« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

習慣づきそう

 

 

 

昨日片付けられなかった部分は

取り敢えず扉を閉めておけば見えないから(笑)

そのままにしておいて、

見えるお店の方の大型ケースの配置換えを

Img_0466

朝からずっとやってましたね。

まぁ、

日中お客さんがお見えになると中断してたので

ずっとはやってなかったかな。

 

 

 

2~3日は引っ張りたくなかったので

夕飯食べ終わってからも

せっせとやって

Img_0468

イイ感じに収まったね。

 

 

夜片付けるのが習慣づきそうで、怖いな。

|

2017年3月29日 (水)

非常に残念

 

 

定休日なのに、

お店でお昼を食べて!

Img_0464

(これね、生徒さんが作ってきてくれたパンなのよ。)

定休日なのに、

片づけをしてて!

Img_0465

(すでに夜の10時過ぎです)

定休日なのに、

休めなかった一日です(笑)

まぁね、

定休日だったから

第二教室の整理をして

要らないものを処分できたんだけどね。

一日で部屋の片づけは終わらなかったのよ。

非常に残念!

|

2017年3月28日 (火)

素晴らしいじゃない

 

 

 

今話題のラッピングタクシー(ここ沼津ではね^^)

Img_0454

お店の前に横付けですよ。

ちょっと嬉しくて写真撮らせてもらっちゃったの。

アニメのメンバーは全員で9人いるから

ラッピングタクシーは9台あるのよね。

その一台 『ルビーちゃんタクシー』

このタクシーの運転手さんは女性で

気遣いが凄くて車内が感動的!

Img_0455

この他にもパネルが飾ってあったり、

ファンの方に頂いたっていうグッズが飾ってあるのよ。

これは居心地のいい空間よね。

Img_0457

ちょっと感動!

貸し切りしたくなる気持ちわかる。

夢中になってしまう気持ちわかる。

値段が距離でなく貸し切り時間なのに・・・

話し込んでしまってゴメンナサイ!

って言ったら

『いえ、お店の方とお話ができたのが嬉しいです!』

ですって(笑)

なんていい子たちなんでしょ。

写真撮り終わってお店に入ったら、

ちょうどおやつタイムで

生徒さんが作ってきてくれた(臨時教室だったの)

Img_0460

ガトーショコラを用意してくれたの。

それも生クリームまで添えてくれて!

Img_0459

これまた本格的で感動!

『いつもお世話になっているから食べて頂きたくて!』

ですって(笑)

なんていい子たちなんでしょ。

 

思ったね、  

日本の未来は大丈夫!

何事にも夢中になれて、人にも気を遣える!

素晴らしいじゃない!

そう思うような年齢になってきたのよね。

|

2017年3月12日 (日)

口癖

 

 

 

昨日よりは激しくなかったけど、

座っている時間は少なかったのよね。

ありがたや、

ありがたや(笑)

だったね。

 

今日も教室日だったので、その賑わいに加えて

Img_0300

多くのミニチュアファン

遠方から来られたラブライブファン

Img_0302

そして沢山の差し入れで

Img_0301

またまた今日も幸せに包まれましたよ。

 

 

 

何の勢いなんだろうか・・・

オンラインショップの注文も以前より多いのよね。

そろそろ在庫切れの商品が気になってきたから

調べないと!

木材はスカスカ、

家具キットは歯抜け、

モールディング(加工棒)のまとめ買いが多いから

在庫が心配だしね。

それにしても

『ふぅ~っ、疲れたぁ~』  

が昨日から口癖になってきてしまってる・・・

やめないとね。

 

|

2017年3月11日 (土)

幸せじゃん

 

 

気分もよくテンションもノリノリで

楽しい一日を送ったのに

体が追い付かずに

『ふぅ~っ、疲れたぁ~』

って思わず口に出てしまったね (笑)

 

 

とにかく人が多かったの!

イベントでもないのに

朝から店を閉めるまでの時間で座ったのは

お昼ご飯を食べる20分くらいだけだったのよね。

朝一番で

“ドールハウスを始めたい” っていうお客さんが

遠方から来られて、

その後、ドールハウスの材料をお求めになられる方や

アニメのラブライブ・ファンの聖地巡礼の方々で

ひっきりなしだったのよ。

聖地巡礼とかで寄ってくださった方々も

ミニチュアには興味津々なのよね。

Img_0298

うちの広報部長の ‘キイコ’ も頑張ってくれたんだけど、

なんせ

しゃべらないのでねぇ(笑)

教室日ってこともあり、

生徒さんも全面協力してくださって、

教室中にもかかわらず

『ご覧になります? どうぞ!』

って作っているものを説明してくれたりしてねっ。

私ひとりでは相手しきれず、

とても助かっちゃいましたね。

なんていい生徒さん達なんでしょ~。

 

Img_0299

今週の水曜日(定休日) に入荷したこのキット↑

また注文しないと駄目かも・・・

そんな状態ですね。

嬉しい悲鳴ってこういう事なのよね。

 

 

 

『忙しいなんて幸せじゃん♪』

って言われたけど

ホントよね(笑)

 

 

|

2017年3月10日 (金)

処理の合間に

 

 

 

10日で金曜日だったから

支払いがある日で

土日の分の両替を用意もしないとならない日

だったのよね。

午前中、

足繫く通ってくださる長いお客さんがお見えになり

ゆっくり買い物をしていってくださったの。

(時間があるという事だったので、

普段しないプライベートの会話もして^^)

相変わらず制作意欲が素晴らしいのよ。

見習わないと・・・

そういえば、一日を振り返ってみると

今日はリピーターさんだけで、

そのリピーターさん達みんな

長いお付き合いなのよね。

有り難いよね。

 

 

接客の合間に通販処理やってたんだけど、

Img_0293 

気が付いたら日が西に傾いていて

Img_0295

ビックリ!

一日が早いよ!

 

 

|

2017年3月 7日 (火)

夜に仕事

3月に入って一週間が経つのに

Img_0287

カレンダーがまだ2月のままでしたよ。

 

 

3月に入って、

通常業務が夜の仕事になってしまってて

店を閉めてから!

って感じなのよね(笑)

ラブライバーさん(ラブライブ・サンシャイン好きな方ね^^)

をはじめ

ご来店くださる方が多いのと

電話や問い合わせは早く対応しないとならないでしょ、

そっちを優先して

後は夜仕事になっちゃっているのよね。

相方の Hiroyuki にお願いしていた

Img_0282

ツイッター用の案内を名刺の大きさでできてきた。

これでご自由に!とでもしておけば

持ち帰る方も気兼ねないだろうしね。

 

 

 

それにしても

一日が24時間は短すぎるね(笑)

|

2017年3月 6日 (月)

ウインドウの活躍

 

 

今日で3日目!

Img_0273

可愛いレイヤーさんがお見えになったり

Img_0276

ラブライバー(ライブライブを愛する人)さん達が

コメントを残してくださることで

ようやく状況がつかめてきましたね(笑)

 

ドールハウスを作っているお客様が

材料を買いに来てくださって

帰りにウインドウの写真を撮って帰られたり、

ラブライバーさんたちが

ウインドウの写真を撮っていいか声かけしてくれたり、

ウインドウが大活躍!

そんなこともあって、

Img_0278

朝からハウスの電気をつけて一日営業してました。

 

 

|

2017年3月 5日 (日)

チョット優越感

 

 

 

昨日に引き続き残業ですよ。

イベントが近いわけでもないのに、

相方の Hiroyuki と

『今日中 (夜中の0時まで) には終わりにしよう』

と会話をするくらい

なんだかやってましたよ(笑)

日中できなかった仕事が押せ押せになって

やってただけなんだけどね。

 

 

 

今日は臨時教室もあり、

Img_0245

(記帳台を設置したの)

来客数も昨日に負けない位いらしたので

Img_0252

一日中、活気にあふれて

しわが増えてしまうのでは!(笑)

なんて思うくらい笑いっぱなしだったのよね。

夕方もお客様がとぎれないものだから、

閉店時間も1時間半くらい延長して営業してたんだけど、

周りのお店はほとんど閉めちゃってたのよ。

日曜日でしょ、

車もほとんど走ってないし

歩いている人もほとんどいない状態で

うちのお店だけが煌々と電気をつけて営業してたの。

チョット優越感!だったね(笑)

暇より忙しい方が好きだから

全く苦にならないし、楽しいのよね。

Img_0263

ディスプレイがお洒落!って言われると

もっと頑張りたくなる!

もっと言って~。

|

2017年3月 4日 (土)

聖地巡礼

 

朝早くからドールハウスKIMURAの店の前は

凄い事になっていたのよ。

(笑)

オープン前から店の外観を写真撮ったり

オープン待ちをしている方たちが

アチラコチラにいるたのよね。

最近ツイッターを始めたものだから

朝一番に確認してなんとなく

騒がれているのは分かったんだけど・・・

 

 

何で凄い事になっていたかというと、

この沼津市を舞台とするアニメーション

『ラブライブ♥サンシャイン』

のキャラ達が3rd(サード)シングルを出すにあたって

PV(プロモーションビデオ)が配信されたらしいの。

その視聴動画に、チョットだけ登場したのよ。

Img_0256

https://www.youtube.com/watch?v=_0QdD_-f-UE

もちろん取材OKしたから、

このPVに登場することは驚くことではないんだけど、

Img_0264

映ったのがほんの一瞬よ!

瞬きしたら見落としちゃうくらいの一瞬よ!

熱烈なファンって凄いよね~。

一瞬の映像で場所特定して探して来ちゃうんだもん。

あまり理解してない私に

Img_0237

ファンが寄贈してくださいましたよ。 

これがかの有名な言葉

『聖地巡礼』 ってことですね。

 

 

お陰様で

今日は遠方から来られた

“ドールハウス” ファンの方々と

更に遠方から来られた

“ラブライブ” ファンの方々で

賑わいました。

一時は店内に20人くらいのお客様で

私とアルバイトの二人では対応しきれないくらいの

賑わいでしたね。

(相方の Hiroyuki は出張だったので!)

いつにもなく

気持ちの良い疲れ方をしたのよね。

 

 

 

Photo

明日になればもっと理解できるかも(笑)

|

2017年3月 3日 (金)

ひな祭り

 

 

 

『今~日は、楽しいひな祭り~』

Img_0220

で、ミニチュアのひな壇を飾れば

『も~っと、楽しいひな祭り~』

Img_0134

ですね。

 

と、

言っても 

特にお雛様の話題もなく、

ひな祭りもせず(笑)

いつもとかわらない一日でした。

 

 

|

2017年3月 2日 (木)

ミニの日

 

 

 

3月2日は 『ミニの日』 なんですよ。

でもここ数年、あまり言われないかも・・・

そこで、

私だけでも騒ごうと思い

フェイスブック と ツイッター に

愛でるミニチュア写真を10連発!

ってやってみたの。

一枚目

Img_0202

二枚目

Img_0203

三枚目

Img_0204

四枚目

Img_0205

五枚目

Img_0207

六枚目

Img_0208

七枚目

Img_0209

八枚目

Img_0212

九枚目

Img_0211

で最後10枚目

Img_0213

って感じでね。

フェイスブックの方は写真がまとめてUPできたのよ。

でもね、ツイッターがよくわからなくて

10回連続でUPしたの(笑)

なんか迷惑な投稿の仕方みたいね。

ごめんなさい、気を付けねば!

 

 

フェイスブックの方では

かなりの反応があったのよね。

よか!よか!

 

|

2017年3月 1日 (水)

女性のパワー

 

 

家の者に頼まれて

車で静岡市に行くことに!

『女三人寄れば姦しい』 ・・・とか言われるけど

今回は女四人!

それはそれは、姦しいどころか

お口が悪くなって、まぁ~大変(笑)

運転している私にとっては眠くもならないし

良い状況だったね。

 

 

私がいつも出掛けると “富士山” を写真に撮るから

Img_0193

代わりに撮ってくれたの。

Img_0198

雲の上に浮かび上がったようにも見えたね。

 

 

 

男性のいない昼食は

ガッツリ系は避けて

Img_0199

見た目も綺麗な健康的な料理を求めるね。

店内見回しても女性が多かったし!

失礼しちゃうのは帰りよね。

行きは賑やかだった車内も

帰りは皆お眠りモードで、私一人で運転だったの。

女性のパワーはここからきているのかも (笑)

 

 

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »