« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

月末

 

 

一月も終わり。

今年のお正月は色々と忙しかったなぁ~

って思ってたら一か月が終わってしまった感じ(笑)

このブログも不都合が多く

年明けたら引っ越しを考えようかなぁ~

って思いながらも一か月が終わってしまったね。

(多分、このままよ!)

 

 

 

三種類あるナニワの粉もん屋キットの

最後のキットを仕上げなくっちゃね。

Img_0115

ここまでは ↓ できてるから

Img_0114

後は小物作り!

と思っていてもなかなかねぇ、

時間が取れないのよ。

月末は何かと・・・遣ることがあって・・・。

Img_0010

こんなもんでしたね、仕上げたのは!

毎日コツコツ進めてたら

いつかは終わるでしょ。

 

明日はお休みだからやらないけど、

明後日は棚卸しないとなぁ。

|

2017年1月30日 (月)

写真撮りました

 

 

お好み焼き屋さんのキットを作り終えたので

Img_0116

写真を撮りました。

Img_0118

色々な角度から撮っても

Img_0124

絵になるデザインだね。

Img_0123

このサイズでこのボリュームが出せる

Img_0120

デザイン “力(りょく)” 

大したものね。

やっぱりこれは見本がないと!

早く3種類並べて

ウインドウに飾らないと。

 

|

2017年1月29日 (日)

お正月繋がり

 

 

月末の日曜日となれば

見学の方も含めて来店客数が多くなるね。

リピータの親子連れが

お正月に貰ったお年玉を持って買い物に来てくれたのよ。

『お年玉いいなぁ~』 なんて話をしてたら

お年玉と言えば、今年は年賀状で 

“切手シート” が2枚も当たってた!

(枚数が少ないから当たることほどんどないらしいの)

って話になったのよね。

で、

Img_0016

私もすぐに調べたの。 これは↑書き損じはがきね。

やぁー残念!  (。>0<。)

今年は一枚もなかったね。

200枚くらいはあると思うんだけど、

一枚もなかったの。

 

お正月のお供え餅の (形になっている容器) 中に

入っているお餅で

家の者がお汁粉を作っておやつにタイムに

持ってきてくれたの。

Img_0112

今回は小豆が少ししかなかったから

“おかわりなし!” だって(笑)

 

 

今日の話題はお正月繋がりで

お年玉とお餅だったね。

一か月が過ぎようとしているのに!

|

2017年1月28日 (土)

食べたくなってきたかも

 

 

今日は遠方からのお客さんがいらしたり、

問い合わせの電話があったりして

店の方も充実してたし、

約束してた仕事仲間が開店前にお見えになったりと、

朝から色々と忙しくしてたのよね。

 

お店で接客中、

仕事仲間の方は頂ける作品や

作りかけた作品をお店のディスプレイにくださるという事で

作業場の方で手直ししてもらってたの。

朝からバタバタしていたのもだから

お弁当も作れなかったんだけど、

ちょうど

仕事仲間もお昼を食べて帰られるって事になったので、

Img_0109

地元産のにぎり寿司!っていう数量限定の

パックを買ってきたの。

こういうのがあったのよね~、知らなかった(笑)

『これで800円しないんだぁ!!!』

って仲間が驚いていたね。

 

 

夕方、

ひと段落した後、

昨日の続きでお好み焼きを作ったの。

Img_0110

もっと具を入れたい所なんだけど(笑)

Img_0111

説明書にあるネギと紅ショウガだけにして、

後はボンドと絵具を混ぜたソースを垂らして

青のりになるグリーンパウダーをふりかければ

出来上がり!

焼き途中もあった方がいいかなって思い

全部にソースとパウダーはやめたの。

 

 

お好み焼きが食べたくなってきたかも(笑)

|

2017年1月27日 (金)

いい味だしてる

 

ナニワの粉もん屋キットシリーズの

『お好み焼き屋さん』 の小物たちを作りました。

Img_0100

後はメインのお好み焼きを作るだけ!

Img_0103

先日製作した “串カツ屋さん” より

全体が明るい雰囲気だね。

Img_0102

説明書通り、フェルトに手書きで書きましたよ。

細筆で書いたんだけど、

このかすれた感じがマットらしい!

Img_0101

紙の花だけど全体のバランス見ると

いい味出しているよね。

 

 

早くセッティングしたいところだけど、

先にお好み焼きを作らないと。

|

2017年1月26日 (木)

この際だし

 

お手軽キット(私たちがそう呼んでいる^^)の

お好み焼き屋さんの店部分は

だいぶ前に作っていたのよね。

Img_0098

で、今日小物に取り掛かろうと思って

よくよく見てみたら

腰壁の上下がさかさまだったのに気が付いたの(笑)

幅木だと思ってたから下向きにしたんだけど、

かさ木だったらしい・・・ミスった!

まぁ、

お客さんとの話題が増えるからいいとしようかな。

 

 

 

相方の Hiroyuki 、先日からウインドウに戻す

大型ハウスの手直しなんだけど、

なんか凄い事になっているのよ~(笑)

Img_0107

断線してしまって点灯しない照明を取り換えるために

天井の壁紙剥がしてやり直したり、

取り付け位置を変えたり、

必要最低限で済ます予定が

大事になっているらしいの。

まぁね、この際だし、

一度ウインドウの奥に入れてしまったら

出して手直しすることもそうそうないだろうしね。

そう思ってOKしたものの

手間も結構かかっているけど、

それ以上にコストもかなりね・・・(笑)

 

 

|

2017年1月25日 (水)

良いもの

 

 

行こう!行こう!

って思いながらもなかなか行けず、

ようやく行ってきました。

Img_0009

スタジオジブリ・レイアウト展へ。

 

 

同じ県内でも静岡市まで

なんだかんだ言っても車で1時間半近くかかるから

(東名高速道路を使わずに)

朝9時前には出発。

朝の富士山です。

Img_0001

雲一つない快晴だったのよね。

 

 

静岡市の美術館の中に入るのは初めてだったので

エレベーターに乗るのに迷ったりして(笑)

どのエレベーターに乗っても止まるわけではないのよ、

高層ビルのエレベーターは!

やっぱり田舎者なのかしらね(笑)

Img_0007

エレベーターのドアに!

Img_0010

そして通路に!

方向音痴でもここまでやってくれれば

後は迷うことなかったね。

 

 

レイアウト展、

かなり見ごたえあったし、見入っちゃったね。

音声ガイドも付けてもらって(有料ね^^)

じっくりと回ったら2時間半も!

この展示されているレイアウト画は極々一部なのよね。

一つの作品に描かれる絵は何万~何十万枚、

そしてかかわるアニメーターもかなりの人数。

想像しただけでも圧倒されてしまう・・・

小学生の頃、

アニメーションのペインター(彩色)に

憧れてた時期があったのよ。

(昔、昔の話だけど)

その頃は情報もなかったし、

そんなこともあんなことも何一つ知らなかったね。

まあね、知ったからって

憧れで終わってたと思うけど・・・凄い世界ね。

 

 

 

良いものを見るといい気分になれる。

畑は違うけど、

私の仕事も

いい気分になれるよう良いものを残さないとね。

Img_0015

夕焼けに照らされた富士山を見ながら帰宅でした。

 

|

2017年1月24日 (火)

ご飯が食べられる!

 

 

今日は臨時の教室日。

やるよ~!って言ったものの

大きなハウスの照明の取り換えが

かなり手こずってて

作業場を占領しているのよね (笑)

こんな風に!

Img_0106

まっ、少人数だったし、

シンク台の土台部分に使うレンガ制作だったから

それほど場所必要なかったの。

私たちの生徒さん、

人数多くても賑やかだし、

少数でも同じくらい賑やかなんだよね (笑)

ハウス見ながら

『幸せェ~、これ見ながらご飯が食べられる!』

ですって!

っていいながら昼食は外に食べにでかけたけどね。

(*^m^)

 

 

セブンイレブンで 

Img_0095

見つけたって買ってきてくれたのよ。

ここ数年毎年この時期になると 

“梅味” のスナックが発売されてるよね。

先日も梅味のベビースターラーメンとか見たし。

食べ比べたら

右側のジャガビーが私好みだったね。

 

 

|

2017年1月23日 (月)

完成!次行かないと

 

 

全てパーツが揃ったので

Img_0085

土台とドッキングさせて

Img_0086

店内に小物たちを接着しましたよ。

Img_0091

手前に屋台を並べて

Img_0092

土台に穴を開けて草を接着し

Img_0093

既製品の消火器を接着したら完成です!

この最後の並べるときが一番好きかも。

作っているときも楽しいけど、

仕上がる直前が一番ワクワクするのよね。

かなり引っ張っちゃいましたね。

早く次いかないと!

 

|

2017年1月22日 (日)

素朴でも美味しそう

 

 

一昨日、昨日と教室だったのと、

来客が続いたのもあって、

今週はなんとなく落ち着いて作業ができなかったのよね。

それでも今日は

腰を据えてやれる時間が比較的あったね。

メインの串カツ等を仕上げたの。

Img_0081

キットに入っている粉(パン粉に見立てる物)の

粒が少々大きくて(笑)

ボンドを付けてまぶすと揚げ物本体が巨大化!

やり直したものがいくつかあったのよね。

Img_0083

数多く作って、

屋台に並べると素朴な串カツたちも

美味しそうに見えるではないか!

って思うのは私だけかしら(笑)

 

 

 

静かな日曜日でした。

 

 

|

2017年1月21日 (土)

一件落着

 

 

今日の教室は “フリー教室” といって

皆さんの制作がバラバラなものだから

足並み揃えなくても構わないのよね。

だからなのか・・・(笑)

イヤっ、たまたまなんだけど、

来る時間がマチマチだったのよ。

それに加え

定期教室日に来れなかった生徒さんの

振り替えも一緒だったから

私から見れば “ゴタゴタ” してたように思えたんだけど、

生徒さんたちは普段ご一緒しない分、

話が盛り上がったり

お互いの制作しているものを見てたりと

随分楽しんでいたのよね。

 

 

 

相方のHiroyuki だけでは手が回らなく

キッチンキャビネットの制作と

カーテンの制作の方は私の方についてもらったの。

Img_0096

(レンガを重石にして固定中)

教室中

町内の方が届けてくれた、コレ↓ 

Img_0079

どの位の大きさなのか気になって

生徒さんと店内(教室は作業場の方)で広げて見ちゃったの。

Img_0080  これよ、これ。

ゴミ捨て場のネットがボロボロで、

今使用しているサイズより

大きいのをお願いしたものだから気になったわけなのよ。

『かなりしっかりしているねぇ』

『これくらい丈夫でないとカラスに破かれるもんねぇ』

・・・・

なぁ~んてくだらない会話でも盛り上がり。

一応、私の方についてくださった生徒さんの

今日の制作は終わって一件落着(笑)

でしたね。

 

 

|

2017年1月20日 (金)

まだ雪を見てない

 

 

昨日から今日の天気が 

“寒気が押し寄せる!暴風!大雪!”

って言ってたけど、

この辺りではさほど感じなかったね。

確かに雨が降って寒かったかもしれないけど、

今シーズン、まだ一度も雪を見てないし

暖かい地域なんだろうね。

Img_0076

まっ、楽しく教室をやってたから

外が寒くてもそれほど感じなかったのかもね。

 

 

通販処理や振り込みに行ったり、

事務処理やってたら自分の作業が全くできず、

“今日完成!” にはならくて、

Img_0069

テーブルの上が昨日のまま!

明日も教室だから・・・無理かな(笑)

夕飯は

Img_0077

友達からもらったお刺身の盛り合わせ。

2パックも貰っちゃったので、一通りすべて食べられたの。

お店(小料理屋) で出す刺身をパック詰めして

届けてくれたのよね。

どれも美味しかったけど、

光り輝いているメギスが美味しかった。

毎朝市場に行ってるから新鮮なんだよね。

 

 

 

|

2017年1月19日 (木)

可愛いぞっ

 

 

昨日買ってきたマットを

並べてみましたよ~。

Img_0075

可愛いぞっ。

お店のイメージにぴったり!って自己満足 (笑)

 

 

 

『ナニワの串カツ屋さん』 の完成見本製作中ね。

今日は細々とした小物たちを

Img_0071

作りましたね。

後はメインの串カツのみ。

Img_0072

提灯の作り方がとてもユニークでしたね。

よく考えるよ (笑)

Img_0073

丸椅子の座面部分、

発泡スチロール板を丸くカットするよう

説明書に書いてあったけど、

ほぼ近いサイズのボタンがあったから使って

ちょっとだけ楽させてもらいましたね。

 

 

明日串カツを作って完成かな。

やっ、完成するぞ。

 

|

2017年1月18日 (水)

フットワーク軽く

 

 

本日定休日。

お寺に用事があって行ってきて

ついでにお墓も綺麗にしてきたのよ。

お正月に行ってまだ半月しかたってなかったけど、

結構汚れるんだね(笑)

帰りにホームセンターによったら

玄関マットが目について

(っていうより目につくようにディスプレイしてあって^^)

お店で使ってたマットが25年くらいたってたから

買い替えることにしたのよ。

デザインは即決!

Img_0078

『コレにしよっ!』  ってね。

ただね、

店に置いたら小さくてもう一枚欲しくなってしまったの。

今日買いに行くか、明日買いに行くか・・・

やっぱり一枚でいいか、どうしようか・・・

それほど遠くではないけど・・・

隣町だからまた車を出して・・・

迷いに迷ってね(笑)

 

 

 

私が迷うって事は “欲しい” って事なのよ。

自分でもわかっているのさっ。

買いに行きましたよ。

真っ先に玄関マット展示の棚へ見に行って

左から2番目のスペースに目をやったら

空いているの。

売り切れ・・・?愕然としたね。

諦めきれず、

棚の裏のストックスペースを探したら

一枚だけ残ってたのよ (*≧m≦*)

定員さんに売り物であることを確認して

買ってきたけど、

明日にしなくてよかった!って思ったね。

やっぱり面倒くさがっては駄目、

フットワーク軽くいかなきゃ。

 

|

2017年1月17日 (火)

心が弾ける

 

 

リピーターのお客さんから

Img_0060

LANVIN(ランバン)のハンカチを頂いてしまったの。

紫色で薔薇柄の ‘大人のオシャレ’ って感じの

素敵なハンカチ!

『いつも丁寧に教えてくださるから・・・お使いになって』 

って言われてもびっくりよね。

いいのかしらって驚き。

売りっぱなしは嫌なので、

当たり前のことをしているだけなのに

それを感謝してくださるなんて

心が弾けるくらいの喜びよ。

お気持ちをありがたく頂戴しました。

 

 

 

良いことあって

Img_0064

午後の作業は気分よくサクサクと進んだね(笑)

ナニワの粉もん屋キットの中の

『ナニワの串カツ屋さん』 完成見本製作中なんです。

Img_0065

什器類の製作がほとんど終わったみたい。

Img_0068

ヤスリで古びた質感を出すと

(単純な作りのモノでも)存在感がでるのよね。

順調ぉ~。

 

 

 

|

2017年1月16日 (月)

この際だから

 

 

ようやく重い腰を上げて

Img_0058

こちらのハウスを直すことに!

元々ウインドウの中に入れて

外から見れるようにディスプレイしていたんだけど、

一度外部展示で貸し出した後

綺麗にしてウインドウに戻そうと思って

そのまま奥の部屋にしまいこんでいたのよ。

 

この際だから、

Img_0059

古い照明をすべて取り外して

Img_0063

配線をやり直すことにしたのよね。

 

20年前、店をオープンするにあたって

ドイツ製のキットを組み立てたものなの。

当時は細かいパーツがあまりなかったのと、

自分たちにも知識が今ほどはなかったものだから、

(´,_ゝ`)プッ

って笑っちゃう作り方をしているのよ。

 

 

ウインドウに入っているときは

それほど大きさを感じなかったけど、

作業場にあるとかなりの迫力!

時間かかりそうね。

 

 

|

2017年1月15日 (日)

息抜き

昨日に続いて寒い!

飼ってる亀と金魚の水の表面が凍っていたの。

Img_0056

かわいそうだから

この寒い中、

氷を割ってあげて半分水を替えてあげたのよ。

寒~かった~。

 

 

昨日に続いて今日も教室日だったの。

メンバーが違くても

相変わらず賑やかな教室になるのよね。

年明け初ってこともあり、

皆さんお正月休みの話題が多かったかな。

切りのいいところで終わりにした為、

いつもより早く教室をきりあげて、

 『定期教室』 で作らない別メニューの制作を

やられて帰られたのよ。

お一人は

買ったミニチュア家具を飾るためのステージ制作。

またもう一人の方は

6分の1位のアンティーク調理用品を飾るための

額縁制作。

そしてもう一人の方は

当店で買ってくれたお手軽キットの制作。

あと、

皆さんのを見ておしゃべりして帰られた方も(笑)

写真を撮らせてもらえばよかったのに・・・

忘れちゃったね。

まっ、お一人だけ

Img_0057  こんな感じね。

私の好みが80パーセント以上・・・ヤッ

それ以上入っているかもしれない。

私の物ではないのに

自由にアレンジさせてもらえる!

楽ちいっ(笑)

お互いに息抜きは必要な事よね。

 

 

|

2017年1月14日 (土)

皆さんの横で

 

 

各地で大雪!だそうですが

Img_0054

雪の降る気配がない、この地域!

同じ県内でも西の方(浜松の方)は雪が降っているとか、

ラジオで言ってたのよね。

生徒さんのお一人が裾野市(富士山の裾あたり^^)で

来る時点では雪が降ってはいなかったとか。

結局降らなかったみたいだけど・・・

それにしても風の強い一日でしたね。

 

 

今日は自分の作業をやらないっていってたんだけど、

教室で作業をしている皆さんの横で

私一人違うことを(笑)

Img_0055

土台になる部分に

コンクリート表現ができる素材を流し込んでましたよ。

結構あっちこっちが汚れて

片付けの方が時間かかってしまったね。

 

|

2017年1月13日 (金)

吉日

 

 

『13日の金曜日かぁ~』

ってカレンダー見てつぶやいてしまった。

特に意識してなかったけど・・・

不吉な日になるのかしらって思ったりして(笑)

 

まぁ、そんなこともなく

リピーターさんが買い物に来てくださったり、

通販処理も数件あったので発送したり、

お手軽キットの見本製作も

Img_0053

順調に進んだし

不吉な日どころか、吉日だったね。

キットの組み立てをしている横で

相方の Hiroyuki は

教室用のキャビネットをキット化して袋詰めしてたのよね。

Img_0062

(キャビネットのボトム部分)

『組み立てて形にしちゃった方が楽しいよなぁ』  

って言いながら(笑)

確かに!

形にしている私は楽しいもんね。

 

 

 

明日、明後日は教室日だから

キットの見本製作はちょっとお休みです。

 

|

2017年1月12日 (木)

入荷

 

 

 

在庫を切らしていた

Img_0056

キットが入荷したのよ。

先月はいつもの年よりお客さんが多くて、

月初めに多めに入れたのにもかかわらず、

月末(年末)には在庫切れや薄くなっている品が

かなりあったのよね。

年明けてすぐ注文したかったんだけど、

他のメーカーへの発注もあったものだから

少しずらして今日入荷ってことなの。

 

新しく

Img_0059

作家仲間である、小島隆雄さんデザインのキットと

Img_0058

5段飾りのミニミニお雛さんのキットを入れたから

見本を用意しないとなぁ。

今現在3つの見本製作しているから

その後の楽しみね。

 

 

 

 

Img_0051

いいお天気でした。

 

 

|

2017年1月11日 (水)

植え替え

 

 

先月、植物の植え替えをやった際に

一部どうしようか迷ってて

やり残していたのよね。

お店がお休みってこともあり

また一回り大きい植木鉢と腐葉土を買ってきて

Img_0049

室内で植え替えしたの。

寒かったものだからストーブの前でね (笑)

ポインセチアなんかは一昨年のクリスマスに頂いて、

今シーズン3枚くらい先端の葉が赤くなっただけなのよね。

まだまだ元気だし植え替えてあげたら、

来年いいかもしれない。

それから

Img_0050

サカキも押木してみたの。

知識も何にもなく、また調べもせずに(笑)

腐葉土に挿してみたけど・・・様子見ね。

 

 

後、

外のプランターのハーブが枯れて汚らしかったので、

Img_0054

デージーの花の苗を買ってきて

Img_0053

植えたのよ。

6鉢で500円ほどで安かったから自腹でね。

(プランターが町内のものなのよ)

 

土いじり、好きだな。

 

|

2017年1月10日 (火)

近所付き合い

 

 

 

重なるときは重なるねぇ。

Img_0043

アッチ、コッチ、ソッチ・・・のご近所さんから

Img_0045

みんな頂きましたよ。

近所付き合いは大事にしているけど、

こんなに頂くほど “お世話” はしてないと

思・う・の・だ・け・ど・・・いいのかしら。

有り難いね。

 

 

 

 

3連休明け、しかも10日!

(毎月10日と15日は支払いや引き落としがあるのよ)

事務処理で午前中が終わってしまったね。

コピー機のインクカートリッジ交換をしたくて

奥からストックを出したついでに

壊れて直してなかった傘も出してきたの。

Img_0040

10年以上まえだったかな。

東京へ行った際、

雪が降ってきちゃって六本木ヒルズに居たものだから

Img_0041

そこで買ったのよね。

いくらだったか忘れちゃったけど、

今までで買った傘で

一番高い買い物だったのを記憶している (笑)

だってね、買った後吹雪いちゃって

壊れるのが嫌で使わないで持って歩いたのを覚えてるの。

Img_0044

持ち手のビニール、剥がさずに今日まできちゃったね。

失くさないよう大事に使わないと!

 

 

 

お客さん、ご近所さん、業者さん・・・

人の出入りが多い一日でした。

 

|

2017年1月 9日 (月)

早く作らねば

 

 

 

今日は成人の日で祝日だったのよね。

月曜日だから銀行に行こうとか

通販処理をしようかと

掃除しながら思っていたのよ(笑)

今朝の外の掃除は時間かかったからねぇ~。

Img_0048 

(昨夜の風と酔っ払い達の宴会(!?) で、ゴミが店の前に散乱してたのよ。)

 

 

 

 

比較的静かな祝日だったので、

Img_0047

お手軽キットの見本製作を新しく始めちゃいました。

昨日、

途中まで制作してたのは “串カツ屋さん”

そして

今日始めたのは “お好み焼き屋さん”

Img_0039

ベースが同じだから楽かなっておもったけど、

Img_0046

そうでもなかったね (≧∇≦)

形にするとイイ感じ!

外壁が考えられてるし、作ってて楽しいしね。

やっぱり見本がないと駄目ね、

早く作らねば。

 

 

|

2017年1月 8日 (日)

助かるね

 

 

 

有り難い事に

アクリル絵の具を頂いてしまいました。

Img_0036

こんなに!

しかも未使用の絵具まで!

Img_0037

場合によっては教室で使用することもあるので

助かるね。

ありがとうございます、有り難く使わせていただこうっと。

 

 

昨日から始めたキットの製作なんだけど、

Img_0038

ドアの着色と接着

そして外壁のサイディング・・・そんなもんかぁ

色々とやることが多く

なかなか進まなかったね。

それでも、取り敢えず店の部分が終わったことになるのよ。

明日は次のキットに行こうかな。

|

2017年1月 7日 (土)

キット製作開始

 

 

椅子のクッションが無くなってきて

座布団でも引きたいなぁって思っていたら

手ごろな値段の物が売ってたので

Img_0033

買ってきたの。

椅子が全部で10脚あるから

足りない分は注文してきたのよ。

これでまたしばらく気持ちよく使えるかな。

既に

座面部分は表面が傷んでしまっているから

100均のフリース素材のひざ掛けを巻いて縫い付けてあるし

Img_0035

背もたれ部分も同様に

100均のニットの腹巻をかぶせて縫ったのよね。

Img_0034

椅子を買い替える予算が立てられないし

それ以上にまだ使えてもったいないからね。

 

 

年末前に “作ろう!” って思っていたキット。

Img_0030

なかなか時間が取れなくて

Img_0029

ようやく今日から始めましたよ。

Img_0031

良く見せようと考えながら進めてると (笑)

なかなか進まないものなよ。

取り敢えず、ここまで! 

  
  

|

2017年1月 6日 (金)

急ぎ過ぎたかな

 

 

朝、植木にお水をあげてたら発見、

知らないうちに

Img_0025

胡蝶蘭の花芽が!

また今年も一輪だけかもね (笑)

 

 

 

今日の仕事のほとんどは

『ドールハウスKIMURA インフォメーション』 を

書き上げることに時間をさいたような・・・。

Img_0022

12年前のインフォメーションを引っ張り出してきて

それを見てたら

“2005、飛躍の年” と今年のスローガンに決めました!

って、酉年にちなんで考えたんだろうね (笑)

書いてあったのよ。

(今更なんだけど、酉ってニワトリなんだよね。

まっ、飛べないこともないか)

毎年冒頭で頭悩ますのよね。

通販発送に間に合うよう

Img_0026

書き終えましたよ。

 

12年前の酉

Img_0027

そして今年の酉

Img_0028

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ちょっと急ぎ過ぎたかな・・・。

  

 

ようやく

のどの痛みがとれて

咳をする回数も減って

聞こえにくくなってた右耳もスッキリしたし

(風邪をひいたりするとなるのよね)

治ってきたみたいだから

今夜もおとなしくしていないと!

 

 

|

2017年1月 5日 (木)

幕開け

 

 

 

正月休みが終わって仕事始めの今日、

同級生がお店に寄ってくれたのよ。

7年半ぶりくらいだったね。

正月前から実家(沼津)に来てたらしく

帰る途中寄ってくれたのよね。

(o^-^o)

嬉しいってもんじゃなかった(笑)

思わず

『泊まっていく~?』

って言っちゃったよ。

お昼過ぎの電車で帰れば間に合うってことで

Img_0016

近所で一緒にランチしてお見送りしたの。

 

 

仕事始めとして

Img_0019

写真を一枚!

ドールハウスを知らない老夫婦がお店に立ち寄って、

色々ご質問されご興味を持ち

最終的にはお買い物をされて

立ち去る際に

『外でお写真を撮らせてもらってもよろしいですか?』

ですって。

勿論ですよ~。

上品な方達と話をさせていただくと

自分も気持ちだけは上品になれるね(笑)

 

 

 

2017年酉年

こんな素敵な幕開けでした。

 

|

2017年1月 4日 (水)

活動しちゃったね

 

 

 

家に居ようか出掛けようか・・・

考えながら洗濯物干したり、

部屋の掃除をしたりして

午前中が終わったの。

当然、考えているってことは出掛けたい!

って自分でもわかっているの (笑)

 

 

 

午後から一人で近場のショッピングセンターへ。

目的はセールの洋服!

一昨年に冬服を買って以来なのよ。

去年は二人からのお古が回ってきたので

それで済ませてたのもあって

衝動的にどうしても欲しくなるのよ。

勿論、買いましたよ。

イタリア製のウールのワンピース一着と

カシミヤ100%のストール。

半額!って時にしか買えない物をね。

 

 

出掛けてから2時間で家に帰り

予定通りの時間に親戚が家に来たので

お茶の支度!

なんだかんだ活動しちゃったねぇ、今日も!

|

2017年1月 3日 (火)

スローガン

 

 

朝から常に時間を見ての行動でしたね。

 

 

どうしても行かなければならない

携帯電話のショップが

11時オープンになっていたので、

それまでに

アレやって、コレやって、ソレやって・・・(笑)

遣ることを全て終わらせてから

オープン前に一番乗り!

契約内容を変更してもらい

Img_0016

とっとと終わりにして次の目的、

近くのショッピングセンターで下着を買って、

自宅に戻り

家族全員を乗せて食事に!

待つこともなく渋滞にも引っかからなかったから

順調に13時半に帰宅!

14時20分頃の電車に乗せて見送る者が居たので

気が気ではなかったのよ。

最近滅多にしない腕時計を見ながら

久々に時間に追われた感じだったね。

 

今日で “正月三が日” が終わる!

いつもの年よりメリハリのある生活をしたかもね。

元旦は初日の出見に行って、

昨日は家で休んでたし、

今日は時間に追われながら活動してたし(笑)

それに家族写真を含めて沢山写真を撮ったね。

あっ、そうだ!

今年は “メリハリのある仕事”  をスローガンとしよう。

余裕のある時に段取りを前倒しに整えておく!

休む時は休む!

普段で来てないから少しでも意識して

心掛けてみようかな。

さっ、

明日も休みだから

プライベートを充実させよっと。

|

2017年1月 2日 (月)

ひどくならないように

 

 

昨日頑張り過ぎたのか・・・

朝起きたら、

喉が痛くて声が出なかったの。

外にいる時間が多かったからかな。

でもね、

お陰様でいろんな場所で富士山見れたのよね。

Img_0061

香貫山からでしょ、

Img_0073

街中(ご近所)からでしょ、

Img_0077

隣町の三島市からでしょ。

( ´∀` )

 

昨日と同じようにいいお天気だったけど、

ひどくならないように

おとなしく今日は家に居ましたよ。

夜にたまたま屋上に出たら

お月様が三日月で

その横に金星が輝いていたのよ。

Img_0006

月と金星のランデヴー

だって!

|

2017年1月 1日 (日)

初日の出

 

 

元旦

朝4時半頃に起きて重装備で5時頃かな

沼津市が一望できる近くの山

Img_0003_2

『香貫山』に行ってきました。

懐中電灯のもっと明るい方を持っていけばよかった!

っていうくらい真っ暗の中をね (笑)

6時半頃、

Img_0013

ようやく空が明るくなってきて富士山が見えるように!

良い写真を撮りたくて

展望台に登って待ってたんだけど、寒いのなんの。

Img_0034

7時を回ったころようやくね太陽の光が!

待ったかいがありましたよ。

Img_0039

歓声があがったね。

Img_0047

素敵な初日の出!

香貫山に登って初日の出を見るのは初めてだったけど、

『バンザイ!バンザイ!』

って言ってる方もいたり拍手している方達もいたり、

小さな山なのに結構人がいて賑やかなのよね。

知らなかった( ´∀` )

Img_0048

富士山も今日は一段と綺麗でしたね。

やっぱり 『初日の出』 はいいよ。

今年一年頑張ろうと思うもん、

輝けるようしっかりやろうと思うもん、

そして

色んな力が湧いてくるような気になれるもんね。

 

 

 

朝早起きをして、

お寺行ったり、家族で食事したり、

実家に寄ったりと・・・

かなりハードな一日を過ごして

今年一年を思わせるような気分にもなったけど、

まぁ、

充実した年になるだろう!ってことよね。

 

 

改めて 

明けましておめでとうございます!

 

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »