドウでしょっ~。

Img_0209

クリスマスの飾り付けを全てウインドウから出して

(毎回思うけど、たくさんあるよね)

Img_0212

内側からの窓ふきとモップかけ。

 

 

クリスマスグッズの箱詰めは後回しにして

先に正月バージョンの飾り付けを!

Img_0213

クリスマスから比べると随分地味になったような・・・(笑)

Img_0215

頂いた小物たち

Img_0216

そして、こちらも頂いた手作り品

全て頂き物でまとめてみました。

 

 

ほぼ一日がかりで片付け・掃除がおわりましたよ。

水曜定休をうたってあると臨時営業しても

お客さんはやはりいらっしゃらないのもなのね (笑)

たまたま通りかかって営業してたから

寄ってくださった方が数組いただけだったのよ。

まぁ、

暮だから他の買い物に行かれる方が多いし

こんなものなのよね。

 

|

2016年12月27日 (火)

新年を迎える準備

 

 

 

今朝は雨と風が強くてシャッターが開けられなかったの。 

Img_0192

なんか、つい最近もあったような気がする・・・(笑)

それでシャッターおろして

横のドアから入るように看板掲げて営業してたら

Img_0193

お客さん、この出入り口から入ってきてくださるのよ。

ん、前もそうだったね。

 

 

 

そろそろ新年を迎える準備をしないと

いかんせ

Img_0165

クリスマスのままでは駄目よね。

明日は天気が良いらしいから

大きな作業は明日にして、

取り敢えず “和の小物” などを用意して

Img_0197

ちょっと早いけど、千両と松を買ってきてしまったの。

 

明日は水曜日だけど何年振りかに営業するのよ。

通販の方も明日が年内の最終発送日なんだけど、

受けている注文の入金も今日全部確認が取れて

発送し終わっているのよね。

明日は大掃除もやらないと!

|

2016年12月26日 (月)

頂いたお花

 

 

朝からバケツ一杯に入ったお花を整理して

店と自宅を行ったり来たりしてたら

9時半ごろ

知人がいつの間にか来ていて

作業場に座っててビックリだったの。

(相方の Hiroyuki が居るから問題ないんだけど^^)

道が空いてて早く着いたらしいのよね。

お花の整理も手伝ってもらいましたよ。

Img_0188

黄色いユリが一本だけあったので、ワインの空き瓶に!

 

久々のアレンジに戸惑いながら

Img_0189

なんとか完成させて

Img_0195

店先に飾りましたよ。

(頂いた花でアレンジしたので十分でしょっ^^)

 

今日はリピーターさんが続いたね。

っていうよりリピーターさんだけだったような (笑)

朝早くいらした知人も正月休み中の楽しみにと

キットを買っていってくれたしね。

リピーターさんが多いのはいいことよ。

 

 

 

|

2016年12月25日 (日)

素敵な夜を!

 

 

2016年のクリスマス!

Img_0165

 

 

昨日とは打って変わり  

朝から接客で忙しかったの。

特に午後の1時くらいからだったね。

お昼ご飯を食べた後、

相方の Hiroyuki が親戚のお葬式に出掛けてしまい、

一人での営業だったんだけど、

とにかくご来店くださった方が多くてね、

家の者にお手伝いをお願いしたくても

出来る者が居なくて

一人で2組の接客をしたりして頑張っちゃいました。

お陰様で

賑やかなクリスマスとなりましたよ。

多くの方に

Img_0169

ウインドウも見てもらい、

(写真撮影している方もいたしね)

休日返上してディスプレイしたかいがあったな~

って思ったね。

Img_0180

一息ついたときは外が暗かったの。

 

 

 

夕食は 『クリスマス・パーティー!』

といきたいところでしたが (笑)

それぞれが忙しかったため

パーティーの支度もできず

予約してた

Img_0186

ケーキを囲んで

いつもと変わらない、普通の(!?)夕食でした。

 

 

 

いつも通りの生活ができることが幸せなんだろうな。

Img_0175 

✧Merry (●'∀` *┌iiii┐* '∀`●) Xmas✧

素敵な夜をお過ごしください。

 

 

|

2016年12月24日 (土)

私のクリスマス・イブ

 

 

クリスマス・イブね。

Img_0167

いつもと変わらない生活を送り

Img_0171

いつもと変わらない夜を過ごしております。

(笑)

 

 

静かな一日でしたね。

3連休の中日でしかもクリスマスイブともなれば

皆さんお出掛けしちゃうよね。

今年も海外の知人から

Img_0176

クリスマスカードをもらったのよ。

今は便利な時代だらか、

SNS (フェイスブックとか) 使えばリアルタイムで

コンタクト取れるけど、

こうやってメッセージ付きのカードをもらえると

重みがあって嬉しさも倍増よね。

 

 

 

午後の4時ごろ

外を歩く人もかなり少なくなって、

向かいの駐車場もガラガラ状態!

通常の連休とはやはり違うねぇ~。

ということで

Img_0182

作業場の片づけを始めてしまったの(笑)

Img_0179

この使ってない衣装ケースをもう一つ入れたくて

2時間かけて片付けた結果

Img_0187

このようになりました!

これが私の 『クリスマス・イブ』 ね。

 

|

2016年12月23日 (金)

楽しませてもらった

 

 

昨夜の強風!

それはそれは凄かった。

寝てて揺れてたもんね。

朝も風が吹く中、

倒れてる自転車起こしたり、

転がってる空き缶拾い集めたり、

どこから飛んできたのか工事用のポールを

Img_0178

片付けたりと・・・

Img_0164

外のサルビアの枝が折れちゃったんだよね。

 

 

朝一番に生徒さん二人が遊びに来てくれたの。

教室日ではないのにね。

差し入れのコーヒーを一緒に飲みながら

色んな話をして、

作品を見てもらったり、

修復している作業を興味津々で見ていかれたり

賑やかに楽しまれて・・・

ヤッ、私たちが楽しませてもらえたのよ (笑)

ありがとっ、だね。

心のこもった手作りの “ロウソク” を

Img_0158

買わせていただきました。

せっかくなので

Img_0159

クリスマスに飾り付けて

Img_0160

こんな風にね。

それにしても

このサカキの生命力!

Img_0161

どこから来ているのだろうか・・・

11月14日

Img_0030

9月の23日

Img_0062

色つやがほとんど変わってないのよね。

ちょっと育ててみようかしら。

『お~い!仕事増やすなぁ~~~』

って聞こえてきそうね (笑)

 

|

2016年12月22日 (木)

余裕

 

 

『年内に遣っておきたいリスト』 の一つ、

2017年のカレンダー作り。

遣りましたよぉ~。

制作用の冶具(!?)を出してきて

Img_0137

ポスターなどの裏を利用するため

同じ大きさにカットして

Img_0138

マジックで線を引いたのを12枚用意。

後は来年の手帳を見ながら数字を入れていけば

Img_0151

完成ね。

毎年作っていると要領もわかるようになるものなのよ。

(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

余裕があったものだから

Img_0152_3 年末年始の

案内も作ったのよね。

 

大したことではないけど、

このちょっとした “余裕” が気分いいね。

 

お昼ご飯も

昨日の夕飯に作り過ぎちゃったおかずの一つ

Img_0149

ハンバーグと

今朝作ったスープを持ってきたから

買いに行く手間も省けて “余裕” だったのよ。

 

 

“余裕” だと仕事の効率もいいかも!

心掛けよ~っと。

|

2016年12月21日 (水)

なかなかいい休日

 

 

朝起きて

『今日は家から一歩も出ないぞぉ』

って家の者に宣言して

部屋着のまま化粧もせず、

一日グウタラしてたの。

最近(!?) の寝不足が溜まってたのか

昼寝をしたら

夕飯時まで寝ちゃったのよね。

まぁ、

寝たかいもあって夕飯の支度時は

体が軽くて(笑)

おかずを4品も作ってしまったのよ。

ハンバーグ ・ カツどん ・ 味噌汁 ・ 筑前煮

と、

メイン食ばかりでちょっとヒンシュクだったけど、

一部明日に回すことにして、

皆に喜んでもらえたことにまずまずでしたね。

 

 

 

やっぱり体を動かさないと

なんか・・・・ねぇ~。

Img_0148

ということで、

食後に川沿いの遊歩道をウォーキング!

Img_0146

沼津港の名物の水門(びゅーお)が近く見える橋までで

Uターンして帰るコースね。

所有時間約45分

星も綺麗に見えていい気分でしたよ。

なかなかいい休日!

 

|

2016年12月20日 (火)

続くときは続く

 

 

 

クリスマスは今週末なのよね。

Img_0143

プレゼント用に買われる方が続いたの。

また、

偶然店を見つけて来店された方も連続2組続いて

“おもしろい事に続くときは続くなぁ~”

と思ったり(笑)

 

そして、

オンラインショップの方も

(年末も近い事もあるのかな)

注文が集中しているのよね。

Img_0139

落ち度がないように順次発送していかないと!

振り込みの確認もいつもよりマメにチェック!

有り難く仕事させていただいてます。

こういう忙しさは

充実感あって好きだなぁ。

 

|

2016年12月19日 (月)

手が付けられなかった

 

 

 

昨日の夕方 (生徒さんが帰ったあとね)

相方の Hiroyuki と話し合い

『年内に遣っておきたいリスト』

を書いてみたのよ。

手分けしてもかなり無理があるリストになっちゃって

(笑)

取り敢えず順番をつけて

今日からこなすことに!

 

 

って言ってる先から

私用で隣町まで急きょ出掛けることになってしまったの。

お昼ごろには帰って来るつもりでいたのに、

以外に時間かかってしまい、

3時に帰宅。

それから銀行に行ったり

通販処理を行ってたりしたら、

通常業務だけで、

『年内に遣っておきたいリスト』 には

手が付けられなかったのよね。

 

ちなみに相方はリストの中の一つ、

この『派出所』

Img_0131

と、『郵便局』 の

Img_0133

写真を撮って

オンラインショップにアップをしてたのよ。

Img_0132

電気が付くこととか

Img_0134

単三電池用意してもらう事とか

店でディスプレイしやすいように

制作した台に乗せてある事とかの説明文に

時間がかかったみたいね。

(私の担当ではないからよくわからないけど^^)

 

|

2016年12月18日 (日)

入れ代わり立ち代わり

 

 

 

朝からなんか凄い事に!

Img_0126

( ´∀` )

臨時教室で数人の生徒さんがいらしたんだけど、

一体何人分のおやつ?

ってくらい机の上がいっぱいに!

今日はお昼頃からお店も忙しくなって

Img_0127

人が入れ代わり立ち代わりで

たまたま、

おすそ分けでハムを持ってきてくれたご近所さんが

『・・・この12月、忙しいのはお宅ぐらいなもんだよ~』

って言って帰られたの(笑)

リピータさんが多かったね。

水曜日に

Img_0128

見本で作ったこのキット↑ も完売しちゃって、

もっと見せたい気持ちもあったんだけど、

嬉しい悲鳴よね。

 

 

 

先週の日曜日から今日まで

水曜日を抜かした7日間

毎日

訪問客 (店頭客ではなく) 又は生徒さんがいらしたのよ。

人が来ることは別に珍しいわけではないんだけど、

毎日誰かしらが作業場にいるってことは

珍しいことなのよ、毎日ね。

ガツガツと制作に追われる毎日より

人との繋がりで充実した毎日を過ごす事の方が

人生も心も豊かになる!

改めて、そう実感したね。

|

2016年12月17日 (土)

のこり2時間

 

 

今朝は冷え込んだから

Img_0118

富士山が真っ白で

Img_0120

空気が澄んでたから綺麗に見えたのよね。

私用で半日お休みをもらって出かけてたから、

その時の写真。

もう少し早く帰れるかと思ったけど、

以外に時間かかってしまい、

3時半ごろ店に戻ってきたの。

 

 

約束してたお客さんが来てて

丁度お帰りになるところだったのよ。

お会いできてよかった!

Img_0130

お歳暮だって~。

そんなことしなくてもいいのにね。

皆さんのお気持ちをありがたく頂戴します m(__)m

一息ついて仕事開始って思ったんだけど、

4時を過ぎていて

『就業時間のこり2時間、何ができる????』

って考えたのよ。

そういえば先日、

時間があるときに店内の植物の植え替えをしようと思い

植木鉢と腐葉土を買ってきてあったの思い出してね、

Img_0125

それをすることにしたの。

Img_0123

外でやるのは寒いから

店の作業場の床で植え替えね。

Img_0129

オリズルラン(左)の子株を小さい鉢に植え替えて

母の日に貰った薔薇(右)を植木鉢にうつして

成長を見守ることに!

(根付くといいんだけど)

ちなみに

貰った時は

Img_0015

こんな感じだったのよね。

片づけをして掃除機をかけて

ピッタリ2時間で終わりました。

 

 

|

2016年12月16日 (金)

商売道具

 

 

別に筆の片づけをするつもりではなかったのよ(笑)

ただ、

店にディスプレイしてあるキットの見本のほこりを

払いたくて、

一本使いたかっただけなのよね。

それが、

根元が固まったり、

毛先が割れていたりするのが気になって、 

Img_0106

使える筆をよけて (↑↑これらね)

10本近く捨てて

Img_0107

駄目な筆をリムーバーに浸して (↑↑これらね)

洗いましたよ。

こうやって見ると、結構筆があるもんだね。

このほかに面相筆がマグカップに20本位立ってるし!

まっ、

当たり前よね、商売道具ですから。

 

 

 

明日は私用で半日お休みを貰うので、

明後日の教室の準備をやっていましたね。

お昼過ぎには

ご連絡を頂いていたお客さんが来店。

 

 

なんか今日はダル~~イ一日でした。

もしかしたら、

リムーバーの臭いと

ペイントうすめ液の臭いが合わさった中で

1時間ほど仕事をしたせいかも!

寒かったけど窓開けて、換気扇回してたけど、

けっこう強烈なにおいだったもんね。

次回は気をつけよっ。

 

|

2016年12月15日 (木)

ショックだね

 

 

 

“支払日”  ちゃんと覚えてた!

“当座の入金” してきた!

“来客” 来る時間覚えてた!

“提出書類” 忘れずに送った!

オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

って感じで一つ一つ確認していかないと

怖くてね。

ほんと、ポッカリ抜けちゃうことがあるのよ。

最近!? (笑)

 

先日ね、

予約してた歯医者さんをすっかり忘れてしまって、

前日のお昼まで覚えていたのに・・・

手帳にも書いていたのに・・・

かなりショックだったね。

身内から来年の3月の××日に予定を入れたいって

連絡があったので、

Img_0104 2017年手帳

を買ってきたのよ。

(書いてあっても忘れちゃったんだけどね^^)

ちょっと、ちょっと~

Img_0105

‘平成30年’ とか ‘平成31年’ だってよ!

余談だけど、これまた、ショックだね。

(平成になって・・・30年・・・はぁ~)

 

 

お世話になっている方がお見えになるんだ!

って話をしたら

Img_0096

家の者が買ってきてくれたの。

『おやつにだしてあげな~』  ってね。

気が利くぅ~~~。

お客さんが来る前に

Img_0109

お店の棚の整理をしましたよ。

Img_0110

バランスが悪くて見栄えもしないものだから

並べ替えたのよ。

大げさに脚立に上って

来店客が来るたびに 

『あっ、スミマセン (n*´ω`*n) 』 って感じでね。

ん、見やすくなったよ。

 

 

昨日仕上げたキットが

Img_0099

可愛くて、ディスプレイする前にもう一枚撮影!

 

 

 

|

2016年12月14日 (水)

手持ち無沙汰

 

 

お休みの今日は雨!

出掛けたり仕事してたりで

休みらしい休みがなかったから

“今日はとにかく家に居よう!”

と思い

部屋の掃除と下駄箱の靴を整理した後、

コタツに入って iPad でネットサーフィンしてたの。

 

 

・・・ん・・・

( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)

・・・ん・・・

 

手持ち無沙汰!ってこういう事を言うのかなぁ~

と思いながら

Img_0097

店に来ちゃいました。

で、

Img_0034

見本を作ってないキットで

簡単にできるものを選んで

ラジオを聞きながら

コーヒーを横に置いて

足元をストーブで温めながら

モコモコの肌触りのいいひざ掛けをして

Img_0101

作っちゃいました(笑)

 

 

簡単にっていっても、

準備と片づけを入れたら時間はけっこう必要なのよね。

夕方の5時までみっちり使って

本日の手持ち無沙汰は解消です!

家の者に

『もう、病気だね(笑)』

って言われたけど、自分もそう思うよ。

 

|

2016年12月13日 (火)

仕事したなぁ

 

 

午後2時を目安に

Img_0089

このキットを完成させようと朝から遣り始めたの。

腰を据えてやれればもちろん完成はするんだろうけど、

接客したり電話に出たりと・・・

やっぱり何かしらで中断!

『2時に人が来るからっ!それまでにっ!』

と、なんとか終わらせたくて必死に取り組んで(笑)

Img_0090

完成させましたよ。

 

 

昨日頂いたお菓子を用意して

Img_0095

準備完了。

お忙しい方なので1時間半くらいでお帰りになり、

その後また

ファイルやペン一式だしてきて

せっかく片付いた机の上が荒らされたかのように(笑)

凄いことになってしまってね。

まぁ~、

お陰様で

Img_0093

お休みの案内をかきあげましたよ。

通販発送に間に合ってよかった。

 

ふぅ~っ、

今日は仕事したなぁ~。

|

2016年12月12日 (月)

なんとギリギリ

 

 

昼頃に知人が来ることになっていたので

お昼までには戻るって約束で

私用で伊豆の方面に出掛けていたの。

帰りに少し時間があったので

店で必要な日用品

(食器洗いの洗剤、トイレの掃除用品などね)

を買って帰ったら、

なんとギリギリになっちゃって(笑)

12時のチャイム (市内の放送で鳴るのよ)

キィンコ~ン♪カァ~ンコ~ン♪

と同時に帰宅だったの!

それに知人はすでに来てたのよね。

 

 

伊勢志摩の名物

Img_0087

“虎屋ういろう” をお土産に持ってきてくれて

てっきり、伊勢志摩に行ったのかと思ったら

違うところに行ったけど、好きだから買ってきたんだって。

楽しい方! 

 

 

お昼ご飯を一緒に食べて

午後から約束してた作業に取り掛かったの。

でもね、

依頼された作業が大きいもので力仕事だったので、

相方の Hiroyuki にバトンタッチ。

3時くらいには終わる予定だったんだけど、 

予定より大幅に時間がかかってしまい

Img_0088

頂いた(昨日ね他の方から!)美味しいコーヒーを入れて

飲んで帰ってもらいましたよ。

この↑ コーヒー、ほんと美味しいの。

大事に飲まないとね(笑)

 

 

 

見送って、辺りが暗くなったころ

結婚前に一緒に働いてた同期の男性が

ひょっこりお見えになったのよ。

(彼はいつもひょっこり来るの^^)

相方の同級生でもあるから

久々に3人で大盛り上がりでしたね。

 

 

|

2016年12月11日 (日)

言わせて!

 

 

日中も結構空気が冷たかったけど、

Img_0030

夜はかなり冷え込むねぇ。

 

 

静かな日曜日。

先週は商店街のイベントをやっていたから

賑やかだったけど、

今日はとても静かでしたね、外は!

でもね、

店内は賑やかでしたよん。

Img_0016

お陰様で、このキット ↑ 完売したの。

 

 

生徒さんのお二人が

クリスマスが近いってことで

Img_0083  キットをアレンジして

Img_0086_3  作られて帰られたの。

それもあって完売したんだけど、

来店されたお客さんも 

他の “クリスマス・キット” を買われたり

ミニツリーを買われたりと

クリスマスアイテムの動きがいいのよね。

 

 

来週は

明日から今度の月曜日まで

毎日来客予定が入っているのよ。

毎日よ!珍しい事なんだけどね。

『どんだけ私たち人気者なのかしら!』

ってね言いたいところだけど (爆笑)

人気だからって事ではないのよね。

(人気ないから 『人気者』 に憧れるのよ。言わせて!)

|

2016年12月10日 (土)

土曜日なのに

 

 

ちょっと早いけど、イギリスから

Img_0067

クリスマスカードが届いたよ。

今、

日本から出してもクリスマスには間に合わないのよね。

確か航空便で12月の初旬に出さないと

年内の配達は無理で

差出期限があるって

言ってたのよね。 (郵便局で!)

以前、アメリカとイギリスに12月の中頃に出したら

アメリカの友人が1月の中過ぎに受け取った!

ってメールが来たことがあるのよ。

だからFacebook で、

24日に忘れずにメッセージ送らないとね。

 

来客と電話が多い一日でしたね。

来客というのは店頭客ではなく、

アポを取っての訪問客なの。

模型会社の社長から始まって

コーヒーカップを3回洗ったのよね。

電話はお客さんからの問い合わせとか

生徒さんからの他は

売り込み電話だったね。

(土曜日なのに!っていうか土曜日だからなのかな)

 

|

2016年12月 9日 (金)

反応がいい

 

 

店内入り口に

Img_0059

“クリスマス・キット” や “クリスマス・アイテム” を

集めてディスプレイしてあるの。

Img_0060

見ていかれる方が多くて、反応がいいのよね。

これは毎年やらねば!

 

Img_0062

このキットが一番時間がかかるかな。

クリスマスまで後2週間あるから、

今からなら間に合うんだけどな。

(そう言って今日買われた方いたのよね)

Img_0064

クリスマス・パン を作るなら一日でOK!

こういうの作って、食卓に何気なく置いておくのも

お洒落なクリスマスになると思うんだけどな。

今年のクリスマスは3連休にあたるってことで、

ホームパーティーが多くなるとか

ラジオで言ってたから

手作りアイテムで

クリスマスを盛り上げてほしいところですね。

 

 

|

2016年12月 8日 (木)

いくつになっても

 

 

私用でしばらく定期教室に参加できなかった

生徒さんが、

朝一番でお見えになったの。

久々だったので、

朝からテンションマックスよね、お互いに(笑)

先月はミニチュアショーがあったから

お教室をお休みしたのよ。

だから今日は臨時で受け入れての教室!

 

 

相方の Hiroyuki は指導にあたってたけど、

私の方は大掃除!?

作業場のテーブルの下に材料がたくさんあるんだけど、

とにかく出しにくくて

物を一つ出すのに

二つ三つどかしてから出さないとならなくてね。

Img_0072

取り敢えず、買ってきた ‘すのこ’ を追加して

使わない衣装ケースを並べて

段ボール等に入ってた材料を入れ替えてみました。

 

(;´・ω・)ウーン・・・

 

イマイチだな。

経費かけられないから、

ある物でまとめることになるから・・・

限界かもしれないんだけど、

(;´・ω・)ウーン・・・

 

なんだよね。

しばらく経つとイイ案浮かぶかも!

 

我が店に新入りです!

Img_0065

茶色い子、なかなかいい顔しているんだよね。

いくつになっても、

こういう空間の中で仕事したり生活したりすると

心が癒されて幸せな気分になれるものなのよ。

大切にしますね。

 

|

2016年12月 7日 (水)

全員がついてくることに

 

家の者に頼まれて

Img_0051

静岡市までお出掛けしたの。

二人だけで出かけるつもりだったんだけど、

結局二匹の猫達だけを残して (笑)

全員がついてくることになって

ミニバンの乗車定員数での行動でしたよ。

(家族多いからねぇ~)

 

 

2時間くらいで目的が終わり 

お昼ご飯を食べて帰ることに!

外に出かけた時ぐらい

Img_0055

甘いものをガッツリと食べるのが私流 !?

なんだけど、最近思うことがあるのよ。

今日もそうだったんだけど、

甘いもの食べると胃もたれというか胸やけおこして、

いつまでも続くのよね。

で、

最終的には薬にお世話になることが多々あって・・・

歳なのかしら。

 

 

富士山がどっぷり雨雲の中! 

Img_0057

静岡市美術館に寄って帰りたかったんだけど、

雨が降りそうなお天気だったので、

帰ることに!

“スタジオジブリ・レイアウト展” 見たかったのよ。

来年の2月までやっているから、次回だね。

 

 

|

2016年12月 6日 (火)

相方がね

 

 

昨日に引き続き

NewアイテムをオンラインショップにUPする作業に

集中しています。(相方がね^^)

私の方は

それをね宣伝しているのよ(笑)

一応、

来店してくださったお客さんに

チラシを配布したり

Img_0048

新しい 『金属パーツ』 の説明したり

Facebook に投稿したり・・・とね。

既に

Img_0049

こんなのも作って置いてあるしね。

 

早く注文かないかなぁ~

って待っているところです。

|

2016年12月 5日 (月)

照明

 

相方の Hiroyuki がフックを上手く使って

Img_0082

棚を設置してくれたの。

かなり時間をかけて作ってたね、

火で炙ってなまして・・・作ったらしい(笑)

Img_0037

実際に照明が点灯したものと一緒に飾りたかったし、

これだとわかりやすい。

先月のジャパンギルド・ミニチュアショーでも

注目集めてたから

早速オンラインショップにもUPしてね、

Facebook にも投稿したのよ。

 

コントローラー使えば

Img_0044

明るくしたり

Img_0045

明るさを抑えたりできるから

画期的なのよ。

これは作品全体を照らすもので

Img_0038

色も自然な電球色だから

作品がより良くなるのよね。

色んな展示作品に使っていきたいが・・・

コンセントが限られた場所にしかないからな。

まっ、

とにかくおススメ。

ドンドン宣伝していかないと!

 

|

2016年12月 4日 (日)

いいんだって!

 

 

2か月ぶりの定期教室でした。

なので、

午前中は教室にはならないのよね(笑)

 

 

まずは

先日開催された

ジャパンギルド・ミニチュアショーに行けなかった生徒さんが

『東京のミニチュアショー、どうでした?』

って切り出して、

行かれた方々が買ったものの写真や

購入したミニチュアを持ってきてて大盛り上がり!

その後

『お嫁に行かなかった作品って、まだあります?』

って話になり、

ほとんど手元にはなかったんだけど、

お見せしたら悩み始めちゃって確保してるのよ(笑)

話題が変わったなって思ったら

『(お店の商品で)何か新しいもの入りましたぁ?』

って店内に移動。

Img_0016

お手軽キットのクリスマス物を

Img_0017

入れたという話をすれば興味津々。

そのうちに外に出てウインドウ見てるのよ(笑)

何かと思えば

Img_0006

ツリー型のボードにかけてある “キッチン” が

気になったらしいの。

既に廃番になっている “お手軽キット” を

かなり前に私がアレンジしたものなのよね。

 

 

盛り上がりに盛り上がって、

午前中が終わっちゃったけど、いいんだって!

ミニチュアに囲まれた空間に居るだけでも

習い事をしていると同様、充実しているんだとか。

ありがたいね~。

午後から ‘バシッ’ と作って帰りましたよ。

|

2016年12月 3日 (土)

花植え

 

 

今朝早くにお花屋さんが

イチゴの周りに植える花を届けてくれたものだから、

いつもより早めに店に行って

植えたの。

Img_0028

見てぇ~、

イチゴちゃんが隠れない・・・(;´д`)トホホ

育つとこんもり丸く可愛い形になるらしいけど、

イチゴちゃんのガードにはならないよね。

心無い人がいないことを祈ります。

こちらの

Img_0029

樽の中のパンジーは日に日に

咲く花が大きくなっているの。

苗ごと抜かれて持っていかれちゃった!

っていうのを聞いているから

こっちも

心無い人がいないことを祈ります。

 

 

|

2016年12月 2日 (金)

どうでもいいこと

 

 

 

注文してた商品が入荷。

Img_0002

かなり在庫が薄かったため

注文数が多かったね。

Img_0020

小物もかなりの歯抜けだったのよ。

これらを袋詰めするのが億劫で、

好きな作業ではないのよ(笑)

 

ホッチキスの針を取り換えるのも面倒で

並べて使ってたんだけど、

Img_0023

やっぱり最新 (!? 貰ったのが一番新しい) が

一番使い勝手がいいね。

全て頂いたものなんだけど・・・

右から古い順なの。

白いホッチキスは今年の3月くらいに

粗品で家の者が貰ってきたのよ。

それが針を押し込んだ時、

抵抗がなくて使いやすかったね。

(まっ、どうでもいいことだけど^^)

|

2016年12月 1日 (木)

今年最後の一枚

 

 

いい出来ね(笑)

Img_0003

って自己満足!

Img_0004

昨日、この飾りつけをやり直した時は

ウインドウの外から確認しなかったけど、

自分でも満足できる飾り付け!

Img_0007

リースを椅子の上にのせて

Img_0006

その下に立てかけるようにして

クリスマス型のボードを!

 

カレンダーが今年最後の一枚になってしまったね。

良い年が迎えられるよう

31日間、(やっ、今日はもう終わりだから)

30日間、一日一日なにかしら形に残すぞぉ。

 

 

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »